ホットクレンジングジェルのおすすめ12選!洗浄力と美容成分で選ぶ

ホットクレンジングジェルで毛穴の汚れをケアしよう!肌になじませるとほんのりぽかぽかあたたかくなる、温感タイプのクレンジングジェルが注目を集めています。肌が温まる...

ホットクレンジングジェルで毛穴の汚れをケアしよう!

肌になじませるとほんのりぽかぽかあたたかくなる、温感タイプのクレンジングジェルが注目を集めています。肌が温まることで毛穴が開き、毛穴の奥の汚れを浮かして落としやすくする効果や、次に使う化粧水の浸透を高める効果が期待できます。

こちらでは専門家にうかがったお話を元に、ホットクレンジングジェルの選び方のポイントや、編集部おすすめの商品12選をまとめました。

毛穴汚れが気になる方、メイク汚れと一緒に角質ケアをしたい方、敏感肌で低刺激のホットクレンジングジェルを探している方も必見です。

エキサイトおすすめアイテム編集部


ホットクレンジングジェルのおすすめな選び方5つ


使用するとほんのり温かさを感じ、毛穴を開いてメイクや毛穴の汚れを落としやすくするホットクレンジングジェル。商品を選ぶ際に気を付けたい、5つのポイントをまとめました。


1.メイクをすっきり落とす!洗浄力をチェック

クレンジングの一番の役割は、メイクの汚れを落とすことです。そこで最初にチェックしたいのが、メイク汚れを落とす洗浄力について。メイク汚れが肌に残ると、ニキビなどの肌トラブルの原因となってしまいます。


ただし、洗浄力が高ければいいというものでもありません。洗浄力の高さは肌への負担と比例すると言われています。一番大切なのは、メイクの濃さにあった洗浄力のクレンジングを選ぶことです。


例えば毎日フルメイクをする方、しっかりメイクをする方は洗浄力が高めのものを、ナチュラルメイクの方は洗浄力はほどほどで肌に負担が少ないクレンジングがおすすめです。ご自身のメイクの濃さと合った商品を選びましょう。


2.洗い上がりにうるおいを!美容成分をチェック


さきほどクレンジングは肌に負担をかけると言いましたが、その理由はメイク汚れと共に肌に必要なうるおいを洗い流してしまうからです。クレンジング後の肌は、バリア機能が低下した状態になっています。


バリア機能が低下すると、肌の水分が蒸発しやすくなり、また外的要因から肌を守れなくなります。クレンジングによって肌のうるおいを損なわないように、保湿・美容成分が配合されたものを選びましょう。


化粧品に配合される、主な保湿成分は以下のとおりです。


*セラミド
*ヒアルロン酸
*コラーゲン
*リピジュア
*植物性オイル……など


また、実際に使用した方の口コミをチェックすることでも、洗い上がりのうるおい感を知ることができます。特に乾燥肌の方はうるおい成分が配合されたものや、洗い上がりがつっぱらないものを選びましょう。


3.敏感肌の人は特に注意!刺激成分が入っていないかチェック


肌に刺激をあたえたり、アレルギーを引き起こす可能性がある成分が使用されていないかどうかも確認しておきましょう。特に合成界面活性剤は、洗浄力を高めるメリットがありますが、肌への負担が大きい成分です。


また、オイリー肌でニキビが気になる方はオイルフリーのものを選ぶなど、ご自身の肌タイプに合わせて苦手な成分が配合されていないホットクレンジングジェルを選びましょう。


化粧品に配合される成分で、肌に負担となる可能性がある成分は以下のとおりです。


*合成界面活性剤
*合成香料
*着色料
*鉱物油
*パラベン
*アルコール(エタノール)……など


これらの成分にすべての方が刺激を感じるわけではありませんが、敏感肌の方や乾燥肌の方はできるだけ避ける方が安心して使用できるでしょう。


4.洗いすぎは肌の負担に!W洗顔不要かどうかをチェック


敏感肌の方にとって、肌に触れること自体が刺激となる場合があります。できるだけ肌に触れる回数を減らすためにも、洗顔料の刺激から肌を守るためにも、W洗顔不要かどうかもチェックしておきましょう。


5.価格相場と買うべき値段をチェック


最後のチェックポイントは、価格についてです。クレンジングジェルは多くのメーカーから発売されいて価格帯にも大きな差があります。


こちらでは商品選びの参考にして頂けるよう、大手通販会社の販売価格を参考にクレンジングジェルの最安値価格帯、売れ筋価格帯、高級価格帯の3つの価格帯と特徴をまとめました。


※温感タイプではないジェルも含まれています。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
~1,300円2,000~3,000円3,000円~
温感タイプの数回分のお試しサイズや、温感なしの製品など有名ブランドなどのホットクレンジングジェル温感+高機能タイプのホットクレンジングジェル

ホットクレンジジェルのおすすめメーカー・ブランド


数多くのブランドから販売されているホットクレンジングジェルですが、その中でも特に人気が高くおすすめのブランドを3つまとめました。


1.skinvill(スキンビル)


2005年に創業した、大阪に本社を置く株式会社I-neのスキンケアブランドです。中でもホットクレンジングジェルは人気が高く、累計販売本数は200本を突破。季節によっては期間限定モデルも発売しています。


2.BENEFIQUE(ベネフィーク)

資生堂の知見と技術を集結した、20年以上もの歴史を持つブランド。コンセプトは「お疲れさま」で、仕事や自分磨きに忙しい女性の肌悩みを解決してくれます。肌タイプにあわせたシリーズが選べるのも特長の一つです。


3.softymo(ソフティモ)


誕生から20年以上となるコーセーのスキンケアブランドで、洗顔やクレンジング、ボディソープを通してうつくしい肌を叶えます。ホットクレンジングジェルはメイクアップアーティストの嶋田ちあきさんのお墨付きです。


今回の商品の比較ポイント

このあとに紹介する「編集部おすすめのホットクレンジングジェル12選」は、以下の2つの比較ポイントと、最初に紹介した「おすすめな選び方5つ」を中心に選定しました。肌タイプにあった商品を見つけてください。

*W洗顔不要
*内容量


今、編集部がおすすめするホットクレンジングジェルはコレ!

売れ筋ランキングでも上位にランクインする、大人気のホットクレンジングジェルです。汚れ落ち、洗い上がりのよさ、香りのよさなどから高評価を得ています。ホットクレンジングジェル選びに迷ったら、まずはこちらをチェックしてみてください。


スキンビル「ホットクレンジングゲル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

売れ筋ランキング上位のホットクレンジングジェル


楽天、アマゾンなどの大手通販会社のクレンジングジェル部門で、ランキング上位にランクインする実力派ホットクレンジングジェル。季節ごとに発売される、季節限定モデルも人気です。


心地よい温かさがクレンジング中ずっと持続するように、温感持続成分を配合。温感作用でキュッと閉じた毛穴をひらき、毛穴の奥の頑固な汚れを溶かして浮かし出し洗い流します。また、肌に残った古い角質にも効果的です。


独自のメルティング処方を採用し、ジェルを肌に伸ばすときに汚れを包み込むので、こすらなくても汚れを簡単にオフできます。また、肌に負担をかけるパラベン、合成香料、鉱物油などの8つの成分フリーです。


美容液成分は厳選した20種類を配合。汚れを落とす成分、うるおいを保つ成分、肌を引き締める成分など、全体の99.7%が美容液成分で作られていて、バリア機能を守り洗い上がりもつっぱりません。


愛用者からは「しぶとい毛穴汚れが改善されつつある」「洗い流すときも肌に残らずスッキリ洗える」「半年ぐらい使っていますが、肌の調子がいいです」などと好評です。


毛穴の汚れもスッキリ!肌がツルツルになるホットクレンジングジェルのおすすめ3選

毛穴の汚れをすっきりオフする、ホットクレンジングジェルを3種類ピックアップしました。中には汚れを落とす時には温めて、洗い流すと冷やして引き締める温冷ジェルもあります。


洗浄成分の違いや、塗れた手OK、マツエクOKなどのそれぞれの特徴を比較しながら、ご自分にぴったりのホットクレンジングジェルをチェックしてください。


1.ベネフィーク「ホットクレンジング」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

こわばった肌をときほぐして透明感アップ!


マッサージをするように肌になじませると、ポカポカと温かさを感じるホットクレンジング。紫外線や乾燥などでこわばった肌を、温感作用とマッサージのダブルの効果でやさしくときほぐします。


肌の汚れや古い角質を落とすことで、透明感のある素肌に導きます。洗い上がりもつっぱらず、なめらかでしっとりとした使用感。クレンジングを使用後は、同じくベネフィークの洗顔料でのW洗顔がおすすめです。


愛用者からは「ファンデーションを浮き上がらせて、毛穴の中までさっぱりします」「しっかり落ちて、しっとりツルツルになる」「硬めのジェルで肌に伸ばすとポカポカします」などの声が聞かれました。


硬めなので使用前に手のひらで軽くなじませてから使用すると、肌に負担をあたえずにクレンジングすることができます。


2.ドクターシーラボ「VC100 ホットピール クレンジングゲル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

クレンジング+毛穴ケアもできる!


ビタミンC誘導体を配合しているDHCの人気シリーズ、VC100シリーズの温感クレンジング。もちろんクレンジングにもビタミンC誘導体(APPS)を配合していて、全体の92.6%が美容液成分で作られています。


古い角質をピーリングするパパイン酵素も配合されているので、メイク汚れだけではなく毛穴ケアも同時に完了。毛穴の黒ずみを溶かし出して引き締めます。香りはグレープフルーツとオレンジのさわやかな香り。


愛用者からは「メイク汚れがさっぱり毛穴の奥からきれいに落ちます」「メイクを落としながらピーリング効果があるので使い続けたいです」「乾燥肌ですがつっぱらず、肌がつるつるになる」などと好評です。


3.オルビス「CARE-NAホットクールジェル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

炭とスクラブのダブルのパワーで汚れをキャッチ!


炭の中でも特に汚れを吸着する力にすぐれた活性炭と、3種類のスクラブを配合した温冷ジェルです。メイク落としというよりも、毛穴の汚れが特に気になるときのスペシャルケアとして洗顔後の肌に使用します。


肌にのせてマッサージすると、温感ジェルが毛穴をゆるめて炭とスクラブで汚れを吸着。洗い流したあとすぐに冷感に変わり、おそうじ後の毛穴周りの肌をキュッと引き締めてつるすべ肌に導きます。


保湿成分として吸着型ヒアルロン酸と浸透力の高いコラーゲンを配合。お手入れ後も乾燥を感じません。ジェルタイプなので肌への負担も少なく、保湿成分も配合されているので乾燥肌の方でも安心です。


愛用者からは「毛穴の汚れが取れて、次につける化粧水がスーッと入っていきます」「ぽかぽかして洗い流したあとが気持ちいい。使った部分もすべすべしてきました」「使った直後毛穴が小さくなった!」などと好評です。


敏感肌におすすめ!低刺激なホットクレンジグジェルのおすすめ4選

「温感タイプは、肌にピリピリとした刺激を感じるのでは?」そんな心配をする方におすすめの、敏感肌でも使用できる低刺激性のホットクレンジングジェルを4種類ピックアップしました。


いずれも肌に刺激となる成分を極力排除したものばかりです。フリーの成分を記載しているので、それぞれの商品特徴をチェックして肌にあう商品を見つけてください。


1.シンデレラタイム「ブースターセラム ナノクレンジングゲル ホット&ピール プレミアム・クレイ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

高純度の3種のクレイでやさしく落とす


海シルト、ホワイトカオリン、ベントナイトの高純度の3種のクレイを配合。汚れを吸着してやさしく落とします。毛穴の奥の汚れや古い角質も吸着し、ふっくらとした肌に洗い上げます。


またリンゴ酸、アンズ果汁、クエン酸などのピーリング・クリア・エッセンスも配合しているので、ゴワツキや乾燥の原因となる古い角質をやさしくピーリング。7つの導入美容液成分も配合しています。


肌に刺激をあたえるパラベン、アルコール、合成着色料、合成香料、石油系界面活性剤、鉱物油、紫外線吸収剤不使用なので、これらの成分に刺激を感じる敏感肌の方も安心して使用できます。


愛用者からは「クレイ状のパックのような質感がとてもいい」「汚れもよく落ちている」「メイク汚れや毛穴汚れをがっちり取ってくれてすっきりした」「ほんのり温かくて気持ちいい」などの声が聞かれました。


2.ユイキ「ホットスクラブクレンジングジェル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

8種の発酵エキスとこんにゃくスクラブ配合!


純和風のパッケージにぴったりの、京都の老舗銘柄「月の桂」の酒粕をはじめとする8種の発酵エキスやこんにゃくスクラブを配合。発酵エキスが古い角質をゆるめ、こんにゃくスクラブが汚れをからめとりつるつるの肌へ導きます。


ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなどの美容成分や、保湿に特化した植物オイル&エキスを配合。汚れを落とすだけではなく、うるおい・ハリ・弾力・透明感・エイジングなどのケアを行います。


1本でクレンジング、保湿・マッサージ・エイジング・角質・毛穴ケアの6役をこなします。また、石油系界面活性剤、鉱物油、パラベン、合成香料、着色料の5つのフリーなので肌にやさしく使えます。


愛用者からは「ぽっと温かくなり、角質をとってくれるところが気に入っています」「使用していくうちに肌がだんだんうるおってきした」「なじませると熱くなって、毛穴ケアができてる感じが好き」などの声がありました。


3.ラフラ「バームオレンジ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

クレンジングをリラックスタイムに変える!


スイートオレンジとビターオレンジの天然の香りが、面倒なクレンジングタイムをリラックスタイムに変身させます。植物由来の洗浄成分が肌にストレスを感じさせず、頑固なアイメイクや毛穴の汚れを落とします。


常温では固形でありながら、体温にふれるととろけるバームタイプで、思わずマッサージしたくなるテクスチャー。水分が蒸発しない設計なので、マッサージ中に摩擦で肌を傷めることもありません。


2/3が美容液成分で作られており、洗い上がりもしっとり。石油系界面活性剤やパラベン、シリコン、合成香料、着色料、鉱物油、防腐剤、アルコール、紫外線吸収剤の9つの成分が不使用で低刺激性を実現しました。


愛用者からは「刺激もなく、ウォータープルーフのマスカラもスッと落ちます」「ほかほかして気持ちよく、翌朝しっとりします」「閉じていた毛穴が開き、黒ずみがきれいにとれました」などと好評です。


4.マナラ「ホットクレンジングゲル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

まるで美容液のようなクレンジングゲル


美容液成分が94.4%配合された、まるで美容液のようなホットクレンジングゲルです。美容成分が角質をやわらかくして、ゲルが汚れを吸着。肌に負担をかけることなく、メイク汚れや毛穴の奥の汚れをすっきり落とします。


セラミドやローヤルゼリーなどの成分が、しっとりとした洗い上がりを実現。コラーゲンやザクロ果実エキスがふっくらとした肌に導き、チャ葉エキス、ハイドロキノン誘導体が肌に透明感をあたえます。


また、肌に刺激をあたえる成分を極力排除しています。着色料、合成香料、鉱物油、石油系界面活性剤、エタノール、パラベン、紫外線吸収剤の7つの成分が不使用で、肌へのやさしさにこだわりました。


愛用者からは「洗い上がりにつっぱりません」「洗顔後の乾燥肌が改善された」「敏感肌でも刺激を感じずに使えました」など、使用感のよさを実感したという声が多く聞かれました。


ドラッグストアで買える商品も!プチプラなホットクレンジグジェルのおすすめ4選

「温感タイプのクレンジングを使ってみたいけど、気に入るかどうかわからない」。そんな方におすすめの、手に取りやすいプチプラ価格のホットクレンジングジェルを4種類まとめました。


いずれもメイク落としだけではなく、保湿・美容成分が配合されたものばかり。口コミでも価格以上の価値を感じると人気が高い商品です。それぞれの商品特徴を比較して、気になる商品をチェックしてください。


1.ソフティモ「ラチェスカ ホットジェルクレンジング」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

温感ジェルが毛穴を開いて汚れを落とす!


利用者の92.2%が「洗い上がりの肌に満足」と答えるホットクレンジングジェル。有名メイクアップアーティストの嶋田ちあきさんもコメントで、「厚みのあるジェルが毛穴の奥の汚れを浮かせる」と太鼓判を押しています。


肌をいたわる4つのフリー処方で、保湿成分としてアーティチョークやペパーミントエキスを配合。また、角質をやわらかくする働きを持つリンゴ酸やクエン酸も配合された、美容液成分90%のクレンジングです。


愛用者からは「マッサージしながらクレンジングすると、あたたかくて気持ちいい」「グレープフルーツの香りに癒される」などの声がありました。ただし「目元・口元に使えないのが不便」という声もありました。


「メイクはクレンジングで一度に落としたい」という方には不向きのようですが、ポイントメイクは専用リムーバーを使うという方におすすめです。


2.シュシュモア「ホットクレンジングジェル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

「落とす」と「うるおう」を両立!


シトラスフルーツコンプレックス(角質ケア成分)が角質をやわらかくして、温感ジェルが毛穴をゆるめます。マッサージの相乗効果により、毛穴の奥の汚れを浮かせてスルンと落とします。


ぽかぽか温感は「+5℃」。まるでスチームタオルで温めたかのような心地よさを実感できます。うるおい成分としてヒアルロン酸、ナノコラーゲン、セラミド、ジンジャーエキスを配し、うるおいに満ちたもっちり肌に導きます。


愛用者からは「お風呂で使うといい感じにあたたかくて気持ちいい!」「エクステ対応とアロマの香りが気に入っています」「肌につけた瞬間あたたかくなり、毛穴が開いている感じ」などと好評です。


3.温活女子会プロデュース「ホットクレンジグジェル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

毛穴温感ジェルが汚れをどろりと浮かす!


とろみのある毛穴温感ジェルを手に取って、軽くすり合わせるようにしてジェルをやわらかくしてから使用します。約30秒~1分程度マッサージするようになじませると、毛穴の奥の汚れもどろりと浮かせて落とします。


ハチミツ、シアバター、ペプチド、サトウカエデエキスの4つのしっとりうるおい成分を配合しているので、洗い上がりもつっぱらずにしっとりします。使用後は同時発売された「温感泡洗顔」でのW洗顔がおすすめ。


愛用者からは「手のひらでこすり合わせてから使うと汚れとなじみやすく、洗浄力も高めです」「香りも強すぎずによい印象」「じんわり温かくなるので、毛穴の中の汚れまで落とせる」などの声が聞かれました。


4.BCL「ツルリ 毛穴クリア ホットクレンジングジェル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

蒟蒻スクラブでつるつるの肌へ


100%植物性洗浄成分を使用したクレンジングジェル。蒟蒻スクラブが汚れをからめて、モロッコ産ガスール(溶岩クレイ)が汚れをしっかり吸着して落とします。オイルフリーなのでマツエクにも使用OK。


保湿成分としてハナショウガエキス、ショウガ根茎エキスの2種類のジンジャーエキスを配合。乾燥から守り、しっとりとした肌に導きます。ミカンジンジャーの香りにつつまれて、リラックスしながらクレンジングできます。


愛用者からは「ほかのホットクレンジングジェルより、毛穴の汚れ落ちが断然いい」「価格が安いのでケチらずにたっぷりつかえる」「しっかりメイクでもきちんと落ちる」「香りに癒される」などと好評です。


ホットクレンジングジェルを購入するときに気になる疑問・質問


ホットクレンジングジェルを購入する際に気になりがちな疑問・質問について、Q&A形式でお答えしました。商品購入前にチェックして、商品選びの参考になさってください。


Q1:マツエクが付いてても使える?ホットクレンジングジェルの上手な使い方とは?


マツエク使用OKのものも、多く販売されています。


実際には商品パッケージや公式サイトなどでの確認が必要ですが、マツエク使用OKのホットクレンジングジェルも多く販売されています。気になるホットクレンジングジェルを見つけたらチェックしてみましょう。


ただしマツエクOKのものでも、一般的なシアノアクリート系のグルー以外でつけられたマツエクは取れやすいものもあるので要注意。不安な場合は、使用しているグルーをサロンに確認すると安心です。


マツエクを長持ちさせるためには、まつ毛の流れにそってなじませること、手早く30秒程度までに留めることも大切なポイントです。目元は最後になじませるようにすると、短時間でクレンジングできます。


気になる場合は、目元だけはあらかじめ専用のリムーバーを使うこともおすすめです。無理してゴシゴシこすって刺激をあたえるくらいなら、専用のリムーバーで手早く確実にメイク汚れを落とすことをおすすめします。


Q2:ホットクレンジングジェルで毛穴の黒ずみは本当に落とせるの?


温感作用で毛穴をゆるめることで、毛穴の汚れを落としやすくなります。


クレンジングや洗顔を行う際に、ぬるま湯を使うと言われる理由をご存知ですか?これは冷たい水を使うことで、毛穴が閉じて汚れが落ちにくくなるためです。


ホットクレンジングジェルを使うことで、温感効果で毛穴を開いたり肌のこわばりをゆるめることができます。そのためホットクレンジングジェルは、毛穴の中の汚れを落としやすいといわれています。


また、肌のこわばりをゆるめることで、クレンジング後に使う化粧水や美容液の浸透力もアップします。ホットクレンジングジェルには、毛穴汚れを落として美容成分の浸透力がアップする2つのメリットがあります。


まとめ

専門家にうかがったお話を元に、ホットクレンジングジェルの選び方のポイントや、編集部おすすめのホットクレンジングジェル12選をお届けしました。特に毛穴汚れが気になる方は、今すぐ使いたくなったのではないでしょうか?


毛穴の汚れには蒸しタオルが効果的と言われていますが、クレンジングの度に蒸しタオルをつくるのは少し面倒ですよね。ホットクレンジングジェルなら、顔になじませるだけで同様の効果が得られます。


今回紹介した商品は、いずれも温感・使用感・洗浄力・洗い上がりに定評があるものばかり。ぜひこの中から気になる商品を選んで、ホットクレンジングジェルにチャレンジしてみてください。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す