横置き向けカラーボックスのおすすめ9選!仕切りの数と容量で選ぶ

家にあると便利な横置き向けのカラーボックス。種類もカラーも豊富ですが、今回は横に置けるカラーボックスに注目しました。
横置きカラーボックスの選び方と、おすすめ9選をご紹介します!


家にあると便利な横置き向けのカラーボックス。本や小物、おもちゃなどを収納できる優れもので、リビングや寝室、洗面所まで場所を選ばず置けるのも助かりますよね。

一言でカラーボックスと言ってもサイズや色、扉が付いたものなどさまざまなタイプがあります。

縦向きに置くものが多い中、今回は横に置けるカラーボックスに注目しました!

横向きに置けると小さなお子様でも取り出しやすく安心です。

編集部おすすめの9選を参考にして、あなたにぴったりのカラーボックスを見つけてください!

ママアイテム編集部


横置き向けカラーボックスのおすすめな選び方4つ


カラーボックスも色々種類があって、どれを買えばいいのか迷ってしまいますね。おすすめな選び方を押さえておけば、カラーボックス選びがぐんと楽になります!


1.雑誌もまとめて収納!カラーボックスの大きさで選ぶ


カラーボックスを収納するのに一番多いアイテムが本や雑誌類。ごちゃごちゃしがちな本類をすっきり収納できるカラーボックスは、ぜひ活用したいですね。


一番基本のA4サイズが入ればきれいに収納できますが、カラーボックスの中には小さめでA4サイズが入らないものもあります。本類を収納したい場合は、必ずサイズを確認しましょう。


設置場所によっても選ぶサイズが変わってくるので、どこに設置したいのかよく考えることも大切です。


2.すっきり収納しよう!カラーボックスの仕切りの数で選ぶ


カラーボックスの仕切りの数も選ぶ時の重要ポイント。

ポピュラーなものは2段、3段、4段のタイプ。何をどのように収納したいのか、どこに設置したいのかをよく考えてからどのタイプを買うか決めましょう。


3.強度が大違い!カラーボックスの構造で選ぶ


カラーボックスに構造の違いあることをご存知ですか?中空構造タイプとパーティクルボード製が主流になっています。中空構造タイプは軽く、重いものを収納しない場合や移動しやすいものがいい人はこちらがおすすめ。


パーティクルボード製は強度があるので、重たいものを収納できる耐久性のあるものを選びたい時におすすめです。


4.上に置いても大丈夫!ボックスの耐荷重で選ぶ


カラーボックスは中の仕切り部分だけでなく、上に物を置く人も多いですよね。特に横置き向けの場合は、上に物を置く場合が多いので耐荷重があるものを選ぶのがおすすめです。


カラーボックスの構造によっても変わるので、上に物を置いて収納力をアップしたい人は、構造と耐荷重をチェックしましょう。


今回の商品の比較ポイント

横置き向けカラーボックスを選ぶうえでの比較ポイントをまとめました。これをチェックしておけば、選ぶ時の参考になってカラーボックス選びがスムーズになりますよ。

*全体サイズ
*収納スペースの内寸
*耐荷重


今、編集部がおすすめする横置き向けカラーボックスはコレ!

横置き向けカラーボックスを選ぶなら絶対これがおすすめ!たっぷりとした収納力ですっきりとした見た目も魅力なので、満足すること間違いなしです。


DORIS(ドリス)「カラーボックス 5段」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る


*全体サイズ:42cm×29cm×168cm
*収納スペースの内寸:39cm×32cm×28cm
*耐荷重:天板約15kg


あらゆる使い方ができる優秀アイテム


シンプルなデザインが場所を選ばず、どこにでも置けて大活躍するアイテム。5つのコンパートメントがあるので、物がたくさん入って収納力抜群!A4サイズのファイルが50冊、漫画が約280冊、CDが約1000枚、DVDが約440枚入るびっくりの大容量。


ごちゃつきがちなアイテムがすっきりと収納できて、整理整頓がラクラクです。


扉付きで、閉めた後は磁石で固定されるのでしっかりと閉められて、中が見えないので見た目もすっきり。扉は取り外し自由なので小物や雑貨を飾りたい時は、自由に取り外しできるのがうれしいですね。


縦向きと横向き両方で使えるのが便利で、横置きの時の耐荷重は約30kg。大型テレビも置けるので、テレビ台として使って収納スペースにDVDなどを入れるのもおすすめです。


コンパクトで使いやすい!3段の横置き向けカラーボックス3選

部屋が狭かったり、バスルームなどの省スペースで使いたい場合、コンパクトな3段のカラーボックスが大活躍!おすすめの3つを見てみましょう。


1.BONBON(ボンボン)「カラーボックス」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る

*全体サイズ:42cm×29cm×89cm
*収納スペースの内寸:27.5cm×27.8cm×39cm
*耐荷重:各棚板約5kg、全体約20kg


豊富なカラーバリエーションが魅力的


コンパクトなのにしっかりとした収納力が魅力。奥行きが深いタイプで、コミックやDVDを2列に収納できます。CDが約440枚、DVDが約156枚、コミックが約156冊収納可能。このコンパクトさで、これだけすごい収納力にびっくりすること間違いなしです。


縦向きと横向き両方使えて、場所を選ばず狭いスペースにも置けるのが便利。7色のカラーバリエーションが魅力で、ベーシックカラーはもちろん子どもが喜ぶピンクやブルーも揃っています。


収納ボックスなどを利用すれば見た目もすっきりとして、きれいに整理整頓できるのがうれしいですね。


2.アイリスオーヤマ「CX-3」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*全体サイズ:41.5cm×29cm×88cm
*収納スペースの内寸:39cm×27.5cm×27.5cm
*耐荷重:各棚板約30kg、全体約80kg


おしゃれなカラーが揃って、子ども部屋にもぴったり


パーティクルボードの1枚板を使用し、強度、耐荷重に大変優れたアイテム。普通の3段のカラーボックスの耐荷重が全体で平均20kgなのに対し、この商品は各棚板が約30kg、全体が約80kgになっています。


横向きにしてテレビを置くことも可能で、幅広い使い方ができるのがうれしいですね。


全13種類揃ったカラーがおしゃれで、ピンクやパープル、グリーンなどキュートなカラーが揃っているので子ども部屋にもぴったり。本や雑誌、DVDやCDなどあらゆるものを収納できます。


キッチンや洗面所などの省スペースでも置けるので場所を選ばず、どんなスペースでも活躍します。


3.ぼん家具「カラーボックス」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*全体サイズ:42cm×18.5cm×89cm
*収納スペースの内寸:27.5cm×27.8cm×39cm
*耐荷重:各棚板約5kg、全体約20kg


コンパクトサイズで、クローゼットの整理整頓にも使える


縦向き、横向き自由自在なので場所を選ばず使えます。カラーバリエーションが豊富で子供部屋には色々な色を合わせて、楽しくコーディネートするのもおすすめ。


本類やDVDなど以外にも小物を飾る飾り棚としても活躍して、アレンジを楽しめるアイテム。コンパクトなので、クローゼットの中に置いて衣装棚として使うこともできます。


組み立てが簡単で約15分で組み立てできるので、女性でも安心です。丸見えになったネジを綺麗にカバーしてくれる、ねじ隠しシール付きもうれしいですね。


仕切りが多くきれいに収納できる!5マスの横置き向けカラーボックス2選

物がたくさん収納できるカラーボックスを探している人は、5マス以上のものがおすすめ。仕切りが多いのでごちゃつかず、すっきりときれいに収納できます。


1.不二貿易「フリーボックス」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*全体サイズ:59cm×29.5cm×89cm
*収納スペースの内寸:大きい棚42cm×27cm×29.5cm、小さい棚27.5cm×27.5cm×27cm
*耐荷重:各棚板約5kg


サイズの違う棚が使い勝手抜群!


大きい棚と小さい棚のコンビネーションが使いやすい!大きい棚にはB4サイズが収まるので、大きめの絵本やスケッチブックなどもぴったり収まります。1台につき最大でCDが約660枚、DVDが約240枚、コミックが約230枚が収納可能。


大容量なので家族みんなのものを収納できるのがうれしいですね。


縦横どちらにも設置できるので、部屋のレイアウトに合わせて自由自在。大きい棚と小さい棚が縦向き、横向きだと雰囲気が変わります。収納ボックスと合わせるとすっきりと整理整頓できて、キッチン棚やクローゼットの衣装棚としても活躍します。


2.ぼん家具「マルチラック」


*全体サイズ:60cm×29cm×89cm
*収納スペースの内寸:大きい棚42.3cm×27.5cm×28.2cm、小さい棚27.8cm×27.5cm×28.2cm
*耐荷重:各棚板約5kg、全体約25kg


すぐに使える完成品がうれしい


カラーボックスは組み立て式が多い中、この商品は完成品なので組み立てる手間がなく、すぐに使えるのがうれしいです。シンプルなデザインがどんなインテリアにもなじみやすく、7色のカラーバリエーションが揃って、キュートなピンクとブルーは子ども部屋にぴったり。


奥行きが深いので、コミックやDVDを2列で収納でき、見た目以上に収納力があって一人暮らしの人にもおすすめ。大きい棚と小さい棚があるので、使い分けしやすく大きい棚には背の高いアイテム収納できます。


縦横自由自在のレイアウトで、整理整頓が苦手な人もこれがあればすっきりと収納できる優れもの!


中が見えない!引き出しに扉が付いた横置き向けカラーボックス3選

カラーボックスは収納に便利だけど、扉がないからごちゃついて見えるのがちょっと……、という人はこちらの扉が付いたカラーボックスがおすすめです。


1.アイリスオーヤマ「MDB-3D 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*全体サイズ:約36.6cm×約29cm×約73.2cm
*収納スペースの内寸:
*耐荷重:全体40kg、天板・底板10kg、各棚板10kg


便利な可能棚が使い勝手抜群!


扉付きながら取っ手がないので、すっきりとした印象。シンプルでモダンなデザインがおしゃれ感抜群で、お部屋のインテリアを素敵に演出します。扉があると収納物を隠せるので、生活感を出さずきれいな印象にまとめられます。


どこにでも置けるコンパクトサイズが魅力で、縦横自由にレイアウトでき横置きで使用すればA4ファイルも収納可能。可動棚で2段とも可動できるのが便利で、自由度が高く収納するアイテムによってサイズをアレンジできるので使い勝手抜群です。


どこにでも置けるコンパクトサイズで、単身者や学生など一人暮らしの人にもぴったりです。


2.山善「KDB-3」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

*全体サイズ:44cm×29cm×89cm
*収納スペースの内寸:40.5cm×27cm×27cm
*耐荷重:記載なし


ごちゃつきな物を扉が隠して、すっきりと収納


扉付きなので、見えたらごちゃごちゃしがちな本類やDVDなどをすっきりと収納できます。どんなインテリアにもなじんで和室と洋室どちらにも使える、ナチュラルカラーのシンプルなデザインが魅力です。


どこにおいても邪魔にならないコンパクトデザインで、キッチンや洗面所の収納としても活躍。棚の中身が見えないだけで、こんなにも部屋が片付いて見えるのかとびっくりするはず。


扉が中の物を埃から守ってくれて、ペットを飼っている人はペットのいたずら防止にも役立ちます。


3.ディアサーナ「カラーボックス」


*全体サイズ:39cm×29.2cm×89.7cm
*収納スペースの内寸:35.5cm×27.7cm×27.4cm
*耐荷重:各棚板7kg


インテリアの主役になれるおしゃれなデザイン


思わず、これカワイイ!と声に出してしまうおしゃれなデザインです。キュートな猫柄が扉に描かれていて、カラーも素敵でおしゃれ女子にぴったり!扉に丸みがあるのでやさしい印象で、お部屋の主役になれるアイテムです。


カラーボックスが欲しいけど組み立てがむずかしそう……と、心配な人もこれなら安心。ドライバーいらずのはめ込み式なので、あっという間に組み立てられます。ドライバーを持っていなかった!と慌てることもありません。安心の日本製もうれしいです。


横置き向けカラーボックスを購入時の、気になる疑問と質問をまとめました。


Q1:カラーボックスの中をカーテンで見えないようにするには?


カーテンを付けて目隠ししたい!という人は、突っ張り棒と布で簡単に作ることができます。つっぱり棒は100円均一などで買って、好きな布と合わせて簡単にDIYできます。


Q2:カラーボックスとインナーボックスは同じメーカーがいい?


サイズが同じであれば、同じメーカーのものでも他のものでも問題ありません。カラーボックスの棚のサイズと、インナーボックスのサイズは必ずチェックしましょう。


まとめ

扉付きのものやおしゃれなカラーバリエーションが揃ったもの、棚の大きさが違うものなど、思った以上に色々なカラーボックスがありましたね。カラーボックスは色や違う大きさのものを組み合わせてたり縦横どちらでも置けるので、自由度が高く使い勝手抜群です。


リビングや寝室、キッチンや洗面所まで場所を選ばず省スペースで使えるのも便利。何個か揃えて、インテリアを楽しむのもいいですね。シンプルなものはマスキングテープで自分の好きなようにアレンジしたりもできるので、遊び心もいっぱいです。


おすすめ9選を参考にして、素敵な横置き向けカラーボックスのアイテムを見つけてください。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す