ウコン茶のおすすめ10選!ウコンの品種と飲みやすいタイプで選ぶ

ウコン茶は、健康にも美容にもいい魔法のような飲み物です。名前だけでも聞いたことがある人は多いですよね。でもいざ飲んでみようと思うと、種類の多さにびっくりしてしま...

ウコン茶は、健康にも美容にもいい魔法のような飲み物です。

名前だけでも聞いたことがある人は多いですよね。でもいざ飲んでみようと思うと、種類の多さにびっくりしてしまうことがほとんど。

結局のところどのウコン茶が一番効果的なのか、わからなくなります。

ということで今回は品種やタイプでウコン茶を吟味し、皆さんに飲んで欲しいおすすめウコン茶を10商品まとめてみました。

ママアイテム編集部


ウコン茶のおすすめな選び方3つ


ウコン茶にはおすすめの選び方があります。まだ飲んだことがない初心者にとっては、どのポイントを見て商品を選べばいいのか分からないのが当然です。ここでは、おすすめの選び方を3つ紹介します!


1.春ウコン?紫ウコン?秋ウコン?効能に合わせて品種をチェック


実は、ウコンにはたくさんの種類があります。春ウコン、紫ウコン、秋ウコン……、それぞれ効果・効能が違い、クルクミンの量も異なっています。


クルクミンとは、ウコンの色素成分でポリフェノールの一種です。 ウコンが黄色いのは、このクルクミンのおかげなのですね。具体的な効能で言うと肝臓を保護してくれたり、抗酸化作用があるとされます。


このクルクミンが多く含まれているのが、秋ウコンです。 アルコールの分解・動脈硬化の予防・アレルギー改善などに効果があると言われています。


これに対して春ウコンは肝機能が強くなったり、血圧の低下や殺菌作用に力があるとされています。紫ウコンは胆汁の分泌を促進してくれたり、ピロリ菌を殺菌してくれる効果があると言われます。


自分の体調の変化に合わせて、もっとも適した品種を選ぶことが必要だということです。「ウコン茶」だからといって、全然効能が同じだとは思わないようにしましょう!


2.ティーバック?ペットボトル?形状をチェック


また、ウコン茶には多くの形状の違いがあります。 ティーバックやペットボトル、缶タイプなどなど、それぞれにメリットとデメリットがあります。


ティーバックは、自分でお湯を入れて煮出すので、 好きな濃さに調整して飲めることがメリットです。


市販のウコン茶は、濃すぎてあまり好きじゃない……そんなふうに感じている人は、自分の好きな濃さで煮出してお好みのウコン茶を作ってみてください。


ただしデメリットもあります。いちいち自分で煮出すのは時間がかかりますし、時には面倒に感じてしまうことも。


次はペットボトル・缶タイプです。これは飲みたい時に栓を開ければすぐ飲めることや、持ち運びがとても簡単なことがメリットです。


仕事中なども持ち運びたい人はこちらがおすすめです。しかし、自分の好きな濃さに調整できないことや、 ペットボトルなどのゴミはとかくかさばってしまうことがデメリットです。


3.ウコン100%?ブレンド?ウコンの濃度と飲みやすさをチェック


ひとくちにウコン茶と言っても、 ウコンには濃度の差があります。完全にウコン100%のものもあれば、 ブレンドタイプのものもあります。 濃度が高ければ効果も強いとされますが、そのぶん飲みづらさも増えてしまいます。


今までもよくウコン茶を飲んでいて、二日酔い対策のために使おうとしている人は、効果優先でウコン100パーセントのものを選ぶと良いでしょう。


これに対して初心者や、最近飲み始めたばかりの人は、飲みやすさ優先でブレンドタイプのものを選ぶのがおすすめです。


自分は何のためにウコン茶を飲みたいのか、 その目的に合わせて商品を選びましょう。


ウコン茶のおすすめメーカー・ブランド


ウコン茶のおすすめメーカーをここでまとめて紹介してみます。あまり普段は気にしたことがない会社が多いかもしれませんが、ウコン茶の品質ではトップクラスの会社ですよ。


とりあえず人気の高い商品を使いたい!という人は、 このメーカーから選んでみるのもいいかもしれません。


1.山本漢方製薬株式会社


山本漢方製薬株式会社は、日本でも有数の健康食品の会社です。ウコン茶以外にも大麦若葉青汁、しょうが紅茶などを販売していて、人気を博しています。


漢方の力と製薬の力で、日本中の人々に健康を届けたい!という気持ちで、高品質な商品を作り続けています。


たくさんのテレビ CMも放送されていて、日本だけにとどまらず外国にも商品を輸出しています。SNS などでの情報発信もうまく、これからさらに事業拡大していくことが予想されます。


