ヘアケア製品のおすすめ11選!種類と仕上がりで選ぶ

さまざまな髪の悩みに対応するヘアケア製品のラインナップは幅広いので、「本当のおすすめはどれなの?」という疑問を持っている人も多いはず。パサパサになりやすかったり...

さまざまな髪の悩みに対応するヘアケア製品のラインナップは幅広いので、「本当のおすすめはどれなの?」という疑問を持っている人も多いはず。

パサパサになりやすかったり、まとまりづらかったり、頭皮が敏感だったり……と、髪に関する悩みの種類は人それぞれです。

この記事では、ヘアケア製品の特長やブランドなどを丁寧に紹介し、みなさんにぴったりのヘアケア製品を見つけていただくためのヒントをたっぷりとお届けします。

ママアイテム編集部


ヘアケア製品のおすすめな選び方2つ


多くのヘアケア製品が売られているので、「どういうものを購入したらいいかわからない」という人もいるでしょう。そんな方は、以下の2つのポイントをチェックしてみてください。


1.ミストタイプやクリームなどさまざま!種類をチェック


一概にヘアケアといっても、さまざまな種類があります。多くの人が毎日使っているヘアケア製品としては、シャンプーやコンディショナー、トリートメント、アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)などが挙げられます。


そのヘアケア製品のなかでも、ミストタイプやクリームタイプなど、さらに細かい種類に分かれています。自分の髪質を踏まえて、どんなヘアケア製品が必要なのかを考えてみましょう。


2.オーガニックのものは髪に良い?成分をチェック


最近注目されているオーガニックグッズ。ヘアケア製品の中にも、オーガニックのものがあります。オーガニックというのは、有機栽培で作られた植物を原材料として使われているものが主で、合成化学物質を使っていない無添加のヘアケア製品もあります。


オーガニックや無添加のヘアケア製品は、刺激が少なく、頭皮への負担を小さくすることができます。頭皮トラブルで悩んでいる、敏感肌で荒れやすい、髪が傷んでいたり抜け毛が気になる人におすすめです。


しかし「オーガニック」に明確な基準はありませんので、購入の際はどんな成分が含まれているかしっかりチェックする必要があります。


ヘアケア製品のおすすめメーカー・ブランド


シャンプーやリンス、コンディショナーなどを、同じメーカーやブランドで揃えたい人も多いでしょう。そんな人のためにおすすめのヘアケアメーカーを3つ紹介します。


1.大島椿


椿が名産であることで知られている伊豆大島。その伊豆大島から生まれた大島椿というヘアケアメーカーは、その名の通り、大島椿をたっぷり使ったヘアケア製品を販売しています。


自社の厳しい基準を満たした原材料を使っており、香料や保存料などを一切使わないナチュラルベースのヘアケア製品がウリです。オーガニックのヘアケア製品に興味がある方は、手を伸ばしてみてはいかがでしょう。


2.DEMI(デミ)


デミは、シャンプーやリンス、洗い流さないトリートメントはもちろん、スカルプケアやヘアカラー、スタイリング剤まで、幅広いヘアケア製品を販売しているメーカーです。


元々は老舗の繊維加工会社で、洗ったり染めたり肌触りを良くしたりという繊維加工技術をヘアケアに活かしています。


デミコスメティクスの理念が「日本人の髪を誰よりも理解すること」なので、日本人の髪質に合ったヘアケア製品が多いのも魅力です。


3.LUX(ラックス)


ラックスはさまざまな種類のシャンプーやリンスなどを手掛けているので、ドラッグストアやスーパーなどで見たことがある人も多いのではないでしょうか。


ラックスが重視しているのは、モニター調査です。女性たちが髪に関してどんな悩みを持ち、どんなものを求めているかを徹底的に分析し、その結果を製品に反映させています。


商品のラインナップが充実しているメーカーでもあるので、同じメーカーのなかで色々な商品を試したいという人には特にぴったりです。


今回の商品の比較ポイント

ヘアケア製品にはいろいろなタイプがあるので、比較しやすいように種類・成分・内容量の3つに分けたうえで、それぞれおすすめ商品の特徴について紹介していきます。


  • 種類
  • 成分
  • 内容量

今、編集部がおすすめするヘアケアはコレ!

数多くあるヘアケア製品のなかでも、特におすすめするものを紹介していきます。どれも評価が高いものなので、気になるものがあればぜひチェックしてみてくださいね。


サンコールスクリム「モイストヘアクリーム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

パサパサ髪と決別!まとまりやすい髪が手に入る


「乾燥しやすいパサパサ髪によく効く」と評判の、モイストヘアクリーム。乾燥しやすい冬は特に大活躍で、毛先が傷んでいてボサボサになってしまう、髪がまとまりづらいという人におすすめです。


上手く髪になじんでしっとりとした印象になるので、パーマやウェーブなどで広がりやすい髪に悩んでいる人にもぴったりです。


クリームというとベタベタするイメージがあるかもしれませんが、このモイストヘアクリームはさらっとした使い心地で、湿気が気になる梅雨の時期や汗をかきやすい夏でも使い勝手が良いのもうれしいですね。


少しの使用量で髪全体をカバーできるのもこのアイテムの魅力のひとつです。洗い流さないトリートメントを使ってみたいという人は、まずこのヘアケア製品を試してみるといいでしょう。


髪をやさしくいたわる!オーガニックシャンプーおすすめ2選

天然成分が多く使われているオーガニックシャンプーは、頭皮や髪にやさしいという特徴を持っています。


しかしオーガニックシャンプーには明確な基準はなく、ほとんど自己申告のような状況です。購入前に成分や効果などをしっかりとチェックしてから使いましょう。


1.モイスト「ボタニカルシャンプー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ふわふわな泡で髪と頭皮をやさしくケア


植物由来成分をたっぷりと配合したこのボタニカルシャンプーには、ココヤシやとうもろこし、さとうきびなどの成分が含まれています。アプリコットジャスミンの気品あふれるさわやかな香りも、人気が高い理由のひとつです。


このシャンプーはとても泡立ちが良いので、ガシガシ洗って頭皮を傷つけてしまったり、敏感肌でシミやすいという人にはうってつけです。


ダメージケアをしたい人はもちろん、くせっ毛やうねりなどでうまく髪型が決まらない人にもおすすめできます。サラサラ髪に憧れているのであれば、ぜひ使ってみましょう。


このシリーズには髪にハリを生む「スムース」や、頭皮の乾燥を防いでくれるスカルプシリーズなどもあるので、自分の髪に合ったものを手に取ってくださいね。


2.スムース&ガーデン「ノンシリコンアミノ酸ヘアシャンプー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

1位に輝いた99%が植物由来のオーガニックシャンプー


鉱物油や合成香料、合成ポリマー、シリコンといった添加物は使っておらず、99%以上が植物由来の成分で作られているオーガニックシャンプーです。


約20種類ものアミノ酸が配合されていて、髪と同じ弱酸性なので、髪とよくなじみます。それによって、高いダメージケアを実現しました。


肌にやさしいだけではなく、頭皮への負担も少ないのもうれしいポイントのひとつ。余分な皮脂を落とす一方で、必要なうるおいはしっかりと残しておいてくれます。敏感肌やアレルギー体質の人でも比較的安心して使えます。


コスメグッズやヘアケア製品などの口コミをまとめている大手サイト「@cosme」の2016年4月1日から2016年6月30日までの統計で、「シャンプーコンディショナー部門」の第1位に輝きました。


本当のオーガニックシャンプーを探し求める人におすすめのシャンプーです。髪にサラサラ感を出したい人は、ぜひ使ってみましょう。


しっとりツヤツヤの髪に!アウトバストリートメントおすすめ5選

女性の多くは、入浴後、ドライヤーなどで髪を乾かしますよね。その時に髪を守ってくれるのが、アウトバストリートメント。通称、洗い流さないトリートメントです。


髪に馴染ませることでドライヤーの熱から守ってくれるうえ、ダメージケア、さらに髪の質感も向上させてくれます。髪の傷みに悩む人には必須アイテムです。


製品によっては乾いた髪用もあるので、それぞれの製品に明記されている使用方法を守ってくださいね。


1.大島椿「ヘアクリーム しっとり」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

椿油でしっとりとまとまるツヤのある髪に


伊豆大島の名産である椿油をたっぷり使ったヘアクリームで、その名の通りしっとりと髪がまとまります。


使い方は2つあり、髪を洗った後にタオルドライし、アウトバストリートメントとして使用してドライヤーで乾かす方法がひとつ。もうひとつは、乾いた髪にスタイリング剤としてつける方法です。


椿セラミドという成分が髪の痛みを補修し、椿油が髪をコーティングしてうるおいを与えてくれます。髪の毛が多くうまくまとまらなかったり、髪の毛が太く重い印象になりがちな人には特にぴったりです。


アウトバストリートメントとしてもスタイリング剤としても使えるので、旅行や出先に持ち歩く際にも便利です。


2.デミ「ヒトヨニ リラクシングクリームケア」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ボディクリームとしても使える肌にやさしいヘアクリーム


フェイシャル化粧品として採用されている成分だけで作られた、アウトバストリートメント。


ヒトヨニブランドの製品は、全てアレルギーテストが行われています。確実にアレルギーが起こらないというわけではありませんが、ヘアケア製品でアレルギー反応を起こしてしまった人は試してみるといいでしょう。


このアウトバストリートメントは、うるおいを髪の中にしっかりと閉じ込めてくれるマカデミアナッツバターが配合されています。さらに肌荒れ抑制の効果があると言われているニームリーフエキスも配合されています。


このヘアケア製品の特徴は、何と言ってもボディクリームとして使えるところです。つまり、肌に毎日塗っても問題がないような成分ということです。


べたつかずさらりとしたウォータークリームなので、肌や髪にすっと馴染みます。ナチュラルな質感が好きな人にはぴったりです。


3.モルトベーネ「ロレッタ ナイトケアクリーム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

寝癖をおさえて朝の身支度の時短ができる!


このアウトバストリートメントは、夜寝る前につけるヘアケア製品です。寝る前につけることで寝癖がつきづらくなり、翌朝手ぐしで簡単に髪がまとまるようになります。


朝は時間がなくて髪のお手入れまで手が回らない、コテで髪を巻いたりするのが大変という人は、ぜひこのナイトクリームを使って忙しい朝を快適に過ごしましょう。


このクリームには、バラの女王と呼ばれているダマスクスローズと、モロッコの中でも限られた地域でしか手に入れることができない貴重なアルガンオイルが含まれています。


アルガンオイルにはビタミンEが多く含まれているため、抗酸化作用や保湿効果があります。


ダメージケアをしたいというよりは、くせっ毛で困っている、髪の量が多くてまとまらない、毎朝寝癖と戦っているというタイプの人におすすめのナイトヘアクリームです。


4.ケラスターゼ「ソワンオレオリラックス」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

入浴後にもドライヘアにも使えるうるおい重視のトリートメント


髪がうるおい、さらさらになると評判の洗い流さないトリートメント。植物由来成分であるニュートリオイルという成分が特徴で、乾燥でパサパサになって広がりやすい髪や、癖がありうまくまとまらない髪に浸透して、なめらかでツヤのある質感に変えてくれます。


ストレートパーマやブリーチをしていたり、毎日アイロンやコテを使っているという人は要チェックのヘアケア製品です。


使い方は簡単で、お風呂の後タオルドライし、髪に染み込ませてドライヤーで乾かすだけ。ドライヘアにも使用することができるので、朝のブロー前やアイロンやコテでのセット前にも使うことができます。


5.モロッカンオイル「オイルトリートメント」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

3通りの使い方ができるダメージケアトリートメント


アルガンオイルにより傷んだ髪がみるみるツヤを取り戻していくのを見たカルメン・タルという女性が、アルガンオイルの効果を伝えるために取り組み始めたのが、このモロッカンオイルというメーカーです。


モロッカンオイルのヘアケア製品は、アルガンオイルをベースにしたものがメイン。艶があり、まとまりやすい髪にする手助けをしてくれます。


この洗い流さないトリートメントは、入浴後の利用はもちろん、スタイリング剤として、さらにはスタイリング後のオイルとしても使うことができる万能アイテムです。


ベタベタしたワックスや、きちっと固まりすぎるスプレーは苦手、という人にぴったりです。


女性へのプレゼントに最適!ヘアケア製品セットおすすめ2選

ヘアケアは毎日のことなので、消費が早く定期的に買い続けなくてはいけません。消耗品だからこそ、プレゼントすれば喜んでもらえるでしょう。


1.ロクシタン「ファイブハーブス リペアリング トライアルプラス」


画像出典:Yahoo!ショッピング
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ファイブハーブスがサラサラでツヤのある髪に


ハンドケアやボディケアなどのアイテムで有名なロクシタン。今回おすすめするのは、そのなかでもシャンプー・コンディショナー・ヘアオイルがセットになったトライアルシリーズです。


貴重なファイブハーブスというエッセンシャルオイルが配合されていて、天然植物の力で髪をよりサラツヤな状態にしてくれます。


トライアルセットなので、使い切りやすい量ですし、3つのアイテムがセットになっているので、セットで試しやすいヘアケア製品です。ふだんヘアケアにあまりお金をかけない人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


2.メリットピュアン「シンプル&リラクシング シャンプー&コンディショナー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

弱酸性の肌にやさしいヘアケアセット


ノンシリコンで、パール剤や着色料も使っていない、肌にやさしいシャンプーとコンディショナーのセットです。地肌と同じ弱酸性の性質なので、肌に馴染みやすく、敏感肌やアレルギーで悩んでいる人へのプレゼントとしておすすめできます。


カメリアソープという上品で爽やかな匂いが特徴で、この香りに魅せられてリピーターになる人も多いヘアケア製品です。


ヘアケア製品を購入時の気になる疑問・質問


ヘアケア製品の購入に際して、気になる疑問にお答えします。購入前にしっかりと解決しておきましょう。


Q1:美容室で使うヘアケア製品と市販のものは何が違う?


美容室で使われるヘアケア製品は、いい匂いがしたりとても艶が出たり……と、質の高いものが多いですよね。


美容室で使われるシャンプーの多くには、髪や肌にやさしいアミノ酸系洗浄成分が入っています。それ以外にも、髪を美しく見せるための成分が多く配合されているヘアケア製品を取り扱っています。そのため、市販のものとは違った効果が現れるのです。


一方で市販のシャンプーのメリットといえば、何といってもリーズナブルでドラックストアやスーパーでも手軽に買うことができることです。


最近は市販のシャンプーでも様々な工夫がなされているので、美容室に頻繁に行く時間がないという人は、市販のヘアケア製品を使うのもいいでしょう。


Q2:メンズのものとレディースのものは何が違う?

シャンプーをはじめ、ヘアケア製品は男性用と女性用が分かれていることが多いですよね。理由は、男性と女性の頭皮の質が違うからです。


男性は男性ホルモンの影響で頭皮が脂っぽくなりがちなので、男性向けのヘアケア製品は油分に強いものが多くなっています。一方女性は、頭皮が乾燥しやすいという特徴があり、しっとりとうるおう成分が多く入っているのです。


しかしこれは、あくまで一般論。自分に合ったヘアケア製品を見つけることが大切です。


まとめ

多くの種類があるヘアケア製品。ヘアケア製品といっても、シャンプーやトリートメント、オイルからクリームまでさまざまです。自分の髪がどういう状況なのか、どういうケアが必要なのかを考え、それにぴったりなヘアケア製品を見つけてくださいね。


髪の毛は女性にとって特別なもので、きれな髪は女性の印象をぐっと上げてくれます。ヘアケア製品をうまく使って、美しい髪を目指しましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す