女性へのプレゼントおすすめ12選!世代とシチュエーションで選ぶ

最高のプレゼントで女性の心を掴みましょう!女性へのプレゼントは難しいと思われがちですが、女性に喜ばれるプレゼントの傾向を抑えれば簡単です!有名雑貨屋に長く務める...

最高のプレゼントで女性の心を掴みましょう!女性へのプレゼントは難しいと思われがちですが、女性に喜ばれるプレゼントの傾向を抑えれば簡単です!有名雑貨屋に長く務めるギフトアドバイザー販売員に、プレゼント選びのコツを伝授してもらいました。そのコツを抑えれば、プレゼントは女性とあなたの距離を縮める最高のコミュニケーションツールになってくれます。友達や彼女、20代から60代まで、様々なタイプの女性に合ったプレゼントの選び方を身に着けて、女性の笑顔を引き出しましょう。

エキサイトおすすめアイテム編集部

女性へのプレゼントおすすめな選び方3つ

プレゼントをする上で大事なポイントは、相手のことを一番に考えることではないでしょうか。今何が欲しいのか、誰からもらいたいのか、状況によってそれぞれ異なります。
プレゼント選びに大事なポイントを、順番にしっかり抑えていけば自然と贈る相手の最高の笑顔を引き出すアイテムにたどり着けるでしょう。

1.どんな女性へプレゼント?女性との関係性で選ぶプレゼントを選ぼう

まずはプレゼントする相手の女性との関係性を考えましょう。彼女、家族、友達、仕事仲間など関係性によって贈るプレゼントも変わってきます。
ここで選択を間違ってしまうと、変な勘違いを引き起こしてしまったりと大惨事になりかねません。プレゼント選びの第一歩!大事なポイントです。

2.想いを乗せて!女性のことを考えて何をプレゼントするかを選ぼう

次に、どんな物をプレゼントするかを決めましょう。関係性によって適した物をしっかり選べば失敗はありません。
例えば、女友達にアクセサリーを贈るのは少しナンセンスです。もしかしたら変な気を持たせてしまうかもしれませんし、彼氏が居るかもしれません!その後の展開を考えたら恐ろしいですね……。
せっかくのプレゼント、贈る側も贈られる側もハッピーで居られるように相手の立場を考えたプレゼントを選びましょう。友達や同僚には、スイーツや話題のコスメグッズなど消耗できる物がおすすめです。

3.高すぎず安すぎず!プレゼントする物は適正金額で選ぼう

贈る物が決まったら、最後に予算を決めましょう。言うまでもなく、プレゼントをもらうときの嬉しさは金額で決まるとは一概に言えません。関係性や状況に注目すると、予算が立てやすくなりおすすめです。
ここを間違えてしまうと、相手に不満を持たれてしまったり、気を遣わせてしまう可能性もあるので要注意!
20代女性であれば2万円前後が相場ですが、クリスマスや誕生日など贈る相手にとって特別な日であれば少し頑張るだけで気持ちの伝わり方が変わるかもしれませんね。

女性へのプレゼントのおすすめメーカー・ブランド

ブランドに関しては好きな女性もそうでない女性もさまざまですが、有名なブランドやメーカーの商品なら品質も安心なので自信を持って贈ることができます。

1.TIFFANY&Co.

1837年に創業されたアメリカのジュエリーブランドです。ブランドカラーであるティファニーブルーは女性の永遠の憧れ。中身を見ずとも女性のテンションは最高潮に上るでしょう。
もちろんジュエリーも高品質で、上品で女性らしいデザインが人気です。ラインナップも幅広く、予算に応じた最高のジュエリーが見つかります。

2.パナソニック

白物家電と言われる冷蔵庫や洗濯機など、生活と深く結びついている家電の国内首位を誇る老舗メーカーです。
精巧でユニークなキッチン家電が健康志向の女性から注目を集めています。老舗メーカーならではの品質と信頼は、プレゼントする上でも大きな安心材料になります。

3.BURBERRY

イギリスのファッションブランドであるBURBERRYは、上品なノバチェック柄が時代を超えて常に愛されています。イギリスらしい高貴な印象のアイテム達が、存在感がありながら主張しすぎず、女性の魅力を底上げしてくれるブランドです。
贈りやすいコスメや小物なども展開しているので、シチュエーションに合ったプレゼントが見つかります。

今回の商品の比較ポイント

プレゼントはTPOによって、形が残る物か消耗品かを選択する必要があります。例えば、記念日のプレゼントは思い出が残るように形が残る物が適していますし、お礼など気軽なプレゼントには楽しめるスイーツや実用的なコスメなどが嬉しいですね。
その点に注目しながら、今回は次のポイントに注目して年代別におすすめプレゼントを選出してみました。

  • 長く使い続けられるものか

今、編集部がおすすめする女性へのプレゼントはコレ!

