寒い冬には必需品!?こたつでヌクヌクしたい!おしゃれなこたつのおすすめ10選!

インテリアやお部屋の雰囲気にマッチした、おしゃれなこたつをお探しの方必見!おしゃれにちょっとうるさい編集部が厳選したこたつをご紹介します。北欧風のこたつや白系、...

インテリアやお部屋の雰囲気にマッチした、おしゃれなこたつをお探しの方必見!おしゃれにちょっとうるさい編集部が厳選したこたつをご紹介します。北欧風のこたつや白系、色や形にこだわった、洗練されたデザインのこたつが沢山!これだったら寒い冬の気分を上げてくれる、そんな一台にきっと出会えるはず。

ママアイテム編集部

おしゃれなこたつのおすすめな選び方5つ

おしゃれなこたつ選びに欠かせない、留意すべきポイントを分かりやすくまとめました。デザインはもちろん、その他のポイントもこれを読んでじっくり比較検討してみましょう。

1.使わない時にはたたんでしまえる!折りたたみ式のこたつをチェック

こたつは言うまでもなく寒い冬場に暖をとる季節商品。そうなると気になるのが、こたつとして使用しない時期の収納です。

こたつには主に二つのタイプがあります。一つ目は、脚が折りたためるようになっている物。パタンパタンと脚をたためば、押し入れに立てて省スペースで収納できます。

もう一つは、脚を折りたためない組み立て式のこたつです。こちらは脚の部分にねじがついていて、ぐるぐると回してテーブルに取り付けます。組み立て式の場合、たたむことは出来ませんが脚を外してしまえば、さほどスペースを取らずに収納が可能です。

ごくまれに、脚が取り外せないテーブル型のこたつもあります。この場合は収納する際に脚の部分が邪魔に感じることがあるかもしれません。

2.小さい部屋にも置ける!?こたつのサイズをチェック

こたつは部屋の大きさや何人で使うかによってサイズ選びが異なってきます。小さなお部屋にもおける可愛いこたつから、大きなリビングルーム向けのものまで、幅広く展開されています。

正方形のこたつは、75cm、80cm、90cm四方のコンパクトサイズが主流になっています。最も小さいサイズになると、60×60cmのこたつもあります。

長方形の場合、105×75cm、120×80cm、135×85cm、150×90cm、180×90cmと、正方形よりは大きいサイズになりますが、幅広いラインナップの中から選ぶことが可能です。

さらに、丸型ですと80cm、90cm、105cm、120cm、楕円は120×60cm、100×60cmなど、デザインによって様々なサイズがあります。

3.様々な形のあるこたつ!こたつの形状をチェック

こたつの形は、ベーシックな長方形や正方形のほか、おしゃれな丸型や楕円型といった種類があります。

正方形はコンパクトさが特徴で、1人暮らしの方から大人気です。部屋の隅にもピタッとおけて、スペースを有効活用できます。

長方形は、オーソドックスながら最も種類や販売数が多く、日本人から長年愛されてきた形。カップルや夫婦向けの小さめサイズから、広いリビングや畳の広間における大人数向けまで様々なサイズの商品があります。

丸型はちゃぶ台のような可愛さが魅力。一方で、正方形に比べてスペースに余裕のある配置が必要となります。楕円形は、さらにおしゃれ度がアップし、インテリア感が高まります。

さらに、ダイニングテーブルの高さくらいまであるこたつや、脚の長さを調節できるタイプもあり、細かなニーズにこたえるラインナップになっています。

4.テーブルだけでは使えない!?こたつ布団セットをチェック

こたつを購入する際に、忘れてはいけないのが、こたつ用の布団セット!こたつの本体サイズに適した布団セットが必要です。これが無ければこたつの熱が逃げてしまって温まることが出来ません……。

90cmの正方形のこたつには、185cm×185cmもしくは205cm×205cmのこたつ布団が最適サイズです。こたつ布団の商品スペックには、必ず「対応こたつ」の種類が明記されているので、こたつ選びと並行して布団をチェックするのがおすすめです。

掛け布団本体とカバーがセットになっている商品や、掛け布団とカバーに加えて、こたつの下に敷く薄手の布団がセットになっているものもあります。

ちなみにこたつに敷く布団は、あった方が暖房効果はアップしますが、敷かないという人も多く敷き布団の代わりにラグを活用するという方法もあります。

4.安い価格帯とは?価格相場と買うべき値段をチェック

こたつの価格帯は、4千円台~3万円くらいまでの幅があります。1人暮らしの小さなお部屋向けには、正方形のコンパクトサイズのこたつが4千円代後半から販売されています。


