男性へのプレゼントのおすすめ7選!年代とブランドで選ぶ【2019年最新版】

父親や上司、同僚や夫など、男性にプレゼントするときにどんなものがおすすめなのかがわからないという人は多いのではないでしょうか。男性へのプレゼントに慣れていない人...

父親や上司、同僚や夫など、男性にプレゼントするときにどんなものがおすすめなのかがわからないという人は多いのではないでしょうか。男性へのプレゼントに慣れていない人や、絶対に喜んでもらえるプレゼントを見つけたい人がイメージしやすいように、プレゼント選びの方法やおすすめのブランド、アイテムなどを詳しく紹介します。この記事を参考にして、もらった相手が喜ぶような素敵なプレゼントを見つけてくださいね。

ママアイテム編集部

男性へのプレゼントのおすすめな選び方7つ

父親や上司、付き合っている彼や夫など、男性にプレゼントをしたいとき、どんなものを贈ればいいのか悩みますよね。そんなときは、以下のポイントを押さえて選んでみてください。

1.普段から使うことができるものがいい!普段使いの小物をチェック

プレゼントは、日頃の感謝や自分の思いを伝えることができる手段です。ですがせっかくプレゼントするのですから、あげる側の自己満足ではなく、もらった人に喜んでもらうものを贈りたいですよね。

そんなときにおすすめなのが、普段使いができる小物です。実用的なものはあっても困りませんし、使うたびにプレゼントしてもらった嬉しさを感じることができます。

特に、必要だけど自分ではあえて高いものを買わない、という人が多い筆記用具やネクタイなどは喜ばれるでしょう。

2.愛情がよりこもるもの!手作りできるものをチェック

市販のものをプレゼントするのももちろん素敵ですが、手作りのプレゼントをもらって嬉しくない男性はいないはずです。手間や時間をかけて丁寧に作った手作りプレゼントは、真心が伝えやすいというメリットもあります。

大切な人に普段の感謝や愛情を伝えたいという人は、思い切って手作りプレゼントに挑戦してみてください。

手作りできるものといえば、ケーキやクッキーなどのお菓子や、マフラーやセーターといった編み物などがあります。

お菓子は食べればなくなるものですし、多くの人に配ったりもできるので、気軽にプレゼントしやすいでしょう。

包装紙にも凝ることができ、材料はスーパーでも買えます。「思いは伝えたいけどあまり重くならないようにしたい」という人にはぴったりです。

相手が恋人や家族などで自分の気持ちを伝えたい、相手の好みはちゃんとわかっているという場合は、時間がかかりますがそのぶん気持ちが伝わりやすい手編みのアイテムもおすすめです。

3.好みが合うものが良い!相手の好きなものや趣味をチェック

せっかくプレゼントするのですから、相手の好みにぴったりと合ったものを贈りたいですよね。プレゼントする前に、相手の好きなものや趣味をしっかりと下調べしておきましょう。

スポーツが好きな人にはドリンクボトルやタオル、読書が好きな人にはブックカバーや本、音楽が好きな人にはヘッドホンやイヤホンなど、趣味に使えるものは実用的で喜ばれるはずです。

共通の趣味がある場合、自分のおすすめのものをプレゼントするのもいいですね。ただし、趣味にはとても強いこだわりをもっている人もいるので、そのあたりの考え方も事前に調べておくとさらに安心です。

4.20代と60代では選択が変わるプレゼントする相手の年齢をチェック

プレゼントする際に考えなくてはいけないのが、相手の年齢です。20代の男性に贈るのと60代の男性に贈るのでは、プレゼントの選択肢が変わってきます。

年齢が上の男性は社会的立場もあるので、リーズナブルなビジネスグッズはおすすめしません。一方で、若い男性があまりに高級なプレゼントをもらってもお返しに頭を悩ませてしまうでしょう。

