ダイエット用フラフープのおすすめ8選!自分に合った大きさと重さで選ぶ

ダイエットに目覚めたら、フラフープを使って楽しくエクササイズしてみましょう。「部屋にそんな場所がない」という人もいると思います。ところが、フラフープのサイズは様...

ダイエットに目覚めたら、フラフープを使って楽しくエクササイズしてみましょう。「部屋にそんな場所がない」という人もいると思います。ところが、フラフープのサイズは様々で室内でも気軽に使えるアイテムが豊富。今回は脂肪燃焼や引き締め効果が期待できるダイエット用に開発されたフラフープの効果的な使い方や上手な選び方を余すところなく徹底解析しました。厳選のおすすめアイテム8選は、これから始める初心者にも毎日使っているという玄人にも使ってほしいものを独自にセレクトしています。この記事を読み終わったら、すぐダイエットに火がついてフラフープが欲しくなってしまうでしょう。

ママアイテム編集部

ダイエット用フラフープのおすすめな選び方5つ

せっかくフラフープダイエットに挑戦するなら、ダイエット用フラフープを買う時に失敗しないおすすめな5つの選び方を伝授します。

一念発起したのに自分に合っていないアイテムを買ってしまっては、意欲が薄れてやる気がでません。そうならないために買う前からリサーチは徹底しておきましょう。

1.身長とウエストサイズから自分に合った大きさを選ぶ

フラフープを選ぶ時の基準は、フラフープを床に立ててちょうどへその部分に一番高い位置が当たるのが理想だとされています。

女性では直径90~105cmくらいが目安です。ネットで購入する場合はメジャーで高さを測るか、直径を調節できるフラフープを購入すると良いでしょう。

2.初心者は重すぎず軽すぎずがベスト!回しやすい重さを選ぶ

初心者なら500g程度を目安に選ぶのがベストです。使っていくうちに自分の好みが分かってくるので、慣れてから好みの重さを選ぶと良いでしょう。

慣れれば数kgもある重たいフラフープも軽々回せるようになり、ダイエットの効率も良くなります。

3.収納も持ち運びも簡単!ジョイントできるものを選ぶ

家に置く場所がない場合は便利なジョイントタイプがおすすめです。必要な時に出し入れでき、組み立ても簡単なので手軽にフラフープを楽しむことができます。

自宅だけでなく友人など仲間内でフラフープダイエットを楽しむこともでき、コンパクトに収納できるので持ち歩きにも邪魔になりません。会社終わりの集まりにも使用できます。

4.更に効果を高めたいなら内側に凸凹がついているものを選ぶ

フラフープにはストレートタイプと凸凹タイプの2種類が存在します。凸凹のあるタイプはダイレクトに脂肪を刺激してくれ、ダイエット効果を高めてくれるでしょう。より高い効果を求めているなら凸凹タイプを選ぶと良いです。

ただし、皮膚が薄い人は凸凹の刺激が強すぎて痛みが出たりアザになったりしてしまうかもしれません。違和感を感じたら凸凹タイプの使用は控えたほうが良いでしょう。

5.夜にやっても安心!音が気になるなら柔らかい素材で選ぶ

プラスチック・塩ビ・樹脂・ウレタンなど、素材の種類が豊富にあるフラフープ。深夜にエクササイズする人には、床に落としてしまっても大きな音が出ないやわらかい素材でできたフラフープを選ぶと近隣にも迷惑になりません。

鉄人倶楽部のダイエット用フラフープは何が違うの?

レジャー・サマースポーツ・ウィンタースポーツなど、体を動かすこと全般に特化した商品を送り出している株式会社カワセ。そんなカワセが展開するフィットネス・トレーニング器具を扱うブランドが『鉄人倶楽部』です。

鉄人倶楽部(アイアンマンクラブ)

トレーニング小物・フィットネス用品から大型のトレーニング用品まで扱う鉄人倶楽部は、体を鍛える上で必要なアイテムが揃うブランドです。

肉体を作り上げる商品を数多く輩出してきた鉄人倶楽部のダイエット用フラフープは、身体への効率的な作用と効果が期待できるアイテムになっています。

初心者から玄人まで形・大きさ・重さの違う数種類の多様なタイプが選択可能です。自分の目的とスキルに合わせてアイテムをセレクトできます。

今回の商品の比較ポイント

フラフープを扱うのに重要なサイズと重さを中心に、下記の5項目を比較ポイントにしました。おおまかなポイントを抑えつつ、商品の特徴を細かく分析していきます。

*サイズ
*重さ
*素材
*内側の凸凹の有無
*ジョイント機能の有無

今、編集部がおすすめするダイエット用フラフープはコレ!

初心者でも扱いやすいシンプルでノーマルなタイプを一番におすすめします。サイズや重さも入門用には申し分ありません。これからフラフープダイエットを始めるなら、イチオシのアイテムです。

鉄人倶楽部「シェイプアップフラフープ」

鉄人倶楽部 シェイプアップフラフープtarget

*サイズ/90cm
*重さ/約640g
*素材/ポリエチレン・ポリ塩化ビニル発泡
*内側の凸凹の有無/×
*ジョイント機能の有無/○

ロックボタン付きのジョイントでパージの心配なし

6つに分解できるジョイント付きでコンパクトに収納できる便利なタイプ。ジョイントにはロックボタンが付いていてしっかりとハマってくれるので使用中にパージする心配もなく、安心して扱えます。

片付ける時はボタンを押しながらジョイント部分を抜くと簡単に分解できて便利です。カラーはグリーン×グレー・ピンク×ブルーの2パターンから好みのカラーが選べます。

ポリ塩化ビニル発泡なので床に落としても大きな音を立てず、マンションでも下の階や横の部屋に迷惑になりにくいでしょう。夜遅くまで仕事をしていてエクササイズが深夜にしかできなくても心配いりません。

太めに設計されているので安定感があって回しやすいフラフープです。初心者にも扱いやすくなっています。

初心者でも安心!回しやすくておすすめのダイエット用フラフープ3選

回しやすくて初心者にも使いやすいダイエット用フラフープを3つセレクトしました。コツを掴めば届いたその日からずっと回していられます。まずはこちらの入門用から少しずつ慣れて行って、ステップアップしていきましょう。

最初に買うフラフープで失敗しないことがフラフープダイエットを続けていく極意です。サイズと重さと素材をしっかりチェックしてください。

1.鉄人倶楽部「フラフープ80」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ/80cm
*重さ/270g
*素材/ポリエチレン
*内側の凸凹の有無/○
*ジョイント機能の有無/○

超軽量でコンパクトに収納できる16本分割

4色のカラフルなジョイントを16本に分割しているので、とてもコンパクトに収納できます。約270gと軽いので、持ち運びにも便利です。

軽量タイプなのでフラフープを回す感覚を養うために力を発揮してくれます。運動の苦手な初心者に向いているタイプです。

凹凸があるので回している部分を刺激してダイエット効果を促してくれるでしょう。凹凸の出っ張り具合はあまり大きくないので、皮膚が弱い人にもあまり負担をかけません。

ジョイント部分はひねるだけで外れるようになっているので、簡単に分解・組み立てができるようになっています。

ポリエチレンでできているので、フローリングや壁などに当たると音が気になるかもしれません。深夜の使用には注意が必要です。

2.otto-s「ダイエットフラフープ」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ/95cm
*重さ/約900g
*素材/ポリプロピレン・合成ゴム
*内側の凸凹の有無/○
*ジョイント機能の有無/○

ゆるやかな波打ち凹凸でやさしく刺激

約95cmの直径は遠心力を強く与えてくれるので、回している部分の刺激・効果をアップさせます。ゆるやかな凹凸が気持ち良く筋肉や脂肪に作用して、インナーマッスルをほどよく鍛え上げるでしょう。

カラーはグレー×ピンク・グレー×グリーンの2色展開です。グレーとの組み合わせは淡く、見た目にもやさしく作られています。8本に分解できるので、ある程度の長さはあるものの細くスッキリと収納できるのがポイントです。

部屋の雰囲気を壊したくない人もクローゼットや押入れのちょっと空いたスペースに片付けられます。もちろん持ち運びにも便利です。

カチッと差し込むだけの簡単ジョイントで、組み立て・分解がスムーズに行えます。ソフトスポンジを使っているので肌に優しく回していても痛みがない安心・安全の設計です。

3.エヌエムジャパン「フラフープ」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ/95cm
*重さ/980g
*素材/スチール・スポンジ
*内側の凸凹の有無/×
*ジョイント機能の有無/○

外側の凹凸で握りやすい

ストレートタイプで皮膚の弱い人にも安心して使えるフラフープです。内側の直径は約95cmで大きめなサイズですが、安定感のある使い心地が人気のアイテムになっています。

収納袋がセットになっているので、分解時にもまとめて収納可能です。内部は金属製ですがフープはスポンジで覆われているので、脂肪は刺激しつつ肌への刺激は抑えたままエクササイズが行えます。

ジョイント部分にゴム栓があるので、内部に砂や米を入れて重さを変えることができる万能タイプ。6本のジョイントに同じだけの重さをそれぞれ入れておけばバランスを崩さずに調節できます。

デフォルトの仕様のままで慣れてきたら、少しずつ重たくして負荷をかけていくのもいいでしょう。

更にダイエット効果UP!慣れてきたらおすすめのダイエット用フラフープ4選

ファーストフラフープに慣れてきたら、少し重さのあるフラフープに挑戦しましょう。凹凸の深いものや重さを調節できるものなど、豊富なラインナップでお届けします。

部分やせ用フラフープもあるので、気になる部分に使ってみるとみるみる引き締まるかもしれません。フラフープが楽しくなってきたら、ぜひ次のアイテムにシフトしてみましょう。

1.鉄人倶楽部「ウエイトフラフープ1.5kg」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ/90cm
*重さ/1,500g
*素材/ポリエチレン・ポリ塩化ビニル発泡・スチール
*内側の凸凹の有無/○
*ジョイント機能の有無/○

1,500gでしっかり負荷がかけられる

分解すると約48cmほどの長さになるジョイントフラフープは片付けしやすくて便利です。1,500gで重さもあり安定感のある回転を得られます。ファーストフラフープからステップアップしたい人におすすめです。

元気の出るビタミンカラーのオレンジ×グレーは、鮮やか過ぎない淡い色味で目に優しくできています。トレーニングを意欲的にしてくれるでしょう。

ロックボタン付きでジョイント部分をしっかりとホールドしているので、使用中に崩れることなく安心して使用できます。

ボタンを押しながらロックを解除してフレームを抜くので、簡単に分解可能です。内側の凹凸で刺激を与えて、ダイエット効果をより促進してくれるでしょう。

2.パワーフープ「パワーフープデラックス」

パワーフープ パワーフープデラックスtarget

*サイズ/-cm
*重さ/1,600~1,900g
*素材/-
*内側の凸凹の有無/○
*ジョイント機能の有無/○

DVD付きで本格エクササイズ

スタイリッシュなデザインがカッコ良いカラフルな本格派フラフープ。付属のウエイトで1,600~1,900gまで重量が調節できます。

細かな凹凸はしっかりと筋肉と脂肪に働きかけ、脂肪燃焼促進をサポートしてくれるでしょう。やわらかな素材でできているので、皮膚を痛めにくいとされています。

インストラクションDVDが付属されているので、ひとりでもエクササイズやトレーニングが楽しくなりますね。

ジョイント部分はボタンでしっかりと固定されているので組み立ても分解も簡単に行え、使用中も外れる心配がありません。フラフープダイエットを本格的にマスターしたい人に向いています。

3.Mgkr「マグネットフラフープ」

Mgkr マグネットフラフープtarget

*サイズ/80~90cm
*重さ/-
*素材/-
*内側の凸凹の有無/○
*ジョイント機能の有無/○

磁気ボールでマッサージ効果も

内側の細かな凹凸ひとつひとつに磁気が埋め込まれているマグネットフラフープは、指圧ボールでピンポイントにウエストを刺激することによって高いマッサージ効果が得られるとされています。

握りやすく回しやすいので、快適にフラフープを楽しみながらエクササイズできるでしょう。組み立て式で8本セットになっている本体は直径90cmですが、1本抜くことで直径80cmのものとしても使えます。

はめ込み式で組み立て分解も簡単に行え、コンパクトに収納できるジョイントタイプです。強い刺激を求めている人にぴったりのアイテムになっています。

4.ラ・ヴィ「二の腕フラフープ」

ラ・ヴィ 二の腕フラフープtarget

*サイズ/28.5cm
*重さ/220g(1個)
*素材/鉄・TRP・スポンジ
*内側の凸凹の有無/×
*ジョイント機能の有無/×

二の腕の部分やせ専用アイテム

手首や腕、二の腕でエクササイズすることを目的とされた部分やせ専用の二の腕フラフープです。普段動かさない腕全体のトレーニングに役立ちます。

部分やせが難しいとされているダイエットですが、これなら二の腕へダイレクトに効果が得られるでしょう。

鉄製の輪をスポンジで包んでいるので、肌触りもやさしくできています。皮膚に負担をかけにくく、それでいて脂肪や筋肉にしっかりと負荷を与えてくれるとされ、部分やせ効果が期待できるでしょう。

日ごろ使わない筋肉を使うので最初は1分でも疲れてしまいます。自分のペースで辛くないように続けていくのが理想です。

ダイエット用フラフープを購入時の気になる疑問・質問

ダイエット用フラフープを購入後、実際使う時になってから「あれ?これってどうなの?」という疑問がたくさん沸いてくると思います。

使い方から効果まで、多かった疑問・質問を4つピックアップして答えました。ぜひ購入時の参考にしてください。

Q1:初心者でもフラフープを上手く回すコツは?

大きく腰を回さないことです。フラフープを上手に回せない人のほとんどが、フラフープに合わせて大きく腰を回しています。

フラフープは遠心力で回すものですから、大きく腰を振るのではなく回転を手助けする程度にやさしく前後に動くと上手に回せるでしょう。その時、肩幅ほどに足を開いておくのもポイントです。

体の力を抜いて、ひざをすこし曲げることによってリズムが取りやすくなります。音楽を掛けて曲に合わせて回すのも上達するコツです。

Q2:ダイエットには毎日どのくらいの時間フラフープを回すといいの?

1日10分で問題ありません。もちろん多いに越したことはないですが、無理に長く回しても辛いだけで続けられなくなってしまいます。

フラフープは効率的な有酸素運動をするのにぴったりな運動法で、消費カロリーもランニングより多いというデータもあるくらいです。姿勢矯正や体幹を鍛えられるともされています。

最初は正しい姿勢ができなかったり上手く回せなかったりと、長く続けるのは困難だと思います。1日数回に分けてトータル10分程度を目安に少しずつ慣れていけば、無理なく続けられます。

まずは慣れることが重要です。慣れれば少しずつ時間を増やしてさらにスタイルアップを目指しましょう。

Q3:腹筋だけでなく太もも痩せにもおすすめの回し方は?

フラフープの回す位置を下げて、太ももで回すようにしましょう。フラフープでダイエットできるのは、回している時にフープの内側が脂肪に刺激を与えるようになっているからです。

リズミカルに何度も圧を加えることによって、脂肪の揉み出し効果と有酸素運動による脂肪燃焼を促進が期待できます。

太もも位置でフラフープを回すことによって太ももの脂肪を刺激し、揉み出し効果を促します。それによって太もも痩せへとつながっていくでしょう。

Q4:腰痛のときもフラフープダイエットをやっていいの?

腰に異変を感じる時はフラフープダイエットは行わないほうが良いでしょう。腰痛を悪化させる恐れがあります。また、フラフープを回している時に痛みや違和感を感じるようなことがあればすぐに中断してください。

まとめ

『ダイエット』は女性の永遠のテーマです。フラフープを利用して楽しくエクササイズできれば、いつの間にか痩せているかもしれません。まずは1日1回数分を生活の一部に取り入れるところからからはじめてみましょう。

慣れてくると1日に何セットもできるようになっています。気づけばフラフープを回しているかも……。テレビを見たりスマホをいじりながらの“ながら運動”ができるので、負担もほとんどありません。

使い方・サイズ・重さなどから自分に合ったフラフープが見つかると良いですね。体を動かすことが毎日のルーティンとなればこっちのものです。

楽しいダイエットライフをエンジョイしましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す