誰にでも、どんなシチュエーションにでも贈れる万能アイテム!有名ブランドなので品質も安心して贈ることができます。
プレゼントの鉄板である、「自分ではなかなか購入しないけどもらったら嬉しいアイテム」の代表です。

ロクシタン「フラワーハンドクリームトリオ(シア・ローズ・チェリー)」

情報が取得できなかったよ・・・

香りで癒される!労いの気持ちがこもったハンドクリーム

ロクシタンといえば、男性にも認知度が高い有名なコスメブランドです。ロクシタンの代表的なアイテムであるハンドクリームは、長年幅広い年代の女性に愛されています。
ロクシタンの製品は、自然由来の美容成分を使っているので肌にも優しく、敏感肌の方にも安心して贈れるアイテムです。
大きな特徴はなんといってもその香り!ほのかな花の香りは、忙しい日々の中で手を動かすたびに優しい癒し効果を発揮してくれます。気分によって香りが楽しめるように、プレゼントにふさわしい少し豪華な3本セットがおすすめです。
香り同様パッケージもかわいいので、デスクなどにそのまま出しておいても目に入る度にテンションが上がります。
また、ハンドクリームは年代を選ばず使われる消耗品なので、もらって困ることはありません。ちょっとしたお返しやお礼などにも喜ばれるアイテムです。

年代で選ぶ!女性が喜ぶおすすめプレゼント3選【20代編】

仕事に恋愛に日々奮闘する20代の女性には、生活に潤いを与える心がときめくようなプレゼントがおすすめです。日常を少しワンランクアップさせるようなデイリー使いできるアイテムを選びましょう。写真映えするパッケージも大事な要素になるのでしっかりチェックすることが大切です。

1.CHANEL「ROUGE COCO BAUME シャネルリップクリーム」

情報が取得できなかったよ・・・

芸能人の使用者多数!背筋が伸びるCHANELのリップクリーム

メディアでも取り上げられることが多い人気のリップクリームです。CHANELのカラーリップスティックは、女性の憧れのアイコンでもあり貰って嬉しいプレゼントとして定評があります。
しかし、CHANELのカラーリップスティックは色が豊富なので、贈る相手の好みをしっかり把握していないと失敗してしまう可能性もあり難易度の高いプレゼントです。
そこで、色味の無い保湿を目的としたリップスティックのルージュココボームがおすすめです。おしゃれなパッケージはそのままなので、ケアするたびに気分が上がります。
贈る相手を選ばず子育て中のママや、薄付きメイクが好みの女性にも安心して贈ることができる万能アイテムです。
もちろん、カラーのリップスティックを愛用している方にも、下地として使うと発色がよくなり併用して使えるのでとても喜ばれます。

2.SABON「ギフトボックスセット」

情報が取得できなかったよ・・・

最高の潤いと香りに包まれる贅沢な時間

確かな品質とおしゃれなパッケージで世界中の女性に大人気のサボンは、気になる肌の乾燥をトータルケアできるギフトボックスがおすすめです。
サボンといえばボディースクラブが代表的なアイテムですが、ボディークリームやリップクリームなども高い保湿力とフレグランスで根強い人気があります。
季節やトレンドに合わせたギフトボックスが豊富なので、何を選んだらいいのか選択に自信のない方でも簡単にプレゼントが選べると好評です。もちろん、贈る相手の好みに合わせたオリジナルのギフトボックスをつくることもできます。
仕事にプライベートに忙しい20代の女性へ、一日の終わりに極上の潤いと香りに包まれ、ゆっくり自分と向き合う極上の時間をプレゼントしてみましょう。

3.パナソニック 「ジューサー ブラウン MJ-H600-T」

優雅な朝をプレゼント!身体に嬉しいパナソニックの高性能ジューサー

忙しい朝の時間を優雅にしてくれる高性能のジューサーは、健康志向の女性におすすめのプレゼントです。ブラウンのスタイリッシュな見た目がどんなインテリアにも馴染みます。
新鮮なジュースが手軽につくれるので、料理が好きな女性にも苦手な女性にも喜ばれるキッチン家電です。
独自のスピンナーでしっかりすりおろし、きめの細かいメッシュ状のフィルターで水分を分離するので、さらっとした飲みやすいジュースが簡単につくれます。
また、家電は手入れが面倒だと使うのが億劫になりただの荷物になってしまいます。そのため、洗浄部分が少なく分解して丸洗いしやすいのもプレゼントされるのは嬉しい大きなポイントです。
食べ物の栄養素を余すことなく取り入れられる高機能ジューサーは、長く使ってもらえるアイテムです。

年代で選ぶ!女性が喜ぶおすすめプレゼント2選【30代編】

あわただしい時間の中に生きている30代女性へのプレゼントは、芯の通った大人の魅力が引き立つようなプレゼントを選びましょう。
30代はライフスタイルも様々になり、それぞれに適したアイテム選びが必要になります。仕事に家庭に、精一杯輝く年代なので、1人の女性としての魅力にあらためて注目できるようなプレゼントが喜ばれます。

1.TIFFANY&Co.「オープンハート ミニ ペンダント」

ティファニーのアイコン的存在!デコルテに光るオープンハートは特別の証

30代女性へのプレゼントで迷ったら、ティファニーを贈れば間違いなし!と言っていいほど喜ばれる定番のプレゼントです。
なかでも、長く愛され続けているティファニーのオープンハートミニペンダントは、時がたっても古くならない洗練されたデザインが常に女性からの人気を集めています。
祝福の意味が込められた丸みを帯びた女性らしいハートモチーフは、ティファニーのアイコン的存在です。ひと目でティファニーとわかるので、アクセサリーにあまり詳しくない女性にも喜んでもらえます。
どんなファッションにも映えて、主張も強すぎず女性の魅力をさりげなく引き立たせてくれるので毎日つけてもらえるアイテムです。恋人や奥さんなど、特別な女性へのプレゼントにおすすめです。

2.filofax 「システム手帳 ザ・オリジナル」

使い方の幅が広がるシンプルで上品なレザー製手帳

ファイロファックスはイギリスの手帳専門ブランドです。イギリスらしい上質なレザーは、毎日手にする度にうっとりしてしまうほど。ビジネスライクなシンプルなデザインは、ビジネスウーマンの女性にとても人気です。
さらに、今職種に関係なく女性の間で手帳ブームが起こっています。主婦の方は家計簿として手帳を活用できますし、ママにとっては育児日記のように記録を残せる便利アイテムになっているのです。
ビジネス手帳としてだけでなく、様々な女性に喜ばれるプレゼントとして幅広い場面で使える手帳をプレゼントしてみましょう。
あわただしく過ぎていく毎日の中で、手帳と向き合い、じっくり1日を見つめなおす自分だけの手帳タイムは、人生を前向きに上手にコントロールする為の大きな糧となります。
そんな満たされた時間を、手帳と一緒にプレゼントしましょう。

年代で選ぶ!女性が喜ぶおすすめプレゼント2選【40代編】

大人の気品あふれる40代の女性には、実用的でかつワンランク上のプレゼントが最適。特に、日常を少し豪華にしてくれるようなアイテムが喜ばれます。
繰り返す毎日を、少し贅沢に楽しんでもらえる日用品や消耗品がベストです。

1.「シンデレラ・シューリキュール」

インパクト抜群!ガラスの靴で魔法にかかる大人のプレゼント

気楽に受け取れるプレゼントとして人気の消耗品のなかでも、お酒は幅広い場面で贈れるアイテムです。お祝いのプレゼントに贈っても喜ばれますし、そのあとみんなで一緒に楽しめるのもお酒のメリットではないでしょうか。
さらに、お酒好きの方であれば幅広い間柄で贈れるので、インパクトのあるお酒をリサーチしておくと急なプレゼントにも対応することができます。
中でも、お酒好きな大人の女性におすすめなのが、シンデレラのガラスの靴をモチーフにしたシンデレラ・シューリキュールです。
他ではなかなか見ないデザインで話題性もあり、パーティーやお祝いに多く選ばれています。女性にとって憧れのアイコンでもあるガラスの靴にはスワロフスキーの装飾が施されており見た目も鮮やか!
名前や日付にメッセージも刻印できるので、特別な記念日に贈れば記憶に残るプレゼントになります。
見た目がかわいいのでディスプレイとしても楽しめる、女性が喜ぶ要素が満載のアイテムです。

2.macocca 「カシミア」

macocca 「カシミア」

優しい温もりで気持ちが伝わるカシミヤ100%ストール

贈る方との間柄を気にせずラフに贈れるプレゼントとして定評があるストールは、寒い季節に女性がもらって嬉しいアイテムのひとつです。
ストールは、プレゼントの定番となっているのでサプライズ要素こそ少ないですが、複数枚あるとファッションに合わせて使える、実用的で失敗しにくいプレゼントです。
その点では、オリジナルデザインで柄が豊富なマコッカのカシミヤストールは、贈る方がすでに持っているストールと被ることも少ないので安心して贈ることができます。
上質なカシミヤを100%使用したやわらかい肌触りは、肌が敏感な女性にも快適に使ってもらえますし、つくりもしっかりしているので長く愛用してもらえます。
軽くて薄いのにしっかり暖かくふんわり包む優しい温もりは、友達や大切な女性へはもちろん母の日の感謝の気持ちを込めたプレゼントにもおすすめです。

年代で選ぶ!女性が喜ぶおすすめプレゼント2選【50代編】

大人の余裕が魅力的な50代の女性には、生活に優雅な時間をプラスしてくれるようなプレゼントを選びましょう。
女性として、人間としての魅力があふれる年代なので、日常を華やかにしてくれるような特別なアイテムが喜ばれます。

1.「バラ型フラワーソープ ハードフラワー形状ギフトボックス入り」

情報が取得できなかったよ・・・

他と差をつけるあたらしいフラワーギフトの形

便利な物、おいしい物、もらって嬉しいプレゼントはたくさんありますが、やはり女性へのプレゼントの大定番は花束やブーケではないでしょうか。
しかし、ただ単にお花を贈るだけでは面白みがないので、お花の豪華さにちょっとしたユーモアをプラスしてみましょう。
ギフトボックスにぎっしり詰められた見事なバラは、お祝いや感謝を伝えるプレゼントにぴったりの華やかさです。そんな華やかさはそのままに、バラの花びらを石鹸成分でかたどったバラ型フラワーソープは、たくさんのサプライズで女性を喜ばせることができます。


そのまま飾ればいい香りを放つ素敵なインテリアになりますし、1枚1枚、花びらを摘みながら手洗いをすれば、とてもゴージャスな気分を味わえます。
また、贅沢にまとめてお風呂に浮かべれば憧れのバラ風呂が体験でき、ひとつのフラワーボックスからたくさんの楽しみ方ができると好評のアイテムです。

2.BURBERRY「日本製 カバー付きノバチェックデザイン婦人長傘(雨傘) ベージュ」

情報が取得できなかったよ・・・

雨の日をハッピーにする特別な長傘

気品あふれるノバチェックが印象的なBURBERRYは、ロンドン発の老舗ファッションブランドです。甘すぎずシンプルでありながらしっかり芯のあるデザインは、大人の女性から長年愛されています。
シンプルなので、贈る相手の女性の好みを選ばずどんなシチュエーションにも贈ることができるブランドです。
なかでも大胆なノバチェック柄に華奢な柄が女性らしい長傘は、ファッション性はもちろん実用性も高いので喜ばれやすいプレゼントです。知名度の高いハイブランドなので、特別な方やお世話になった方にも贈れます。
長傘は、ファッションに合わせて使い分けることができるので、何本あっても嬉しいアイテムですし、バーバリーのノバチェック柄長傘ならファッションの主役にも差し色にもなってくれます。
憂鬱になりがちな雨の日に、特別な長傘でお出かけを楽しんでもらいましょう。

年代で選ぶ!女性が喜ぶおすすめプレゼント2選【60代編】

自分の人生を謳歌する素敵な60代女性には、人生を豊かにするようなプレゼントが喜ばれます。
人生経験も豊富で、たくさんのプレゼントを経験してきた女性へのプレゼント選びは、プレゼントにかける金額よりも、プレゼントに乗せる気持ちが重要です。

1.フルールココ「花の宝石箱(プリザーブドフラワー)」

笑顔を引き出す宝石箱のようなフラワーボックス

花束は、女性へのプレゼントの定番です。しかし、生花は世話も必要ですし華やかさが長持ちしません。そこで、フラワーギフトのあたらしい定番になりつつあるブリザーブドフラワーがおすすめです。
世話もいらず何年も長持ちするので、贈る相手の女性の手間をとらせません。まるで宝石箱のようなブリザーブドフラワーボックスは、玄関やリビングにそのまま飾れるのでインテリアを華やかにしてくれると定評があります。
ボックスの中にセンスよく並べられたお花達は、目に入るだけで気分を明るくしてくるので来客時にも大活躍してくれるアイテムです。
手軽に楽しめるブリザーブドフラワーボックスは、お花好きな方にはもちろん、インテリア好きな方にも自信をもって贈れます。

2.ダイソン 「掃除機 コードレス V6 Slim SV07 ENT2」

情報が取得できなかったよ・・・

女性の負担を軽減するお助けアイテムの軽量・低音タイプ

機能性の高い掃除機として常に人気のダイソン掃除機は、力の弱い女性でも簡単に動かせる操作性が魅力的です。
ダイソン掃除機をプレゼントすることで、毎日の掃除の負担を軽減して、その時間を自由に使ってもらうことができます。
コードレスなので、コードを刺し直す必要がなく腰痛や関節痛持ちの女性にも喜ばれます。また、きれいな空気を排出するので健康を害することなく快適に使ってもらえる掃除機です。
操作やゴミ捨てなどのメンテナンスも簡単なので、機械が苦手な女性でも簡単に操作できます。
家事に費やす時間は積み重ねると莫大な時間になります。ダイソンのコードレス掃除機で、家族のために働く女性の負担を少しでも軽減してあげましょう。
労いの気持ちがストレートに伝わるプレゼントです。

女性へのプレゼントを購入時の気になる疑問・質問

ここまでプレゼントにおすすめの商品を紹介してきましたが、物以外にもシチュエーションや贈る相手の好みなど、プレゼントに考慮すべきポイントはたくさんあります。
購入前にリサーチをしっかりしておきましょう。

Q1:シーズン物のプレゼントは嬉しい?

贈る相手の方の個人差もありますが、やはり年中使う物が無難で喜ばれる確率も高くなります。
しかし、シーズンに限定した物は相手が持っていなかったり、実は欲しかったけどなかなか手が出なかったなどというケースも多く、思いがけない高得点な場合もあるのです。
もしそのようなケースにハマった場合はサプライズ要素も加わりもらった喜びが倍増します。プレゼントするこちら側も選んだ甲斐があるというものです。そうなったらプレゼントは大成功と言えるでしょう。
通年使えないようなシーズン物だと、なかなか高額な物は自分では購入しない傾向にあるので、シーズン物で勝負する場合は自分では選ばないような少し贅沢なアイテムがおすすめです。

Q2:色などの好みが分からない時はどうする?

贈る相手の女性の身に着けている物を、さりげなくチェックしてみましょう。特に小物類は、自然と好みの色で統一されやすいのでとても参考になります。
柄物などは、世代や年齢から推測してみるのもおすすめです。懐かしい柄や当時流行したブランドの最新モデルなどをプレゼントすると喜ばれますし、そこから会話が弾むきっかけにもなります。
相手がどんな人なのか、何を好むのかリサーチしてみてください。その人の事を考えて一生懸命選んだことが伝わるプレゼントが自然と見つかるはずです。
難しく考えず、素直に本人に聞いてしまってももちろん大丈夫です。

Q3:サプライズをしたいけどどんなものをプレゼントしたらいいか分からない場合は?

相手に気づかれずにリサーチしたい場合は、知人や友人に協力してもらいましょう。例えば、いつも一緒にショッピングに行く友達なら、相手の方が今何に興味があり何が欲しいのか的確にわかるかもしれません。
知らないはずなのに欲しかった物をプレゼントされたらとても嬉しいですし、最高のサプライズになります。
また、流行りのアイテムをインターネットで検索したり、ヤフー知恵袋で質問しても情報がたくさん集まります。
人気でなかなか手に入らない物や、取り寄せないと買えないような珍しい物をプレゼントしても立派なサプライズになります。

まとめ

女性の好みは様々で、喜ばれるプレゼントを選ぶのは難しいと思われがちです。しかし、どんな場面で、どんな気持ちを添えて贈るかを考えていけば自然と最適なアイテムにたどり着けます。今回紹介した商品を、大切な相手に贈るプレゼント選びの参考にしてみてください。
プレゼントは、もらう方はもちろん贈る側もハッピーになれる魔法のツールなので、どんどん積極的に活用しましょう!
金額は関係ありません。贈る方の事を考え、笑顔の為に動いた時間がきっとプレゼントと一緒に相手の心にも届くはずです。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す