【オシャレアイマスクのおすすめ10選!】デザインと場面で選ぶ

オシャレなアイマスクが今、密かなブームになっているのをご存知ですか?『ただ寝るために明かりを遮るだけのもの』という位置付けはもう古いです。もちろん使うのは寝ると...

おしゃれなアイマスクが今、密かなブームになっているのをご存知ですか?

『ただ寝るために明かりを遮るだけのもの』という位置付けはもう古いです。もちろん使うのは寝るときですが、TPOによって種類を使い分けられていてファッションの一部としても取り入れられるようになってきたんです。

この記事では。ぜひ使ってもらいたい10アイテムを厳選してお届け。ちょっとした疑問までしっかりとお答えしています。

「私はふつうのでいいよ」と思っていると読み終わったあとに「こんなに種類があるなんて知らなかった!」と、自分の欲しいデザインをネットで検索し始めているかもしれません。

エキサイトおすすめアイテム編集部

おしゃれアイマスクのおすすめな選び方3つ


人生の1/3は眠っていると言われているほど人々の生活において睡眠は欠かせないもの。質のいい睡眠をとるためには心地よく入眠できるアイテムが必要ですよね。


デザインや素材・フィット感など、気に入ったものを身に付けると、気分も上がり安心できるのでリラックスした状態で眠りにつけますよね。


では、どういったところを抑えて選べばいいのでしょうか。


1.寝ている時もおしゃれがしたい!デザインで選ぶ


アイマスクに限らず、自分のお気に入りのものを身に付けると気分がかなり上がりますよね。目に装着するアイマスクは、自分からはデザインが見えなくなってしまいますが、それを付けているというだけで寝るのが楽しくなります。


肉体的にも精神的にもリラックス状態でいることや、プラスの思考状態でいることが質の良い睡眠をとることにも影響してくると言われています。


そのため、何の変哲もないアイマスクを付けるよりも、お気に入りを身に付けることによって、心地良い眠りへとつながります。


心地良い入眠が気持ちの良い目覚めにつながり、一日の始まりがすっきりとした気持ちで迎えられるのではないでしょうか。


2.自分の体に合ったものを!素材で選ぶ


肌に触れるものだから素材に妥協はしたくないですよね。特に目元は敏感なので、ゴワゴワ・ザラザラと肌触りが悪いと眠りにくくなってしまいます。これでは脳も休まりません。


肌触りも良く、身に付けると気持ち良いお気に入りの素材を見つけることができれば、質のいい睡眠につながります。


滑らかなシルクなどの素材や寒い冬にはもこもこの素材などもおすすめ。自分好みの素材を探してみましょう。


3.良質の睡眠をとるために!フィット感で選ぶ


肌触り同様、良質な睡眠をとるためにはフィット感も重要です。ただデザインと肌触りが良いだけでフィットしなければ不快に感じてしまいます。


できるなら、目元にシンデレラフィットするアイマスクを選びたいですよね。人の顔の形は千差万別で、目元の彫りの深さや顔の大きさ・幅などで同じアイテムでもフィット感が違ってきます。


こればかりは実際に身に付けてみなければ分からない部分になってくるかもしれませんが、素材的にも柔らかく、立体的な構造になっているものなら心地良いフィット感が望めそうですね。


また、耳にかけるタイプのものは痛くならないかどうかも重要なポイントとなりますのでしっかりチェックするといいでしょう。


おしゃれアイマスクのおすすめメーカー・ブランド


ルームウェアやナイトウェアなどを扱っているメーカー・ブランドは眠りのスペシャリスト集団。もちろんアイマスクに関してもおしゃれなデザインのものが豊富に取り揃えられているんです。


1.gelato pique(ジェラートピケ)


モコモコで女の子らしく可愛らしいデザインのルームウェアが人気のブランド。メンズアイテムも展開しているので、カップルや夫婦でペアルックも楽しめます。


そんなジェラートピケでは、レッグウォーマーやルームシューズなどの生活雑貨も豊富で、おしゃれなデザインのアイマスクもたくさんあって目移りしてしまいます。


2.Afternoon Tea(アフタヌーンティー)


紅茶やカフェのイメージが強いAfternoonTeaですが、『LIVING』ブランドではキッチン用品・ルームウェア・バッグ・調理器具などおしゃれで良質なアイテムが豊富。


生活に欠かせないアイテムを取り扱っているからこそ、睡眠に欠かせないアイマスクも質感やデザインにこだわっているのが分かります。


3.ZARA HOME(ザラホーム)


ファストブランドで有名なZARAの生活雑貨を扱っている姉妹ブランド。ベッドルームアイテムは布団カバーやクッション・ピローなど肌触りの良い質感の生地で身体を包み込んでくれます。


そのため、アイマスクも肌馴染みの良い生地が使用されていて質感も申し分ありません。


今回の商品の比較ポイント

身に付けるものだからこそ、妥協したくない3点を比較ポイントとします。


肌触りの良い素材であるか・顔のサイズに合っているのか・好みのカラーやデザインなのかを10アイテムで比較しているので参考にしてください。

*素材
*サイズ
*カラー


今、編集部がおすすめするおしゃれアイマスクはコレ!

良質の肌触りと使い心地を求めているなら、こちらのアイマスクが一番おすすめ!フェミニンなデザインは心を穏やかにしてくれ、リラックスした眠りへといざないます。


Cocoonist「アイマスク」


*素材:ポリエステル100%
*サイズ:H100mm×W220mm
*カラー:アイボリー


エレガントでファンシーな癒しアイテム


白を基調としたフラワーモチーフがエレガントかつフェミニンな印象を与えてくれるデザイン。周りには全面にフリルがあしらわれていて女性らしさも感じられます。


ゴムの部分も肌触りの良い素材が使われていて、耳にかけるのではなく頭に付けるヘッドバンドタイプ。そのため、睡眠時に耳の付け根が痛くなる心配もありません。


肌に触れる部分には、やわらかく上質な素材を使用しているこだわりの一品。デイリー使いや旅行先でも活躍してくれます。


1点ごとに柄の出方が異なるので、世界にひとつだけ、唯一無二のデザインとなっています。人と同じものが嫌な方にはおすすめです。


お家でまったりリラックスしたい時に!ガーリーデザインのおしゃれアイマスクおすすめ5選

家にいる時くらい、素の自分でありたいですよね。ふだん見せている、または見られている外での印象と、家での行動・好みは実際違うことが多いです。


キャリアウーマン風の“デキる”女性は、日頃気を張り詰めていることから女の子らしい可愛いものが好きだったりしますよね。


外でのイメージは捨てて、自分らしくいられるキュートでガーリーデザインのアイマスクを3アイテムピックアップしました。


1.gelato pique「サテンハート柄アイマスク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:サテン(ポリエステル100%)
*サイズ:H130mm×W240mm
*カラー:ピンク・ブラック・オフホワイト


キュートなハートがファンシー

ピンク・ブラック・オフホワイトの3つのバリエーションから選べる、小さいハートがキュートなデザインのアイマスク。


表面はサテンでできているのでツルツルとした肌触りで質感も気持ち良くできています。裏面は、肌に触れても負担をかけない柔らかな素材になっていて、ストレスフリーに装着できます。


リボンを結ぶことによって固定できるタイプなので、邪魔になる場所を避けて好きな位置でホールドできるのが便利なポイント。そのため、自由にフィット感も調節できて、質感・フィット感・デザイン性共に申し分のない出来になっています。


横幅も240mmと長めなので顔全体を覆え、光りが入る隙間を与えません。顔の小さい方だとフリルが耳に当たって不快に感じてしまう方もいるかもしれません。


2.Cocoonist「ウサギアイマスク」


*素材:フェイクファー(ポリエステル100%)
*サイズ:H125mm×W215mm
*カラー:ピンク


モコモコが可愛らしくて女子力UP

全体がウサギモチーフになっている、ふわふわでもこもこのアイマスク。女の子らしくて肌触りの良いフェイクファーを使用しているので、季節感を感じられる冬にぴったりのアイテムです。


ペロア調のストラップは耳にかけるタイプになっていますが、耳を痛めにくいやさしいやわらかさがあります。淡い色合いとやさしい肌触りで見た目も付け心地も良く、質の良い睡眠を得るのに一役買ってくれそうですね。


ウサギの耳がひょっこりと飛び出しているのもチャーミングです。従来の形にとらわれないフォルムも親しまれている理由のひとつです。


縦は125mmと広く取られているので上下からの光も完全にシャットアウトできそうですね。


3.CRAFTHOLIC「もちもち CRAFT アイピロー」


*素材:ポリエステル90%・スパンデックス10%
*サイズ:H91mm×W210mm
*カラー:コラット・ロリス・スロース・ラブ


宇宙人が疲れを癒す!?


コラット・ロリス・スロース・ラブの4種類のキュートでキャラクター性あふれるデザインのアイマスクは他とは違った質感がポイント。


表面の素材にはポリウレタン弾性繊維であるスパンデックスが10%使用されているので、やわらかく、もちもちとした触り心地で癒されます。


裏面はポリエステル100%で肌馴染みの良い質感に仕上がっているので付け心地も申し分ありません。


また、バリエーションになっている『CRAFTHOLIC』の可愛らしい4つのキャラクターは、宇宙人がモチーフ。


ミルキーカラーでキュートなユルいキャラクターに心も身体も癒されながら眠ると、すっきりと目覚められそうです。寝起き外したアイマスクを見るとユルい宇宙人がさらに癒しを与えてくれ、1日の始まりがほっこりしますね。


4.tsumori chisato SLEEP「ねこ アイマスク」


*素材:プードルカットフリース(ポリエステル100%)
*サイズ:H105mm×W200mm
*カラー:グレー・パープル・ベージュ


シンプルでもこもこな愛されデザイン


アイマスク全体がねこの顔になっているキュートなデザイン。動物モチーフでありながら、シンプルで可愛くなりすぎないのがおすすめポイント。


表面はプードルカットフリースでもこもこあったかに。裏面とストラップ部分にはサテン生地を使用しているのでつるつるとした肌触りを好まれる方にぴったりです。


下着ブランド大手のワコールが手がけているので、肌触りや質感に関しては信頼できます。


3つのカラーバリエーションから選べ、ファンシーでキュートな女の子デザインが苦手な方にも受け入れやすいスタイルです。目をつむっているねこに癒されてください。


5.nanadecor「オーガニックコットン フラワープリントアイマスク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:オーガニックコットン
*サイズ:H80mm×W190mm
*カラー:5カラー


オーガニック素材で心地良い眠りをアシスト


小さなフラワープリントが全面に施されたシンプルで可愛らしいデザインのアイマスク。オーガニックコットンを使用しているので化学製品が苦手な方に向いています。


ライトブルー系・ブルーパープル系・ホワイトピンク系・ピンクレッド系・ライトパープル系の5種類のバリエーションがあり、同じカラーでもそれぞれ柄が少しずつ違うので、世界にひとつしかない自分だけのアイテムが手に入れられます。


ストラップもオーガニックコットンで頭に付けるタイプです。小さめのサイズなので目元にしっかりとフィットしてくれます。


オーガニックコットン製品は科学薬剤を使用していないので色ムラが生じている場合があります。また、洗濯時や乾燥時に潜在や日光によって変色や色移りをする場合があるのでご注意ください。


外出先で使いたい!シンプルデザインのおしゃれアイマスクおすすめ4選

外出先で使用するのに、あまりにも可愛すぎるデザインのものは、少々使いづらいですよね。シンプルだけどおしゃれで外出先でもおかしくならないデザインのアイテムなら、持ち歩きたくなりませんか?


1.Afternoon Tea「トラベル柄アイマスクセット」


*素材:ポリエステル
*サイズ:H95mm×W195mm
*カラー:ホワイト


旅行やちょっとした移動に便利な巾着付き

ポップで洋風なデザインでありながら、白を基調とした淡い色で構成されているのでやさしい風合いになっていて、AfternoonTeaらしさが出ています。


同デザインの巾着が付いているので持ち運びにとても便利で、カバンの中に入れておいてもマスク本体汚しません。旅行や出張に向かうバスや新幹線・飛行機でも重宝します。


ゴムの部分は、ライトブルーで明るく、シンプルすぎるマスク部分のアクセントにもなっています。自宅用にも外出用にもどちらでも使えるので2枚購入する方もいるんだとか。


リーズナブルで手に入れやすいのも人気の理由のひとつです。


2.gelato pique「【Suki Waterhouse】アイマスク」


*素材:レーヨン95%・ポリウレタン5%
*サイズ:H90mm×W20mm
*カラー:ネイビー・ピンク


ペアで使えるシンプルな可愛さ


「SUKI」というストレートなメッセージが入ったシンプル可愛いアイマスク。実はこれ、名前なんです。


女優のスキ・ウォーターハウスとジェラートピケのコラボアイテムで、「SUKI」は名前とメッセージのダブルミーニングになっています。

ネイビーとピンクの2カラーあるので、カップルで使えば2人の仲がより一層深くなれるかもしれませんね。


レーヨンとポリウレタンの素材はサッパリとした肌触りで吸水性もよく、オールシーズン使えますが、汗に強いので特に夏に向いています。


3.ZARA HOME「アイマスク ストライプ柄」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

*素材:コットン
*サイズ:H100mm×W210mm
*カラー:ピンク


カラフルなのに派手すぎないスタイリッシュさ


世界35カ国で愛されているZARAからは、人気のストライプ柄をお届け。ピンクを基調としながらもビタミンカラーへのグラデーションで爽やかな印象になっています。


ただし、元の生地が総柄なのでグラデーションやストライプのカラーの組み合わせはアイテムによって異なります。


欧米ブランドなのでデザインも派手になりがちですが、はっきりとした色使いながらもシンプルでスタイリッシュなデザインに見えるのは、さすがZARAです。


大人しすぎないのでふだん使いにも外出先にもどちらでも使えます。ストラップはヘッドバンドになっているのでワンタッチ装着が可能。


肌にやさしいコットン100%なので肌質の弱い方や気になる方にも安心して利用できそうですね。


4.Otis Batterbee「アイマスク/ブルーストライプ コットン」


*素材:表:コットン 裏:ベルベット
*サイズ:H120mm×W210mm
*カラー:ブルーストライプ


英国紳士御用達


イギリスで広く愛用されているオーティス・バタビーのコットンアイマスクは、縦にも広く作られているので男性にもフィットするサイズです。


もちろん女性も使用できます。様々なトラベルアクセサリーを手がけている同ブランドは、アイマスクに関しても、より良い旅行へとアシストしてくれるクオリティの高い作りが特徴。


裏地はベルベットでできていて、高品質で極上の肌触りが上質の睡眠へと促してくれます。


p>表面の素材はコットン、デザインはライトブルーのストライプになっているので、清潔感と爽快感のある爽やかなイメージに。


上質なファブリックは英国感あふれる品の良さがあるので、ギフトアイテムとしても喜ばれます。


おしゃれアイマスクを購入時の気になる疑問・質問


今まで使ったことはなかったけど、買う前にこれは知っておきたい!と、気になる疑問や質問ありますよね。アイマスクに関しては同じ疑問を持っている方が多くいらっしゃいました。


Q1:アイマスクは視力回復にいいの?


実際のところ、睡眠時に使用されるアイマスク自体に視力を回復させる効果はありません。しかし、眼精疲労によって、疲れ目・かすみ目になり、物が見にくくなってしまうことがあります。


この場合は、アイマスクを利用することによって光を遮断し、目を休ませることができるので疲労回復につながります。


また、まぶたを温めると目元の筋肉がゆるむため血行促進につながり、疲れ目・かすみ目・眼精疲労に効果が期待できるとされています。


そのため、眼精疲労を解消すると視界がクリアになり、見えやすくなる傾向にあります。


ホットアイマスクなど、目元を温めるアイテムも販売されているので、目が疲れていると感じる時はぜひ温めてみてください。


また、眼科医の中川先生が提唱されている「中川式視力回復アイマスク」は、アイマスク自体に小さな穴が空いていて、そこから物を見ることによって目を鍛えて視力の回復を図るといったもので、視力回復を促してくれるようです。


Q2:キャラクターもののアイマスクはどこで売ってる?


人気キャラクターとのコラボレーションアイテムが豊富な「gonoturn」があります。ちびまるこちゃん・エヴァンゲリオン・セーラームーンといった人気の作品から、新日本プロレスやAAAなど有名人・芸能人・スポーツ選手などのプロデュースアイテムがたくさん。


ダンガンロンパや逆転裁判などゲーム・アニメ関係や、バッドばつ丸やマイメロディなど昔から人気のあるサンリオキャラクターのデザインも。


かなり多くの種類があるので、他には売ってないコアなキャラクターとのコラボアイテムも、もしかしたら見つかるかもしれませんね。


まとめ

おしゃれなアイマスクもたくさん種類がありましたね。全体を振り返ると、良質の睡眠を得るためにはアイマスクがいかに重要かがお分かりいただけたかと思います。


今回ご紹介したアイテムはほんの一部です。世の中には、可愛いもの、シンプルなもの、スタイリッシュなものなど、素材もタイプもデザインも全く違うアイテムがたくさん存在しています。


冒頭でもお話した通り、人生の1/3は睡眠に費やしているので、できれば妥協せずに質感も良く、デザインも気に入って、目元にシンデレラフィットする最高の一品にめぐり逢えたらと思います。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す