マスカラ下地のおすすめ8選!プチプラと種類で選ぶ

美まつ毛をメイクで演出する時におすすめなのが、マスカラ下地。その種類や効果は様々で、カール力の高いものや、お湯で簡単にオフできるもの、白くなるもの、美容液タイプ...

美まつ毛をメイクで演出する時におすすめなのが、マスカラ下地。その種類や効果は様々で、カール力の高いものや、お湯で簡単にオフできるもの、白くなるもの、美容液タイプの美容効果の高いもの、ブラシや色にこだわっているものなど、たくさんのマスカラ下地があり、価格と共に選ぶのに迷ってしまいますよね。色々試してみたいからこそ、プチプラでお手頃なキャンメイク、エテュセ、フローフシ、ケイトやマジョリカマジョルカなどがおすすめです。今回は「メイクはマスカラ下地が命」とマスカラ下地にこだわってきたメンバーが選ぶ、おすすめマスカラ下地の情報をお届けします。マスカラ下地初心者さんも、すでに利用してる方も必見ですよ。

ママアイテム編集部

マスカラ下地の理想的な選び方4つ

間違ったマスカラ下地選びをしていては、思うようにまつ毛メイクが完成しません。正しい選び方を身につけて、完璧なまつ毛メイクを手に入れましょう。

1.使う目的を意識しよう!マスカラ下地の【効果】をチェック

マスカラ下地には、様々な種類があり、その種類によって効果が変わってきます。自分のなりたいまつ毛がボリュームタイプ、ロングタイプなのかでも選ぶマスカラ下地は変わりますよね。

マスカラ下地の種類は、大きく分けて以下の4つに分類されます。

ボリュームタイプ:自まつげの量が少ない人、まつ毛にボリュームが欲しい方におすすめです。

ロングタイプ:まつ毛エクステのような、長く美しいまつ毛にみせたい方におすすめです。

カールタイプ:瞳を大きく、可愛らしいぱっちりした目元に仕上げたい方におすすめです。

まつ毛をケアするタイプ:美容液などが配合されており、メイクをしながらまつ毛をケアすることができます。自まつげの抜けが気になる方等におすすめです。

2.使いやすさで選ぶ!マスカラ下地の【ブラシ】をチェック

マスカラ下地を使う際に、ブラシ選びも重要です。使いやすさや、好みの仕上がりで選ぶと失敗をすることなく、選ぶことができます。

ブラシのタイプは大きく分けて2種類あります。

ブラシタイプ

ブラシタイプの中にも、太い形状の物や、細い形状のもの、少しカーブががっているものまでその形状は様々。ボリュームを出したい時、束感を出したい時などにブラシタイプのマスカラ下地が活躍します。

自分の使いやすい形状かどうかを、テスターなどで確認すると良いでしょう。

コームタイプ

コームタイプは、まつ毛1本1本にマスカラ下地を絡ませることが可能です。繊細で長く綺麗なまつ毛、ナチュラルなまつ毛にしたい時におすすめです。細かくて小さいコームのタイプは、下まつげや細かい部分に塗りやすいのが特徴です。

3.どれがタイプ?マスカラ下地の【色】をチェック

マスカラ下地は、カラーも数種類あります。それぞれ特徴がありますので、メイクに合わせて変えるとよいでしょう。

白いタイプ

マスカラ下地を塗った部分が、一目で分かりやすいのがメリットです。塗り残しをしてもすぐにわかるので、ムラなく塗ることができます。マスカラを塗る時に、塗り残しがあると白く目立ってしまいますので、注意しましょう。

黒いタイプ

まつ毛を黒くはっきりさせ、印象的なまつ毛のベースを作ることができます。しっかりメイクの時におすすめです。マスカラの色が黒の時には馴染みますが、他の色の時には控えましょう。

クリアタイプ

ナチュラルメイクや、すっぴん風メイクをしたい時におすすめです。色が透明なので、自然な仕上がりになります。

4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

マスカラ下地の価格相場は「約1,000円~2,000円」です。このことから、安い価格帯といえるのは1,000円前後ということになります。マスカラ下地はたっぷり使う事でしっかりムラなく塗ることができます。

安い価格帯少し値がはる価格帯高い価格帯
1,000円前後2,000円~3,000円3,000円以上
試しやすく、合うものを見つけやすい。たっぷり使え効果も分かりやすい。有名ブランドのものが多く、効果も十分。たっぷり使うには少し値段が高め。高級なデパートコスが多い。効果は期待できるがコスパが気になる。

高すぎてしまうと、たっぷり量を使うのに躊躇してしまったり、続けて購入することができないため、まずは「1,500円以内」で購入するのがおすすめです。

マスカラ下地のおすすめメーカー・ブランド

マスカラ下地はメーカーで選ぶのもおすすめです。マスカラ下地の人気のメーカーやブランそをチェックしておきましょう!

1.フローフシ

女性を輝かせる化粧品を、新鮮な喜びとともに提供することを企業理念としている化粧品ブランドです。医学的観点からみて安心・安全であるかどうかもしっかりチェックし、原料は仕入れではなく自社で開発したものを使用しています。 

2.エテュセ

無農薬で大切に育てた植物、カミツレ、ローズマリー、レモンバーム抽出した「植物エキス」を配合された化粧品を、店頭に並ぶまで責任を持って丁寧に管理を行っています。安心と信頼と優しさをもって取り組んでいる化粧品ブランドです。

3.マジョリカマジョルカ

多くの化粧品を開発している企業「資生堂」の代表ブランドのひとつ、マジョリカマジョルカ。まるで魔法にかかったかのように可愛くなれる化粧品を提供しています。シンボルであるマジョリカバードのマークが特徴的です。

4.ケイト

化粧品に対し、自社での厳しい安全基準を設けて、徹底した安全管理をおこなっている有名企業「カネボウ」の有名ブランドのケイト。トレンドメイクを低価格で楽しむことができ、プチプラコスメとしても注目を集めています。

今回の商品の選定ポイント

色々な種類や色があって迷ってしまうマスカラ下地ですが、マスカラ下地を選ぶ時は、以下の4つのことにポイントをおいて選ぶと、失敗せずにリピートしたくなるようなマスカラ下地を選定することができます。 

*種類
*色
*ブラシ
*ウォータープルーフ

今、編集部がおすすめするマスカラ下地はコレ!

カールキープ力が凄いと話題のマスカラ下地を知っていますか?マジョリカマジョルカの「ラッシュボーン ブラックファイバーイン」は、まつ毛のボリュームがアップし、カールの効いたふさふさまつ毛を演出することができます。

<マジョリカ マジョルカ> ラッシュボーン ブラックファイバーイン

*種類/ カールタイプ
*色/ 漆黒ファイバー入りの半透明タイプ
*ブラシ/ コームタイプ
*ウォータープルーフ/ ◎

カールタイプなのに、ボリューム効果もロング効果も期待できる!

せっかく朝、ばっちりまつ毛をビューラーでカールしたのに、気がつくとまつ毛が下を向いてしまっていて、がっかりした経験がある方でも、しっかり上向きまつ毛を長時間維持できる、最強のカールキープ力が一番の特徴です。

カールタイプのマスカラ下地なのに、そのボリューム効果、ロング効果は本物です。

まつ毛の量がアップしたようにみせ、下地の次に使用するマスカラの効果を最大限に引き出してくれるので、どんなマスカラを使用してもこれさえあれば優秀な上品マスカラに早変わりしてしまいます。

コームタイプのブラシも塗りやすく、まつ毛1本1本をしっかりキャッチ。まつ毛がしっかりセパレートされるので、美しい仕上がりを目指せます。ウォータープルーフもしっかり活躍してくれるので、時間がたっても滲まずに綺麗な状態を保つことが可能です。

また、マスカラの塗り残しが、白いマスカラ下地のように目立ってしまわないように、マスカラ下地には珍しい「半透明タイプ」を採用しているので、下地の液の白さが気にならずに使用することができます。

何本ものリピート者続出なのもうなずける、モテマスカラ下地です。

キレイに盛れる!【ボリュームタイプ】のおすすめマスカラ下地1選

ボリュームタイプのマスカラ下地は、自まつ毛の量に自信のない方でも、沢山まつ毛があるように見せ、ドーリーな目元を作り上げたい時に大活躍します。まつ毛にボリュームがあると、印象的な若々しい目元にしてくれる効果があります。

ふさふさなキレイなまつ毛に「盛りたい」時はボリュームマスカラを選択してみましょう。盛りメイクも、ナチュラル盛りメイクも叶えてくれるので、気分によって量を使い分けてみると、メイクの幅が広がります。

1.<ケイト>ラッシュマキシマイザー

*種類/ ボリュームタイプ
*色/ 白(黒い繊維入り)
*ブラシ/ ブラシタイプ
*ウォータープルーフ/ ◎

ボリュームアップ効果抜群で、滲みにくく、落ちにくい!

短く少ないまつ毛も、「ラッシュマキシマイザー」をひと塗りすると、ボリュームのあるロングなまつ毛に大変身します。ボリュームタイプのマスカラ下地ですが、ロング効果やカールキープ力もしっかり機能し、1日たっても綺麗なまつ毛を維持できます。 

ウォータープルーフがしっかり効いているので、マスカラが滲みにくく、落ちにくいマスカラに。パンダ目になってしまい悩んでいた方でも、ラッシュマキシマイザーがあれば安心してお好きなマスカラを選ぶことができます。

「パンダ目になってしまうから、使わなくなってしまったマスカラ」をラッシュマキシマイザーを塗ってから、もう一度試してみることをおすすめします!ボリュームもカールキープ力も劇的に変化し、パンダ目知らずの目元が期待できます。

くるくるまつ毛に!【カールタイプ】のおすすめマスカラ下地2選

ビューラーでカールしたまつ毛を長時間保ちたい方、下向きまつげの方におすすめなのが「カールタイプ」のマスカラ下地です。カールタイプのマスカラ下地を塗るのと、塗らないのではカールの持ちが全然違います。

まつ毛にボリュームを出したり、ロングまつ毛にする効果のマスカラを使う前に、カールタイプのマスカラ下地を塗っておけば、ボリュームや長さを楽しみつつ、カールもしっかりキープできるので、マスカラの効果と併用する使い方もおすすめです。

1.<フローフシ>モテマスカラ リペア Base(カール下地)

*種類/ カールタイプ
*色/ ベーシングブルー
*ブラシ/ カーブブラシタイプ
*ウォータープルーフ/ △

カールキープ力最強!お湯で簡単にオフできるから、まつ毛に優しい

「モテマスカラ リペア Base カール下地」というだけあって、カールキープ力は期待通りの長時間カールキープできるマスカラ下地です。ダマになることもなく、まつ毛1本1本にしっかり密着し、自然にまつ毛を強調してカールをキープしてくれます。

そのカール力は、ビューラーをしていない状態で使用しても、まつ毛が自然な上向きまつ毛に変身。驚きのリフトアップ効果が期待できます。

汗や水に強くパンダ目にならないのに、お湯で簡単にオフできてしまうので、メイク落としに時間がかかりません。

ウォータープルーフタイプのマスカラは、メイクをオフするのに時間がかかってしまい大変ですが、マスカラの前にしっかりモテマスカラ リペア Base カール下地を塗っておけば、落ちにくいマスカラも簡単にオフできます。

他ではなかなか見られない「ベーシングブルー」の下地液が特徴的であり、ベーシングブルーの効果で、マスカラの色を最大限に引き立たせてくれるので、マスカラの発色も綺麗かつ印象的に仕上がります。

2.<エテュセ> ラッシュバージョンアップ

*種類/ カールタイプ
*色/ 黒
*ブラシ/ コームタイプ
*ウォータープルーフ/ 〇

元気が無くなったまつ毛パーマも復活?!驚きの強力カールが夜まで持続

ビューラーをしなくても、これ1本で自然なナチュラルカールが完成してしまう、驚きのカール力を備えたマスカラ下地です。

下地液が黒でしっかり綺麗に仕上がるため、ラッシュバージョンアップだけで、まつ毛メイクを完成させてしまう人続出の優秀さです。

白い下地に比べ、マスカラの塗り忘れが目立ってしまう事もないので、時短メイクも実現可能です。前髪がまつ毛にかかってしまうと、下がりまつ毛になってしまうのが悩みの方でも、夜まで上向きのくるりんまつ毛をキープできます。

とれかけのまつ毛パーマも、ラッシュバージョンアップを塗った瞬間にしっかりカールに生まれ変わります。ブラシのコーム部分は細かく設計されており、まつ毛が綺麗にセパレートされ、ダマ知らずの美しいまつ毛が完成します。

ロング、ボリュームマスカラを併用すれば、カールの効いた最強盛りまつ毛が完成し、単品使いならば自まつげが長いように見せることが可能です。使い方次第で、メイクの幅が広がるので、あらゆるタイプの方にご使用いただけます。

一本一本長くなる!【ロングタイプ】のおすすめマスカラ下地2選

まつ毛エクステのような、長くて綺麗にセパレートされている美しいまつ毛になりたいと思っている方、ボリュームよりも、長さ重視のまつ毛を演出したい方は、ロングタイプのマスカラ下地がおすすめです。

ロングタイプのマスカラ下地を使うと、自まつげが短くても、しっかりまつ毛に長さを出すことができます。マスカラだけでは、長さに物足りなさを感じているならば、ロングタイプのマスカラ下地の出番です。

長いまつ毛は、目元の動きを綺麗に、ダイナミックに見せることができるので、印象に残る瞳にすることが可能です。 

1.<エチュードハウス>マスカラフィクサーパーフェクトラッシュ

*種類/ ロングタイプ
*色/ 黒
*ブラシ/ ブラシタイプ
*ウォータープルーフ/ △

ロングまつ毛はもちろん、カールキープ力にも期待大!

元々のまつ毛が短くても、それを気にさせないロング効果の高いマスカラ下地です。まつ毛をロングにしつつ、ボリュームも出してくれるので、マスカラフィクサーパーフェクトラッシュがあれば、完璧な美まつ毛が仕上がります。

ロング効果に定評がありますが、ロング効果と同じくらい期待できるのが、そのカールキープ力です。どんな頑固な下がりまつ毛も、ビューラーをしてからマスカラフィクサーパーフェクトラッシュを塗ると、1日たってもしっかり上向きまつ毛をキープできます。

美容大国の韓国で人気のエチュードハウスだからこそ実現可能な「美まつ毛」を実感できるので、ロングでカールの効いたドーリーまつ毛を目指している方におすすめです。 

2.<メイベリン> ドリームラッシュ フィルム マスカラベースクリアホワイト

*種類/ ロングタイプ
*色/ 半透明
*ブラシ/ コームタイプ
*ウォータープルーフ/ ×

ロングまつ毛を楽しみつつ、美容液成分でまつ毛をケアできる!

ロングまつ毛は譲れないけれど、メイクをしながらまつ毛を大事にしたい、ケアして元気にしたいという方におすすめのマスカラ下地です。ドリームラッシュ フィルム マスカラベースクリアホワイトは、まつ毛を綺麗に見せながらも、まつ毛に優しい下地。

美容成分配合なので、塗っている間にまつ毛を元気にしてくれます。メイクオフの時にも、ごしごしこすったり、強いクレンジングを使用しなくても、お湯で簡単に落とすことができるので、まつ毛に負担を与えません。

繊細なコームブラシが、まつ毛をしっかりキャッチしてくれるので、ロング効果は絶大です。カールキープポリマー配合なので、カールキープ効果もあり、上向きのまつ毛が持続します。 

メイクでしっかりケア!【美容液タイプ】のおすすめマスカラ下地2選

毎日メイクをしていると、まつ毛が抜けてきてしまったり、短くなってしまうことがあります。まつ毛の元気を取り戻しながら、まつ毛メイクを楽しみたい時は、美容液タイプのマスカラ下地がおすすめです。

毎日使うからこそ、美容液タイプの下地を使うと、その効果を感じやすくなります。まつ毛の傷みが気になりだしたら、美容液タイプのマスカラ下地に変更するサインだと思ってよいでしょう。

1.<アンファー スカルプDボーテ> ピュアフリーアイラッシュ

*種類/ トリートメントタイプ
*色/ 透明
*ブラシ/ チップタイプ
*ウォータープルーフ/ ×

殿堂入りも果たしたスカルプDのまつ毛美容液!チップタイプで根元に塗りやすい

まつ毛が元気を取り戻し、抜け毛を抑えてまつ毛がぐんぐん伸びると評判の、トリートメントタイプのマスカラ下地です。夜、就寝前にピュアフリーアイラッシュを根元からまつ毛にしっかり塗りこめば、翌日にはまつ毛にハリを実感できます。

自まつげをしっかり伸ばせば、マスカラのノリもアップし、すっぴんでも美まつ毛を披露することができます。メイクを落とした後も、綺麗なまつ毛でいたいならば、まずはまつ毛を根元からしっかりケアしてみましょう。

ピュアフリーアイラッシュのブラシは、根元に塗りやすいチップタイプなので、根元までムラなくしっかり美容液を染み込ませることができます。シリコン、オイル、アルコール、パラベン、合成香料、合成着色料、界面活性剤不使用なのも、まつ毛のことをしっかり考えられているからです。

万が一目に入ってしまっても、しみることもなく安心です。毎日しっかりケアすれば、まつ毛が抜けてしまって、まばらなまつ毛も卒業できます。

2.<ピメル 美容液マスカラ下地>

*種類/ トリートメントタイプ
*色/ 透明
*ブラシ/ ブラシタイプ
*ウォータープルーフ/ 〇

まつ毛を美容液でケアしながら、カールはしっかりキープ!

美容液成分がまつ毛をしっかり守ってくれるので、まつ毛の負担を軽減できます。ビューラーのカールをしっかりキープしてくれるので、まつ毛をいたわりたいけれど、カールは諦めたくない人におすすめです。

夕方までしっかりカールを持続。トリートメントタイプのマスカラ下地にはめずらしい、ウォータープルーフタイプです。

滲みにくく、パンダ目になりにくいウォータープルーフタイプなのに、お湯で簡単にオフできるところは、まつ毛の健康を考えているトリートメントタイプのマスカラ下地だからこそなせる技ですよね。

マスカラ下地ですが、繊維が入っていないタイプなので、繊維タイプが苦手な方でもお使いいただけます。下地のあとに使うマスカラは、フィルムタイプだと相性抜群です。

マスカラ下地を購入時の気になる疑問・質問

いざ、マスカラ下地を購入しようと思った時に、ふとした疑問や質問が気になってしまい、迷ってしまう事ってありますよね。気になる疑問はここで解決しておきましょう。

Q1:マスカラ下地って本当に必要なの?

マスカラ下地を使うのと、使わないのでは、仕上がりが明らかに違います。

アイメイクのクオリティを高めたり、マスカラの効果を最大限に引き出してあげたい場合は、マスカラ下地は欠かせないでしょう。

マスカラ下地には、それぞれの効果がありますので、自分の使用しているマスカラの効果と併用して、選ぶと失敗しません。また、マスカラ下地にはトリートメント効果の高いものもありますので、まつ毛の健康のためにも使用した方が良いでしょう。

Q2:お湯で簡単に落ちるマスカラ下地ってある?

ウォータープルーフタイプのマスカラ下地が多いですが、ウォータープルーフでも、まつ毛のことを考えて、お湯で簡単に落とせるように作られているものもあります。

落ちにくかったマスカラも、お湯で簡単に落とせるマスカラ下地を使用することにより、まつ毛に負担をかけることなく簡単にメイクオフできる効果のあるものもあります。

お湯で簡単に落とせるタイプは、カールキープ力はお湯で落とせないタイプに劣りますが、まつ毛に負担をかけずに、メイクオフの時間が短縮できるので、優先順位を決めてマスカラ下地を選ぶと良いでしょう。

まとめ

マスカラにロング効果やボリューム効果、カール効果がついていたとしても、マスカラ下地なしでは、その効果を存分に発揮することができません。くるんとカールした、健康な美まつげを手に入れたいならば、マスカラ下地は必須アイテムです。

まだマスカラ下地を使ったことのない方は、マスカラの効果と合わせてどの効果をプラスしたいのかを決め、マスカラ下地と合わせてのご使用をおすすめします。仕上がりが劇的に変わり、手放せなくなること間違いなしですよ。

すでにマスカラ下地を使っている方も、新しい美まつげ発見のために、違うマスカラ下地を試していてはいかがでしょうか?リピートしたくなるような、マスカラ下地に出会えるチャンスですよ。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします