メンズ向けボディミストのおすすめ8選!リフレッシュやニオイ対策に最適

いざメンズ用のボディミストを選ぼうと思っても、香りの種類が多くてどれを選べばいいのかわからないと悩んでいる人も多いですよね。
そこで今回は自分に合ったメンズ用ボディミストの選び方のポイントと、おすすめ商品8選をご紹介します。

この記事ではママアイテム編集部がおすすめする、メンズ用の8種類のボディミストを紹介しています。

ひと吹きかければおしゃれな雰囲気を演出してくれる便利なボディミストですが、香りの種類がたくさんあってどれを選べば良いのか迷っていませんか?

ご安心ください!この記事ではたくさんある商品の中から厳選した一押しのボディミストの情報をまとめてあるので、迷っている人もこの中から選べば間違いありませんよ!

自分の好みにあった商品を見つけて、おしゃれで快適なライフスタイルにあなたもグレードアップしましょう。

ママアイテム編集部

メンズ用ボディミストのおすすめな選び方3つ


いざメンズ用のボディミストを選ぼうと思っても、香りがいろいろあってどれが自分に合っているのかなかなか分からないですよね。それに加えて、ミストの持続効果や容量・サイズなどの選択肢が増えると、ますます混乱してしまいそうです。


そこで、自分の好みに合ったボディミストを選ぶ時にぜひチェックしておいて欲しい3つのポイントを紹介します。


1.女性受けするニオイとは?人気の香りをチェック


男性がボディミストを付ける理由はいろいろとあると思いますが、やっぱり女性受けの良い香りのものを選びたいですよね。


人気のある香りにも様々な種類がありますが、男性から流れてくるニオイの中で女性に人気があるものは「せっけん系」「柑橘系」「ウッディ系」「ムスク系」の主に4種類です。


せっけん系の香りは清潔感と落ち着いた雰囲気、柑橘系は爽やかな雰囲気、ウッディ系は樹木のやさしい雰囲気、ムスク系は甘くてセクシーな雰囲気を演出することができます。


もちろん、香りを付ける側の男性もずっとニオイを嗅ぎ続けることになるので、この中から好きな香りを選ぶと良いでしょう。


また、香りがキツすぎると「スメルハラスメント」になることもあるので気をつけてくださいね。女性受けするボディミストを選ぶ際には、キツすぎず万人受けするような香りの中から選んでみることをおすすめします。


2.汗や加齢臭をシャットアウト!デオドラント効果の有無をチェック


男性の中には、汗や加齢臭の嫌な臭いを押さえてくれる、デオドラント効果のあるスプレーなどを使っている人も多いのではないでしょうか?


香料系の商品の中には、キツい香りで男性特有の嫌な臭いをごまかしてしまう商品もありますが、嫌な臭いと混ざって逆に残念な結果になってしまうことも少なくないのです。


汗や加齢臭などの男性特有の嫌な臭いが気になっている人には、デオドラント効果のあるボディミストをおすすめします。


ボディミストを、脇の下や首回りなどの臭いが気になる箇所に数回吹きかけるだけで嫌な臭いの発生を抑えることができますし、その後でおしゃれで柔らかい雰囲気のある香りを残してくれるので効果は抜群ですよ!


男性特有の臭いが気になっている人は、デオドラント効果のある商品の中から好みの香りのボディミストを探してみてください。


3.持ち運びしやすくて便利!サイズをチェック


ボディミストは、香水よりも柔らかい香りになっているところが良いポイントですが、香りの持続性はそんなに長くないので、香りがなくなってきたらつけ直す必要があります。


そんな時に便利なのが、容量が小さくてコンパクトな容器に入っているボディミストです。大体内容量が50ml以下の商品ならばコンパクトで軽いので、カバンやスーツのポケットに入れておいても邪魔になることはありません。


ただし、頻繁に付け直して使う人だとすぐに使い切ってしまう可能性があるので、家庭用と携帯用を用意しておくことをおすすめします。


家庭だけでなく、会社や外出先でもボディミストを使いたいと思っている人は、持ち運びやすいサイズになっているかもチェックしておきましょう。


メンズ向けボディミストのおすすめメーカー・ブランド


次に、メンズ向けのボディミストの製造や販売しているおすすめのメーカー・ブランドを紹介します。各ボディミストを比較する際には、メーカ名やブランド名もチェックしておきましょう。


1.FERNANDA(フェルナンダ)


アメリカのロサンゼルスから発信されている、全世界で大人気のフレグランスブランドです。

「すでに持っているあなたの魅力を引き出す」ことをコンセプトに、ボディミストのみならず、ヘアオイルやハンドクリームなどの様々な商品を取り扱っています。


2.POLA(ポーラ)


東京に本社を置いている日本のメーカーで、主に婦人用の化粧品の製造・販売を行っている会社です。

女性の肌を追求したオーダーメイド化粧品シリーズが有名でもある企業で、長年研究してきた技術によって様々な質の高い商品を生み出し続けています。


3.LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)


「セントネーションズ」の代表が2012年に立ち上げた、国産のフレグランスブランドです。

「香りをレイヤード(積み重ね)する」ことをコンセプトに、新しい発想で商品を生み出し続けている若手ブランドです。


今回の商品の比較ポイント

では、いよいよママアイテム編集部が厳選した8つのメンズ用ボディミストをチェックしていきましょう。各商品を比較する際には、以下の2つのポイントをしっかりチェックしておいてくださいね。
*香り
*内容量


今、編集部がおすすめするメンズ用ボディミストはコレ!

これまで「香水系はイメージ的にちょっと……」と遠ざけていた人にも、ぜひ使って欲しい一押しのボディミストを紹介します。


このボディミストなら「爽やかな香り」と「セクシーな香り」を併せ持っているので女性受けも良いですし、どんな人が付けても自然におしゃれな雰囲気を演出することができるのでおすすめですよ!


フェルナンダ 「フレグランスボディミスト ルーズソーラー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ライトで爽やかな香りが魅力的なボディミスト

カシス・アプリコットが醸し出す爽やかでセクシーな香りが人気のボディミストです。爽やかな香りなので女性受けも良く、ほんのりした香りなので学校や職場でも使いやすいでしょう。


爽やかな香りの中に、周囲をうっとりさせるようなセクシーな香りも入っているので、デートや女性の前で気合いを入れたい時に使うこともおすすめします。


「どんな香りか試してみたい」「ボディミストを初めて使う」という人も、このボディミストなら内容量が50mlと使い切るにはちょうど良い量になっているのでおすすめ。


ボディミストは香水より香りの持続時間が短いので付け直しが必要ですが、このボディミストならコンパクトサイズなので持ち運びにも便利ですし、軽くて割れない容器なので安心して使うことができます。


一度試してみることをおすすめします!


男のニオイさようなら!デオドラント効果のあるメンズ向けボディミストおすすめ3選

仕事中やスポーツ中に汗をかいてしまっていて、「自分の臭いが気になる……」「周りの人に不快な思いをさせていないかな?」と心配している男性は少なくないですよね。


そんな人には、男性特有の嫌な臭いを打ち消してくれるデオドラント効果も含まれているボディーミストをおすすめします。


注目の3つのボディミストをチェックしていきましょう。


1.デ・オウ「プロテクトデオシャワーノーマルタイプ」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

汗の臭いや加齢臭を一日中ケアしてくれる嬉しいボディミスト

自分が放っている汗の臭いや加齢臭が気になっていませんか?自分が気になっているということは、周りの人も言わないだけで気になっているかもしれません。


そんな心配を解消してくれるのが、出かける前に体に吹きかけるだけで、一日中汗や加齢による嫌な臭いをブロックしてくれるこのボディミストです。


強い香りで臭いをごまかすのではなく、臭いそのものを消臭しながらシトラスハーブの爽やかな香りをほのかに匂わせてくれるので、嫌みのない雰囲気を作ることができます。


トリガータイプなので全身に吹きかける時も使いやすく、メントール(清涼成分)が配合。全身汗だらけになる夏場などにもクールダウン&おしゃれ度アップ効果があって、爽やかな大人な男性を演出。


液状タイプの香料の付けた時のベタベタ感が苦手な人も、このボディミストならサラサラな使用感を味わうことができるので、快適に使うことができるでしょう。


2.コスメティックローランド「柑橘王子スマートリフレッシュミスト」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

たばこや食べ物の嫌な臭いをリフレッシュしてくれるボディミスト

外出先での喫煙後や、食事後の体に付いた嫌な臭いって気になっていませんか?特に、デート中なら気になって「サッと臭いを消せたらな〜」と思ってしまいますよね。


そんな人におすすめなのが、たばこや食事の嫌な臭いを爽やかで洗練されたエクストラシトラスの香りで一新してくれるこのボディミストです。


柑橘系の万人受けする爽やかな香りなので、外出前から付けていても気になりません。たばこや食事の臭いが服や体に付くのを、一日中しっかりとブロックしてくれるので快適に過ごせます。


嫌な臭い残りが気になっている人や。柑橘系の香りが好みの人におすすめのボディミストです。


3.ポーラ「マージェンス薬用デオドラントボディミスト」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

消臭効果と肌ケア効果が嬉しいボディミスト

このボディミストは、「女性が身近な男性に付けて欲しいと感じる香り」をコンセプトに作られた商品です。


まず、このボディミストにはデオドラント効果があるので、男性特有の汗や加齢による嫌な臭いをしっかりとブロックしてくれます。


内容量が100mlとコンパクトな量なので持ち運びにも便利ですし、気になった時に気になった箇所にサッと吹きかけて手軽にケアすることができるので、臭いを気にすることなく快適に過ごすことができますよ。


また、このボディミストの嬉しいポイントは肌ケア効果もある期待できる所です。液体には保湿成分が配合されているので、肌荒れや乾燥が気になる時にもケア用品として使うことができます。


さらに、「バリア機能の低下」によって男性の肌色は赤っぽく変化して見た目年齢も上がってしまうのですが、このボディミストにはそれを防ぐ成分が配合。使い続けることで若々しく清潔感のある肌を保つ働きもプラスしてくれるのです。


消臭効果が欲しいボディーミストや、肌にもやさしいボディミストを探している人におすすめします。


ルームフレグランスとしても使える!携帯サイズのメンズ向けボディミストおすすめ2選

携帯するのに便利なボディミストを探している人には、次の2種類の商品をおすすめします。


内容量が少なく、香りが消える度にどんどん使っていきたい人には向いていないタイプですが、コンパクトサイズなので持ち運んだり部屋などの雰囲気をちょっと変えたりしたい時に便利です。


1.レイヤードフレグランス 「ボディースプレー オレンジブロッサム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

空間の香りも演出できる!持ち運び用やちょっとしたプレゼントにも最適なボディミスト

大好評のボディスプレーをミニサイズにした、持ち運びに便利なボディミストです。内容量が10mlなので、容器もとってもミニサイズ。小さなカバンや洋服のポケットに入れておいても気になりません。


携帯しておけば、香りがなくなってもすぐお手洗いなどで付け直すことができますし、食事などの後で臭いが気になる時にも気軽に香りを付けることができます。


また、このボディミストは「ボディだけでなく空間の香りも演出する」という発想で作られてもいるので、ルームスプレーとしても使えて便利です。


例えば、友達やお客さんが家に来る時にソファや空気中などに数回ミストを吹きかけておけば、シトラスフローラルが香る大人のおしゃれな雰囲気を簡単に演出することができます。


他にも、車の中や旅行先でも手軽に使えますし、嫌みのない香りで印象アップ効果も期待できるので仕事中に使うのも効果的ですよ。


ミニサイズは、ボディミストを使ったことがない人にも使い切りやすいので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。「自分に合っているか分からない……」と言う人も、お試し感覚で手軽に買える値段と量が嬉しいですよね。


2.ヴェレダ 「サルビアフレグランスミスト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

少しビターなハーブの香りが大人な男性に人気のボディミスト

オーデコロンやルームフレグランスとしても使える、大人の男性に人気なボディミストです。


香りには合成のものを一切使用しておらず、天然ハーブなどの植物成分だけを使用したエッセンシャルオイルを配合。男性にも女性にも好まれる香りになっています。特に、香りが甘すぎないので男性受けはかなり高いようです。


出かける前やスポーツの後に、臭いが気になる脇の下や首回りに直接スプレーしておけば、心地よい香りを長時間キープしてくれます。部屋の中で数回スプレーしておけば、雰囲気をがらりと変えるルームフレグランスとしても使うことができて便利です。


さらに、バスルームにスプレーしておくと、お風呂に入りながらアロマを楽しむこともできます。仕事で疲れが溜まっている時などにお風呂で使って、手軽に気分をリフレッシュしてみたいですよね。


30代~40代の大人な雰囲気を演出したい人や、香りを使っていろんな空間を演出したい人におすすめのボディミストです。


香水が苦手な人に人気!ライトな香りが楽しめるメンズ向けボディミストおすすめ2選

「キツい香りや甘すぎる香りは苦手」「香水系を使ったことがない」という人におすすめなのは、軽めな香りに調整されているボディミストです。


ライトな香りは、自然な雰囲気を演出することができて誰からも受け入れられやすいのでおすすめですよ。ライトな香りが楽しめるボディミストの中から、おすすめの2つの商品を見ていきましょう。


1.サムライ「アクアマリンフレグランスミスト」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

大ヒットした香水のミストバージョンだから間違いなし!

大ヒットした「サムライアクアマリン」の香りがするボディミストなので、「どの香りを選んだらいいか分からない」という人にもおすすめしたい一品です。


「マンダリン・ライチフラワー」の弾けるような香りと、「ムスク」の穏やかに包み込むような香りが特徴的。キツいニオイが苦手な人でも快適に使えるライトな香りに仕上げられています。


内容量が150mlなので携帯用に持ち運んでいても邪魔にならないサイズですし、少ない量ではないので、会社に持って行ってたばこを吸った後や仕事中の気分転換などにどんどん使っていくことができますよね。


香りの持続時間は短いものの、フレグランスミストでライトな香りなので、香水のような強い香りが苦手な人や、職場や学校で香水が使えない人にも最適なボディミストです。


2.ボディファンタジー「ボディスプレー ピュアソープ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

付けやすくて受け入れられやすいせっけんの香りがするボディミスト


万人受けすると言っても過言ではない、せっけんの香りがする大人気のボディミストです。


香水やボディミストなどの香料系は、香りが自分の好みに合わないとせっかく買っても使えないので買うのに勇気がいります。しかし、このボディミストはせっけんの香りがするので、誰でも香りのイメージがしやすくて手が出しやすいですよね。


石けんの清潔感があってやさしい香りは、男性だけでなく女性からの支持も高いので、どの香りにしようか迷っている人にもおすすめします。


せっけんの香りは心を落ち着けて安らぎを与えてくれる効果もあるので、フロアフレグランスとして使って、癒やしの効果を味わう楽しみ方もできますよ。


「強い香りは苦手!」という人や「男性からも女性からも受けの良い香りを探している」という人にもぜひ試して欲しい一品です。


メンズ向けボディミストを購入時の気になる疑問・質問


ここまで8種類のボディミストを紹介してきましたが、お気に入りの商品は見つかりましたか?最後に、ボディミストを購入する際に気になることが多い疑問・質問をチェックしていきましょう。


Q1:ボディミストのおすすめなつけ方は?


ボディミストは、体の臭いが気になる箇所や衣類に向けて1~2プッシュほど使っていくことをおすすめします。


ボディミストは、香水に比べて香りが柔らかく香りの持続時間も短めなので、やさしくイメージを演出できるところが良いポイントです。1~2プッシュくらいの柔らかい香りを付けておいて、香りが薄れてきたらその都度付け足すのが良いでしょう。


汗をかいているところにミストを吹きかけても香りはすぐ落ちてしまうので、夏場などで肌に汗が付いている時は、タオルなのできれいに拭き取ってから使用してくださいね。


Q2:男性受けも女性受けも良い香りはどんな香り?


男性にも女性にも受けが良い香りの中で、ダントツの人気を誇っているのは「せっけんの香り」です。


せっけんは身近な生活の中に昔からある香りなので誰からも受け入れられやすく、清潔感があってリラックスしたり心を落ち着ける効果もあるので、かなり人気があります。


売れ筋商品の中にはせっけんの香りがするものがたくさんあるので、香りに迷った時は選んでみてくださいね。


まとめ

リフレッシュや臭い対策にも最適な8種類のメンズ用ボディミストをチェックしてきましたが、気になる商品はみつかりましたか?


今回紹介した8つのメンズ用ボディミストは、ママアイテム編集部がたくさんの商品の中からより質の高いものだけを厳選して選び抜いたものなので、自信を持っておすすめします。


香りの種類・効果・サイズなど様々な選択肢がありますが、この記事で紹介した情報を参考にして自分にぴったりのボディミストを選んでくださいね。


あなたにぴったりのボディミストを見つけて、より豊かな生活を手に入れてください。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す