カトラリー収納のおすすめ10選!形状とデザインで選ぶ

おすすめのカトラリー収納はどう選んだら良い?「隠す収納」に合う引き出しタイプ、「見せる収納」に合う立て置きタイプ。どちらにしてもお手持ちのカトラリーをすっきり収...

おすすめのカトラリー収納はどう選んだら良い?

「隠す収納」に合う引き出しタイプ、「見せる収納」に合う立て置きタイプ。どちらにしてもお手持ちのカトラリーをすっきり収納できて、見やすく取り出しやすいことがポイントになってきます。

カトラリーの容量に合わせて2段重ねや3段重ねにスタッキングできるタイプ、洗って食卓までの作業がかんたんにできる技あり収納ケースなど、収納に合わせてぴったりハマるおしゃれなカトラリー収納10選を厳選しています!

ママアイテム編集部


カトラリー収納のおすすめな選び方3つ


カトラリー収納に大切なのは、どんなカトラリーをどのように収納したいのか?を具体的にイメージしておくこと。形状もデザインも種類が豊富なカトラリー収納。購入前に考えておきたい3つのポイントをまとめています。


1.引き出しの中?立てる?カトラリー収納の形状をチェック


カトラリー収納で使用するカトラリーケースは、平型で細かく仕分けができる「引き出し収納タイプ」や、複数のカトラリーをざっくり入れられ、見せてもおしゃれな「立てて置くタイプ」があります。


キッチンのインテリアや使いやすさに合わせて、置きたい場所に合った形状のものをチェックしましょう。


2.大家族なら大容量がいい!サイズと収納量をチェック


大小スプーン・フォークやナイフにお箸。大家族や来客が多いご家庭では、当然カトラリーの量も多いはず。普段使いのカトラリーとは別にハレの日やイベント用、贈り物でいただいたカトラリーを収納したい場合もありますよね。


カトラリー収納は引き出しの深さや置く場所に合ったサイズ、カトラリーの量に合った収納量のものをチェックしましょう。


3.インテリアに合わせておしゃれに収納したい!デザインをチェック


キッチンツールだけでも多種多様で、とにかく物が乱雑に見えやすいキッチン。整理整頓しすっきりさせたい場所ですが、何かと忙しい現代、短時間で家事を進めるには使いたい物がすぐ取れる使い勝手の良さも譲れません。


乱雑に見えないよう引き出しを開いたとき、あるいは出しっぱなしにしておいても美しく見え、インテリアにマッチしたカトラリー収納を選びたいですよね。


シンプルなものから、カラフルなものまでさまざまな種類があるので、好みや食卓・キッチンのインテリアに合ったものをチェックしましょう。


カトラリー収納のおすすめブランド・メーカー


カトラリー収納で人気のブランド・メーカーは、キッチン雑貨を知り尽くしたハウスウェア専門メーカーが目立ちます。機能的でありながらデザイン性も高いのが特徴。


1.オーエ スマートホーム


昭和26年創業と歴史ある日用雑貨のブランド・メーカーです。「美しくて使いやすい」をテーマに、時代にマッチした製品づくりに定評があります。


見た目だけでなく衛生面もよく考えられていて、使用後のお手入れがしやすいパーツ、耐久性のある良品質なアイテムが揃います。


2.interDesign


アメリカ発のハウスウェアブランドで、キッチンアイテムからバスアイテムまで何でも揃います。得意とする小物収納アイテムは、用途に合わせて何通りものジョイント、スタイリングが可能。自由にカスタマイズする楽しさがあります。


スタイリッシュなデザインにも定評があるブランド・メーカーです。


3.リッチェル


日本発のプラスチック製品のメーカーで、機能的で安全性の高いベビー用品も人気です。キッチンに革新をもたらしてくれる最新鋭のプラスチック素材や技術を取り入れ、暮らしやすさとキッチンのセンスUPを叶えてくれます。


今回の商品の比較ポイント

一度購入したらそう買い替えるアイテムではないことから、長い年月の仕様に耐える丈夫な素材であること、一家のカトラリーをきちんと収納できるサイズであること、安定感があり扱いやすい重さであることがポイントになってきます。

*素材
*サイズ
*重さ


今、編集部がおすすめするカトラリー収納はコレ!

立てる収納におすすめなカトラリーケースですが、リーズナブルでどんなキッチンにも馴染みやすいシンプルなデザイン性、使いやすさやお手入れしやすさがウケています。


オーエ スマートホーム「カトラリースタンド ホワイト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

* 素材:ポリプロピレン
*サイズ:幅9×奥行9cm×高さ11.5cm
*重さ:0.128kg


うれしい耐熱機能付き!熱湯消毒も食洗機もOK


このカトラリースタンド、実は耐熱温度が100度になっています。カトラリーケースなのに耐熱機能が必要?って思いますが、熱湯で浸け置き殺菌できたり食洗機OKということ。


衛生面が気になるからと言って、口にするカトラリーに強い殺菌用洗剤を使うのって微妙ですよね。熱湯消毒できるなら小さなお子様のカトラリーを入れても安心です。


手に馴染み持ちやすい窪みのあるスタイリッシュなデザイン、水が下に落ちるよう設計されており水切れも良く、かんたんに出し入れできる仕分けしやすい仕切り板もあり、機能面も充実しています。


キッチンに置いても食卓に置いてもおしゃれにキマりますよ。


スッキリ収納!引き出しの中に置くタイプにおすすめのカトラリー収納3選

引き出しの中に入れるならサイズは重要です。入れたときに無駄な隙間があると、引き出しを開ける度にケースがカタカタと動いたりしがち。きれいに並べたはずのカトラリーが滑って乱れるのは、ストレスの原因になりますよね。


細かい仕切りがあり、場合によっては食卓に出せるレベルの見た目もほしいところです。


1.interDesign「カトラリートレイ Linus 53930」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:ポリエチレン
*サイズ:幅27.5×奥行35cm×高さ5cm
*重さ:760g


整然と並んだカトラリーにうっとり


クリアで透明感のある見た目は、それだけで清潔感がありますね。引き出しの中に収めておくだけじゃもったいない美しさです。


カトラリーを大小5つに仕分けられるタイプで、大きめのケーキナイフやブレッドナイフ、折り畳んだランチョンマットもスッキリ収納できます。


うれしいのは内面と底面のすべり止め機能。引き出しの中で中身が滑りにくいのはもちろん、テーブルに出したときの滑り落ち防止に便利。お子様が触っても慌てずにすみます。


透明って下が透けて見えるので、かわいいキッチンペーパーやランチョンマットとコーディネートして、ホームパーティーも楽しく演出したいですね。


2.下村企販「スライド式 抗菌整理トレー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:ポリプロピレン
*サイズ:幅31cm×奥行24cm×高さ6.5cm、トレー部分/約幅15cm×奥行22.4cm×高さ2.8cm
*重さ:390g


コンパクトなスペースで大容量が叶う


小さな引き出しだとやっぱりカトラリーの収納力が限られてしまいますよね。同じスペースでも、倍以上の収納力が期待できるカトラリー収納ならこれ。


数あるカトラリー収納の中でも、整理収納アドバイザーたちがこぞっておすすめする、今1番人気の型がスライド式トレーです。深型トレイの上に浅型トレーが乗っていて、見た目以上に大容量。


細かく整理整頓したい方にも向いています。上に乗ったトレーは透明なので、下に収納したカトラリーが見やすい点も魅力。箸置きのような小さな小物にもきちんと居場所を作ることで、長続きする収納に変わりますよ。


3.リッチェル「トトノ 引き出し用 カトラリーポケット」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:ポリプロピレン
*サイズ:幅35cm×奥行14cm×高7.5cm
*重さ:210g


もったいない隙間スペースにもフィット!


引き出しに合わせて選べる豊富なサイズ展開が魅力で、空きスペースを無駄にすることなく有効に使えます。


浅型タイプや深型タイプはもちろん、ゴミ袋専用ケースや包丁ケースなど、キッチン周りをすっきり整理できるシリーズバリエーションが豊富。


乱雑に見えがちなキッチン収納も容器をシリーズでまとめることで統一感が出て、洗練された印象を与えてくれます。


カトラリーポケットは、引き出し収納しにくいフライ返しやお玉のような、歪な型のキッチンツールもきちんと収まる大きめサイズです。


収納できる引き出しがないお家もOK!立てるタイプのおすすめのカトラリー収納3選

引き出し収納でなくても、カトラリーを美しく見せる収納は可能です。立てるタイプの収納ケースは、キッチンのインテリアに合った色柄・素材をチョイスして、統一感を出すのがおしゃれ見えのポイントに。


カトラリーやキッチンツールが見渡しやすく取り出しやすいので、調理作業もスピーディー。


1.POTOLON「お箸立て」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

*素材:幅20cm☓奥行15cm☓9cm
*サイズ:不明
*重さ:不明


洗ってそのままテーブルへサーブ


普段使いのカトラリーが決まっているから洗いカゴとしても使え、ルーティーンしたい。そんなわがままも叶えてくれるカトラリースタンドもありますよ。耐久性が高く、衛生的にお使いいただけるステンレス製の箸立てです。


汚れても食器洗いスポンジでこすればささっときれい。大小サイズ番の2つの箸立てを、ホールド力のある土台にセットできるようになっており、安定感があるので作業中に倒してしまうこともありません。


全面に水切れ用の穴が開いていて、洗ったカトラリーをそのまま乾かしてテーブルへ、という使い方もできて便利。持ち手付きで持ち運びもかんたんです。


穴の形状もシンプルな丸型と、キッチン雑貨としてもかわいい星型がありますよ。


ただ、穴が大きめなのでお箸の先が穴落ちしたり引っ掛かってしまう可能性があるので、箸先を上にして入れるかメッシュを切って入れておくのもおすすめな方法です。


2.HUNTERMAX「ステンレス 箸立て」


*素材:ステンレス
*サイズ:幅23.5cmx奥行18.5cmx13cm
*重量:不明


異素材MIXでキッチンをおしゃれに演出


温かみのあるナチュラルウッドと、シルバーの組み合わせがおしゃれでカフェ風キッチンにおすすめな箸立てです。


テーブルに置いておけばインテリアとしても映えますね。とはいえ、木製品っておしゃれですが水や湿気に弱いので、水場で嫌煙しがちですよね。


その点この土台には水切り用の穴がちゃんと付いているので、濡れても水が切れやすく乾きやすくて安心。その穴にも取り外しできる内蓋が付いていて、完全に水切りしたいときだけ外せばOKな仕様に。


これなら底が見えても恥ずかしくないですよね。


肝心の本体は清潔感のあるステンレス製で、カトラリーをモチーフにしたかわいい絵柄に気分が上がります。3個セットなのですが、単品でも使えてお得。見映えだけじゃなく実用的なところもgoodな箸立てです。


3.EtechMart「キッチンツールスタンド」


*素材:PP+ABS
*サイズ:12.2cmx19cm カラーボックス:13.5cmx19.5cm
*重量:320g


倒れないからストレスフリー!何でも立てられる


大きなカトラリースタンドって倒れやすくてイライラしませんか?こちらは土台が本体より大きく安定感があり安心です。


水場でも扱いやすいプラスチック製のキッチンツールスタンドなので、汚れても水洗いor台所洗剤でかんたんに汚れが落ちます。


着色汚れには環境にやさしい重曹水や酸素系洗剤に浸け置きするのもおすすめ。きれいになったときのプラスチック特有のキュッキュッという音、達成感を覚えますよね。底は丸く球状で穴が開いているので、水切れが抜群。


また、中で小さなカトラリーが引っ掛かったり迷子にならないよう小さな仕切りと、背の高いツールが倒れてこないよう大きな仕切りが。さらに、仕切りそのものが包丁ホルダーになっているところも、よく考えられています。


2段でも3段でも!重ねて使えるおすすめカトラリー収納ケース3選

とてもじゃないけど1個のカトラリーケースに収納するのは無理というお家には、重ねて使えるタイプがおすすめ。単品のケースを複数使うより、収納スペースを取らず引き出しの中もきれいに収まります。


型も美しいので出しっぱなしでもきちんと感があり◎使用頻度に合わせて来客用・普段使い用と分けておくのにも便利です。


1.tower「カトラリーケース」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:本体:ABS樹脂 上段トレー:PS樹脂
*サイズ:幅25cmX奥行24.6cm~45cmX高さ5.7cm
*重量:不明


シンプル&モダンでワンランク上のキッチンに


タワーシリーズではスパイスラックやキッチンペーパーホルダーなど、作業に欠かせないキッチン雑貨が一通り揃います。


シンプル&モダンなデザインもセンスが良く、おもしろいのはすべてのアイテムがホワイトとブラックの2色展開なところ。


モノトーンインテリアはもちろん、どんなインテリアとも相性が良いですよね。伸縮するスライド式トレイやメッシュタイプなど、人気のカトラリー収納が揃います。重ねて置いたり並べて置いてもおしゃれです。


2.SAITO WOOD「カトラリーケース」


*素材:天然木
*サイズ:幅26cm×奥行11cm×高さ5.5cm
*重量:不明


おもてなしのプロが選ぶ上質なカトラリー収納


高級レストランホテルや旅館などおもてなしのプロが選ぶのは、こんな上質なカトラリー収納。ひとつひとつ木目の表情に味わい深さが感じられる天然木に、思わず見入ってしまいます。


ほとんどの家庭では木製テーブルですので、テーブルに置いておくとしっくり馴染みますよね。どこか懐かしいミッドセンチュリーな佇まい、カトラリーケースとしてだけでなく、小物入れとして、文具入れとしてさまざまな可能性を感じます。


細かく刻まれた溝にきっちりハマるから、スタッキングしたときもきれい。スプーンやフォークなど1種類ずつ収納して複数並べる方が多いようです。見せる収納としてもおしゃれですが、引き出しの中でもきれいに収まりますよ。


3.MUSEO「カトラリーボックス」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る

*素材:木製(ウォールナット、メープル、オーク、チェリー、ブナ)
*サイズ:幅26.5cm×奥行10.5cm×高さ4.0cm
*重量:


多様性のあるカトラリー収納ならいくつあっても良い


日本の職人さんの技が光る逸品、ウォールナットやブナなどそれぞれの木の特性を活かして、丁寧に成型されているカトラリーケースです。


ナノクリアス塗装という、木の呼吸を妨げない塗装を採用し、カトラリーケースでありながら食品衛生法基準適合という高品質。 


カトラリーケースは一度購入したらそう買い替えるアイテムではないことから、長い年月の使用に耐える丈夫な素材と品質って大切なポイントですよね。天然木なので湿気に弱いし食洗機も使えませんが、経年変化により色艶がぐっと増していき、家族とともに育っていく実感があります。


スタッキングしても平置きでも美しく、インテリアとして、安全性を活かして食器として、小物入れとして幅広くお使いいただけるカトラリーケースです。


カトラリー収納を購入時の気になる疑問・質問


カトラリー収納は種類が豊富でインテリア性も高いゆえに、どれを選ぶべきか迷ってしまいがち。自分の家事パターンからイメージして選ぶのも良い方法です。


Q1:カトラリーケースはあった方がいい?


引き出し収納タイプ・立て置きタイプに関わらず、カトラリーケースがあると整理整頓が行き届き見た目もすっきりするため、清潔感のあるキッチンに。ケースごと移動できるためお掃除も楽になります。


専用ケースを使わず引き出しに入れておいたりすれば、目的のカトラリーを探すのも取り出すのも一苦労。引っ掛かって変形したり、引き出しが支える原因となってしまうこともあります。


また、キッチンツールはキッチンで、カトラリーはダイニングで使用する機会が多いため、きちんと仕分けしておくことで作業もスムーズに。目的に合ったカトラリーケースを選びましょう。


Q2:引き出しの中にカトラリー収納を置きたいけど、箸やスプーンだけでなくキッチンバサミなどのキッチンツールもしまいたい。


カトラリー収納と合わせてキッチンツールも仕舞うとなると、引き出し収納タイプのカトラリー収納ケースで深さと幅があるワイドサイズがおすすめです。サイズ展開が豊富で自由に組み合わせられるタイプを選ぶと良いでしょう。


また、立て置きタイプのカトラリー収納ケースの場合、高さがあり土台が大きめで安定感のあるものを選びましょう。低すぎるとキッチンツールが横広がりに捌けて見え引っ掛かりやすく、土台が小さいと倒れやすくなってしまいます。


Q3:引き出しにぴったりフィットするカトラリー収納が見つけられない。


スライド式収納なら引き出しに合わせて伸縮するため、サイズを合わせやすいでしょう。


ただし、よくある失敗として最小限必要なサイズを見誤ってしまうミス。大きくしたときのサイズばかりでなく、小さいときのサイズもしっかり測っておく必要があります。


余った隙間収納には、型が柔らかいシリコン製のカトラリーケースを使う方法もありますよ。


Q4:お手入れはどうしたら良い?


カトラリー収納の素材によりますが、プラスチック製なら水洗い、もしくは台所洗剤で食器洗いのついでに洗ってしまえば手軽です。色素沈着が気になる場合は、塩素系漂白剤や酸素系漂白剤に浸け置きしましょう。


洗うときはできるだけパーツを分解することで、細部まできれいになります。アクリル素材は傷が付きやすいのでマイクロファイバーでやさしく拭き取る方がおすすめ。


木製は湿らせた布で拭き、オイルを塗っておくと艶が出るし保護にもなります。


まとめ

引き出し収納や立て置き収納など、収納タイプに合わせてカトラリー収納を見ていきましたが、長続きしない収納だと成功したとは言えませんよね。


失敗を防ぐためにも今一度ご自宅にあるカトラリーを出してみて、量やサイズを把握しておきましょう。


また、引き出し収納をお考えの場合は引き出しサイズの確認はもちろん、カトラリー収納を縦横どちら向きに入れたら使いやすいか?などシュミレーションしてみるのも良いでしょう。ぴったりのカトラリー収納を見つけてくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す