CD収納のおすすめ10選!使いやすく整理するために収納力と保護対策で選ぶ

CDを買ったはいいものの、収納に困っているという人はいませんか?最近はデータで音楽を購入する人が増えましたが、まだまだCDを買う人も多いです。昔から持っている捨...

CDを買ったはいいものの、収納に困っているという人はいませんか?最近はデータで音楽を購入する人が増えましたが、まだまだCDを買う人も多いです。昔から持っている捨てられないCDが溜まっている人もいるのではないでしょうか。これを機会に、片付かないCDは綺麗に収納しましょう。どこに何があるかが分かりやすくなりますし、見た目もスッキリするので気分も変わりますよ。今回おすすめしたいCD収納は全部で10個。お気に入りを見つけてください。

ママアイテム編集部

CD収納のおすすめな選び方4つ

CD収納を購入するときに参考にしたい選び方を4つ選定しました。個人によってCDの量や収納場所などに差があるので、自分の保存状況に合わせて選ぶようにしましょう。

1.CDの量に合わせて収納力をチェック

まず最初にCDが何枚くらいあるかを数えてみてください。大量にある人は大体の数を把握しておきましょう。CDケースのサイズは厚さが5mm、縦125×横142mmとなっています。CDケース専用の棚なら良いですが既存の棚に収納する場合は量や収納方法に合わせた幅が必要です。しかも持っているCDが全て入らなければ意味がありません。

既存の棚の場合はスペースが余ったり足りなかったりするので、気になる人はCD収納専用の棚を購入することをおすすめします。持っているCD全てが入らなかった場合は新たに棚を増やすなどして対応しましょう。

応急処置として小さめのCDケースを購入しても良いですが、今後もCDを頻繁に購入する予定があるなら大きめの棚を買っておいた方が無難です。量が多い人は収納力で決めてください。

2.ファイル?ケース?収納場所に合わせて形状をチェック

次に収納場所に合わせて形状をチェックしましょう。CD用のファイルには厚みが少なくてもたくさんのCDを入れられるように工夫されたものがあります。カラーボックスなどの収納スペースの高さが本の大きさに合わせられた棚でも、空いたスペースに入れられるような商品もあるので既存の棚でも安心ですね。無駄なスペースを少なくする収納をしたいのなら収納場所に合わせた形状を選ぶのも大切です。

3.傷つくのが気になるなら保護対策がしてあるかをチェック

次にCDが傷つかないように保護対策がしてあるかをチェックしましょう。CDが傷つくと音飛びして使えなくなります。CD収納の中には傷が付かないことに特化した商品があり、不織布やクッション性のあるケースはもちろん、ちょっと落としたり踏んだりしても割れないような丈夫な作りのものも。CDを直接入れるつもりなら、傷がつきにくい対策がされているものを選びましょう。

4.棚で見せる収納?引き出しで隠す収納?デザインをチェック

最後のポイントはデザインのチェックです。部屋の雰囲気や好きなテイストに合ったものを選びましょう。落ち着いた雰囲気の部屋なのに派手なものを選んでしまっては部屋とのイメージがバラバラです。おすすめの選び方は白などのシンプルな色を選んだり、柄の無い無地を選ぶこと。白や無地はどんな部屋にもぴったりなのでおすすめですよ。

商品の比較ポイント

今回、商品の比較ポイントとしてサイズと収納枚数を選定しました。どれくらいの大きさでCDが何枚入るかは重要なので、失敗しないように欲しい商品の特徴はきちんと把握してから購入してください。
*サイズ
*収納枚数

今、編集部がおすすめするCD収納はコレ!

最初に今一番おすすめしたいCD収納を紹介します。他にもたくさんのおすすめ商品がありますが、迷ったらこちらの商品を購入すれば失敗しないでしょう。シンプルですが使い勝手が良くて部屋も片付く、そんなおすすめ商品はこちらです。

リビングート「ファボーレヌーヴォ チェストS180」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ/幅18×奥行36×高さ18.3cm
*収納枚数/30枚

中身が透けずに積み重ねることもできるCD収納

シンプルなこちらのケースは引き出し式で中身が透けません。インテリアの邪魔にならないのでリビングにも寝室にもぴったり。しかもこのケースは積み重ねることができる点もおすすめポイントです。

同シリーズで積み木のように自由なレイアウトで組み合わせることができます。ポリプロピレン製で軽く、引き出しを使用するときは前に崩れないように連結部品が付いているので安心。しかも引き出しが抜け落ちてしまわないようにストッパーまで付いています。底面には滑り止め加工もされているので使うたびに滑って開けにくいということもありません。

別売りのキャスターを付ければ移動もラクラク、掃除もしやすい仕様に変わります。カラー展開は定番の白をはじめピンク、ベージュ、ブラック、グリーンの5種類。1つの色に統一しても良いですし、色を変えて組み合わせても良いですね。性別年代問わないカラーバリエーションを用意しています。

引き出し内には仕切りが付いているのでCDのジャンル別に分けたり、全て入っていないときでも倒れないように工夫して使えます。イヤホンなどの小物を入れて使うのもおすすめです。シンプルな見た目ですが使いやすさを追及したこちらの商品が今回一番のおすすめです。

まとめて管理!仕分けがしやすいCD収納おすすめ3選

続いておすすめするのは仕分けがしやすいCD収納です。CDを綺麗に片づけることができて収納後も見やすく出しやすい商品を集めました。ファイル式のものからボックス式のものまで、車やお店・部屋など、どこでどんな収納をしたいかで選んでください。

歌詞カードを一緒に入れられるものや追加リフィルで収納数を増やせるもの、CD収納専用のボックス型収納の3つです。どれも仕分けしやすく見やすい商品なので検討してみてくださいね。

1.無印良品「ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段20枚収納(40ポケット)」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ/155×273×23mm
*収納枚数/20枚

CD入れに加えて歌詞カード入れも付いている

無印良品らしいシンプルなデザインでファイルタイプのCD収納です。顔料を使わずに作っているので半透明で、中は白の不織布でシンプルなうえに傷を防ぐことができます。この商品のおすすめポイントはCDを入れるだけでなく歌詞カードも入れられるところにあります。

20枚の収納ページは上と下の2段構成となっていて、ポケットは全40枚ですが歌詞カードとCDを20枚ずつ入れてちょうど良い厚みになるように作られています。歌詞カードは何度もCDケースから出し入れしているとケースのツメに引っかかったりしてボロボロになってしまいますが、このケースに入れておけばそんな不安もなくなりますね。

CDと歌詞カードがバラバラになって困っていた人にもおすすめしたい商品です。

2.エトランジェ ディ コスタリカ「D-リング CDホルダー」

エトランジェ ディ コスタリカ D-リング CDホルダーtarget

*サイズ/幅175×高さ146×背幅35mm
*収納枚数/5枚(最大15枚)

豊富なカラー展開でカラフルに収納できる

2穴リング式のファイルに片面収納で5枚セットのリフィルをセットすると最大15枚まで収納ができるCDケースです。この商品の魅力は10色ものカラー展開なので好きな色を選べる点です。

ホワイト、ブラックはもちろん、半透明なクリア、ピンク、オレンジ、ブルーやグリーンなどのカラーが揃っています。ホワイトとブラック以外は全て半透明で中身が透けて見えるタイプです。

もう1つのポイントはレフィルを追加購入すれば最大15枚まで収納ができるところです。2穴のリング式ファイルは開閉が可能なのでレフィルの追加はもちろん減らしたり中身を入れ替えることもできる便利なタイプ。ポケットが多すぎてどこにしまったか分からないということもなくなります。必要な分だけ収納してマルチに使ってください。

3.サンワダイレクト「組立CD収納ボックス」

サンワダイレクト 組立CD収納ボックスtarget

*サイズ/縦27.5×横16.5×高さ15cm
*収納枚数/30枚

シンプルなボックス型のCD収納

この商品の魅力はその形と素材にあり!ボックス型の収納には上から開けるタイプのフタが付いているので一目でどこに何が入っているかが分かります。収納ボックスはサラサラとした質感の硬質ペーパーを採用して軽くて丈夫、重さは約350gと超軽量です。

しかもこの商品は組み立て式で、ボックスに付いているスナップボタンをとめて組み合わせるだけで完成します。使わないときにはボタンを外してたためばフタの中に収まるサイズになるので収納にも困りません。

CD収納以外にもメイクボックスに使ったり、小物入れにしても使えるこちらの商品はホワイトとブラックの2色。金具式のネームタグホルダーも付いたシンプルなお手軽CD収納ボックスです。

持ち運びにも!おしゃれなCD収納おすすめ3選

次におすすめしたい商品はおしゃれなCD収納です。今回紹介する商品は女性向けの可愛いCDケースからユニークな形をしたもの、男女問わず使えるデザインの3つです。どれも見た目以上に枚数を入れることができてコンパクト、使い勝手も良く持ち運び用として使うのにぴったりです。

車の中で使ったり、子ども用のCDを入れたり、教材や習い事のCDを入れるなどして使ってください。おしゃれで可愛いCDケースを使っていると気分も違いますよ。

1.Yaheetech(ヤヘーテック)「CDケース」

Yaheetech(ヤヘーテック) CDケースtarget

*サイズ/23×18×6cm
*収納枚数/24枚

カタツムリ形の可愛いCD収納

こちらはなんとカタツムリのぬいぐるみ形のCD収納です。殻の部分がCDケースになっていて、舌をちょこんと出したおちゃめなカタツムリが大きな殻を背負っているデザイン。黄緑色の殻には同色のファスナーが付いていて開けると不織布のCDケースが出てきます。

可愛いのに24枚収納可能と大容量。殻の上部には金属製のリングが付いているので掛けて収納することもできます。ぬいぐるみなので柔らかく、CDを衝撃から守ってくれるというメリットも。

可愛いもの好きな女性や、子どもにぴったりなふわふわ素材のカタツムリ収納は、部屋のインテリアにするのはもちろん、マイカーの中に入れてドライブのおともにするのも可愛いですね。個性的で可愛いものが好きな人におすすめのCDケースです。

2.アサヒ興洋「スヌーピー DVD・CDケース」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ/3.5×15×15cm
*収納枚数/24枚

スヌーピーが可愛いブルーのCD収納

爽やかなクリアブルーのケースに同色のスヌーピーがプリントされているCD収納です。スヌーピーが斜め後ろを向いて上を見上げているデザインで、隣には英語で「SNOOPY CD CASE」と書かれています。

周りにはぐるりと白いファスナーが付いていて大きく開くフルオープンタイプ。見やすく開けやすい形状で24枚のCDを収納することができます。見た目は普通のCD収納ですがスヌーピーの柄が可愛いく、飽きの来ないデザインもおすすめしたいポイントです。

シンプルで可愛いのでリビングに置いてもインテリアの邪魔になりません。スヌーピーが好きな人も、可愛いCD収納が欲しかった人にもおすすめしたい商品です。

3.Kseven(ケーセブン)「デニムデザイン リメイクCD・DVDボックス 」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ/28.5×10.5×17cm
*収納枚数/128枚

おしゃれなのに128枚もの大量収納が可能

男女どちらも使えるデニムデザインのCD収納。なんと128枚ものCDを収納することができるんですよ。デニムのバックをイメージしていてベルトを通すループやポケット、タグが付いています。小さいながらも本当に縫い付けられているので、プリントとは違いリアルな質感に仕上がっているところにこだわりを感じますね。

背面には持ち運びに便利な持ち手付きです。こちらも同じデニム地で作られていて統一感があり、プラスチック製の金具付きで持ちやすい作り。開け閉めはロングファスナーで大きく開き、中身はブラックで統一されたポケットが付いていて上下2段に収納することが可能。おしゃれなのに大量収納も叶えてくれるおすすめ商品です。

大量のCDがスッキリ!大容量のCD収納おすすめ3選

CDをたくさん持っている人のために、大量のCDをスッキリと収納することができる、大容量のCD収納をピックアップしました。1つの棚に全てが収まるのでお部屋もスッキリしますよ。今回おすすめしたい商品は全部で3つ。お好みの大きさや収納量で選んでください。

1.ニトリ「CD・DVDラックメイト」

ニトリ CD・DVDラックメイトtarget

*サイズ/61.5×29.8×87.8cm
*収納枚数/記載なし

CD・DVD専用の大型収納棚

こちらのニトリのCD収納棚は、CDやDVDの収納に特化した商品なので、ディスクをピッタリと収納ができるようになっています。高さ約88cm、横幅約62cmと大型サイズで、大量に収納をすることが可能です。

CDのみなら10個の仕切りに分けて使え、DVDやブルーレイなどの高さがあるケースなら8個の仕切りに分けて使ってください。大型なので組み立てが必要な商品ですが、棚の位置を細かく替えることができてプラスドライバー1つあれば組み立てられます。

棚の下部は前に倒れないように少し張り出しているため奥行は30cmあり、カラーはベーシックな木目調のダークブラウン。大きさはありますがどんな部屋でもなじむデザインです。シンプルで使いやすいCD収納ならニトリのラックメイトがおすすめです。

2.SKB(エスケービー)「大容量回転式マルチタワーラック」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ/幅30×奥行30×高さ156cm
*収納枚数/約480枚

回転式で探しやすく省スペース

CDショップにある回転式の収納棚のような商品です。高さは156cmと大きく感じますが幅と奥行は30cmととてもコンパクト。これにより小さなスペースに大量のCDを収納することができるようになっています。その収納枚数は最大でなんと480枚。このスリムな棚1つでこれほどの枚数のCDを収納できるのはうれしいですね。

細長い形状の棚は回転式で10段の仕切りの中にCDを収めます。DVDを収納したいときには仕切りの高さを変えて7段の仕切りに収納することも可能。入れたいものに合わせて高さを変えられるのはとても便利ですね。

回転式という効率の良い収納方式を採用されたこちらの商品、たくさんのCDを収納したいけれどスペースに困っていた人におすすめです。

3.イーユニット「タンデムCDストッカー TCS590」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ/高さ180×幅59×奥行37cm
*収納枚数/最大963枚

収納スペースが前後にあり2倍の収納が可能に

こちらのCD収納は驚きの963枚という数の収納が可能です。ここまでの数を収納できるのにも関わらず、サイズを見てみると、高さはあるものの横幅と奥行は意外とコンパクトなのが分かるでしょう。

収納力の秘密はそのスペース。1段に前面と後面の2重収納をすることにより、収納枚数を確保しています。後面の収納スペースは1段上がっているのでCDが隠れてしまうことがなく、探すときも後面のCDがちゃんと見えるようになっています。

それでもこの枚数の中からお目当てのCDを探すのは大変。そんなときのためにCDショップにあるような差し込み式のインデックスプレートでジャンルや名前順に整理することが可能です。壁にぴったり付けても安定するように幅木よけも作られ、大量のCDをお店のように飾れるCD収納です。

CD収納を購入時の気になる疑問・質問

CD収納の購入の参考になるような疑問や質問を集めました。

Q1:CDを長持ちさせるおすすめの収納方法はありますか?

直射日光を避ける、CDを直接重ねて置かない、温度変化の激しい場所に置かない、薬品の近くに置かないことです。

CDは湿度が40%、温度が18℃くらいがベストの保管条件です。傷が付きそうな保管をしていてはいけませんし、薬品は誤って付着すると傷みや故障の原因になります。紫外線を通さない場所で保管するのも大切です。

まとめ

様々な種類のCD収納をおすすめしてきました。どれも使用シーンや収納枚数に合ったおすすめ商品なので、購入を検討している人はぜひこの中から選んでみてください。まずはおすすめな選び方で収納力・形状・保護対策・デザインをチェックしてからサイズと収納枚数の2つの比較ポイントを元に商品を選びましょう。

仕分けがしやすいCD収納は歌詞カードが収納できるものから、カラー展開が豊富なもののようなファイル形式の商品やボックス型のものもありました。おしゃれなCD収納にはぬいぐるみにしか見えない可愛いもの、キャラクターが付いたもの、ちょっと変わったデニム風のものなど、デザインはさまざまです。

大量のCD収納に困っていた人はCD収納専用の棚や回転式ラック、収納スペースに工夫がされたものを購入しましょう。どれも省スペースで大量のCDを収納することができるおすすめ商品です。CDを長持ちさせるために管理も忘れずに、お気に入りの音楽と一緒に生活してくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す