年齢によってプレゼントに適した価格帯やブランドも違うので、「自分ではよくわからない」という人は実際に店に行って店員に相談してみましょう。

20代の恋人へのプレゼントと60代の父親へのプレゼントでは、おすすめされるものも違うはずです。

店員に相談するのが苦手であれば、プレゼントを贈る相手と同年代の男性に相談するのもひとつの手段です。

5.友達?上司?相手との間柄をチェック

プレゼントをする相手との間柄もまた重要です。手の込んだ手作りのものをプレゼントしたいのであれば、家族や恋人がいいでしょう。

同僚や上司など、仕事場で知り合った人にプレゼントするのであれば、ビジネスで使いやすいアイテムがおすすめです。

「あまり好みがわからない」「プライベートの話はしない」という人に感謝の気持ちを伝えたいのであれば、身に付けるものよりも消費できるお菓子やいくつあっても困らないボールペンなどの方が無難です。

また、間柄によっても予算が変わってきます。男友達や上司に高級すぎるものをプレゼントすると、逆に気を遣わせてしまうかもしれません。

「自分が相手からプレゼントをもらったとき気兼ねなく使える値段」を目安にするといいでしょう。

6.仕事で使うことができるほうが便利!相手の職業をチェック

また、相手がどんな仕事をしているかというのもしっかりとチェックしておきましょう。それによって必要なものや使えるものが変わってきます。

スーツを着る仕事であれば、ネクタイピンや名刺入れなどのビジネスグッズが役に立つはずです。普段着で仕事をしているのであれば、ベルトやソックスといった消耗品などもいいでしょう。

デスクワークが多い相手であれば、クッションやスリッパなども実用的で喜ばれるかもしれません。

7.安い価格とは?価格相場と買うべき値段をチェック

プレゼントを選ぶとき、なにを贈るかはもちろんですが、どの程度の値段のものを贈るかも迷いますよね。そんなときは、以下の表を目安にしてみてください。

彼氏上司父親
3万円~5万円程度1万円~3万円程度1万円~5万円程度

彼氏であれば、やや高価ないいものをプレゼントするということで、3万円から5万円ほどを目安にするといいでしょう。上司の場合、相手がお返しに困らないように、3万円以下に収めることをおすすめします。

父親の場合、値段より気持ちを伝えたほうが喜んでもらえるでしょう。そのため、予算よりも父親が欲しいもの、使いたいものを探してみてくださいね。

男性プレゼントのおすすめメーカー・ブランド

「女性向けアイテムならわかるけど、男性向けのメーカーやブランドはよくわからない」という女性も多いかもしれません。

今回おすすめするのは、多くの男性が知っている人気があるブランドです。男性に喜ばれるものにピンとこない人は、以下のブランドのラインナップをチェックしてみてください。

1.CROSS(クロス)

1846年アメリカで始まった、アメリカで一番古い高級筆記用具メーカーであるクロス。2016年には創業170周年を迎えた老舗ブランドで、長い歴史に裏付けられた、シックで機能的な筆記用具を作り続けています。

クロスはブランドコンセプトとして「さまざまな世代の人にプレゼントとして喜んでもらえる筆記用具ブランド」をうたっているだけあって、若い人からお年寄りまで使える製品を取りそろえています。

「筆記用具をプレゼントしたい」「相手の好みがよくわからない」「ビジネス関係の人になにか贈りたい」という人は要チェックです。

2.Paul Smith(ポール・スミス)

言わずと知れた人気ブランド、ポール・スミス。海外ではミドルエイジがメインターゲットになっていますが、日本では若者向けの商品も多く展開しています。

Tシャツやジーンズといった衣服だけではなく、ネクタイやハンカチ、財布やソックスなど、幅広いラインナップが魅力です。どんなものを贈るかまだ決まっていない人は、一度ポール・スミスのアイテムを見てみましょう。

ファッションに興味がある人や小物にあまりこだわらない人へのプレゼントには、もってこいのブランドです。

3.Rolex(ロレックス)

こちらも、言わずと知れた有名老舗高級時計ブランドです。ロレックスは1905年に創業された時計販売専門会社で、洗練されたデザインや高い機能性などを兼ね備えたロレックスの時計は、今なお多くの人に愛されています。

値段は高めではありますが、修理してずっと使い続けられるというメリットがあります。本当に特別な人へ、特別な日にプレゼントをしたいのであれば検討してみてもいいでしょう。

今回の商品の比較ポイント

男性へプレゼントを買うときにはどういうことに気をつけて、どういう基準で選べばいいのか悩みますよね。そんなときはこの3つのポイントをチェックして、それぞれ比較しながら考えてみてください。

  • ジャンル
  • おすすめ年齢層
  • おすすめの間柄

今、編集部がおすすめする男性プレゼントはコレ!

「男性へのプレゼントといっても何を贈っていいのかわからない」という人も多いでしょう。そういう人はまず、このアイテムをチェックしてみてください。

クロス「ボールペン 油性 タウンゼント 692-1」

アメリカ大統領も愛用した高級ボールペン

太めで重厚感があるボールペン、タウンゼント692-1。タウンゼントシリーズはクロスの創業者の長男の名前を冠しているシリーズだけあって、その名に恥じない高級感のある見た目が特徴的です。

このシリーズは歴代アメリカ大統領からも選ばれているという格式高いボールペンで、何度もクリアラッカーを重ねた美しい青色の見た目が特に魅力的です。

筆記用具は毎日使うものですが、「あえてお金をかけない」という男性も多いのではないかもしれません。そういう人にこのボールペンをプレゼントすれば、きっと喜ばれることでしょう。

ボールペンなら年齢や間柄を問わずに贈りやすく、もらっても困るものではないですよね。プレゼントに迷ったら、まず検討してみてください。

ブランドが好きな男性へのプレゼントおすすめ4選

有名ブランドに憧れるのは、女性だけではありません。好きなブランドのアイテムをプレゼントされたら、きっと男性も喜んでくれるでしょう。

ブランドものが好きな男性にプレゼントするときはどのブランドが好きなのかチェックして、そのブランドの売れ筋商品を贈ることをおすすめします。

1.Paul Smith「マルチ エンボス ジップ  財布 」

持ち運びやすいのに収納力抜群

Paul Smithの数ある商品のなかでも、特に長く多くの人に愛されているのがこの定番の長財布です。カーフレザーが使われているベーシックなデザインではありますが、随所にPaul Smithのこだわりがみえる良品です。

財布のなかには10枚のカードが入れられるうえ、ポケットが5つあるので、収納力は抜群。いつも財布がパンパンという人にはぴったりですね。

財布は使い続けると傷んでしまうので、「そろそろ買い換えたいな」と言っている人や、今まではリーズナブルのものを使っていたけどしっかりしたものを買って長く使いたいというような人には、特におすすめです。

2.YUHAKU「ベラトゥーラ束入れ」

特殊な技法で染められた革の色と光沢が魅力

イタリア産のベビーカーブという革を、ベラトゥーラ技法という技を使って染めた財布です。

職人の仲垣友博さんが独自に生み出した技法で、液体染料で色付けします。そうするとひび割れしづらく、コーティングしないので革本来の光沢を残してくれます。

YUHAKUの革製品はどれも艶やかな光沢があり、鮮やかな色が特徴的で、高級感が漂っています。経年変化も楽しみやすいので、長く使い続けたい財布にはぴったりです。

この束入れは、革の良さを活かしたシンプルなデザインが魅力的。細身で薄いので使いやすく、長財布ではありますが邪魔にならないところも嬉しいですね。

スリムな財布ではあるものの、一般的な革財布に比べて2倍もの皮を使っているというこだわりの製品です。

「他の人とかぶりたくない」「シンプルだけど人目を引くいい財布が欲しい」「機能的だけど邪魔にならない財布が欲しい」という人に贈ってみてはいかがでしょうか。

3.Calvin Klein「ck City K2G21161」

普段時計を使わない男性も使いやすいシンプルなデザイン

アメリカの人気ブランドである、Calvin Klein。ジーンズやTシャツ、下着などの衣類が多いイメージですが、質の高い時計を生産していることでも有名です。

この時計はとてもシンプルなデザインなので、スーツはもちろん、どんなタイプの私服にも合わせやすいのがおすすめの理由のひとつ。スイスの会社のムーブメントを採用しているだけあって、品質も高いです。

普段は時計を身につけずスマホで時間も確認しているという人には、思い切って時計を贈ってみるのもいいでしょう。社会人になりたての男性だと「腕時計がない」と言う人もいるので、そういう人にもおすすめです。

女性も身に着けやすいデザインなので、「カップルでお揃いの時計が欲しい」という場合にも向いています。

4.ロレックス「サブマリーナ 116610LN」

本気のプレゼントならだれもが憧れるロレックス

多くの男性が憧れる高級時計、ロレックス。「普段あまり贈り物はしないけど、今回はちゃんとしたものを贈りたい」という人は、思い切ってロレックスの時計をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

このサブマリーナシリーズは特に人気があり、1953年のオリジナルモデルの特徴をしっかりと継承しています。

特徴的なブラックダイアルは、ほとんどの工程が手作業で行われているというこだわりの品。衝撃や温度変化に強い耐性を持っているので、ビジネスパーソンはもちろん、趣味や仕事でアクティブな活動をすることが多い人にもおすすめできます。

ロレックスは修理を続けて一生使い続けられる時計。自分が贈ったものをずっと使い続けてほしい、一緒に年を取っていきたいと思っている大切な人へのプレゼントにぴったりです。

20代の若い男性へのプレゼントおすすめ2選

20代の若い男性へのプレゼントであれば、カジュアルで日常使いしやすいアイテムがおすすめです。あまり高いものだと相手が気後れしてしまうかもしれないので、あくまで相手が素直に受け取れる程度の値段のものをプレゼントしましょう。

1.Paul Smith「ドットタイ」

Paul Smith「ドットタイ」

シンプルだけどオシャレなカジュアルネクタイ

黒地に星柄のドットという、シンプルでおしゃれなネクタイです。素材は100%シルクなので肌触りが良く、ネクタイを締め慣れていない人でも違和感なくつけることができるアイテムです。

社会人になったばかりでまだあまりネクタイを持っていない、いつも同じネクタイを使い回しているという人には特に喜んでもらえそうなプレゼントです。

デザインがカジュアルなので、あまり服装の決まりが厳しくない職場で働いている若い男性のプレゼントとして最適です。裏地の部分が大きな白いドットになっているのもおしゃれですね。

2.ウォーターマン「ボールペン 油性 エキスパート エッセンシャル ブラックCT S2243302 」

まだビジネス用ボールペンを持っていない人におすすめ

さまざまな年齢や間柄の形にプレゼントしやすいのが、ボールペンです。ボールペンはビジネスの場で日常的に使えるうえ、あって困るものではないので、プレゼントにぴったりです。

20代の男性ならまだビジネス用のボールペンを持っていない人もいるでしょうから、一本あると便利です。

ウォーターマンは、世界で一番初めに毛細管現象を利用したペン先を作ったメーカーです。世界史で習うポツダム宣言の際にも使われたという格式高いボールペンメーカーで、高い品質と上品な見た目が魅力的です。

実用的なプレゼントをお探しの人は、このボールペンを検討してみてください。いくつか色がありますが、ブラックは「できる男感」があって、特におすすめです。

男性へのプレゼントを購入時の気になる疑問・質問

男性へのプレゼントを買う時に、気になる質問にお答えします。購入前にしっかりと疑問を解決しておきましょう。

プレゼントするときにこころがけることは何ですか?

プレゼントを選ぶとなると、普段の買い物のように、自分の好みや自分が欲しいものなどに目がいってしまうかもしれません。

しかし、プレゼントの目的は相手に喜んでもらうこと。自分の好みや意見を押し付けるのではなく、普段その人がどういうものを使っていて、どういうものを欲しがるか、どういうものなら使ってくれるのか、相手目線になって考えることが大切です。

まとめ

男性へのプレゼントは女性のプレゼントとは違い、アクセサリーなどの装飾品が贈りづらいので、頭を悩ませるも多いかもしれません。

男性へのプレゼントは癖がなく、機能的で、普段使いがしやすいものを選ぶのがポイントです。

せっかくプレゼントするのですから、相手の男性には喜んでもらいたいですよね。しっかりと下調べをして、素敵なプレゼントを選んでください。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします