【グリルプレートのおすすめ11選】レシピに合ったサイズと使いやすい素材で選ぶ

持っていたら料理に幅が広がるグリルプレート。どういう料理に使ったらいいのか、サイズや素材はどういうのを買うべきなのか?と分からないこともたくさんありますよね。色...

持っていたら料理に幅が広がるグリルプレート。どういう料理に使ったらいいのか、サイズや素材はどういうのを買うべきなのか?と分からないこともたくさんありますよね。

いろいろ種類のあるグリルプレートの中からどれを買っていいか迷っている人は、編集部がグリルプレートの種類や素材、用途などについてリサーチしたおすすめ11選が参考になるはず!

今回おすすめする人気商品の中から、長く愛用できるお気に入りのグリルプレートを見つけて、おいしい料理を作ってくださいね。

ママアイテム編集部


グリルプレートのおすすめな選び方4つ


グリルプレートを最大限に利用できるように、おすすめな選び方を参考にして選んでみましょう。


1.家の魚焼きグリルに入る?サイズをチェック


グリルプレートを買うなら魚焼きグリルに入るものを選ぶと、料理の幅が広がります。魚焼きグリルの大きさはメーカーによって差異があるので、グリルプレートを買う前に確認が必要です。


意外に忘れがちなのが深さ(高さ)のサイズ。幅・奥行はよくても深さが足らないと入らないので、忘れないように全てのサイズを確認しましょう。


2.お手入れはかんたんなものがいい!汚れの落としやすさをチェック


グリルプレートで料理するものは肉や魚が多いので、汚れが落としやすく洗いやすいかどうかは重要です。汚れがこびりつきやすく落としにくいと、落とす時にグリルプレート自体に傷をつけてしまうこともあります。


マーブルコーティングやフッ素コーティングがされているものだと、汚れがかんたんに落ちやすいので洗いやすくお手入れしやすいです。長く使うものなのでお手入れしやすいかどうかも、購入時の大切なポイントなので素材をチェックしましょう。


3.フライパン代わりの使い方もできる?IH対応かチェック


持ち手を付けてフライパン(グリルパン)としても使えるものもあるので、グリルプレート以外にもフライパンの代わりに使えれば料理の幅が広がります。使い方にアレンジが効くもののほうが料理も楽しくなるので、フライパンとして使えるかどうかもチェックしましょう。


IH対応だとより使いやすく汎用に使用できるので、IH対応のものかどうかも選ぶ際の大切なポイントです。


4.ふっくらとした仕上がりで蒸し料理もできる!蓋付きかチェック


グリルプレートに蓋が付いていると、蒸し料理ができたり魚もふっくらと焼けるのでいろいろな料理を作りたい人は、蓋が付いているものを選ぶほうが料理のメニューの幅が広がります。蓋が付いているかどうかも要チェックです。


グリルプレートのおすすめブランド・メーカー


選ぶ時のポイントはわかったけれど、たくさんあるグリルプレートの中からどれを選んでいいか分からない人は、信頼できるブランドやメーカーから使ってみてはどうでしょうか。


1.イブキクラフト

「遊び心を形に」を理念にかかげ、アンティークな風合いとナチュラルなテイストが見事に融合した雑貨ブランド。見るだけで使ってみたい!家に置いておきたい!と思うような素敵なデザインが魅力的。調理器具や食器、インテリアまで幅広い商品が揃っています。 


2.スター商事


1977年創業のスポーツ用品の製造と輸出入をしている会社。


SIGG、アウトドア用品、キャンプ用品、防災用品を取り扱うプロフェッショナル。「マイボトルを持とう!」でSIGGボトル事業を本格的にスタートさせて、SIGGボトルデザインコンペを世界で初めて開催し、500点以上の応募作品が集まりました。


今回の商品の比較ポイント

グリルプレートの比較ポイントをおさえておけば、どれを買うべきかわかりやすいです。迷った時はこの4つの比較ポイントをチェックして比べてみましょう。

*サイズ
*材質
*IH対応か
*蓋の有無


今、編集部がおすすめするグリルプレートはコレ!

料理は毎日のことなので調理器具にはこだわりたいですよね。使い勝手がいいと料理もささっと作れて時短になり、調理器具選びは料理において大切なポイントです。


たくさんある中で、デザイン性、使いやすさなど全ての点でおすすめのグリルプレートは絶対これで決まり!迷って決まらない人はこれを使ってみてください。


イブキクラフト「TOOLS GRILLER」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:18.5cm×25.5cm×5.0cm
*材質:陶器
*IH対応か:×
*蓋の有無:〇


いろいろな料理がこれ一つで完成!料理が楽しくなるパーフェクトな逸品


GRILLERの文字が刻印された蓋がおしゃれで、思わず料理が作りたくなってしまう素敵なデザインが魅力的。オーブンや直火はもちろん、電子レンジでも使えるので硬い野菜をグリルする前に、そのままレンジでチンきるので使い勝手抜群です。


ガスコンロの魚焼きグリルでも使えるので、オーブンを持っていない人にも最適。蓋をした状態での高さが約5cmの薄さなので、魚焼きグリルでサイドディッシュを一品作りながら、コンロでメイン料理を作れるので料理の時短になるのもうれしいです。


陶器製なので焼き上がりをそのままテーブルに出せるのがおしゃれ。蓋を外してキッシュやグラタンを作ってそのまま出せるので、普段使いはもちろんパーティーなどでも見栄えするアイテムです。


波型プレートなので余分な油を落としてヘルシーに焼き上げてるので、カロリーを気にする人にもおすすめ。香ばしく中はホクホクの料理が作れて、蓋をすればおいしい蒸し焼き料理、肉や野菜を入れてじっくりと加熱するとダッチオーブン料理がかんたんに出来上がります。


料理の幅が広がって、毎日の夕食作りが楽しくなること間違いなし!


余分な油をおとしてヘルシーに!波型グリルプレートのおすすめ3選

肉料理は油が出やすいので、カロリーを気にする人は波型グリルプレートがおすすめ。余分な油を落として料理できるので、ヘルシーな仕上がりになります。カロリーが気になってなかなか肉料理を作れなかった人も、これがあればもう大丈夫!


おすすめの3つを参考にして、ぴったりのグリルプレートを選んでください。


1.アーネスト株式会社「グリルドームシェフ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

*サイズ:26.5cm×20.5cm×5cm
*材質:ふっ素樹脂塗膜加工
*IH対応か:記載なし
*蓋の有無:〇


しっかりと油を落として、ふっくらジューシーに焼きあがる


魚焼きグリル用で気軽に使えるアイテム。蓋に穴がついているので、蒸気を逃してパサつかずにふっくらとジューシーな仕上がりになります。直接火があたらないので焦げ防止にもなるので、料理上手に見えるのもうれしいですね。


トレーにV字傾斜をつけているので、余分な油を端に落としてヘルシーな焼き上がりになるのでカロリーが気になる人にぴったり。蓋つきなのでコンロ内に油が飛ばないので、コンロの中が汚れません。


フッ素コーティングされているので汚れが落ちやすく、軽いので扱いやすいです。毎回片付けが楽チンでさっと汚れが落ちるのでお手入れもかんたん。焼き魚も切らずにそのまま焼けるのが便利で、魚を焼いても臭いが残らないので夕食作りにヘビロテ間違いなしです。


2.東彼セラミックス「新セラミックス グリルロースター」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:26cm×18.5cm×5.4cm
*材質:ニューセラミックス
*IH対応か:IH調理器内臓グリルのみ〇
*蓋の有無:〇


魚や肉がヘルシーにおいしく食べられる!


しっかりとした深めの波型なので、油がびっくりするほど食材から落ちます。耐熱セラミックス製なので、遠赤外線を放射して食材を丸ごと包み込んでムラなく美味しく焼き上げます。


ふっくらとジューシーな焼き上がりで、特に魚の焼き上がりの美味しさにびっくりすること間違いなし!


蓋をかぶせて調理することで油の飛び跳ねを防いで、煙も防いでくれるので部屋の中が魚や肉の臭いで臭くなることもありません。今まで魚用グリルの掃除が大変で、なかなか魚を焼けなかった人には目からうろこのアイテムです。


洗いやすく汚れも落ちやすいのでお手入れもかんたん。直火でも調理できるのでいろいろなメニューに使えて、料理の幅が広がります。


3.パール金属「セラクッキング ハンドル付角型グリルパン30×18cm(ウェーブ)」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:31cm××21cm×45cm
*材質:セラミック塗膜加工
*IH対応か:〇
*蓋の有無:×


オール熱源に対応しているのがうれしい!


魚焼グリル、ガス火、オーブントースター、IHクッキングヒーターやハロゲンヒーターなどオール熱源に対応しているのが特徴。IH対応のグリルプレートが見つからない、という人はこれがおすすめです。


耐久性に優れたセラミック加工が施されていて、グリルから取り出すときに便利なハンドルつきなので使い勝手抜群。赤外線で中からふっくらとムラなく火が通り、ジューシーな仕上がりに満足すること間違いなし。


素材のうまみを凝縮して、いつもとは違う焼き上がりにびっくりするはずです。


波型プレートなのでしっかりと油を落として、ヘルシーに食べられます。肉や魚を焼くだけでなく、グラタンを焼いてそのまま食卓に持っていくこともできます。ピザもOKで焼き上がり時間もオーブンの約1/3と料理も時短できて、食事の支度がスムーズになるのもうれしいですね。


出来立てをそのまま食卓に!陶器製グリルプレートのおすすめ2選

グリルプレートの中でもダントツおしゃれなのが陶器製。デザイン性にこだわる人は陶器製がおすすめです。


陶器製はオーブンから取りだして、そのまま食卓に持っていけるのが便利で、見栄えするので素敵な食卓を演出します。陶器製の中でも、特におすすめのが知りたい人はこちらを参考にしてください。


1.イシガキ産業「グリル名人プレミアム 陶器プレート 角型 小」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:23.8cm×17cm×4cm
*材質:陶器
*IH対応か:記載なし
*蓋の有無:×


調理後そのまま食卓に運んで熱々を楽しめる


コンパクトサイズなので一人分ずつ焼いてそのままお皿代わりにもなるので、食卓が’おしゃれな雰囲気にきまります。魚用グリル以外に電子レンジでも使用可能なのが便利です。


電子レンジのマイクロ波を吸収して熱を発生させるのでふっくら仕上がり、料理の時短にもなります。レンジで先に食材に火を通して、グリルで焼き上げることもできるので料理にアレンジがききやすいのもうれしいですね。


陶器の遠赤外線効果で熱が均等に伝わるため、素材の色や香りが損なわれにくいので料理の見栄えもばっちり。グラタンやキッシュを焼いてそのまま食卓に運べるので、できたての美味しさとあたたかさを楽しめます。


おしゃれな雰囲気の陶器が食卓を華やかに見せてくれて、インスタ映えすること間違いなし!


2.イブキクラフト「TOOLS グリルプレートM」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:25.5cm×9.5cm×2.5cm
*材質:陶器
*IH対応か:×
*蓋の有無:×


魚一匹焼くのにベストサイズ!おしゃれなデザインでテーブルをオシャレに

横に長いデザインで、魚一尾を焼くのにちょうどいいサイズ。一人暮らしの人にぴったりで、焼き魚は大好きだけれど魚焼きグリルを毎回洗うのは大変、という人にもおすすめです。


一般的なグリルに2枚入るサイズなので、2枚用意して夫婦で焼き魚をグリルプレートのまま食卓に出すのもおしゃれでいいですね。焦げ付きや汚れが目立ちにくい色合いとデザインなので、魚料理はもちろん野菜やお肉を焼いて食卓に出すと素敵な雰囲気にきまります。


陶器の遠赤外線効果で食材の芯までふっくら仕上がって、手抜き料理でも豪華においしく見えるのもうれしいです。波型プレートなので余分な油が落ちてヘルシーに仕上がります。レンジと直火もOKなので、キャンプなどでも活躍しますよ。


石窯で焼いたような美味しさ!ピザ用グリルプレートのおすすめ2選

グリルプレートと言えば、魚やお肉料理用と思っている人は多いのではないでしょうか?お肉や野菜だけでなく、ピザもおいしく焼けるグリルプレートが今注目です。幅広い料理にも使える進化系のグリルプレートを紹介します。


1.下村企販「グリルdeクック こんがりピザパン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

*サイズ:29.2cm×22.2cm×3.3cm
*材質:スチール(フッ素樹脂加工)
*IH対応か:記載なし
*蓋の有無:×


ピザやケーキが魚焼きグリルで焼ける優れもの

魚や肉料理以外にも使えるグリルプレートを探している人はコレが絶対おすすめ! 魚焼きグリルでおいしいピザが焼ける優れもの。両面焼きグリルは庫内は約400度まで上昇するので、ピザもおいしくふっくらと焼き上がります。


予熱時間が必要ないので早く焼き上がって、料理の時短にもなります。


軽量で扱いやすく両側に持ち手がついてるので、安定感がありミトンでつかみやすくグリルから料理を取り出しやすいです。お手入れがラクなフッ素加工なのでかんたんに油汚れやこびりつきが落とせてお手入れもラクラク。


ピザ以外にもベイクドチーズケーキや食パンも焼けるので、料理の幅が広がるのもうれしいです。これさあれば魚焼きグリルでケーキも焼けるので、料理が楽しくなること間違いなしです。


2.オークス「【レイエ】グリルピザプレート」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:28cm×20cm×3.5×0.16cm
*材質:鉄(シリコン塗装)
*IH対応か:記載なし
*蓋の有無:×


お店で食べるようなおいしいピザがかんたんに焼ける!


本格石釜風ピザが魚焼きグリルでかんたんにできるピザ用グリルプレート。魚焼きグリルの庫内に収まる小ぶりなサイズながら、約直径18cmのピザが焼けます。


魚焼きグリルはお店でピザを焼く高温の石窯に近い温度で調理ができ、調理時間は電気オーブンの約3分の1。あっという間においしいピザが焼けると評判です。


魚焼きグリルをいまいち使いきれていなくて、もっと料理に使ってみたいという人もこれがあれば料理の幅が広がって、魚焼きグリルをもっと活用できます。ピザ以外でも魚や肉料理はもちろん、アップルパイまで焼ける優れもの。


臭いがついたりすることなく、おいしく時短で焼けるので忙しくて料理に時間がかけられない人にもおすすめです。


丸い持ち手がキュートで見栄えもばっちり。そのままグリルから食卓に出してもおしゃれにきまって、パーティーでも活躍します。


キャンプでも使える!アウトドア用グリルプレートのおすすめ3選

家族や友達とキャンプに行きたい!でもアウトドア用のグリルプレートってどういうものがあるの?と思っている人は、このおすすめ3選をぜひチェックしてください!


1.スター商事「グリルプレート 黒船」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
*サイズ:Mサイズ 21.7cm×14.3cm×3.5cm/Lサイズ 23.3cm×16.5cm×3.8cm
*材質:アルミニウム
*IH対応か:記載なし
*蓋の有無:×

おいしそうな焼き色がついて、見た目も味もばっちり!


アウトドア商品を扱っているスター商事の人気アイテム。本格的な焼きものを楽しみたい人のために開発された商品なので、納得の焼き上がりを実感できます。アルミ製の鋳物のため熱伝導がよいので、お肉がすぐに焼けてBBQが美味しくできます。


取っ手が大きく持ちやすく火の上でも動かしやすいので、キャンプで大活躍。しっかりと山のついた波型プレートがしっかりと油を落として、おいしそうな焼き色がついて見た目もばっちり仕上がります。


アルミ製なの軽量でコンパクトなので、荷物の多いキャンプでも邪魔にならず持ち運びもラクラクです。表面は黒メタリックのテフロンコーティングのためキャンプで使用してすぐに洗えなくても、キッチンペーパーで拭いて家で洗えばかんたんに汚れが落ちてお手入れもかんたんです。


2.スノーピーク「グリルプレート ハーフ深型」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
*サイズ:38cm×21.5cm×40cm
*材質:スチール板、表面処理黒皮鉄板
*IH対応か:×
*蓋の有無:×

キャンプで焼きそばやチャーハンが作れて便利!


まさにキャンプのために作られたグリルプレート。焚火台グリルブリッジにセットして調理が可能で、焚火の強大な熱量にも耐えるタフなスペックで、大人数の料理もこれさえあればかんたんにできます。


BBQ用としてはもちろん、深さがあるので焼きそばやチャーハンを作れてかきまぜてもこぼれません。煮込み料理まで作れるので、キャンプでの料理の幅が広がるのがうれしいですね。ウィンナーなど転がりやすい食材も深さがあるので網焼きにしても落ちることなく、安心して調理できます。


重量があってしっかりとした丈夫な作りなので、キャンプやアウトドアのお供に長い間活躍します。


3.ユニフレーム「ユニセラ TG グリルプレート」


画像出典:Yahoo!ショッピング
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:29.5cm×17.5cm×30cm
*材質:アルミニウム・フッ素樹脂加工
*IH対応か:×
*蓋の有無:×


幅広い料理に使えて、アウトドアがもっと楽しくなる


ユニセラTG3にジャストフィットするアルミニウム製グリルプレート。フッ素コートされているので汚れが落ちやすく、キャンプなどですぐに洗えない時も後でかんたんに洗って汚れを落とせるのでお手入れもラクラクです。


アルミニウム2mm厚のプレートは熱伝導がよく、すぐに調理ができておいしい仕上がりに。深型なので焼き網ではできない、焼きそばやチャーハンなどが作れてキャンプでいろいろな料理ができるので楽しいです。


持ち手が内側に折りたためるようになっているので場所をとらず、軽くて持ち運びしやすいので荷物の多いキャンプでも安心です。


グリルプレートを購入時の気になる疑問・質問


グリルプレートを購入時の、気になる疑問と質問をまとめました。


Q1:魚焼きグリルで使うためには耐熱温度が何度あれば大丈夫?


魚焼きグリルの庫内温度は片面焼きタイプが約330度、両面焼きタイプが約400度となっています。オーブンが250度なので、オーブン可となっていても魚焼きグリルには対応しない場合もあるので確認が必要です。


Q2:リンナイのグリルプレートは他社のコンロでも使用できる?


幅などの寸法が同じでも、取っ手や穴の位置が違うと入らないので使用できません。


まとめ

グリルプレートと一言で言ってもいろいろなタイプや種類があって驚きましたね。素材やデザインで、見た目や熱の伝わり方なども違ってくることがわかりました。


家にオーブンがなくても魚焼きグリルがあれば、グリルプレートでこんなにも料理の幅が広がります。魚を焼くとグリルが汚れるし魚焼きグリルを活用しきれていなかった人も、グリルプレートがあればきっと使用頻度もあがるはず。


蓋つきのグリルプレートなら蒸し焼き料理もできて油も飛び跳ねずかんたんに料理できるし、パンやピザ、ケーキまで焼けるのですから料理が楽しくなること間違いなしです。忙しくて料理に時間がかけられない人も、グリルプレートがあればかんたんにおいしく時短料理ができます。


ぜひ編集部おすすめ11選を参考にして、あなたにピッタリのグリルプレートを見つけておいしい料理をたくさん作ってくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す