2.株式会社仲善


株式会社仲善は、春ウコンの商品で有名な会社です。創業は、1968年。 地方の健康的な食材や素材を、日本中に健康食品として届けるのが生きがいだそうです。


ウコンがこんなに日本中で流行る前から、ウコンの商品を販売していただけあって、品質にはかなり自信アリ!の会社です。


今回の商品の選定ポイント

今回10個の商品を選ぶにあたって4つにポイントを絞ってみました。


商品ごとに何が違うのか分かりにくいことが多いですが、これを比較していけばその商品の特徴がつかめてくるのではないでしょうか。


*形状
*ウコンの品種
*ウコンの濃度
*内容量


今、編集部がおすすめするウコン茶はコレ!

たくさんあるウコン茶の中でも、絶対にこの種類は飲んで欲しい!という商品がこちらです。 絶対に失敗したくないなら、とりあえずこれを選んでみましょう!


山本漢方製薬株式会社「ウコン茶100%」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*形状/ティーバック
*ウコンの品種/春ウコン、秋ウコン
*ウコンの濃度/ブレンド
*内容量/8g×24包


たっぷり内容量で満足!飲みやすさも抜群


山本漢方製薬株式会社のこちらのウコン茶は、初心者におすすめの逸品です。 ブレンドタイプなのでゴクゴク飲めますし、今まであまりウコンに親しみのなかった人でも、美味しさを感じられるテイストに仕上がっています。


基本的には春ウコンと秋ウコンの2種類をベースにして作っていますが、そのほかにも合計13種の成分を配合。 ウコン以外にも、健康に良く効く成分がたっぷり摂取できるので、 健康のためにウコン茶を飲み始めたい人におすすめです。


また、数週間は飲み続けられるくらいの大容量なのも魅力です。ウコン茶を始めるぞ!と心に決めた人に、まず飲んでほしいです!


飲みやすいから初心者におすすめ!ブレンドタイプのウコン茶3選

次に紹介するのは、とにかく飲みやすいブレンドタイプのウコン茶です。あまりウコン茶の味に慣れていない初心者でも、どんどん飲めるのが魅力。今回は3つの商品をまとめてみました。


1.株式会社仲善 「仲膳のうっちん茶」


*形状/ティーバック
*ウコンの品種/秋ウコン
*ウコンの濃度/ブレンド
*内容量/3.5g×30包


10種類の素材をたっぷりブレンド!飲みやすい


こちらの商品の主原料は、秋ウコンです。それに加えてはとむぎやエビスグサ、さるのこしかけなどなど、全部で10種類の素材をブレンドして作っています。


体質改善に役立つ秋ウコンの効果はもちろん、様々な体調不良に働きかけてくれる素材を一気に摂取できるので、とても役立ちます。


またティーバッグタイプなので、まずは薄めの味で挑戦したい人も簡単に調整できます。ウコンの味や香りが苦手だなと感じてる人も、これなら飲めるかもしれません!


一箱に30包も入っているので、一度買っておけば安心なぐらいの大容量です。


2.有限会社うっちん沖縄「うっちん畑」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

*形状/茶葉タイプ
*ウコンの品種/春ウコン、秋ウコン
*ウコンの濃度/ブレンド
*内容量/450g


たくさんの素材をブレンド!


このウコン茶の主原料は、春ウコンと秋ウコンです。


その他にも、麦茶やはと麦・ハママーチ・どくだみ・クミスクチン・ウーロン茶・エビスグサ・みかん皮・オオバコ・玄米・アマチャヅル・ウーロン茶・グァバ・ニッケイなどなど……多くの材料がいっしょにブレンドされているので、飲みやすさに加えて沢山の健康栄養成分が摂取できるのが魅力です。


450gのたっぷりサイズも人気の理由の一つ。ティーバックではありませんが、 急須などでほっこりと楽しめます。家族全員でウコン茶を飲み始めようとしているなら、この茶葉タイプがおすすめです!


3.金秀商事「ハイサイうこん茶」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*形状/缶タイプ
*ウコンの品種/春ウコン
*ウコンの濃度/ブレンド
*内容量/190g×30本


缶タイプだから、飲みたい時に飲める!


このウコン茶は、缶タイプです。冷蔵庫の中に冷やしておけば、飲みたい時にすぐ飲めるのがとても便利です!


わざわざ急須などを用意したり、お湯を入れたり……そんな面倒な手順がいらないので、三日坊主で終わる心配がないのは嬉しいですね。もちろん、コップに移し替えてあたためて飲んでもおいしいですよ。


春ウコン以外にもグアバ・霊芝・どくだみなどを一緒にブレンドしているので、飲みやすさもバツグンです。また、泡盛・洋酒などの割ものとすることで、毎日のお酒を少し健康的に変えるのもアリです。


疲れた肝臓や便秘の解消におすすめ!ウコン100%のウコン茶6選

次に紹介するのは、ウコン100%のウコン茶です。ブレンドタイプと違って飲みやすさは劣りますが、そのぶん体に直接働きかけてくれる栄養素がふんだんに使われています。


飲み会続きで疲れてしまった肝臓などにも、やさしく働きかけますよ。ここでは、特におすすめしたい6つのウコン100%ウコン茶をまとめてみました。


1.ポッカ「うっちん茶」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*形状/ペットボトル
*ウコンの品種/秋ウコン
*ウコンの濃度/100%
*内容量/500ml


飲み会の翌日にはコレ!さらにノンカフェイン


このウコン茶は、ウコン100%なのに加えて、特にクルクミン含有量が多いとされる秋ウコンからの抽出商品なので、肝臓に直に働きかけてくれます。


またノンカフェインでもあるので、体にとても優しいです。飲み会の次の日に飲むと、 体の不調が一気に良くなると評判の優れものです。


また500ミリリットルのペットボトルなので、気軽にカバンの中に入れて持ち運べるのも魅力です。


仕事や外出にもすぐに持って行けますね。 家の中だけではなく、外出先でも気付いた時にウコン茶が飲みたい!そう考えている人におすすめの商品です。


2.発酵ウコン株式会社「純発酵ウコン茶」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*形状/ペットボトル
*ウコンの品種/秋ウコン
*ウコンの濃度/100%
*内容量/500ml


秋ウコンにこだわり!究極のウコン茶


こちらは、秋ウコンにとてつもないこだわりを持った商品です。


原料にふんだんに秋ウコンを使ったことで、クルクミンを従来品よりも高純度で配合することに成功。中途半端な他の材料は使用せずに、ただただ秋ウコンを純粋に使うようこだわった、「煮出し製法」を採用しています。


秋ウコンの素晴らしさを感じるにはこれしかない!と言っても良い究極のウコン茶です。


またこちらも500ミリリットルのペットボトルなので、どんなときもウコン茶と一緒に行動できます。


3.オリヒロ 「徳用ウコン茶」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*形状/ティーバック
*ウコンの品種/秋ウコン
*ウコンの濃度/100%
*内容量/1.5g×60包


ティーバックだから、味の調整可能!


こちらのウコン茶は ティーバックなので、ウコン100%でも自分の好きな濃さに調整して飲むことができるのが魅力です。


秋ウコンを遠赤外焙煎で仕上げているので、飲みやすさも抜群。ゴクゴク飲めてしまいますよ。 健康にいいウコン茶を飲みたいけれど、飲みにくい種類は嫌だ!というよくばりさんにおすすめです。


また、この商品はお酒と一緒に飲むのもおすすめです。焼酎などと一緒に割ると、お酒の美味しさもより一層高まります!


4.山本漢方製薬株式会社「紫ウコン茶100%」


*形状/ティーバック
*ウコンの品種/紫ウコン
*ウコンの濃度/100%
*内容量/2g×32包


なかなかレアな紫ウコンのウコン茶です


こちらは何と紫ウコンを使用したウコン茶です。ウコン茶といえば、だいたいクルクミンを多く配合する秋ウコンや、入手しやすい春ウコンを主原料としたものがほとんど。


紫ウコンは他の2種類と違ってピロリ菌の殺菌をしてくれたり、胆汁の分泌を促進してくれるとされるので、飲み会後にはかなり役に立ちそうですね。


今までいろんなウコン茶を使ってきたけれど、たまには他の種類を使いたいと思っている人は、この紫ウコン茶を試してみるのもいいかもしれません。


こちらも ティーバックなので、味の調整も可能。自分の好きな濃さに調整して、おいしく飲んでみてくださいね。


5.長寿の里おきなわたいら園「たいら園ウコン茶セット」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*形状/粉末タイプ
*ウコンの品種/秋ウコン、春ウコン、紫ウコン
*ウコンの濃度/100%
*内容量/不明


ウコン全種類が一気に試せる!


なんとこちらの商品は、秋ウコン・春ウコン・紫ウコンの3種類が一気に試せるお得セットとなっています。どの種類のウコン茶を選べばいいのかわからない人は、 これを買っておけば失敗はないですよね。今まで使ったことのないウコン茶を飲んでみたい人にも、おすすめです。


またこちらはレアな粉末タイプでもあります。  茶葉タイプはわざわざ煮出さないと飲めませんが、こちらは水やお湯にそのまま混ぜるだけで、美味しいウコン茶に変身してくれます。


これならわざわざ煮出すのが面倒だと思う人も、毎日飲み続けられますね!


6.株式会社がんこ茶屋「おらが村の健康茶 ウコン茶」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*形状/ティーバック
*ウコンの品種/春ウコン、秋ウコン
*ウコンの濃度/100%
*内容量/2g×30包


春ウコンと秋ウコンのブレンドだから、効果あり


こちらの商品は、春ウコンと秋ウコンのブレンドだというところがポイントです。


血圧低下に効くとされる春ウコンと、アルコール分解にいいとされる秋ウコン。両方の良いところをブレンドしたので、有効成分のいいとこどり!と言った感じです。


ウコン独特の味もそれほど気にならないので、初めて飲む人でも安心して飲むことができます。


またこちらはティーバックタイプなので、あたためても、冷たくしてもおいしく飲めます。夕食後の新しい習慣に、ウコン茶を始めてみるのはいかがでしょうか?


ウコン茶を購入時の気になる疑問・質問


はじめてウコン茶を飲む人は、疑問点がいくつか浮かんでくるのではないでしょうか。知らないことばかりですよね。ということでここでは、そんな疑問にまとめてお答えします!皆さんが抱えている疑問点はあるでしょうか?


Q1:ウコン茶って副作用はあるの?


副作用というよりも、他の薬と併用して飲むのは避けた方がいい場合があります。たとえば、血液を薄くする薬。ウコンには血液をサラサラにして流れを良くする効果があるとされるので、そのような薬と一緒に飲むのはやめてください。


また、ウコン茶には胃腸薬の効果を妨げる働きもあります。普段胃腸薬を常用しているなら、ウコン茶は避けた方がベターです。


それに加えて、血糖値を下げる効果もウコン茶にはあるといいます。糖尿病治療のために、インスリン注射等をしている人もやめておきましょう。


普通のお茶とは違って、身体に様々な影響をもたらすのがウコン茶なので、薬との飲み合わせには気を付けましょう。


どうしても飲みたい場合は、かかりつけの医師に相談するようにしましょう!何かあってからでは遅いですからね。


Q2:どんな味がするの?妊婦でも飲める?


やっぱりまず気になるのが、ウコンの味ですよね。上手く表現できませんが、独特の深い味と苦味、そして臭いがあります。最初はとっつきづらいですが、何回も飲んでいるとおいしく感じられるようになってきます。


パクチーのように、この苦味や臭みがクセになる!という声も多いです。でも、もちろん飲み方を工夫すれば、ゴクゴクおいしく飲めますよ。


妊婦さんが飲む場合ですが、医師に相談は必須です。なぜなら、ウコン茶には筋肉を収縮させて老廃物の排出を促す働きがあるからです。


もしも妊婦さんがウコン茶を飲んでしまったら、胎児を異物だと認識して流産のリスクが高まるという声があります。


もう一つの小さな命を抱えている身としては、流産のリスクは出来る限り減らさなければなりません。絶対に飲まなければならない事情があるとしても必ず医師に相談してください。


まとめ

今までウコン茶についての知識がなかった人も、これでウコン茶の魅力について理解していただけたでしょうか。


健康のために食生活などを見直していくのはいいことですが、それにウコン茶とプラスしたらもっと効果的です!


自分のライフスタイルによく合った素敵なウコン茶を見つけて、健康的な生活に一歩ずつ近づけたらいいですね。みなさんが良いお買い物ができるように、祈っています!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す