グリル鍋のおすすめ9選!サイズと付属プレートで選ぼう

一台であらゆる調理を可能にするグリル鍋は、1人で使用可能なものから4人用の家族で楽しめるものまでサイズも幅広く揃っていておすすめです。料理の時間が短縮できたり、...

一台であらゆる調理を可能にするグリル鍋は、1人で使用可能なものから4人用の家族で楽しめるものまでサイズも幅広く揃っていておすすめです。料理の時間が短縮できたり、ホームパーティーに重宝したりと忙しい主婦や一人暮らしにも重宝されています。今回はおすすめのグリル鍋について、大型家電量販店のベテラン販売員にリサーチしました。こだわりの視点から選び抜いた【2018年最新版】グリル鍋9選を一挙公開です。ぜひグリル鍋選びの参考にしてくださいね!

ママアイテム編集部

グリル鍋のおすすめな選び方5つ

グリル鍋を選ぶ際に少し気をつけると長く愛用することができます。おすすめの選び方を5つまとめました。

1.何人で使う?サイズ・容量をチェックしよう

小さかったり大きすぎたりすると料理がしにくいため、使用する人数に合わせたサイズや容量のチェックは大切です。

1~2名で使うなら2L、3〜4人は3~4L、5人以上の大人数であれば5L以上を目安に選ぶのをおすすめします。

2.調理の幅が広がります!付属プレートをチェックしよう

調理の幅を広げてくれる付属プレートが付いてくるのも魅力のひとつです。鍋はもちろん、焼肉やたこ焼きなどのプレートが付いたものを選ぶと、レパートリーが広がり家族の団らんの時間がより楽しいものになります。

家族の好きなメニューに合わせたプレートが付いたものを選ぶようにしましょう。

3.どちらが自分に合ってる?過熱方式をチェックしよう

グリル鍋には電気ヒーターとIHの大きく分けて2つの加熱方式があります。価格も異なってくるため、家庭で使用する頻度やよく作るレシピなどによって選び分けましょう。

下に2つの違いについてまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

電気ヒーターIH
加熱の際のムラムラがあるムラが少ない
温度設定

できないものが多い

火力が弱い

設定できるものが多い

火力が強い

価格低価格なものが多い高価である

4.安全性は大丈夫?どんな機能があるかチェックしよう

特に小さな子供がいる家庭では、安全性にも注目するようにしましょう。

あらかじめ、やけど防止のガードや、足元にコードが引っかかった際にすぐ抜けるマグネット式のプラグなどが付いたものであれば、未然に事故を防ぐことができて安心です。

5.見た目もおしゃれな方が良い?デザイン性をチェックしよう

インスタ映えもする見た目がおしゃれなグリル鍋であれば、ちょっとしたホームパーティーのテーブルセッティングが一気に華やぎます。

デザイン性が高いと料理をするのが楽しくなると同時に、気分を高めてくれるため若い女性を中心に人気です。

グリル鍋のおすすめメーカー・ブランド

グリル鍋として定評のある3つのメーカーをピックアップしました。

1.象印

大阪で魔法瓶の製造からスタートし、2018年に創業100周年を迎えました。IH炊飯器やジャーポットでは国内1位のシェア率を誇ります。

グリル鍋には本体ガードが付いているので、やけど防止になり小さな子どもがいる家庭でも安心して使えます。

2.タイガー

1923年に大阪で魔法瓶の製造からスタート。

独創性と信頼性を大切にした、時代のニーズに合ったキッチン家電を展開し続け、世界中の人々に幸せな団らんのひとときを届けることを理念としています。

3.東芝

日本の大手電気メーカーで1875年に創業。財政界にも影響力があり、冷蔵庫や洗濯機など国産化第一号の製品も数多くあります。

環境活動にも力を入れていて、グローバルに知られている日本のメーカーです。

今回の商品の選定ポイント

選定のポイントとしてグリル鍋を使用する際に鍵となる以下のことをまとめました。便利に長く愛用できるように、使用するシーンに合わせてセレクトしてくださいね。
*サイズ
*容量
*加熱方式
*温度調節範囲
*消費電力
*コードの長さ

今、編集部がおすすめするグリル鍋はコレ!

編集部が選んだ一番おすすめのグリル鍋はこちらの商品です。

象印「EP-PX30-TA」

情報が取得できなかったよ・・・


細かい配慮が盛りだくさん!土鍋風なべとプレート2枚の実力

まず、深鍋の容量に注目します。キッチン用品に限らず大は小を兼ねると言いますが、こちらの3.7Lの深鍋は、4人家族にはもちろん一人暮らしにも少し多めに作って翌日も楽しむことができたり、知人を読んで鍋パーティーをしたりと何かと使いやすい容量です。

また、深鍋には目盛りが付いていて水を測る手間を省くことができ結果的に調理をスムーズに進めらます。

直火がOKのため時短ができるのも魅力ですね。どのメーカーも黒い鍋が多いなか、こちらはホワイトの鍋で食材を美味しく見せてくれるのもおすすめの理由です。

そして、その深鍋にプラスして使い勝手の良いプレートが2枚付属するのもポイントです。これだけでありとあらゆるメニューを作ることができ、料理の幅が一気に広がります。

4人家族にちょうどいいサイズのおすすめグリル鍋2選

鍋や焼肉、お好み焼きなどグリル鍋が得意なメニューは家族で楽しめるものがたくさん。様々なプレートも付属しているため、料理を作る前から家族の団らんも弾みそうですね。

4人家族にぴったりなグリル鍋は4Lほどと言われています。今回はそんな食卓にぴったりのグリル鍋をご紹介します。

1.タイガー「CQD-B300-TH」

情報が取得できなかったよ・・・


ヘルシー志向の方にもおすすめの焼肉プレートは必見

こちらは、深なべ、たこ焼き、焼き肉の3枚の付属プレートが付いたグリル鍋です。注目したいのが、焼き肉の際に油が落ちる穴が空いた波型のプレート。

肉から出た油が傾斜の付いた鍋の下に落ちる仕組みなので、ヘルシー志向の方やダイエット中の方にも喜ばれています。

また、深なべも5Lと大容量で直火もOKのためメニューを選びません。大人数の鍋や煮物もできるので、にぎやかに食事が楽しめますね。

子供がいる家庭に人気のたこ焼きプレートも付いているので、たこ焼きパーティーやおやつ作りにもぴったりです。

一度に21個とたくさんのたこ焼きが焼けるのも魅力のひとつ。さらに、蓋をするとなんと蒸し料理もできてしまいます!これが一台あれば、何役もしてくれるので強い味方ですね。

2.東芝「HGN-6J(K)」

情報が取得できなかったよ・・・


ダイヤモンドチタンコートで火の通りやすさも抜群!

こちらのグリル鍋は、深鍋とドーム型の波型プレートの2枚がセット。深鍋では鍋ものはもちろんのこと、焼きそばやお好み焼きなども作れるので、冬だけでなく、オールシーズン活躍してくれます。

さらに、直火もOKなので、早く煮込みたいときなどにとても便利。ただし、直火での焼き物や揚げ物はNGなので注意が必要です。

焼き肉やジンギスカンの際にも定評のある波型プレートは、ドーム型のため余分な油が落ちてとってもヘルシー。健康に気を使っている方にぜひ使ってもらいたい商品です。

また、内面には熱伝導率の高いダイヤモンドチタンコート加工がしてあるため、電気ヒーターでありながら比較的早く火が通りやすいという嬉しいメリットも。これが一台あれば、美味しいお鍋や焼肉、すき焼きなどが楽しめますね。

1人暮らしや2人用にピッタリ!コンパクトサイズのおすすめグリル鍋2選

1~2名用の鍋は、一般的に2L程度がおすすめと言われています。使い勝手のよいコンパクトなグリル鍋は、なんと言ってもコンセントにつなげるだけですぐに使えて、負担にならない気軽さが魅力です。

他に鍋がなくてもこれだけで様々なことができてしまうので、単身赴任の方にも定評があります。一人はもちろん、大切な人と二人で一緒に楽しみましょう。

1.アビテラックス「 APN-16G-R」


面倒なことはなし、気軽に使えるグリル鍋

見た目の可愛さはもちろんのこと、機能も大満足のグリル鍋には、鍋にプラスしてプレートも付属しています。

サイズはこぶし2つぶん程度ととってもミニマムでありながら、それゆえに狭い場所でも使用が可能。単身赴任の方にも喜ばれています。

火力はやや弱いものの、電源を入れるとすぐに温まるため鍋に好きな具材を入れてあとは完成を待つのみ、面倒なことは特にないため、料理初心者にもおすすめです。

さらに、フラットなプレートも付属するので、料理の幅を広げてくれるのも嬉しいですね。

寒くてちょっと鍋であたたまりたい日や出来合いのお惣菜に飽きてしまったときなど、あらゆるシーンで使えるので楽しみが増えるのも魅力のひとつです。

2.象印「EP-SA10-BA」

情報が取得できなかったよ・・・


一人暮らしのスタートにおすすめのグリル鍋

付属のプレートはありませんが、使い勝手の良い深鍋でクレープからすき焼きや鍋まで何でも作ることができます。

そして、こちらの魅力はなんと言っても温度調節が230℃までできること。直火にかけるのはNGですが、お湯を沸かすのも時間がかからずあっという間に沸かすことができます。

また、鍋の取り外しができて丸洗いができるので後片付けも楽。衛生的なので、長く愛用できそうですね。

そして、新機能として付属の蓋のつまみが6角形になりました。斜めに置くことができたり、テーブルに置いても水滴がつかないというメリットがあって、使用時のストレスも減ります。

新生活を始めて、まだキッチングッズを買い揃えていないという方の最初の一台にも何役もこなしてくれるこちらのグリル鍋はおすすめです。説明書にはレシピも掲載されているので、いろんなメニューに挑戦してみたくなりますね。

使うのが楽しくなる♪おしゃれなおすすめグリル鍋4選

便利さはもちろん、使っていて気分を高めてくれるようなおしゃれさを併せ持ったグリル鍋であればより使うのが楽しくなります。

ホームパーティーや女子会などみんなで集まった際にもテーブルを一気に華やいだ雰囲気にしてくれて、インスタ映えもバッチリ。機能性はもちろん、デザイン性にもこだわったグリル鍋を選べば言うことなしです!

1.ブルーノ「グリルポット BOE029-RD」

情報が取得できなかったよ・・・


女子会やホームパーティーにはこれで決まり!

おしゃれなキッチン用品やグッズを多数展開しているブルーノ。おしゃれに敏感な女性のあいだではもう知らない人はいないブランドですね。

ビビッドなカラーが目をひくグリルポットは、1台で煮る、焼く、揚げる、蒸すの4役をこなしてしまうというから驚きます。

内側はセラミックでコーティングしてあるため、傷や焦げがつきににくく、万が一の際にも安心。

さらに、コードもマグネット式のため、コードにひっかかったときもするりと取れて便利です。可愛いだけでない、安全面にも注意を払った機能が満載で、子供のいる家庭にもおすすめします。

また、直火にもかけられるので料理の時短にもつながります。やることが盛りだくさんのパーティーの準備もスムーズに進みますよ。

2.レコルト「POT DUO fete RPD-3」

情報が取得できなかったよ・・・


おしゃれななうえに多機能を備えた万能鍋!

見た目にも優しいカラーのグリル鍋は、ころんとした形が可愛らしく使うたびに気分を盛り上げてくれます。

2枚のプレートが付属し、これ一台で煮る・炊く・蒸す・焼く・揚げるが可能。小さめで軽くて女性でも持ち運びがしやすく、1〜2名にぴったりのサイズ感です。

また、すべてを重ねてすっきりと収納できるのも魅力のひとつ。キッチンにディスプレイしてもおしゃれです。

パーティーにもぴったりの美味しいメニューがたくさん掲載されたレシピも付いてくるので、料理をあまりしたことがなくてもすぐに一品が作れます。

さらに、オプションでお肉に美味しい焼き目をつけてくれるステーキプレートも販売されているのも魅力のひとつ。デイリーユースはもちろん、ちょっと特別なホームパーティーにもおすすめです。

3.アイリスオーヤマ「ricopa IHLP-R14-C」

情報が取得できなかったよ・・・


可愛いだけじゃない!IH搭載で火力もばっちり!

柔らかなパステルカラーで、女性の心をくすぐるIHヒーターと鍋のセットです。鍋にはセラミックコートが施されていて、少ない油での調理が可能。

また、こびりつきが少なくお手入れも簡単で、熱が通りやすいので食材を美味しく調理できるメリットもあります。

火力は、6段階で調整が可能なのも嬉しいポイントです。IHヒーターなので、火力も比較的強くて焼きムラも少ないので安心して様々なメニューを作ることができますよ。

さらに、ヒーターの上に鍋がなかったりと温度が上昇しすぎたりすると自動で電源が切れる機能も搭載で、安全面にも気を配られています。

また、IHヒーターのみの販売もしているので、自分のお気に入りのIH対応の鍋を使うということもできます。女性への誕生日や記念日のプレゼントに選んで贈るのにもぴったりのグリル鍋ですね。

4.山善「Casserolle YGC-800」

情報が取得できなかったよ・・・


スタイリッシュなおしゃれ鍋はこれに決まり!

鍋とヒーター部分が一体化したスタイリッシュなグリル鍋は、お部屋のインテリアに合わせて3色からセレクトできます。

鍋は取り外しが可能で、さっと洗うことができて後片付けも簡単。さりげなく付いたコントローラーで温度を調節できるので、これ一台で煮る・焼く・蒸すに対応、あらゆるレシピが作れますね。

また、ずっとテーブルに置いておきたいという声もあるほど、おしゃれな見た目も素敵です。こちらは、2.8Lと少し小さめの作りなので2~3名で使用するのをおすすめします。

グリル鍋を購入時の気になる疑問・質問

グリル鍋を購入したいけれど、ちょっと気になるこんなこと……そんな疑問に答えます。

Q1:ホットプレートとグリル鍋はどう違うの?

違いはズバリ、ホットプレートは焼くこと、グリル鍋は主に煮ることを目的としていることです。

そして、形もホットプレートは四角がメイン、グリル鍋は丸型のみという違いもあります。

プレートを変えれば揚げ物や蒸し物もできるので、どちらかというとグリル鍋の方が幅広く使用することができそうです。

Q2:グリル鍋って何が作れるの?おすすめのレシピがあれば知りたい。

煮込み料理や鍋料理はもちろん得意ですが、付属のプレートが付いている商品は、プレートを変えるだけで揚げ、焼き、蒸し、たこ焼きなども楽しめます。

例えば、たこ焼きプレートを使ってまんまるホットケーキやホームパーティーにもぴったりのアヒージョ、プレートや深なべを使って今話題のチーズダッカルビやチーズフォンデュ、チョコフォンデュもおすすめです。

Q3:グリル鍋の内鍋は、普通の市販の鍋でも代用できるの?

結論から言うと、グリル鍋の底と同じ形状の鍋であれば代用できる可能性が高いです。

グリル鍋本体の発熱する部分に鍋の底がどのくらい接触しているかによって、使用できるかどうかが決まるのでその部分を確認してから代用するようにしましょう。

まとめ

家電販売のプロにリサーチした情報をもとに、おすすめのグリル鍋9選をお伝えしました。

デイリーに使える商品からホームパーティーにぴったりのおしゃれなものまで幅広いシーンで食卓を彩ってくれるものばかりでした。一台あると、様々な用途に使えるのも魅力ですよね。

また、プレートが付属しているものであれば、プレートを変えるだけでレシピもぐんと増えるので、料理初心者も料理の楽しさに気がつくことができそうです。

自分に必要な容量や機能をしっかりと吟味して、グリル鍋のある楽しい生活を送ってくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします