女友達への誕生日プレゼントおすすめ11選!男性目線で女性に贈りたい商品を厳選

女友達に気軽贈れるおすすめの誕生日プレゼントを11種類厳選してみました。恋人でもなく、かといって知り合い程度ほど遠くもないという女友達へのプレゼント選びはなかな...

女友達に気軽贈れるおすすめの誕生日プレゼントを11種類厳選してみました。恋人でもなく、かといって知り合い程度ほど遠くもないという女友達へのプレゼント選びはなかなか難しいもの。プレゼントするものの種類や金額などに悩みがちな人が多いですよね。今回はプレゼントのおすすめな選び方を始め、おすすめのブランド・メーカーやプレゼント、購入時のよくある疑問点などもお伝えしていきます。ボリュームたっぷりな内容になっていますよ!

エキサイトおすすめアイテム編集部

プレゼントのおすすめな選び方2つ

まずはプレゼントの選び方を見ていきましょう。おすすめなポイントを2つ紹介します。どちらも選ぶ際のポイントとなるので要チェックです。

1.誕生日に何が欲しい?プレゼントの種類をチェック

女性へのプレゼントでは主に美容アイテムや美容家電・衣服・スイーツ・文房具などが人気となっています。

その中でも実用性があって普段使いしやすい美容アイテムや美容家電は、特に貰って嬉しい人気アイテムだと言われています。

プレゼントの種類をふまえた上で何が欲しいかリサーチしておくと、購入時に迷わなくて済むし、相手が欲しい物をプレゼントできるので理想的かと思われます。

2.10代と40代では喜ばれるものが違う?年齢層をチェック

プレゼントする相手の年齢層によって欲しいものや喜ばれるアイテムが違ってくるので、世代によってプレゼントする内容を変えるという事は大切です。

10代や40代など、それぞれの世代に人気のプレゼントをあらかじめリサーチしておくのも良いですね。

例えば10代の場合は化粧を始めることが多い年代なのでコスメやボディケアアイテムなどを、40代の場合は美容家電などが人気で選ぶ人が多い傾向です。

プレゼントのおすすめブランド・メーカー

プレゼントのおすすめブランド・メーカーとしてパナソニック・シャネル・ジルスチュアートの3ブランドをピックアップしました。

使いやすさやデザイン性・プレゼントとしての人気度などがどのブランドも高くなっています。

1.パナソニック

フェイスケアやヘアケア・ボディケアなど、種類豊富に美容家電が揃っているメーカーです。

特にフェイスケア用品はラインナップが充実しており、顔全体のスチーマーやイオン導入器・洗顔美容器・毛穴ケア・目元ケアなど部分的にケアできるアイテムが多数あります。

2.シャネル

女性の憧れブランドの1つでもあるシャネル。リップやグロスなど1本持っておくだけで、気分を上げてくれるのもシャネルの魅力です。

普段なかなか自分で購入する事がないからこそ、ちょっとしたプレゼントにすると喜んでもらえますよ。

3.ジルスチュアート

キラキラしたデザインのパッケージが印象的なジルスチュアートは思わず女子心がくすぐられるようなアイテムばかりです。

使用感も好評なアイテムが多いですがやはり見た目の人気度がかなり高く、お部屋のインテリアの一部として飾っているという人も意外と多いものです。

今回の商品の選定ポイント

今回の商品の選定ポイントとして、プレゼント選びの基本的な基準となる種類を挙げました。

  • 種類

今、編集部がおすすめするプレゼントはコレ!

今、編集部がおすすめするプレゼントとしてJILLSTUARTのコスメセットを選びました。

プレゼント用でなく自分使い用として購入しているという人も多く、毎年JILLSTUARTのコフレは発売してすぐ売り切れになってしまうというくらい人気です。

使用感ももちろんですがコスメ一つ一つのデザイン面でも人気が高いので、プレゼントでも喜ばれますよ!

JILLSTUART「ツイード パーティ コレクション」

情報が取得できなかったよ・・・

毎年即完売のホリデイコレクション

フェイスパウダー、CCクリーム、グロスバーム、アイシャドウ、ポーチがセットになったホリデイコレクションです。

フェイスパウダーはブラシ付きで透明感のあるお肌に仕上げてくれます。

CCクリームはナチュラルベージュカラーで、赤みやくすみを消して気になる部分をカバーしてくれます。伸びがよく保湿力もあって乾燥しにくいと言われていますよ。

グロスバームはブライトピンクとミルキーピンクの2色構造となっており、ほんのりピンクに発色してくれるので血色を良く見せるのに効果的です。

そしてアイシャドウですが、ホワイト・スモーキーベージュ・ピンク・ブラックの4色セットで、ナチュラルメイクからパーティーメイクまで楽しむ事ができます。

チップが2つも付属しているので、それぞれのカラー別に使い分けられるという便利さがありますよ。

最後にポーチは、スエード素材で甘いピンクカラーながらも上品で大人っぽい仕様なので幅広い世代で使いやすいです。

普段使いしやすいコスメがセットになっているので、プレゼントでも喜ばれる事間違えなしです。

友達以上になれるかも?10代~20代の女性に贈りたいコスメ5選

メイクやスキンケアなどをし始める世代である10代や20代にはコスメのプレゼントが人気です。

メイクを始めたばかりの頃は自分に合うコスメを模索中で、様々なブランドのコスメを試したくなるものなので、コスメのプレゼントは喜ばれる事が多いです。

今回は、コスメデコルテ・シャネル・ロクシタン・ルナソル・ジルスチュアートの5ブランドのアイテムをピックアップしてみました。

コスメやケアアイテムの中で使い心地にそれぞれ定評のあるものばかりを厳選しました。また、デザインも可愛いものばかりです。

1.コスメデコルテ「AQ MW メイクアップ コフレ VI」

情報が取得できなかったよ・・・

プレゼントボックスに包まれたコスメセット!

アイグロウジェムとルージュ・ジェルアイライナー・ブラッシュ&ハイライターがセットになっているコフレです。

アイグロウジェムは落ち着いたベージュピンクカラーでレッドとゴールドのパールが入っています。艶っぽい質感で伸びがよく肌なじみも良いと言われています。

次にルージュですが、レディーライクピンクという透明感ある明るめのピンクで使いやすいカラーとなっています。

そしてジェルアイライナーのカラーはブラウンで、落ちにくく滲みにくいという特徴があります。

最後にブラッシュ&ハイライターですが、ピンクのクリームチークとグロウピンクのハイライトがそれぞれ入っています。

ブラッシュもハイライターも馴染みやすくぼかしやすいとの声が多く、少量でもしっかりと発色してくれるようです。

ゴールドをメインにしたデザインのパッケージはゴージャス感があって落ち着いた雰囲気があるので、大人っぽい女友達に喜んでもらえるのではないでしょうか。

2.CHANEL「ROUGE COCO BAUME」

カラー選びの必要なし!高保湿リップクリーム

リップをプレゼントするとなると、相手に似合うカラーを選ばなければならないと思うあまりに、今度はカラー選びに悩んでしまうということがよくあります。

しかしリップクリームの場合はカラーを選ぶ必要がないので、プレゼントしても失敗しにくいです。

塗り心地はなめらかで唇に伸ばしやすく、塗った瞬間ふわっとローズの香りが広がります。人によっては口紅下地として使用しているという人もいます。

これを塗った後にリップやグロスを塗ると発色が良くなったり色持ちも良くなったりというような効果があるようです。

3.ロクシタン「ローズセット」

情報が取得できなかったよ・・・

ローズアイテムが盛りだくさん!

ハンド&ネイルクリーム・ローズソリッドパフューム・ボンメールソープ・ボディミルクの4つがセットになっています。

ハンド&ネイルクリームはビタミンEが豊富に含まれているシアエキスが配合でしっとりと手を潤わせてくれます。

ローズソリッドパフュームはポーチに入れやすいコンパクトサイズの練り香水です。香りは強すぎないので、香水が苦手な人でも使いやすいです。

ボンメールソープは植物ベースで作られたプロヴァンスの伝統的な石鹸で、お肌がもっちりと仕上ります。泡立ちもとてもふわふわですよ。

そしてボディミルクは保湿成分であるシアバターが配合されていて、なめらかなお肌に仕上げてくれます。嫌なベタつきが無く使用感はサラッとしています。

4.ルナソル「パーティコフレ Candle Night Collection」

情報が取得できなかったよ・・・

コスメもポーチも年中使える!

アイシャドウ・カラーマスカラ・リップ&チーク・フェイスパウダー・ポーチがセットになっています。

ブラウン系カラーをベースとしているセットなので、季節や世代を問わず使いやすいアイテムばかりです。

アイシャドウはホワイトとブラウン系カラーの4色入りで、程よいラメが含まれているタイプです。

カラーマスカラはブラウンでナチュラルな感じに仕上ります。普段はブラックを使用しているけれどこのカラーは使いやすいというような声もありましたよ。

そしてリップ&チークはレッドローズというカラーで見た目は赤っぽいですが、見た目よりもナチュラルな落ち着いた発色で血色よく見せてくれます。

最後にフェイスパウダーですが、カラーはフォンダントピンクで透明感のあるお肌に仕上げてくれます。粉質がよくサラサラと気持ちいいテクスチャーです。

セットに付いてくるポーチは安っぽさがなく20代はもちろん、30代・40代でも普段使いしやすいデザインになっています。

5.ジルスチュアート「リップバーム&ハンドクリームセット」

ジルスチュアートの人気アイテムセット

人気アイテムのフルーツ&ローズハンドクリームとフルーツリップバームがセットになっています。

フルーツ&ローズハンドクリームはフルーツエキスやバラエキス・シルクエキスなどが配合されており、お肌の内側からしっとりと潤わせてくれます。

フルーツリップバームはストロベリーエキスやハチミツエキス・シアバター・カカオバターなどが配合されており、唇をしっかりと保湿してくれます。

カサつきだけでなく縦じわやくすみ解消にも効果的で透明感のあるふっくらとした唇に仕上げてくれますよ。

持っているだけで女子力が上がりそう・パッケージが可愛くて使うたびに気分も高まるというような声がありました!

いつまでも美しさをキープして欲しい!30代~40代の女性に贈りたい美容家電5選

30代や40代は一通りのコスメやスキンケアアイテムを試した世代なので、自分に合ったアイテムをリピートして安定している可能性が高いです。

また、見た目を美しく飾るというのはもちろんですが、お肌そのものの老化を防止して若々しいお肌作りが出来るアイテムを取り入れていきたい世代でもあります。

これらをふまえると、コスメやハンドクリームなどのケアアイテムではなく、お肌ケアのスペシャルアイテムをプレゼントするのが理想的だと言えますね。

特に、金額的に少し自分では手を出しづらい・自分に合うか分からないから購入をためらってしまうような美容家電アイテムは喜ばれる事が多いですよ。

1.パナソニック「イオンエフェクター EH-ST51-P」

情報が取得できなかったよ・・・

温感ヘッドで潤い成分をお肌にしっかり浸透

保湿モードは電気浸透流で電極に向かって発生する水の流れを利用して、お肌の角質層まで化粧水の保湿成分を浸透させ、しっとりと潤ったお肌に整えてくれます。

その浸透率は化粧水をハンドプレスで行った場合と比べて約1.7倍も高いと言われています。

音感リズムケアモードでは、3つのリズムからお好みのものを選ぶ事ができ、お肌を引き上げるようなケアをする事ができます。

温感タイプなのでヘッドが温かくなっており、クリームなどの粘度の高いケア用品の保湿成分も角層までしっかりと届けてくれます。

また、スキンクリアモードではプラスとマイナスの電流が交互に流れるので、洗顔では落しきれなかった毛穴の汚れを角質層から引き出してくれる効果も期待できます。

還暦過ぎでシワやたるみがあるけれど初日から効果が見られた・3年間も悩んでいたニキビ跡が改善されたなどという声がありました。

2.Sosu「ハンディーミストアイミー 」

情報が取得できなかったよ・・・

目薬5滴分のエッセンスだけでしっかりと保湿!

片手で持てる手のひらサイズのコンパクトミストです。メイクの上からでも使用可能で30秒でお肌に潤いを与える事ができます。

独自の高速振動技術が採用されているので、お肌の表面を濡らすことなく角質層の奥だけを潤わせる事ができるようになっています。

顔だけでなくパサつきやすい髪や乾燥しやすい手を始め、全身に使えるミストなので使い勝手は良いですよね。

また、専用のエッセンスにはトリプルナノコロイドやヒアルロン酸・コラーゲン・リピジュアなどの保湿成分や整肌成分が配合されています。

冬も夏もこれなしではファンデが落ち着かない!・3台目のリピート・乾燥肌だから凄く助かっているなどの声がありました。

コンパクトサイズということもあり、外出先で使用しているという人が多い印象です。

3.HITACHI「フェイスクリエ NC-561-P」

情報が取得できなかったよ・・・

お肌に負担をかけないイオンクレンジング

いつものスキンケアで使用している化粧水を使ってイオンクレンジングができる美顔器です。

イオンクレンジングとは電気の性質を利用して、洗顔だけでは落ちにくい毛穴の奥の汚れを落してくれる事を言います。

お肌のタイプや状態に合わせて4段階のモードから選ぶ事ができ、またマイモードメモリー機能が付いているのでいつも使う強さを記憶させておく事もできます。

ヘッド部分は小鼻にもフィットしやすいラウンド形状なので、細かい部分までしっかりと汚れを浮かせてくれますよ。

しっかりと洗顔しているつもりだったけどこれを使うとこんなにも汚れが残っているのかと思うくらい汚れが取れたというような声がありました。

他にも、毛穴が目立たなくなってきてニキビ後も薄くなってきた・お肌の調子が良くなる・角質がしっかり取れるなどという口コミがありました!

4.パナソニック「スチーマー コンパクトタイプ」

パナソニック「スチーマー コンパクトタイプ」

クレンジングから保湿まで多機能に使える!

ナノサイズのスチームが角質層まで浸透して潤いを与え、ハリのあるお肌に仕上げてくれます。

6分間の簡単保湿と12分間のしっかり保湿の2種類のモードや、3分間のクレンジングスーチームモードがあります。

保湿モードのスチームも効果的と言われていますが、クレンジングスチームの効果もかなり高いそう。

ウォータープルーフのマスカラを付けていた場合でも、クレンジングスチームを当てるとメイク残しなくごっそりと綺麗に落す事ができるようです。

また、アロマタブレットやアロマオイル対応でお好みの香りをスチームと一緒に楽しむ事ができるので、リラックスタイムにもおすすめなアイテムです。

人によっては顔に使う以外に、部屋のちょっとした加湿としても使用しているという人もいるようです。

口コミではスチームを当てながらクレンジングしてたっぷりの化粧水で保湿をすると高級クリームを塗ったようなお肌になるという声がありました。

他にも細かいミストが出てきて気持ちいい・スチームをたっぷり浴びても顔がビショビショにならない事に驚いたというような声がありました!

5.ReFa「CLEAR」

どの顔のタイプでもお肌にフィットしてくれる洗顔ブラシ

世界初の3Dソニックイオンテクノロジー採用で、手洗顔では落しきれないような角質や蓄積している毛穴汚れをお肌に負担をかける事無くしっかりと落してくれます。

ブラシ部分は肌触りがとても良い超極細の熊野筆が用いられているので、チクチクしたりせずお肌へのフィット感を感じる事ができます。

また、ソフトモードからディープモードまで3パターンからモード選択できるので、お肌のタイプや状態に合わせて使い分けする事が可能ですよ。

完全充電式の防水仕様になっているので、バスタイム時に持ち込む事もできるという特徴があります。

口コミでは微細な振動ながらもしっかりと汚れを落してくれるので化粧水の浸透率が良いという声がありました。

また、ブラシの肌あたりが柔らかい・本体はスリムながらも握りやすい・翌日のお肌の潤い具合が全然違うというような声がありましたよ。

プレゼントを購入時の気になる疑問・質問

女友達へのプレゼント購入時によくある疑問を2つピックアップしてみました。どちらも選ぶ際にかなり迷う事かと思うので、ここでスッキリと解消させましょう。

Q1:何を選んだらいいの?

プレゼントの種類は本当にたくさんあります。なので、あらかじめ相手が欲しいものをある程度リサーチしておくというのも一つの手です。

もしあらかじめリサーチできなかった場合でも、相手は自分のプレゼントを購入する為に時間をかけてくれたのを嬉しく思ってくれる事がほとんどです。

ですから、自信を持ってプレゼントを選んでみて下さいね。

Q2:プレゼントの相場の予算は?

プレゼントの相場としては大体2,000円〜5,000円以内で選ぶ人が多いようです。年代によっても多少違っており、年齢層が上がるにつれて相場は高くなっている印象です。

ただし、必ずしもこの相場内で選ばなければならないというわけではないので、参考程度にして選ぶのがいいかと思います。

まとめ

誰かにプレゼントするのは何を贈るか悩みますが、それ以上に喜んでくれる顔を想像するとワクワクするものですよね。

今回はコスメや美容家電など特に人気のあるプレゼントのみをピックアップしてみましたが、ここに挙げたもの以外でも人気のアイテムはたくさんあります。

どのようなものをプレゼントしたら喜ぶか、相手の事を思いながら自分なりに選んでみて下さいね!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す