ヘアブラシのおすすめの14選!種類と素材で選ぶ

髪の毛のケアの中でも毎日気軽に行えて重要な「ブラッシング」ですが、ヘアブラシはどんなものが人気でおすすめされているのでしょうか?今回は毎日のブラッシングに欠かせ...

ヘアブラシ のおすすめな選び方5つ


ヘアブラシを購入する際には、何を重視するかによって選ぶ種類が異なります。まずは選ぶ際に気をつけるポイントを5つ紹介します。


この5つを踏まえて探せば、使用しやすいヘアブラシを選ぶことができるでしょう。


1.髪質や髪型に合わせてブラシの種類(形)をチェック


ヘアブラシは大きく分けてデンマンブラシ、ロールブラシ、クッションブラシ、スケルトンブラシの4種類に分かれます。使用目的に合わせて選びましょう。


一般的にブラッシングに使用されているのはデンマンブラシです。毛が密なため、しっかりとブラッシングしながら髪のボリュームをおさえます。頭皮のマッサージにも向いており、使用しやすいヘアブラシです。


美容室などでスタイリングの際に使用されるのはロールブラシです。ブラシの部分が筒状になっており、カールを出しやすい形状です。


ブローしながらスタイリングするのが一般的で、髪を伸ばしてクセを抑える際に重宝します。使い方次第でストレートにもカールにもスタイリングできます。また、前髪だけふわっとさせたい時にも使いやすいでしょう。


髪の毛や頭皮への刺激を抑えたい時にはクッションブラシがおすすめです。ブラシの毛の付け根にクッションが入っていることにより、ブラシからの頭皮への刺激を抑制します。


髪の表面をブラッシングし、髪の毛にツヤを出す効果があります。しかし、髪のボリュームを抑えたりまとめるには向いていません。頭皮のマッサージにはとてもおすすめです。


スケルトンブラシはブラシに隙間があり、毛が密集していないのが特徴です。もともと髪のボリュームが少ない人にはスケルトンブラシをおすすめします。また、パーマをかけている人も使用しやすいでしょう。


ところどころ髪をとかすことができるため、ボリュームを抑えすぎず、「こなれ感」を出すことができます。通常のヘアブラシでは髪が絡まってしまう人でもスケルトンブラシなら絡まりにくいでしょう。


2.キューティクルやボリュームが気になるなら毛の素材をチェック


ヘアブラシには動物の天然毛を使用した獣毛ブラシとナイロン製のものがあります。獣毛ブラシは豚とイノシシの2種類があり、それぞれ使用感が異なります。


豚毛のブラシはとても柔らかく、髪の毛へのダメージを減らすことができます。猫毛や細毛の人には豚毛のヘアブラシがおすすめです。


イノシシ毛は毛が固くて弾力が強く、しっかりと根元までとかすことができます。髪の毛が硬い人やボリュームのある人に向いています。頭皮のマッサージにも有効で、血行を良くする効果が見込まれています。


獣毛ブラシの中でも特にイノシシ毛は油分と水分がたくさん含まれているため、静電気が起こりにくくなります。静電気によってキューティクルが剥がれ落ちていくため、獣毛ブラシを使用すればキューティクルが剥がれず、枝毛も防ぐことができます。


ナイロン製のブラシは湿気があっても使用できるため、ブローしながらブラッシングが可能です。髪の毛が固くてもしっかりと掴んでブラッシングするため、ボリュームを抑えることができます。


3.白髪や抜け毛、薄毛が気になる方はブラシの毛先をチェック


頭皮の血行を良くすることで抜け毛や薄毛、白髪を抑制することが可能です。血行を良くするには頭皮のマッサージが必要不可欠です。頭皮のマッサージにはピンブラシを使用しましょう。


ピンブラシとは、毛の先端が丸くなっており、頭皮へのダメージが少ないブラシのことです。


ダメージを与えずに優しく刺激することにより、マッサージを行います。毛が密ではないためボリュームを抑えるなどの効果は薄いです。マッサージ用として使用しましょう。


4.持ちやすさが気になるならハンドルの形もチェック


毎日使用するものですので、使用しやすいことが一番です。手に持った際の持ちやすさやブラッシングのしやすさは人それぞれですので、実際に店頭で触って確認してから購入するのもいいでしょう。


5.安い価格帯は?価格相場と買うべき値段をチェック


ヘアブラシの素材、種類、価格を分けて表にまとめました。ブラシの毛素材や種類により価格も異なります。購入したいブラシの金額はどれほどのものなのか把握しておきましょう。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
3,000円未満3,000円〜5,000円未満5,000円以上
全タイプクッション、デンマンクッション、デンマン
豚、ナイロン、木製豚、猪、木製豚、猪、ナイロン猪Mix

3,000円未満の最安値価格帯では全てのタイプのヘアブラシが販売されています。スケルトンブラシやロールブラシを購入するなら、安価な物が多いです。


しかし、イノシシ毛のブラシを購入するなら、3,000円以上の予算を組み込む必要があります。


売れ筋価格帯、高級価格帯のものはクッションブラシとデンマンブラシがほとんどです。髪の毛や頭皮に優しいのがこの2種類であると言えるでしょう。


イノシシ毛のものは数は少ないですが、売れ筋の価格帯でも販売されています。


高級価格帯と売れ筋価格帯の商品はナイロンを使用した商品はほとんどありません。メイソンピアソンからイノシシ毛とナイロンのミックスのものが販売されていますが、それ以外は豚毛かイノシシ毛のもののみです。


ヘアブラシのおすすめメーカー・ブランド


ここではヘアブラシのおすすめのメーカーを紹介します。どこのメーカーのものを購入すればいいのか分からない人はこちらのメーカーから選ぶといいでしょう。


とても使用しやすいため、失敗を防ぐことができますよ。


1.メイソンピアソン


イギリスのヘアブラシ専門メーカーです。ブラシ界のロールスロイスと呼ばれるほどで、世界中のスタイリストに長年に渡って愛されている、ラグジュアリー感漂うブラシを販売しています。


ブラシ作り職人が一つ一つ手作りしており、イノシシ毛のクッションブラシを扱っています。とても丈夫な作りなので、一生物としてもおすすめのヘアブラシです。


2.トリコ インダストリーズ


デンマンブラシの日本総代理店であり、美容室で使用する用品の輸出入を行なっているメーカーです。


定期的に大きなイベントなども行なっている大手メーカーですので、安心して使用できるでしょう。デンマンブラシの種類がとても豊富です。


3.シャトリ


大阪ブラシというヘアケア用品をメインに扱うメーカーから販売されている、ヘアブラシのブランドです。イノシシ毛のブラシが豊富に扱われており、イノシシ毛のロールブラシなどを選ぶことができます。


今回の商品の比較ポイント

今回は使用目的に合わせてヘアブラシを購入する際に、必ず確認するべきポイントを絞って比較しました。自分にあった種類や素材を確認したら、該当する商品を選んで行きましょう。

*ブラシの種類
*毛の種類


今、編集部がおすすめするヘアブラシはコレ!

ここでは各社から販売されているヘアブラシの中でも特におすすめの商品を紹介します。迷ってしまって選べない人はぜひ使用してみてください。


他のブラシには戻せなくなってしまうかもしれません。


メイソンピアソン「エクストララージブリッスル」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

獣毛の力でパサついた髪がツヤツヤに☆


メイソンピアソンから販売されている、こだわりの猪毛100%ヘアブラシです。


頭皮のマッサージにぴったりな大きいサイズで、髪をしっかりと抑えます。サイズは大きめですが本体重量は105gととても軽いため、使用する手も疲れません。


他のメイソンピアソン製品と比較して毛足も長めに作られています。髪の量が多い人でも根元までしっかりとかしやすく、髪の量が少ない人にも頭皮マッサージの効果が得やすいおすすめのヘアブラシです。


また、猪毛の効果で髪に潤いと必要な油分を与えるため、冬でも静電気を防ぎサラサラな髪の毛をキープ。髪の毛が長い人でも絡まらず、根元から毛先までさっととかすことができます。


獣毛ブラシは水に弱いため、ブラシを洗うことができないという欠点があります。しかし、ヘアブラシのお手入れ用にクリーニングブラシが付属しているため、ヘアブラシの汚れを除去し、清潔に使用し続けられます。


猪毛特有のしっかりとした弾力のある毛で頭皮のマッサージを行うと、血行が良くなるのを肌で感じられます。


頭皮はぽかぽかと暖かくなり、マッサージされた頭皮はとても気持ちがよく、猪毛ブラシを手放せなくなってしまいますよ。


女子力UP!さらさらヘアになれるおすすめのヘアブラシ2選

ヘアオイルやトリートメントを使用してサラサラヘアーを作る人はたくさんいますよね。しかし、ブラシを駆使してサラサラを作っている人はとても少ないものです。


ここでは使用するだけで髪の毛がサラサラになる、とっておきのヘアブラシを紹介します。ヘアブラシにこだわり、周りの人たちと差をつけましょう!


1.AVEDA「パドルブラシ」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

パドルブラシの火付け役!マッサージしながらサラサラを手に入れたい人に♪


AVEDAはサロンもあるため、知っている人も多いのではないでしょうか?


世界中で愛されているメーカーで、地球や水、土にも優しいボタニカル製品の製造に力を入れています。動物実験を行わないなど、徹底した精神も人気の秘訣と言えるでしょう。


パドルブラシとはクッションブラシの1つで、幅広い面でしっかりとブラッシングが行えるものです。ストレートの髪質には特にぴったりで、頭皮への刺激を抑えながら、毛先まで綺麗にブラッシングできます。


ブローしながらブラシをまっすぐおろすことにより、滑らかなストレートヘアーを作ります。静電気も起きにくく、溶かすだけで髪にツヤが出るため、毎日のスタイリングにもとてもおすすめのヘアブラシです。


2.テラクオーレ「バンブーピンブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

天然の竹のピンで優しく頭皮をマッサージ♪職人さんの手作りで温かみ◎


スキンケア用品で有名なテラクオーレから販売されている、天然木を使用したピンブラシです。竹に含まれる天然の油分により、しなやかなサラサラツルツルの髪に仕上げてくれます。


天然木のピンなので、ナイロン製のブラシと比較して大幅に静電気をカットし、髪へのダメージを抑制します。ピンの先端も丸いため、とかす事によるダメージも少なく頭皮に優しいヘアブラシです。


竹は熱にも強いため、ブロー中にも使用できます。ブラッシングしながらブローを行えばスタイリングも楽々。ヘアケアと簡易的な頭皮マッサージ、ブラッシングが同時に行える優れものです。


まとめ髪にも!ツヤのある髪になれるおすすめの天然毛ヘアブラシ5選

天然毛に含まれている動物の油分を適度に髪に吸収させる事により、髪の毛はツヤツヤの綺麗な髪に生まれ変わります。カラーリングなどで失われたツヤを取り戻しましょう!


1.Orienex 「ヘアブラシ 豚毛」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

豚毛の油分で自然なツヤ髪を演出♪血液循環をよくし、頭皮の保湿効果も◎

ウィッグやヘアケア用品を扱うOrienex から販売されています。


持ち手部分には緑檀(りょくだん)という希少価値の高い天然木が使用されています。緑檀特有の甘い優しい香りがほのかに香り、リラックスさせてくれるでしょう。


また、持ち手の形状は人間工学に基づいており握りやすくブラッシングもしやすいです。頭皮のマッサージなどで長時間使用しても疲れにくく、見た目も高級感があるためプレゼント用にもおすすめです。


豚毛を埋め込む深さを少しづつずらしているため、しっかりと頭皮までマッサージすることができます。髪の汚れを取りながら髪にツヤを与える、高級感あふれるヘアブラシです。


2.Orienex 「ロールブラシ 豚毛コーム 」


熱に強いスタイリング用豚毛ヘアブラシ!ストレートにもカールにも使える♪


同じくOrienexから販売されている豚毛のロールブラシです。耐熱仕様なのでブローしながら使用してもブラシが傷まず、安心して使用できます。獣毛ブラシ特有の油分で髪をまとめ、スタイリングもさらっとまとまった仕上がりです。


スタイリングに向いてはいますが、髪の少ない人であれば、頭皮のマッサージにも使用できます。通常のデンマンブラシとセットで購入し、スタイリング用として使用するのもいいでしょう。


毎日のスタイリングにヘアブラシを使用し、ツヤとハリのある健康的な髪の毛を手に入れたい人に特におすすめの商品です。


3.べス「天然毛100%ブラシJI-1300」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

頭皮が敏感な人や細毛が気になる人に◎地肌が痛くない優しいヘアブラシ♪


美容器具の販売を行なっているベスから販売されている、髪の細い人専用に作られたヘアブラシです。


通常獣毛ブラシの毛先は揃えないように加工しますが、このヘアブラシは毛先を全て揃える事により、頭皮への刺激を減らしています。


獣毛ブラシは初めて使用する人には少々刺激が強く、痛いと感じる人もいます。


しかし、このブラシなら髪の上を滑るようにブラッシングするため、頭皮に痛みを感じる事なく髪の汚れを落とし、ツヤを出すことが可能です。獣毛ブラシの入門編にぴったりです。


頭皮までは豚毛は届かない作りではありますが、しっかりと髪の上からブラッシングを行う事により、頭皮のマッサージ効果は発揮されます。


毎日継続して髪をブラッシングする事で、ツヤを出しながら頭皮のマッサージもできる商品です。


4.江戸屋「ヘアーブラシ 6行植え S型 豚毛」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

敏感肌の人におすすめ♪柔らかな豚毛で優しく頭皮のマッサージ!


洋服用や化粧用など、各種ブラシの販売店「江戸屋」から販売されている柔らか豚毛のヘアブラシです。黒檀の天然木を使用しており、美しい見た目も魅力的な商品です。


ブラッシングを継続する事で髪のコシとツヤを出してくれます。敏感肌の人でも使用できる柔らかな豚毛ですので、初めて獣毛ブラシを検討している場合には試しに購入してみるのもいいでしょう。


無添加やアミノ酸系シャンプーなどを使用して髪の毛を労わっている人は、ぜひヘアブラシも天然獣毛ブラシで静電気を減らしましょう。ツヤだけでなく、枝毛や切れ毛のない美しい髪の毛を手に入れられるでしょう。


5.シャトリ「ロールブラシ  WR-25」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

獣毛ロールブラシに先玉のついた、頭皮を労わるヘアブラシ!!


人気のシャトリシリーズから販売されている豚毛のロールブラシです。ピンの先端は丸くなっているため、地肌への刺激が少なくブラッシングできます。ブラシも国産ですので、国産品にこだわりがある人におすすめの商品です。


また、スタイリングの際にはデンマンブラシなどと比較して髪の間を風が抜けやすくなるため、素早くスタイリングを行うことが可能です。ドライヤーを使用する時間も短くなり、髪へのダメージを減らす事にも繋がります。


美容師も愛用!くせ毛を直しやすいおすすめのヘアブラシ3選

髪の毛のスペシャリストである美容師が愛用する、くせ毛を直しやすいブラシを3つ紹介します。


くせ毛はスタイリングにも時間がかかるため、苦労している人も多いのではないでしょうか。くせ毛用のヘアブラシを使い、簡単に直しましょう!


1.シャトリ「クッション猪毛(中)」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

静電気が起きにくいイノシシ毛100%!!イノシシの油分でサラツヤに♪


獣毛ブラシの中でも特に静電気が起きにくい、イノシシ毛を使用したクッションブラシです。


イノシシ毛は硬いため頭皮が痛いと感じる人も多いですが、クッションを採用しているため、皮膚への刺激も少なくブラッシングできます。


持ち手は天然のローズウッドを使用し、美しい木目と綺麗な色合いが楽しめるため、持っているだけで嬉しくなります。サイズは少々大きめですが持ち運べる大きさなので、ポーチに入れて持ち歩いてもいいでしょう。


毛量の多い人でも根元まで届き、根元からしっかりととかせます。油分と水分を適度に与え、ブラッシングするだけでしっとりと潤い、ツヤツヤのクセのない髪質になるでしょう。とても使用感のいいおすすめのヘアブラシです。


2.メイソンピアソン 「ハンディミックス」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

イノシシ毛とナイロンのMixヘアブラシでクシ通りが抜群♪


獣毛のみでは奥まで届かない場合でも、ナイロンのピンが奥までしっかりととかしてくれます。クシ通りがとてもよく、ロングヘアーでも根元から毛先まで絡まずにブラッシングができます。


これがあれば、髪のお手入れが楽しくなりますね。


本体サイズは小さめで76gととても軽いため、持ち歩きにもぴったりです。いつでもどこでもメイソンピアソンのブラシでお手入れができる贅沢な一品です。


イノシシ毛100%のものと比較すればツヤも出にくいですが、それでも充分ツヤツヤに仕上がります。毛量が多い人はこちらの方が使いやすいでしょう。パーマをかけていて絡まりやすい髪の人にもおすすめです。


3.ラフィナーレ「ロールブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

耐熱ブラシなのでスタイリングにぴったり◎太さが選べるロールブラシ!


スタイリングに使用したいロールブラシですから、髪を巻きたい時には太さが選べたら嬉しいですよね。こちらのフィナーレのロールブラシなら太さが3種類から選べるため、お好きな太さのものを選ぶことができます。


3種類購入すればその日のアレンジに合わせて使用できるため、とても便利です。コテを使用せずにブラシでスタイリングすれば、髪の毛へのダメージも抑えられます。


豚毛の効果で髪にツヤも出るため、ツヤツヤの綺麗な巻き髪が出来上がります。


スタイリングの際に親指と人差し指で持つ位置にはラバーがついており、使用していても滑らずに使用できます。少しの工夫ではありますが、このラバーがあるだけでとても使用しやすくなるアイディアヘアブラシです!


毎日のスタイリングに!メンズにおすすめのヘアブラシ3選

女性だけでなく、男性でも毎日のスタイリングや頭皮マッサージにはヘアブラシの使用をおすすめします。しっかりとツヤを出しながら髪をまとめることで、より引き締まったスマートな印象を与えるでしょう。


ここでは男性のスタイリングや頭皮のマッサージにおすすめのヘアブラシを紹介します。頭皮のマッサージを行うことで頭皮の臭いを抑え、白髪や抜け毛の予防に繋がります。


1.Orienex 「ヘアブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

木製のピンで優しく頭皮マッサージ!薄毛細毛対策に◎


竹製のピンを採用しており、頭皮への刺激が少ない痛くないヘアブラシです。ピンの先端も丸まっているため、頭皮が弱い人にもおすすめです。マッサージの際には頭皮のみではなく、首や肩のマッサージ用にも使用可能です。


ヘアブラシとしても竹の油分でツヤを出し静電気を抑制する良いブラシですが、マッサージ用として使用すると、絶大な効果を発揮してくれます。


竹の天然の油分は頭皮に馴染みやすいため、頭皮から髪の毛までツヤとハリを持たせてくれます。


頭皮マッサージを継続して皮膚を柔らかく保つことにより、いつまでもハリのある髪の毛を維持できます。また、血行も良くなるため髪へ栄養分を行き渡して元気な髪の毛を作り上げてくれる、魔法のようなヘアブラシです。


2.GB KENT「オーバル クラブハンドルヘアブラシ OG3」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

不揃いな天然白豚毛で頭皮を心地よくマッサージ♪


イギリスの高級ブラシメーカー、GB KENTのヘアブラシです。天然の硬めの豚毛を使用しており、毛先はあえて不揃いに仕上げることで頭皮へのマッサージ効果を高めています。


サイズはとても小さくコンパクトで、いつでも持ち運びができます。バッグが小さい男性でもこのサイズであれば問題ないでしょう。ナチュラルテイストの可愛らしい見た目も人気のポイントです。


髪の毛にもツヤをだし、頭皮のブラッシングに使用すればとても気持ちがいいため、やみ付きになってしまう人も多い商品です。

3.トリコインダストリーズ「アイビル スケルトンブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

スタイリング楽々♪使用するだけでボリュームがでるヘアブラシ!!


美容室用品を扱うメーカーのブラシですので、とても使いやすいおすすめの商品です。ブラッシングやスタイリングの際に使用すれば、ブラシの間から髪の隙間に空気を含ませ、ボリュームアップ効果が期待できます。


ピンの先が丸まっているため、スタイリングの際に頭皮に接触しても痛みがなく、マッサージしながらスタイリングを行えます。持ち手の部分はラバーグリップが採用されているため、使用中にも滑りません。


ピンの向きが真上ではなく扇状に開いているため、一度にたくさんの髪の毛を掴みしっかりとブラッシングが行えます。ふわっとした仕上がりが好きな人におすすめです。


ヘアブラシを購入時の気になる疑問・質問


ここではヘアブラシを購入する際に多く寄せられる質問を紹介します。自分に合ったヘアブラシを購入するためにも、しっかりと読んで疑問を解決させておきましょう。


Q1:効果的なブラッシングの方法は?


まずは毛先からゆっくりとブラッシングを行います。髪の毛が絡まる箇所は無理に引っ張るのではなく、ほぐすように少しずつブラシで解いて行きます。毛先が解けたら徐々に根元の方からブラッシングをします。


ブラシがひっかからなくなるまでゆっくりと解かして行き、全体が解けたら根元から毛先まで何度かブラッシングを行います。ブラッシングを繰り返すことで髪全体の汚れを除去します。


ブラッシングのタイミングは入浴前が一番効果的だと言われています。しっかりと髪の毛の汚れを取り除いて入浴しましょう。


Q2:ドラッグストアで買えるヘアブラシと高級ブラシはどう違うの?


明確な違いはありませんが、ドラッグストアなどで販売されているヘアブラシはスタイリング用に販売されています。高級なブラシはスタイリングと頭皮マッサージ用に販売されていることがほとんどです。


頭皮マッサージ用のヘアブラシの場合、枝毛や抜け毛の予防や薄毛対策の効果があるとされます。


カラーリングを頻繁にしている人は枝毛や切れ毛にもなりやすいため、高級なブラシを使用してしっかりとマッサージすることをおすすめします。


Q3:パーマをあてている髪にはどんなブラシでどのようにケアしたらいい?


スタイリングの際には目の粗いヘアブラシやスケルトンブラシを使用するといいでしょう。パーマの場合は髪の毛のふわふわ感が大事です。


スケルトンブラシなどでしっかりと空気を含ませながらブラッシングを行えば、ふわっと仕上がります。最後にムースなどでふんわりと固めればパーマが綺麗に出てきます。


髪の毛のケアも同様にスケルトンブラシがおすすめです。ざっくりととかすことでパーマを壊さずに髪を解くことが可能です。また、髪を乾かす際には髪の毛を巻きながら乾かすことでパーマを長持ちさせられます。


まとめ

さまざまなヘアブラシを紹介しましたが、気に入った商品は見つかりましたか?毎日のスタイリングや髪の毛のケア、頭皮のマッサージなど、ヘアブラシを使用するタイミングは多いです。


髪のお手入れにこだわりがある人は、ヘアブラシは2〜3本持っているという人がとても多いです。スタイリング用のロールブラシ、入浴前のクッションブラシなど、使い分けることが重要です。


髪質や用途に合ったヘアブラシを使用することで、より一層髪の毛のお手入れが楽しくなるのではないでしょうか。ヘアブラシにこだわって綺麗なツヤツヤサラサラな髪の毛を手に入れましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す