目元のシワに効果的なアイテムのおすすめ16選!保湿効果と使い心地で選ぶ

目元のシワがあるかないかで、見た目年齢は大きく違ってきます。人は若さを判断するとき、無意識にその人の目元を見て判断すると言われています。つまりいつまでも若々しく...

目元のシワがあるかないかで、見た目年齢は大きく違ってきます。人は若さを判断するとき、無意識にその人の目元を見て判断すると言われています。つまりいつまでも若々しくいるためには、まず『目元のシワ』をどうにかする必要があるというわけです。今回はアンチエイジングのプロの話を取り入れた、選りすぐりの『目元のシワに効くアイテム』を紹介していきます。また他にも、自分でアイテムを選ぶコツや価格相場、シワができる原因なども合わせて紹介していきますので、どうぞお見逃しなく。

ママアイテム編集部

目元のシワに効果的なアイテムのおすすめ選び方4つ

目元は皮膚が薄く敏感なので、目元ケアのアイテムは慎重に選ぶ必要があります。

効果的なアイテムを探す方法として、以下の4つのポイントに注意すると探しやすいでしょう。

1.うるおって乾燥対策!保湿効果をチェック

乾燥はシワの大敵です。目元のシワに効くアイテムを選ぶときに、最も注目すべきが『保湿力』の高さでしょう。商品裏の成分表をチェックし、どんな保湿成分がどの程度使われているのかを見ておくようにします。

保湿力が高い成分としておすすめなのが『セラミド』『ステアリン酸コレステロール』『ヒアルロン酸』『コラーゲン』『エラスチン』辺りです。中でも特にチェックしてほしいのが『セラミド』の有無です。

セラミドは保湿成分の中では最も効果が高い成分です。なぜならセラミドには『体内の水分を抱え込む効果』と『水分の蒸発を防ぐ効果』の2つがあるからです。また角質細胞間脂質のおよそ40%がセラミドであることも理由として挙げられるでしょう。

2.肌のハリも大切!たるみ、シワに有効的な成分をチェック

シワに効果的なアイテムを探すわけですから、当然シワやたるみに『有効な成分』は入っているかどうかはチェックしなければなりません。ちょっとした浅いシワ程度であれば上述した『セラミド』『ヒアルロン酸』でも効果はあります。

しかしもっと強い効果を期待するならば、『ビタミンC誘導体』『レチノール』『コラーゲン』などをおすすめします。特におすすめなのはビタミンC誘導体で、長い目で見ればこれがおそらく一番でしょう。逆にほかの成分は一長一短な面が強く、使い方を選びます。

例えば『レチノール』は確かにシワに効果的ですが、どちらかというと『その場しのぎ』な面が強いので、根本的な肌質や水分量をどうにかしないと効果は実感しにくいでしょう。

『コラーゲン』も確かに効果的ではありますが、そのままだと分子が大きすぎて肌に入っていきません。より分子の小さい『ナノコラーゲン』や『スーパーコラーゲン』などの浸透しやすいものを選ぶ必要があります。

3.使い分けも!目元のシワに効果的なアイテムをチェック

目元のシワに効果的なアイテムは化粧品以外にも『美容液』『クリーム』『パック』『美顔器』など、様々ものがあります。効果や成分だけではなく、『使いやすさ』を選ぶこともアイテム選びのポイントです。

『美容液』『クリーム』は使い勝手がよく、新鮮な成分や豊富な有効成分の多さが魅力です。デメリットは『ベタつき』や『布団を汚す』ことでしょう。

『パック』はシートが寝ている間にどっかに行ってしまうというデメリットがありますが、じっくりと集中的なケアができる点は魅力です。

『美顔器』は化粧水や美容液などに比べて効果が高く、一度買ってしまえば長く使っていけるのが魅力です。半面『初期費用が高い』ことがデメリットで、肌に合わないものを買ってしまうと余計な出費を増やすことになるなど、それぞれに良い面と悪い面があります。

4.価格相場と買うべき値段をチェック

世の中には『高価だからもったいない!』という理由で化粧水を少しずつしか使わない人がいますが、実はそれこそが一番もったいない使い方です。そんな使い方をするくらいなら、安いアイテムをたくさん使ったほうがよほど効果的でしょう。

そんなことにならないように、美容系のアイテムは『続けられる価格帯』のものを選ぶ必要があります。以下に目元のシワに効くといわれるアイテムの価格帯を表にしてまとめておきますので、参考にしてみてください。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
1,000~2,000円強2,000円弱~20,000円以上10,000円弱~20,000円以上

目元用のケア用品は通常の化粧品よりも高いようで、いわゆる『プチプラ』なアイテムはあまりなく、最安値価格帯は大体千円弱から2千円といったところでしょう。

しかし売れ筋価格帯になってくると幅が一気に広くなり、大体2千円前後から2万円以上と、最安値価格帯と高級価格帯をまたぐようになります。『美顔器』と呼ばれるアイテムは高級価格帯辺りに集中していますが、中には数千円台の美顔器もちらほら見かけます。

目元のシワに効果的なアイテムのおすすめメーカー・ブランド

美容アイテムの機能とブランドは必ずしも比例するわけではありません。しかしどうせ買うのであれば評判の良いブランドや、安心感のあるメーカーから選びたいですよね。

以下に評判のよいおすすめのメーカー・ブランドを取り上げていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.Coyori(コヨリ)

美容オイルシリーズで有名な『Coyori』は、元々安全で効果的なスキンケア商品を作ることを目的に立ち上げられたブランドです。スタッフが現地に向かい実際に良いと思ったものを素材として作られた商品は、そのコンセプトに違わないだけのこだわりが感じられます。

2.ゴールドコスメ

ゴールドコスメは1981年から今に至るまで、無駄な化学薬品を使わずに化粧品を作っているメーカーです。広告費をあまり使っていないので、知らない人も多いかもしれません。しかしその品質の高さゆえにリピーターも多く、今日まで続く『隠れた名店』的な存在です。

3.ニベア

ボディクリームで有名なニベアは、花王株式会社のブランドです。とくに青缶はボディクリームの代名詞とも言われ、『ガッテン塗り』などのプチプラ美容法の中心的存在でもあります。長く続いてきたブランドなので、信憑性の高さは折り紙付きでしょう。

今回の商品の選定ポイント

目元のシワに効くアイテムを選ぶには、上述したポイントに加えて、以下の3つのポイントに注目して選ぶとよいでしょう。

*内容量
*商品サイズ
*原産国

今、編集部がおすすめする目元のシワに効果的な化粧品はコレ!

上述の『おすすめの選び方』4つと3つの選定ポイント、その他にも口コミや体験談、薬剤師やコスメに詳しい人たちの話を参考に選んだところ、今最もおすすめするのはCoyoriの『Coyori 美容液オイル』という結果になりました。

コヨリ『coyori 美容液オイル』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/20ml、40ml
*商品サイズ/記載なし
*原産国/日本

コスメ市場5年連続1位の実力派オイル!40代以上の乾燥シワにはとくにおすすめ

上述したおすすめブランド『Coyori』の代表的人気シリーズ商品です。このオイルをおすすめする理由は何といっても『無添加』であることと『年間を通して使える』こと、そして『乾燥』と『シワ』への効果に定評があることが挙げられます。

このオイルは100%天然植物オイルのみを使い、全成分が公式サイトで表示されています。また使われている素材は全てスタッフが現地まで向かい直接選んだもので、原産地・生産者まで表示するという、まるでオーガニック食品並みの信頼性の高さに、本気度が伺えます。

このオイルは『美容液』と『オイル』の2種類が入った少し珍しい仕様で、普段はビンの中で2層に分かれていますので、使用するときはよく振ってから使う必要があります。使用している人の話では、保湿力はもちろんのこと『艶』の出かたが素晴らしいとのことでした。

リピーターの人の話では、使い始めて1ヶ月もするとシワが変化してくる上に顔全体がふっくらとしてきてトーンが明るくなったとのことでした。また化粧水の後にコレ1本で済む手軽さや、年間を通して使える『ちょうどいい』保湿力も魅力だそうです。

無添加の『安全性』と年間を通してこれ1本で済む『手軽さ』、そしてなによりもシワや乾燥に対する『効果の高さ』、当然口コミでの人気も高いです。

目元のシワに効く化粧品に望むべくほぼ全ての要素を満たしたこのオイルは、まさに今最もおすすめしたいといえるアイテムと言えるでしょう。

ダイレクトにいたわる!おすすめの目元のシワに効果的な美容液3選

一番のおすすめの紹介が済んだところで、ここからは『アイテム別』におすすめの商品を見ていきましょう。

まず始めは『美容液』のおすすめです。

1.ゴールドコスメ『ARリターンエッセンス』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/30ml
*商品サイズ/記載なし
*原産国/日本

『塗るボトックス』でシワを撃退!スプレー式のゲルなので使い勝手も抜群

この美容液の最大の特徴は、『アルジレリン』が配合されているところにあります。この成分は別名『塗るボトックス』とも言われ、シワ改善に非常に効果的なことで知られます。その即効性の効果に副作用を気にする人もいますが、基本的にその心配はないでしょう。

この成分は元々植物由来でアレルギー反応もほぼ確認されない成分なので、非常に安全性が高いことが理由として挙げられます。また本物のボトックス注射と比べると効果は劣りますが、その分『使いすぎて表情が固くなる』といった心配もないのが魅力です。

実際に使っている人の話ではやはり即効性が感じられ、塗ったその日のうちに肌がピンッと張るような感覚や人に指摘されるほどの効果があったそうです。反面伸びが悪く保湿効果が低いといった欠点もありますので、保湿用の化粧品を別に用意するとよいでしょう。

2.piyokp『ネロリインホホバセラムオイル』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/30ml
*商品サイズ/37×37×100
*原産国/日本

有機指定のネロリオイルで作ったシンプルな美容オイル

有機指定のネロリオイルと未精製ホホバオイル、ビタミンC誘導体で作られた美容液オイルです。非常にシンプルながら天然の恵みを感じる保湿力の高さとさらりとしたテクスチャーが使いやすく、夏場でもべた付きにくいのが特徴です。

実際に使っている人の話では、人工では出せない『天然の香り』とさらりと浸透する『使い心地』が人気なようでした。シワに直接働きかけるというよりは『肌がもっちりと膨らむ』ようなので、目元をふっくらさせたい人には向いているでしょう。

ネロリオイルには『リモネン』という成分が含まれています。リモネンは柑橘系に含まれている成分で、光毒性があるとも言われているので、外出前や朝の使用は控えたほうが良いでしょう。

3.マリア ギャラン『エッセンス 007』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/5ml
*商品サイズ/記載なし
*原産国/フランス

フランスの老舗サロンオリジナルの集中型ケアアイテム第7号

さすが老舗サロンの商品というだけあって、とてもアイケアに適しているといえるでしょう。まず主成分に刺激が少なく安全性の高い保湿成分『ブチレングリコール』を使い、少量で抗菌作用を発揮する『ペンチレングリコール』を防腐剤代わりにしている点が素晴らしいです。

極めて安全性が高く、低刺激・高保湿力の成分が主体となっていることから目元の皮膚への配慮が見て取れます。また『3Dヒアルロン酸』『スクワラン』といった成分が高い割合で配合されているのも注目すべき点でしょう。

これらは肌に水分を与える効果に優れているので、シワの改善には欠かせない成分と言えます。総合的に見てこの美容液は非常に安全性が高く低刺激で、目元のシワへの効果も期待できる、合計点の高い商品ということが分かります。

しっとり保湿してハリ肌に!おすすめの目元のシワに効果的なクリーム5選

続いては『クリーム』の紹介に移ります。

クリームは美容液に比べて粘度が高く、患部に長く残るので集中的なケアに向きます。以下の5つはクリームタイプの中でも特におすすめなので、ぜひ一度使ってみてください。

1.ニベア『ニベア クリーム 大缶』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/188ml
*商品サイズ/97×97×29
*原産国/日本

古くからある知らぬものなしクリーム!某有名クリームに似た成分でシワ改善!?

ニベアの青缶はもはや説明の必要がないほど有名なボディクリームです。今大人気の『プチプラ』化粧品の火付け役にもなった存在ですが、よく高級クリーム『ドゥ・ラ・メール』と成分が似ていることでも知られています。

しかし実はニベアに期待できる効果は非常に単純で、『肌の保護』と『保湿』だけなのです。このクリームには油分がたっぷりと含まれていて、通常の保湿化粧品に比べると保湿力が高く、過剰なスキンケアに慣れてしまった肌本来の力を取り戻す効果が期待できます。

これこそがこのクリームの最大の魅力です。『高い保湿力による肌の保護』と『シンプルで肌の機能を改善させる』ことによって、シワの改善を促進します。ニベアの青缶は、普段から高い化粧品をあれこれと使っている人ほどおすすめです。

2.アンプルール『ラグジュアリー・デ・エイジ ラインセラム アイEX』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/20ml
*商品サイズ/記載なし
*原産国/日本

贅沢な目元専用リペアで、若々しくハリのある目元へ

このクリームは目元のシワに効果が期待できるのはもちろんのこと、『使い勝手の良さ』と『酸化しにくい真空構造』になっている点に注目してほしいです。

使用している人の話だと、黄色みがかった固めのテクスチャーながら伸びがよく、肌へなじみ易いので使い勝手が非常に良いとのことでした。また容器が真空構造になっているので、成分の酸化を防いでくれます。

このクリームはこういった『思いやり』がある点が、大変評価されていました。

実際の使用感ももちろんお墨付きで、口コミ評価はかなり高かったです。中には使った翌日に目元のハリのアップを実感した人さえいました。シワの他にも『クマ』や『目じりの黒ずみ』がなくなるなどの効果も期待でき、刺激も少ないので皮膚の薄い目元には最適でしょう。

3.Balea『アイクリームアクアアイロールオン』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/15ml
*商品サイズ/記載なし
*原産国/中国

安定性に高い成分を用いた安定の目元用美容液

国内ではあまり聞かないメーカーのクリームですが、成分を見るに極めて安全性が高い美容液だといえます。まず主成分として『オクチルドデカノール』という油性の高級アルコールを使っている点です。

通常の高級アルコールとは違い皮膚への刺激がマイルドで、伸びもよく安定性も高い成分です。またヤシから抽出された『ジカプリリルエーテル』や抗酸化力と安定性・持続性に優れた『プレトコフェリル』が配合されているため、アンチエイジング効果が期待できます。

その他にも天然の防腐剤である『フェノキシタノール』や皮膚を細胞から活性化させる『パンテノール』など、有効な成分が比較的多く含まれているようでした。

残念ながら口コミや体験談はありませんでしたが、成分だけで見ると『安全性』と『効果』はきちんと期待できそうな美容液なようです。

4.エリクシール シュペリエル『リッチモンド リンクルクリーム S』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/15g
*商品サイズ/記載なし
*原産国/日本

日本で初めて認可を受けたレチノール配合による『シワを改善する』効果

エリクシール・シュペリエルと言えば年齢や環境に左右されない肌作りをコンセプトにしているブランドです。このクリームはそんなエリクシールが自信をもって送り出した商品で、日本で初めて『純粋レチノール』配合による『シワの改善』が認められたクリームです。

このクリームに含まれている『純粋レチノール』には、肌の表皮角化細胞のヒアルロン酸生成を高めてくれることでシワを改善させていく効果があります。使ってみた人の感想では、うるっとした使用感が良く、とくに年齢を重ねた人の細かいシワに効果があるようでした。

またその他にも『毛穴』や『ニキビ跡』への効果もあるようです。@コスメなどの口コミランキングでも上位に入るなど、使用感・効果ともに評判が良いので、アイクリームを試してみたい人は最初に候補に入れてほしい商品です。

5.トニーモリー『ジオソリューションフカヒレコラーゲンアイクリーム』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/30ml
*商品サイズ/記載なし
*原産国/韓国

世にも珍しい『フカヒレ』のコラーゲンで作られたアイクリーム

プラセンタ、かたつむり、ハチやヘビと様々な素材を用いた化粧品を作っている韓国コスメですが、このクリームは『フカヒレ』のコラーゲンを使っているという、なんとも美味しそうな化粧品です。

一見珍しく思うフカヒレ・コラーゲンですが、実は日本でも比較的メジャーな存在だったりします。フカヒレのコラーゲンは豚や牛などと比較すると『コム多糖』を含んでいるので水分を抱え込む力が強く、食品や化粧品に用いられることが多いです。

通常のクリームとは異なる粘度の高い仕様なので、塗った個所に『ピタッ』と張り付きじっくりとしたケアが行えるので夜用ケアにおすすめです。

集中ケア!おすすめの目元のシワに効果的な部分パック3選

次に紹介するのは目元用の『部分パック』についてです。

貼るだけで済む使い勝手の良さと、集中ケアの2つのメリットを持つのがパックの魅力です。目元用でおすすめなものを以下に挙げていきましょう。

1.NIVEOLA『リバイタ アイクリーム&スペシャル ワン マイクロパッチ』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/2ml
*商品サイズ/記載なし
*原産国/韓国

みるみるうちにシワが無くなる!?テレビでも紹介されたシワ取り美容液

この商品は『美容液』タイプと『部分パック』タイプの2種類があり、内容量は『パックタイプ』のものを記載しています。この美容液の最たる特徴は、『ペプチドエイト』と『アデノシン』による『抗シワ効果』と『肌のハリをよみがえらせる』作用にあります。

『ペプチドエイト』は上述した『アルジレリン』と同様に『塗るボトックス』と呼ばれ、即効性のあるシワ改善効果があります。それに対して『アデノシン』は真皮細胞を活性化してクマやシワを改善させる効果があります。

使ってみた人の話では、使用後しばらくすると目元が『キュッ』と引き締まるらしく、あまりの即効性と目に見える効果に驚いた、という人がかなり存在しました。

またパックの方には『針状』に変化したヒアルロン酸が配合されており、効果的に皮膚内部までヒアルロン酸を届けてくれます。パックそのものが大きくて固めなので、慣れないうちは少し使いづらいようです。その点は注意してください。

2.肌美精『目元集中リンクルケアマスク』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/記載なし
*商品サイズ/104×24×170
*原産国/日本

使いやすくて効果もてき面なヒアルロン酸アイパック

このパックは毎日でも使える『簡単さ』と『手軽さ』、そして『確かな効果』に定評のある商品です。配合されている成分は『ヒアルロン酸』『レチノール』『フルーツ酸』と割とよく見かける成分ながら、だからこその堅実で確かな効果を実感することができます。

ひと箱に60枚も入った大容量に加え、美容液がたっぷり染み込んだシートは柔らかく、動きやすい目元でも張りやすいのが便利なところでしょう。口コミや体験談を見てみると、大半の人がその『使いやすさ』と『効果』のほどに魅力を感じているようでした。

使用している人の大半は『確かにシワが減った』『乾燥やひび割れが無くなった』と、確かにその効果を実感していたので、あまり個人差が出にくく多くの人に効果が出やすいパックなようです。

3.エーテルナ ストレッチ『iシート 美容液マスク SPAトリートメント』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/110ml
*商品サイズ/記載なし
*原産国/日本

ヘビの毒に着目して作られた『毒蛇コスメ』でシワを撃退!

韓国コスメで一時期大ブームとなった『蛇毒』の成分を使っているのが、このパックの特徴です。蛇毒と聞くと体に害がありそうと思う人もいるでしょうが、そんな心配は無用です。

このパックに含まれている『蛇毒』は、『シンエイク』と呼ばれる人工的に作られた美容成分だからです。元々毒ヘビの皮膚表面をマヒさせる作用や筋肉の弛緩作用からヒントを得て、構造をまねて作られた成分なので純粋な毒とは異なります。

むしろこの成分はペプチドを主成分として作られ、臨床試験でも安全性が証明されているので、安全性は極めて高いと言っていいでしょう。蛇毒にはボトックスと同様の効果があり、目元のシワやたるみの改善に効果を発揮してくれること間違いなしです。

目元のシワ・たるみが気になりだしたら!おすすめの目元のシワに効果的な美顔器4選

最後は『美顔器』のおすすめを見ていきましょう。

美顔器は一度製品を買ってしまえば長く使っていけます。パックやクリームのように残量や保存方法を気にする必要もない点が魅力的でしょう。

以下の4つの美顔器は、数ある機種の中でもとくに目元のシワに効果的なので、興味がある人は一度試してみてください。

1.clausius『美顔器 フェイスマッサージ』

*内容量/記載なし
*商品サイズ/記載なし
*原産国/記載なし

コンパクトで静かな目元用美顔器

大きさの記載はありませんでしたが、目元用だけあって女性の手で持ってもかなりコンパクトで使いやすそうな大きさの美顔器です。この美顔器はいわゆる『振動型』で、マッサージで肌を引き締めるタイプの機種です。

こういった『振動型』の美顔器は、血行の促進と新陳代謝の活性化効果があると言われています。この機種もその例にもれず、毎分8000回の振動が肌細胞を活性化させることでシワやたるみを改善させていくメカニズムになっています。

使っている人の話では、作動音がかなり静かでコンパクトなので、出先でも使える使い勝手の良さが好評なようでした。先が細く目元にもピンポイントで当てることができるので、使いやすい点も人気のひとつでしょう。初めに目元用の美顔器を買いたい人向けの機種です。

2.2NICE『イオン導入 美顔器』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/18g(重量)
*商品サイズ/20×20×120
*原産国/記載なし

アマゾンで高評価を獲得する人気美顔器!目元だけでなく口元にもどうぞ!

『2NICE』は調べた限り会社情報・HPなどの記載や情報がなく、おそらくはアマゾンに出店販売をしているメーカーのようでした。なんか怪しい、と思う人も多いかもしれません。しかし会社情報はまだしも、商品への『評価』は大変高いメーカーでした。

このメーカーの平均評価は、星5つ中4.5以上とかなり高いです。この美顔器についても評価・レビュー数ともに大変高く、多くの人から『実際に効果があった』と絶賛されていました。

温熱機能と毎秒158回の振動で肌を刺激し、タッチコントロールで肌の汚れを浮かせて化粧水の浸透率をアップさせます。

使っている人の話ではリップクリームを少し大きくしたような外見でとても使いやすく、また使って間もないうちから『ほうれい線が薄くなった』『シワが無くなってきた』という声が多く見つかりました。

メーカーは少し気になるかもしれませんが、商品が良ければそれほど気にする必要はないでしょう。

3.Sunmay『音波 温熱 イオン導入 美顔器』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/249g(重量)
*商品サイズ/46×117×175
*原産国/記載なし

温熱効果でコラーゲンの再生を促進!

目元のシワや目袋、クマの改善に効果があるこの美顔器の特筆すべきポイントは、『温熱効果』が高いことでしょう。どうして温熱効果が良いのかというと、人は熱ストレスを受けると細胞の再生を促す『ヒートショックプロテイン』という物質が体内に存在するからです。

このヒートショックプロテインによって老化したコラーゲン細胞を修復し、水分量を高めることができます。それにより目元のシワやたるみといった現象を改善させる効果が望めます。

この美顔の温熱機能は42度と、ちょうどヒートショックプロテインが起こりやすい温度です。口コミでもこの温熱機能を評価していて、目元のシワについても『意外と効果があってびっくりした』とあることから、その効果は十分期待できるでしょう。

4.RanBow『装着アイマスク アイマッサージャー』

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量/記載なし
*商品サイズ/220×105×80
*原産国/記載なし

アイマスク型マッサージ機!9つのモードで目元の筋肉をほぐし血行を促進

近未来型バーチャルリアリティーゲーム機のような外見をしたこの機種は、どちらかというと美顔機というより『マッサージ機』といった方が正しいでしょう。

人の顔の形に合わせた立体的な構造と、柔らかい高品質の不織布を使用した作りで非常に楽で優しい装着感を実現させています。

シワの改善には血液供給による適切な栄養補給が不可欠なので、マッサージによる目元のシワの改善はとても理にかなっています。モードも9段階から選べるので、強すぎず弱すぎない自分に合った強さを選べます。

口コミでの評判も大変よく、目元のシワやハリへの効果もあるようでした。しかし使用している人は、どちらかというとその使用感やマッサージの心地よさを絶賛している場合が多かったです。純粋に疲れ目対策として使用してみるのもいいかもしれません。

目元のシワに効果的なアイテムを購入時の気になる疑問・質問

目元のシワに効くアイテムは種類も多く、合う合わないもあるのでなかなか選ぶのは難しいでしょう。ここではそんな時に役立つ『ちょっとした知識』や『役立つ知識』を質問形式で紹介していきます。

Q1:目元のシワはセルフケアで薄くできますか?

『浅いシワ』であれば薄くできます。

一朝一夕には無理ですが、毎日のスキンケアで改善させていくことは難しくありません。逆に『深いシワ』になってくるとセルフケアだけでは少々難しくなってきます。サロンなどでの処置も選択肢に入れておくとよいでしょう。

Q2:目元のシワができる原因を知りたい。

一番の原因は加齢やストレスによる『真皮のコラーゲンの減少』が挙げられます。

他にもメイク残し、目の疲れ、乾燥などが挙げられ、いずれも皮膚への刺激やストレスが原因であると考えてよいでしょう。

Q3:目元にできるシワをなくす対策が知りたい。

自宅で行えるケアとしては以下のようなものがあります。

*眼輪筋を鍛える
*メイク落としはこすらずに行う
*シワ対策に効果的な美容液などを使う
*運動や食生活に気をつかう
*老廃物をためないようにする

Q4:目元のシワにワセリンは効果がありますか?

正しく使えば効果は期待できます。

正しい使い方は、以下の通りです。

  1. なるべく低刺激なものを選ぶ

  2. 塗る前に患部と手を清潔にしておく

  3. 厚塗りはしない

  4. あくまで優しくこすらずに塗る

Q5:10代・20代も目の下シワに注意が必要ですか?

しておいた方が無難です。

最近では若い人でもパソコンやスマホの見すぎや、アイメイクやコンタクトレンズの多用で目や目元の皮膚に大きな負担をかけている場合が多いです。若いからと言って油断せずに、今のうちから適切なケアしておいた方が後のためです。

まとめ

目元は年齢が出やすいうえに、見た目年齢が左右されやすい部位です。いつまでも若々しくいたいのであれば、目元のケアを怠らないようにしましょう。

ここで取り上げたアイテムは、いずれも安全性が高く、なおかつ口コミでの評価も高いおすすめのものばかりです。中には美容のプロと言われる人たちが使っているものもありますので、一度試してみればその効果を実感できるでしょう。

今の世の中、お手入れ次第で目元のシワを改善させていくことは決して難しくはありません。もう年齢だから、とあきらめるのはまだまだ早いですよ。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします