ジェルマットのおすすめ8選!暑さに負けない生活のために素材の機能と持続時間で選ぶ

暑くて寝苦しいというときには、ひんやりと快適な睡眠ができるジェルマットがおすすめ。しかしジェルマットならなんでもいいわけではありません。
今回の記事ではジェルマットの選ぶポイントと、おすすめ商品8選をご紹介します!購入時に気になる疑問点にもお答えしていますので、ぜひ参考にしてくださいね!


暑くて寝苦しいというときには、ひんやりと快適な睡眠ができるジェルマットがおすすめです。

寝心地がいい素材を選びたい・衛生的に洗う事ができるものがいい・冷却時間が長いものがいい・いろいろな部分に使えるものがいいなど、それぞれが重要視したい部分に合わせて好みのものが選べるように、ママアイテム編集部一押しのジェルマットを幅広く8種類厳選して集めてみました。

人だけでなくペットにも使えるジェルマットもいくつかピックアップしているので、ペットを飼っているという人も要チェックです。

また、ジェルマットのおすすめな選び方や購入時の疑問点なども詳しくお伝えしているので、是非購入時の参考にしてみて下さいね。

ママアイテム編集部


ジェルマットのおすすめな選び方5つ


今年こそはジェルマットを購入して快適な夜を迎えよう!と心に決めていても、実際にはどれを選んだらいいのか迷いますよね?そんなときは、ジェルマットのおすすめな選び方を全部で5つ見ていきましょう。


1.使う場所や使い方に合わせてサイズをチェック


ジェルマットは、使う場所や使い方によってサイズを選ぶのがおすすめです。例えば、ベッドで使う場合はシングルやダブルなどのサイズの違いがあるので、ベッドによって横幅を選ぶという事がポイントになってきます。


また、身体全体を冷やしたいのか、上半身や肩・頭だけを冷やしたいのか、足以外である身体の4分の3や半分だけを冷やしたいのかなど、冷やしたい部分に合わせて縦幅を選ぶのがおすすめです。


2.衛生面が気になるなら素材の機能をチェック


毎日使うのであれば、衛生面も気になりますよね。夏場は汗をかくので毎日使えば汚れるのはもちろん、匂いの原因にもなります。


カバーが取り外せるものやジェルマットごと洗えるものであれば、こまめにお手入れしてあげると衛生的に保つ事ができます。また、水分があるのでカビが発生しやすいという事もあるため、できれば防腐効果が付いているものを選ぶのがおすすめです。


3.好みも含めて快適な使い心地が気になるなら厚みをチェック


厚みによって寝心地が変わってくるので、快適な使い心地が気になるのであれば好みに合わせて厚みをチェックする事が大切。


ジェルの量が多いほど冷えはよく感じますが、その一方でジェルの量が多いと厚みが出るので不安定で寝づらく感じる事もあるようです。


中にはジェルがあまり動かないようにキルティング加工してあるものもあるので、選ぶときにパッケージの記載を確認する事がおすすめ。


4.使用時間に合わせて持続時間をチェック


寝ている時間は人によってそれぞれ違うので、睡眠時間に合わせてジェルマットの持続時間を選ぶのもおすすめです。


起床時間前に冷却効果が無くなってしまうと、寝苦しくて目が覚めてしまう事もあるので、睡眠時間に合ったものをチェックしてみて下さい。


5.小さなお子様やペットがいるなら耐久性と安全性をチェック


ジェルマットは、何かの拍子に傷ついてジェルが漏れてしまうという場合もあります。小さい子どもやペットがいる家庭の場合、気づかない所でもしかすると口にしてしまう事があるかもしれません。


そのため小さい子どもやペットがいるという場合には、耐久性と安全性で選ぶのが大切で、破れにくく丈夫なジェルマットがおすすめです。


この商品の比較ポイント

この商品の比較ポイントとして、以下の3つを挙げました。特にサイズや持続時間はジェルマットを使うのにあたってしっかりと比較したい部分です。


*サイズ
*水洗い
*持続時間


今、編集部がおすすめするジェルマットはコレ!

今、ママアイテム編集部が一番おすすめするジェルマットとしてタンスのゲンのスノープリンセスを厳選しました。


タンスのゲン「スノープリンセス」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見る

*サイズ:90×140cm
*水洗い:×
*持続時間:1時間程度


冷却機能はもちろん、お手入れのしやすさや耐久性も抜群!


塩の力で瞬間冷却されるので、出してすぐに使う事ができます。ジェルマットは柔らかくてしんなりとしているので寝心地がよく、二重縫製で耐久性があるのでしっかりとした造りとなっていて、小さい子どもやペットがいる家庭でも安心して使う事ができます。


また、低ホルムアルデヒドなので敏感肌の人でも安心して使える仕様かつ、防カビ・抗菌加工となっているので、衛生的でお手入れしやすいです。寝汗が多い季節でも使いやすい完全防水という嬉しいポイントもあります。


サイズは大きめなので、背中からひざ下まで全体的に使え、カラーはブルーとスノー柄の2種類展開となっているので、お部屋に合わせて好みのものを選べます。


このジェルマットを使用したユーザーからは、「信じられないくらい涼しい」「ずっと冷たくて気分のよい寝返りができる」「1分冷却は本当で、すぐに冷たくなる」などの高評価がありました。


口コミ全体的に、冷却効果がしっかりと感じられるという意見が多い印象でした。


熱帯夜でも安眠したい機能性の高いおすすめ冷却ジェルマット2選

ここでは機能性の高いジェルマットを見ていきましょう。熱帯夜でもぐっすりと熟睡できるジェルマットを2つピックアップしました。


1.モダンデコ「スピードクーラー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:90×90cm
*水洗い:×
*持続時間:4時間〜8時間


出してすぐに使える即効性あるジェルマット


相変恒温素材で瞬間冷却するので、出して30秒後にはすぐに使えるジェルマットです。分割縫製なのでジェルの偏りがなく均一に保たれるため、寝心地がよいうえに安定的なひんやり感を得られます。


分割縫製の縫い目に沿って折りたためば、収納しやすいコンパクトサイズになるので、オフシーズンでもかさばらずに収納できるという特徴がありますよ。カラーは、アイスブルー・ナイトブルー・クールグレーの3色展開です。


2.こだわり安眠館「低反発冷却ジェルシートエバークール」


*サイズ:90×140cm
*水洗い:×
*持続時間:4時間程度


次世代ジェル採用のジェルマット


低反発のクッション性を実現した次世代型ジェルを採用しているので、ぷにぷにとした触感で寝心地がよいです。部屋の温度と同じ温度になろうとする水の性質を利用して冷却してくれるという特徴があります。


また、ジェルマットの水分率が85%と高いので、見た目は薄いですが程よい弾力があり身体に優しくフィットしてくれます。


いい夢が見れそう!かわいいデザインのおすすめ冷却ジェルマット2選

せっかく使うのであれば可愛いデザインのジェルマットを使いたいもので、気分も上がりますよね。ここではそんなジェルマットを2つ見ていきましょう。


1.東谷「ず~っと涼しいマットGLS-392A」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:45×90cm
*水洗い:記載なし
*持続時間:記載なし


涼しげな柄とデザインで気持ち的にもひんやり感を得られる


胴回りだけなど、身体を部分的に冷やす事ができるサイズ感のジェルマットで、イスにセットして使う事も可能です。固体から液体に変化するときに熱を奪う構造になっているので、身体を適度に冷やしてくれます。


雪の結晶柄が可愛いデザインで、濃いめのブルーカラーであるAタイプと薄めのブルーカラーであるBタイプの2色から、好みのものを選ぶ事ができます。


2.OFUCA「瞬間冷却ジェルマット」


*サイズ:90×140cm
*水洗い:◯(カバーのみ洗濯機で洗える)
*持続時間:記載なし


ジェルマットカバーの種類を選びたいならコレ!


身体の接地面のジェルが熱を吸収して、身体から離れると熱を放出して元通りになる仕組みのジェルマットで、カバーが洗濯機で洗えるので衛生面も安心です。


プラスパイピン縫製で漏れ防止がしてあるので、万が一水に濡れてしまってもサッと一拭きするだけで大丈夫な防水仕様。


また、別売りにはなってしまいますが、可愛らしいカバーが種類豊富に取り揃えられていて、シロクマ柄のブルー・グレーやシェル柄のブルー・パープル、星柄のブルー・ネイビーなど、季節感ある涼しげな柄があるので、お部屋に合わせてジェルマットをコーディネートできます。


大切なペットのためにおすすめペット用ジェルマット2選

暑さを感じるのは人だけでなくペットも同じです。ここでは、そんなペットにおすすめなジェルマットを2つ見ていきましょう。


1.ペッツルート「枕付きひえひえジェルマット抗菌M」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:45×60cm
*水洗い:記載なし
*持続時間:記載なし


ペット用でも見た目が可愛いジェルマット


枕とマットが一体になっているタイプのジェルマットなので、ペットが快適に過ごす事ができるようになっています。また、大腸菌を99%減菌できる銀イオン入りなので、安心して使う事ができます。


カラーはピンクとブルーでペンギン柄がデザインされていて、見た目も可愛い仕様です。


2.ユーザーライフ「ひえひえ爽快ジェルマットNEWL大型犬用」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:90×60cm
*水洗い:記載なし
*持続時間:記載なし


吸臭・吸湿効果抜群なジェルマット


低反発マットのようなクッション性があるので、快適に過ごす事ができるジェルマットです。シゲカルシート付きなので臭いを吸収してくれる効果の他、吸湿効果も期待できます。


また、滑り止めも付いてくるので、マットがズレたりヨレたりするのを防いでくれるという嬉しいポイントもありますよ。カラーはブルーのみですが、ワンポイントとして犬の手形が付いているので、さりげない可愛らしさが感じられる仕様です。


このジェルマットを購入したユーザーからは、「しっかりとした安定感があり、ネコの部屋に置いてみたら全員で集まって寝ていた」という評価がありました。


また、「中型犬が使用して体重がかかっても、ジェルが均一で逃げない!」「犬が引っ掻いても破れない」などの口コミも見られ、使い心地はもちろんですが耐久性に優れているという意見が多い印象でした。


暑い夏の運転を快適におすすめ車用ジェルマット

暑い夏は車内に熱気がこもって不快な思いをする事が多いものです。そのようなときにおすすめな車内で使えるジェルマットを、ここでは見ていきましょう。


「クールジェルマット」


*サイズ:40×36cm
*水洗い:記載なし
*持続時間:記載なし


珍しいデコボコタイプのジェルマット


デコボコとした見た目が印象的なジェルボールタイプのジェルマットで、ジェルボールが自然と身体の熱を吸収してくれます。ゆっくりと身体を冷やしてくれるので、冷房などの急激な冷え方よりも身体に優しいという特徴があります。


マットの裏側は、通気性に優れたメッシュ素材が使用してあり、車での使用はもちろんですが、オフィスなどへの持ち運びも可能です。


ジェルマットを購入時の気になる疑問・質問


最後に、ジェルマットを購入時によくある疑問を見ていきましょう。使用前に気になる事を解消しておく事で、より効果的に使う事ができますよ。


Q1:ジェルマットのおすすめの使い方はありますか?


あります。ジェルマットには持続時間があり、室温が30度を超えてしまうと持続時間が短くなってしまいます。


使い方としては、使用前にあらかじめエアコンのかかった涼しい場所に1〜2時間程度置いておく・冷蔵庫で30〜60分程度冷やしておく・ジェルが取り出せるタイプの場合は冷水に付けておくなどがおすすめです。


素材によってはすぐに使用できるものや水に付けられないものもあるので、取扱説明書をしっかりと確認する事が大切です。


まとめ

サイズや素材の違うジェルマットを紹介してきましたが、気になるものは見つかったでしょうか。特に、ジェルマット本来の機能である冷却効果は選ぶときにとても重要なポイントになるので、持続時間がどれくらいなのかを購入時にチェックする事が大切です。


また、洗えるものやデザインが可愛らしいものなど、それぞれのジェルマットによって特徴が違うので、1番気になるものを選ぶのがおすすめ。


自分にぴったりな使い勝手のよいジェルマットを見つけて、暑くて眠れない夜を快適でぐっすりと眠れる夜に変えましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す