売れ筋のおしゃれな円形や楕円形のこたつは、1万円~2万円でみつけることが可能です。
さらにダイニングテーブルタイプや、素材にこだわったハイクラスなこたつは2万円台後半から。

一見するとこたつに見えないようなほぼテーブル?というデザインのものもあり、こちらも見逃せません。

最安価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
4,800円~6,000円
60~75cmの超コンパクトサイズ
9,000~18,000円
楕円や丸型おしゃれなこたつ
25,000円~30,000円ダイニングテーブルタイプや長方

おしゃれなこたつのおすすめメーカー・ブランド2つ

おしゃれなこたつを選ぶ際に抑えておきたいメーカー・ブランドをご紹介します。やっぱりここをチェックしてからでないと決められません!

1.無印良品

1980年に誕生して以来、シンプルかつ良い物を納得プライスで提供し続ける日本のブランド。家具、家電、インテリア製品、衣料品、生活雑貨、食品と、暮らしに寄り添った商品を多数提供しています。

白やベージュといったナチュラルな色や、木やオーガニックコットンなど自然の素材を生かしたアイテムが多く、そのすっきりとしたデザインと素材や使い心地へのこだわりが圧倒的な支持を受け、全世界で700店舗を展開しています。

2.ニトリ

「お、ねだん以上。ニトリ」のCMで有名な、家具・インテリアメーカー。材料の調達から生産、商品の販売までをニトリグループが直轄で運営することで、「この値段でこんな商品が買えるなんて!」という驚きのあふれる商品を多数提供しています。

白系で使いやすく飽きのこないデザインの商品や季節に合わせたラインナップを豊富に取り揃えています。

今回の商品の比較ポイント

こたつを買う際に比較検討すべきポイントは下記の4つ!こちらをもとにご自身のお部屋にぴったりなこたつを選びをして、こたつ生活をスタートさせましょう。
*サイズ
*ヒーター種類
*形状
*こたつ布団セット

今、編集部がおすすめするおしゃれなこたつはコレ!

編集部一押し!デザインと機能をそろえスタイリッシュなこたつです。嬉しい工夫が沢山つまっています。

COSPA CREATION「Viron ヴィロン 2点セット」

COSPA CREATION Viron ヴィロン 2点セットtarget

*サイズ:105×60cm
*ヒーター種類:ハロゲンヒーター
*形状:長方形
*こたつ布団セット:〇

一年中使えソファーでも使える!スタイリッシュなこたつ

こたつと言えば、床や畳に座って足を伸ばして入るイメージが強いかと思います。でも、このこたつはダイニングテーブルと同じくらいの高さがあり、ソファーや通常の椅子に座って入れるのが特徴です。

ダイニングテーブルのようにこたつを使用できるので、「お部屋の雰囲気に通常のこたつが合わない……」「立ち上がる時にひざや腰に負担がかかるのがちょっと」という方にもおすすめです。

さらに脚の長さが63cmと41cmに調整できるので、夏場はローテーブルとして使用するということも可能です。天板は木目調で落ち着いた雰囲気ですがUV加工がされていて、傷がつきにくく水をこぼしてもさっと拭きとれます。

こたつとして使わない時期には、コントローラーやコードをテーブルの裏面に収納できる優れもの。さらに、こたつ用布団もセットになっており、二つのデザインから選べるのも嬉しいですね。

冬もオシャレに!北欧スタイルのモダンなこたつ3選!

やっぱり北欧スタイルのインテリアが大好き!という方にぴったり。木のぬくもりが感じられるおしゃれなこたつをご紹介します。

1.AZUMAYA「105N」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:105×75cm
*ヒーター種類:石英管ヒーター
*形状:長方形
*こたつ布団セット:×

丸みのあるシェイプとツートンカラーがおしゃれ!

こたつっぽくない!おしゃれなテーブルのようなこたつです。ウォールナットの木目を生かしたウレタン塗装の天板と、濃い色合いの脚のコントラストが素敵です。このデザインだったら、こたつとして使用しない時期にも、ローテーブルとして一年中活躍できます。

テーブルの角は独特の丸みをもたせているので、柔らかく優雅な印象を与えてくれます。北欧テイストのインテリアとの相性も抜群!友人が来た時にちょっと自慢できる、そんなこたつです。こたつっぽくないデザインをお探しならこれです。

2.株式会社ナカムラ「ノルム」

株式会社ナカムラ ノルムtarget

*サイズ:100×50cm
*ヒーター種類:フラットヒーター
*形状:長方形
*こたつ布団セット:×

ありそうでなかった!スリムさが魅力

こたつのヒーター部分がフラットになっているため脚を入れて横になっても、ヒーターに足がぶつからず、のびのびと過ごせます。テーブルとして使用する際にも、ヒーター部分が目立たないからデザインを邪魔せず四季を通じて使用できます。

さらに、このフラットヒーターは、薄いだけでなく広範囲を暖めてくれる優れもの。効率よく暖めるので電気代も抑えられます。

また、奥行が50cmとスリムなので、小さめのお部屋・スペースにもすっきり収まります。木目が美しい天板は、角が丸型になっていて優しい印象を与えてくれます。北欧っぽいインテリアが好きな方におすすめしたいこたつです。

3.「NOIXノワ」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:90×50cm
*ヒーター種類:石英管ヒーター
*形状:楕円形
*こたつ布団セット:×

ナチュラルテイストでほっこり出来る

天板に”相思樹”という耐久性に優れた木材を使ったナチュラルな木目に癒される素敵なこたつです。

美しいオーバル形の天板には、脚が直角・ストレートについているのではなく、美しいハの字を描いています。ちょこんと可愛らしい存在感が、北欧ティストのお部屋にぴったり。

こたつに見えないくらい洗練されたデザインでありながら広い範囲をくまなく暖めてくれる薄型ヒーターを装備していて、こたつとしての機能面もバッチリです。

寒い冬でも、お気に入りのおしゃれなこたつがあれば、ぬくぬくと楽しく過ごせそうですね。

こたつ布団がセットになったおしゃれなこたつ2選!

こたつを選んだあとに今度はこたつ用の布団を探すなんて面倒!という方には、こたつと布団がセットになったタイプがおすすめです。かといってダサいのじゃ意味がない……。

大丈夫です!編集部が厳選したおしゃれなこたつと布団のセットはこちらです。

1.イケヒコ・コーポレーション「IT-GSL」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:70×70cm
*ヒーター種類:石英管ヒーター
*形状:正方形
*こたつ布団セット:○

ふっかふっかの日本製布団が気持ちいい

こたつ本体と掛け布団、さらに敷き布団がセットになった商品です。大きめのチェック柄が可愛い布団は中綿を日本で入れて縫製しています。縫製がしっかりしていることもさることながら、中綿がたっぷり入っていてとっても暖かいのが特徴。

同じ柄の敷き布団は、保温効果があり熱を逃さないから節電にも役立ちます。そして石英管ヒーターにはサーモスタット機能がついていて、一定温度になると暖め過ぎるのを抑えてくれます。

天板は石目調と木目調のリバーシブル。お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。寒い時に、ふかふか布団で足元からしっかり暖めてくれる、エコなこたつ布団セットです。

2.MODERN DECO「tnk002-set」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:120×80cm
*ヒーター種類:フラットヒーター
*形状:長方形
*こたつ布団セット:○

インテリアの主役になれる!西海岸風のおしゃれなこたつ

こたつがドーンとリビングの主役になれる、そんなこたつと布団のセットです。アメリカの西海岸風・カリフォルニアスタイルをコンセプトに据えたおしゃれなデザインなので「こんなこたつあるんだ!」とゲストが驚くかも。

従来のこたつとは一線を画す高いデザイン性が魅力。天板はヴィンテージ感の漂う落ち着いた木目調。脚部分はシックな黒で天板の木目とのコントラストが目を引きます。

フラットヒーターなので、暖かい季節でも布団を外して使用すれば、重厚感のあるモダンなテーブルとして大活躍します。

どれにしようか迷ってしまうくらい、おしゃれなこたつ布団は9種類のカラーと柄から選べます。表面はすべすべの肌触りが最高に気持ちいいフランネル。裏面にはシープボアを使用しており肌ざわりの良さにこたつから出れなくなりそうです。

さらに、付属の次脚を使えば5cm高さをアップできるので、「あと少し高い方が使いやすいんだけど」という場合にぴったり。機能もデザインも大満足なこたつと布団のセットです。

シンプルでどんなお部屋にもあう正方形のこたつ2選!

シンプル イズ ベスト!の言葉通り、どんなインテリアにも合うのが、シンプルな正方形のこたつ。趣味が変わっても模様替えや引っ越しをして大丈夫。そんなシンプルさが魅力のこたつをご紹介します。

1.さぬきやAZ店「正方形家具調国産こたつテーブル/コタツ」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:90×90cm
*ヒーター種類:ハロゲンヒーター
*形状:正方形
*こたつ布団セット:×

ボーダー柄の天板がおしゃれ

幅の広い木目のボーダー柄がとってもおしゃれなこたつです。正方形の四隅を丸く加工してあり、ちゃぶ台のようなキュートさも。薄型ヒーターなので、テーブルとして使用してもヒーター部分が見えません。

なかなか見かけないボーダー柄ですが、色味がやさしい木目調なのでうるさすぎず周囲のインテリアにもなじみます。

リビングのテーブルとして、寒い季節にはこたつとして、年間を通じて活躍すること間違いなし!細めの円錐型の脚もこたつっぽくなくておしゃれです。

2.ぼん家具「家具調こたつ」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:70×70cm
*ヒーター種類:石英管ヒーター
*形状:正方形
*こたつ布団セット:×

ゆったりとしたカーブが作り出す魅力

天板は直線的な正方形ではなく、ゆったりとカーブを描いて、おしゃれ度をぐっとアップするデザイン。ほどよい色味の木目カラーが、お部屋の雰囲気を明るくしてくれます。

畳のお部屋はもちろん、洋室にもしっくりくるお部屋のタイプや周囲のインテリアを選ばないのが魅力です。こたつの脚はスペースを最大限に活かし、おしゃれにも見える八の字設計。テーブルとして美しい佇まいかどうかも考えられています。

木目の天板にはポリウレタン塗装が施されているので、汚れにも強いのが嬉しいですね。

飽きのこないデザイン!ニトリの白いこたつ2選!

白くて飽きのこないシンプルなこたつをお探しながら、やっぱりニトリがおすすめです。

1.ニトリ「ジュリバN 75 WH」

ニトリ ジュリバN 75 WHtarget

*サイズ:75×75cm
*ヒーター種類:石英管ヒーター
*形状:正方形
*こたつ布団セット:×

小さくて白いキュートな正方形こたつ

小さな四角いフォルムがなんともキュートなこたつです。コンパクトなので、1人暮らしの方やお子さんの部屋にもおすすめ。天板は四隅が丸く加工されているので、うっかりぶつかってしまった時も安全です。

白く輝くこたつが、お部屋をパッと明るくしてくれます。天板はメラミンシートが貼られているので、汚れや傷にとても強く耐久性にも優れています。また、白と木目のリバーシブルになっているので、雰囲気を変えたい時には、天板をひっくり返してみるのも良いかも。

可愛い白いこたつが寒い日の足元をじんわりと暖めてくれます。

2.ニトリ「アーチN 120 WW」

ニトリ アーチN 120 WWtarget

*サイズ:120×75cm
*ヒーター種類:石英管ヒーター
*形状:長方形
*こたつ布団セット:×

落ち着いた白いこたつならコレ!

”白”と一括りにいっても、素材や塗装によって色味が全く異なります。この商品の白色は、ピカピカに光るプラスチックっぽい白ではなく、木目感のある落ち着いた白です。天板はアーチ状になっていて、とってもおしゃれです。

いわゆる昔ながらのこたつは四角くて太い脚がついていましたが、このこたつの脚は一体型のキュートな形をしています。こちらはパッと見た感じですと、こたつには見えないのでリビングテーブルとしても一年中出しっぱなしで使えます。

高級感のある丸みをもたせた形と、落ち着いた白い色がとっても魅力的。白だと汚れが気になるところですが、天板にUV塗装をしてあるので汚れをしっかりガードしてくれます。

おしゃれなこたつを購入時の気になる疑問・質問

ここまで沢山のこたつをご紹介してきましたが、いざ購入!という前に、よくある疑問をまとめました。これを読んでおけば安心です。

Q1:冬にはこたつを使うけど暑い夏場はこたつをどうすればよいのか?

脚を折りたたんだり外して収納することが可能な商品がほとんどです。また、今回ご紹介したようなおしゃれで、こたつっぽくないデザインの商品も豊富にありますので、そのままリビングテーブルとして使用する方もいます。

テーブルとして一年中使用したいとお考えでしたら、選ぶ際にヒーターの部分が見えるかどうかを確認することをおすすめします。

さらにこたつの面白い使用方法としては、夏場にサーキュレーターをこたつの中に入れると、思いのほか涼しくて快適との声もあります。

まとめ

おしゃれでデザイン性の高いこたつを多数ご紹介してきました。布団を備え付けなければこたつに見えないような、スタイリッシュなこたつが沢山ありましたね。

北欧風やカリフォルニアスタイルなど、ご自身のお部屋のテイストに合わせて、こたつと布団のセットを選ぶと楽しみがまた一段と広がります。

足元をしっかりと暖めてくれるお気に入りのこたつがあれば、寒い冬だって楽しく乗り切れるかも!こたつを上手に活用してほっこりあったかなひと時を手に入れて下さいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします