シャンプーブラシのおすすめ11選!素材とマッサージ効果で選ぶ

毎日のシャンプーにプラスしたいアイテムナンバーワンの、シャンプーブラシのおすすめを伝授しましょう。これから使い始めたい人にも、買い換えたい人にも必要な情報を厳選...



毎日のシャンプーにプラスしたいアイテムナンバーワンの、おすすめのシャンプーブラシを紹介します。

これから使い始めたい人にも、買い換えたい人にも必要な情報を厳選してシンプルにまとめています。

基本的なシャンプーブラシの知識から使い心地、それぞれのブラシの特徴まで、一読すればまるっと知ることができます。

たくさんあってシャンプーブラシの選び方に困っている人は、まずおすすめを参考に比べてみると良いでしょう。

ママアイテム編集部



シャンプーブラシのおすすめな選び方4つ


頭を洗う時に物足りなさを感じシャンプーブラシの購入を考えている、という人に向けて、大切なチェックポイントは4つあります。おすすめな選び方を念頭に置いて、自分だけの心地よいシャンプーブラシを探しましょう。


1.髪質に合わせて素材をチェック


人それぞれ髪質が異なるので、シャンプーブラシの素材選びは髪質に合わせましょう。柔らかい髪の人はシリコン素材のように柔らかいもの、硬い髪の人はナイロンやポリプロピレンのようにしっかりした硬めの素材を選ぶと良いです。


2.頭皮の血行促進が気になるならマッサージ効果をチェック


ただ髪の汚れを落とすだけではなく血行促進を期待できる商品や使用方法があるので、しっかり購入前に確認しましょう。シャンプーブラシだけでも血行改善に役立ちますが、ヘッドスパ用のジェルなどと併せて使用するのもおすすめです。


3.リラックス効果が気になるなら形状をチェック


先端に丸みのある細い突起が並んだシャンプーブラシは、ツボを刺激することができるので疲労を癒すのに最適です。肩こりと同じように頭皮も疲れているので、リラックスさせてあげることが重要です。


4.持ちやすさが気になるなら持ち手の形をチェック


デザイン性に富んだものが多く販売されていますが、必ず持ちやすいものを選びましょう。シャンプーブラシは持ちやすさがマッサージ効果にも反映されてきます。手の大きさに合わせて選ぶと失敗しないので、実物を持ってみるのが一番です。


シャンプーブラシのおすすめメーカー・ブランド


シャンプーブラシを販売するメーカーやブランドの特徴を知って、賢い買い物をしましょう。きっと自分にぴったりのシャンプーブラシを見つける手掛かりになります。


1.MUCOTA(ムコタ)


ムコタはシャンプーやトリートメントなど、ヘアケア商品を専門に扱う有名ブランドです。シンプルで洗練されたパッケージデザインとキレイな髪を維持できるので、幅広く支持されています。


2.無印良品


文具から生活用品や食品まで広く手掛けてきたブランドです。無地やテイストを選ばないデザインで多くのユーザーを満足させてきました。スキンケアやヘアケア商品も多数販売していて人気が高まっています。


3.SUCCESS(サクセス)


男性の頭皮ケアに力を入れたシャンプーが支持されて、育毛トニックなどと合わせて薄毛に悩む人の注目を集めています。その他シェービングジェルや洗顔料も知名度が高く、どんどんネームバリューが高まっているブランドです。


今回の商品の選定ポイント

シャンプーブラシを買う際に重要なポイントを確認しておきましょう。自分に合ったものがどれか、商品の特徴を比較して絞り込むようにすると良いです。

*素材
*サイズ
*電動or手動


今、編集部がおすすめするシャンプーブラシはコレ!

数えきれないほど販売されているシャンプーブラシですが、その中でも選りすぐりのおすすめ商品を紹介していきます。厳選された中でも文句なしのイチオシはコレです!


アイビル「シャンプーブラシ ラニ」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

抜群の洗浄力が魅力のナイロンピン


シャンプーのたびに気になる頭皮の汚れを、キレイに落としてくれるシャンプーブラシです。指では届かない毛穴の奥の汚れも、しっかりオフしてくれる優れもの!ピンの長さが違うので洗い残しも防げます。


ピンの先端は丸くなっていて頭皮を傷つけず、心地よいマッサージ効果を期待できるでしょう。ナイロンピンがツボを刺激してくれて、まるで天国にいるような気持ちよさです。「ラニ」はハワイ語で天国という意味なので、使い心地の良さからつけられました。


ブラシの形状は使いやすく、手にフィットして持ちやすいと評判です。かゆみやフケに悩んでいた人もスッキリとした洗い上がりで、悩みが解消されたという口コミもあります。いくつも購入して家族で使うほど、満足度が高いとっておきのシャンプーブラシです。


見た目はシンプルで、ホワイトの持ち手にクリアのナイロンピンでデザインされています。どんなバスルームにもなじむので、ちょっとおしゃれなプレゼントとしても重宝されるでしょう。リラクゼーションセットやバスタイムセットにシャンプーブラシを1アイテム追加するだけで、贈り物がワンランクアップして見えます。


しっかりとした洗浄力を期待する人や、洗い上がりはさっぱりがお好みの人にはイチオシのシャンプーブラシです。ナイロン素材ですが細いピンなので、髪質の硬い人だけでなく柔らかい人も安心して使えるでしょう。


頭皮に優しい!女性におすすめのシャンプーブラシ5選

頭皮ケアというと男性のイメージが強いかもしれませんが、美しい髪を保つために頭皮ケアは欠かせないものです。女性にとって多くのヘアケアの手段がありますが、シャンプーブラシも取り入れてみましょう。


自分にピッタリのシャンプーブラシを探して、特別なバスタイムを楽しみたい女性必見!5つの素敵なシャンプーブラシを教えます。おすすめの商品を頭に入れてお気に入りを見つけ出しましょう。


1.マペペ「マイナスイオン ソフトクレンジングブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

天然鉱石でマイナスイオン発生


ブラシに練りこんだ天然鉱石がマイナスイオンを発生、マッサージするたびにヒーリング!しなやかな毛先で気持ちよく頭皮をもみほぐしてくれます。敏感肌や初めてシャンプーブラシを使う人にもおすすめです。


爪の長い女性やネイルアートを楽しむ女性にとって、頭皮をしっかりクレンジングするのに欠かせないアイテムとなるでしょう。グリーンとブルーがあり、柔らかめが好みならグリーン、硬めが良い人はブルーを使ってみると満足度が高いようです。


少し短めのブラシで短い髪やしっかりとマッサージしたい人に最適なシャンプーブラシです。2つ使ってマッサージすると力を込めやすく、短めのブラシでもロングヘアーにも対応できると評判になっています。


2.ベス「美髪のためのシャンプーブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

程よいしなりで頭皮を余すところなくマッサージできます。まるでサロンで受けるヘッドスパを連想させるような、快適な使い心地です。髪の長い人にもうれしい絡みにくい設計で、満足度がとても高いです。


持ちやすい取っ手は使用していないときに外して干しやすい形になり、シャンプーブラシの水切れをよくします。バスルームにずっと置いておいても清潔に保てるので、長く使えて衛生面でも人気の商品です。中に水がたまることもないので、表面を拭くだけでジム用にロッカーに入れておけるのでとっても便利!


ピンクとパープルがあり、ロングヘアーや毛量の多い人にはしっかりハードなパープルをおすすめします。優しい洗い心地がお好みの方や髪の短い人は、ピンクの柔らかブラシでリラクゼーションタイムを楽しんでみると良いでしょう。


3.ロレッタ「デビル シャンプーブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

可愛い見た目で爽快な使い心地


可愛い猫のようなデビルのデザインに惹かれて購入する人がほとんどですが、使い心地も爽快と話題になっています。デビルのツノの間に人差し指と中指を入れるようにしてしっかりホールドすると、握りやすくてマッサージもばっちり!


シリコン素材の突起は先が肌を傷つけないよう配慮されていて、程よい刺激で地肌をきれいに洗うことができます。思ったよりしっかり洗えて爽快な洗い上がりだと人気を集めていて、今のシャンプーブラシに物足りなさを感じている人にもおすすめです。


シャンプーブラシを使えばシャンプーの際の泡立ちもよく、髪や頭皮の汚れもキレイに落とすことができます。お揃いのデザインで販売されているデビルシャンプーやトリートメントのボトルと並べてバスルームに置くと、とてもキュートで個性的なバスルームを演出できるでしょう。


4.無印良品「ポリプロピレン頭皮ケアブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

弾力のあるブラシで血行促進


弾力性に優れたシャンプーブラシで血行を促進しながら、頭皮ケアができます。毎日のシャンプーの時に頭皮をマッサージしながら汚れも洗い流すことで、とてもスッキリします。頭が軽くなるような気持ちよさを味わえるでしょう。


使用後は水抜き穴を下に向けて振ることで水切りができて、持ち手の穴を利用して吊り下げておくことができます。また、ブラシ部分は取り外すことができるので、衛生的に長く使うことができるでしょう。


無印良品ならではのシンプルなホワイト一色のデザインで人気が高く、おしゃれなバスルームにピッタリ!育毛剤やスタイリング剤を洗い流した後、ゆっくりマッサージタイムを楽しむと血行もよくなり癒しの時間になります。


5.ムコタ「NEWスキャルプマッサージャー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

敏感肌に使えるシャンプーブラシ


地肌に直接使うものなので、敏感肌でも安心して使えるように配慮されたブラシです。髪が細くなってきた人や、頭皮にブラシが当たる刺激が強く感じるようになった人にもおすすめできます。


乾燥肌でフケが出やすい体質で、他のシャンプーブラシは合わなかったという人でも安心して使うことができます。ぜひもう一度挑戦して、シャンプーブラシの気持ちよさを体験してください。握りやすい持ち手が魅力で、毎日使うものなのでストレスなく使えるのが良いです。


毛穴にピンポイントで届くので、汚れをきれいにかき出しマッサージ効果も感じられる、程よい使用感!初めての人にも使いやすく、最初の一つにイチオシのシャンプーブラシです。カラーはピンクとホワイトの2色で、好みのものを選ぶことができます。


気持ちいい刺激!メンズにおすすめのシャンプーブラシ3選

頭皮の悩みといえば男性も気になる話題です。育毛や増毛に必死になる前に、毎日の頭皮ケアをしっかりしていきましょう。シャンプーブラシで頭皮をきれいに保ちマッサージを続けると、健康な頭皮が維持できます。


気持ち良い刺激で血行促進やヘアケアに最適なシャンプーブラシを探してみましょう。男性向けのしっかりした洗い心地で、大きな手にフィットするシャンプーブラシもあります。お気に入りを見つけてみてくださいね。


1.h&s for men「男のためのヘッドスパ用ブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

4種類の特殊ヘッドが並んだブラシ


人間工学に基づいてデザインされた、男性の手にフィットする握りやすい持ち手でしっかりマッサージできます。どんな角度でも力を込めやすく、自由自在に頭全体を程よい刺激で血行促進!


4種類の違った形状のヘッドが毛穴のつまりをキレイに除去してくれる、優秀なシャンプーブラシです。きれいに洗うことによってシャンプーやコンディショナーの有効成分をしっかり浸透させるので、髪のボリュームアップにも繋がります。


汚れがきちんと除去されず地肌にストレスがかかる状態だと、髪がどんどん細くなってしまいます。毎日シャンプーブラシを使って頭皮ケアをして、いつもキレイに保ちましょう。理髪店のヘッドスパのような本格的な気持ちよさを、自宅で味わえます。


2.サクセス「頭皮洗浄ブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

頭皮にフィットして汚れを除去


頭のカーブに沿うように設計された形状で、毛穴の汚れも残さずきれいに落とします。3種類の形の違った先端で、3つの役割を同時に果たすシャンプーブラシです。ディープクリーナー・ソフトマッサージ・ポイントマッサージのそれぞれの効果が期待できます。


3種類あるブラシの先端は、すべて丸みをつけた地肌に優しいデザインです。頭皮マッサージブラシのカテゴリーでも1位になる人気の商品で、普通の硬さのブルーと柔らかめのライトブルーがあります。


頭皮の脂や洗い残しの整髪料で湿疹やかゆみがよく出る人も、このシャンプーブラシを使い始めてから気にならなくなったとの声が多数!スッキリ洗えて指で洗うより気持ちがよく、毎日自宅のお風呂でヘッドスパ気分に浸れます。


3.トリコインダストリーズ「俺のシャンプーブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

長さの違うピンが汚れを徹底除去


長さの違う144本のナイロンピンで、毛穴まで隅々の汚れを徹底的に除去します。シャンプーブラシを使用するとシャンプーの泡立ちもよくなるので、浮き上がった汚れを泡がしっかりキャッチして洗い流してくれるでしょう。


日本製の先玉加工は海外には真似のできない職人技で、日本独自のスペシャルアイテムです。筆のように髪の毛に沿っていくブラシは、優しくなでるだけで心地よさを実感できます。しっかりとしたブラシなのにしなやかで気持ちよい使用感が人気!


男性向けでは珍しく、ガシガシ洗うのが合わないという人には持ってこいのシャンプーブラシです。長い髪の人には絡みやすいので不向きですが、肩につかない程度の男性のヘアスタイルなら問題なく使えます。


楽ちんマッサージ!おすすめの電動シャンプーブラシ2選

シャンプーブラシは持っているけど、今度は電動に挑戦してみたいという人におすすめの情報をまとめました。手動で握って使うものとは違った選ぶ際のポイントなども、わかりやすく伝えます。


これから購入を考えている人必見の情報が満載なので、参考にしてみてくださいね。


1.パナソニック「音波頭皮ブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

音波振動で頭皮の汚れスッキリ


弾力のある極細のブラシが音波振動することにより、汚れをきれいに除去してスッキリとした洗い上がり!ブラシが髪をかき分けて、髪の長い人でもしっかりクレンジングすることができます。


充電式で水濡れOKなので、バスルームでもとても使いやすいです。一度充電を満タンにすると、毎日使用しても1~2週間持つでしょう。一度使用を開始すると5分程で停止するようになっているので、消し忘れがあっても安心です。


音波振動のモードは3段階あり、好みや気分に合わせて調整できます。このシャンプーブラシがあれば、整髪料をつけていない日はお湯で濡らしてマッサージするだけでもきれいになります。頭皮に負担をかけずに洗髪できて便利です。


2.FORTUNE DRAGON「音波振動疑似指電動頭皮ブラシ」


3つのパーツで全身癒せる


洗浄ブラシ・振動ブラシ・ケアブラシの3タイプのブラシが付属のシャンプーブラシです。毛穴の汚れや頭皮の脂をきれいにして、血流をよくするマッサージができます。髪のハリやボリュームを気にする人にピッタリです。充電式で防水なのでシャワーや湯船の中でも使用可能!


3つのパーツで好みの使い方ができるだけではなく、2段階のモード切り替えで快適に使うことができます。ヘアケアだけではなく足や腰、肩などの疲労を解消するために使用することもできるのが最大のポイントです。


見た目は白いボディーに赤がアクセントでデザインされていて、ブラシ部分は黒というコントラストが素敵でおしゃれ!頭皮はもちろん全身の疲労や肌ストレスを軽減しながら、スリム効果も期待できるアイテムです。


おすすめのシャンプーブラシを購入時の気になる疑問・質問


シャンプーブラシを購入しようと思っている人の「気になる」を解決しましょう!買う前にスッキリしてから、最適なものを選ぶことをおすすめします。


Q1:シャンプーブラシのおすすめの使い方はありますか?


まずシャンプーブラシを使用する前には、頭皮や髪をしっかり濡らします。そしてシャンプーブラシを地肌に軽く押しあてるようにして、小刻みに動かしながら頭をマッサージしていきましょう。


強すぎると肌を痛めることになり弱すぎるとマッサージ効果が期待できないので、気持ちよいと感じる程度の力をかけることが大切です。


まとめ

頭皮やきれいな髪や地肌を維持するためには欠かせないシャンプーブラシですが、正しい使用法を知らない人が多いのが現状です。それぞれの髪質に合ったシャンプーブラシを使い、ヘアケアをしていきましょう。


女性は肌のケアだけではなく、頭皮や髪も年齢に負けないようにケアしていくと若々しく見られます。ここでそれぞれのシャンプーブラシの特徴を学んで、自分のニーズに合ったものを見つけてみてくださいね。


男性も薄毛に悩む前に頭皮をしっかりマッサージして、ヘアスタイルを維持する習慣を身につけましょう。シャンプーブラシのことをしっかり知ると、毎日のバスタイムに欠かせない必需品となること間違いなしです。それぞれのお気に入りシャンプーブラシを見つけるきっかけになるとうれしいです。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す