バスソルトのおすすめ14選!効果と香りで選ぶ

たくさん種類のある中から特におすすめなバスソルトをたっぷり大調査!バスソルトによってそれぞれ期待できる効果や香りは違っているのでいろいろ試してみたくなる事間違い...

たくさん種類のある中から特におすすめなバスソルトをたっぷり大調査!バスソルトによってそれぞれ期待できる効果や香りは違っているのでいろいろ試してみたくなる事間違いなしです。また、スタンダードなバスソルトだけでなく珍しい変わったタイプのバスソルトも登場するので普段使わないようなバスソルトに出会えるかもしれません。バスソルトのおすすめな選び方やよくある疑問などをしっかりと確認してリラックスしたバスタイムを楽しみましょう!

ママアイテム編集部


バスソルトのおすすめな選び方5つ


バスソルトのおすすめな選び方を全部で5つ見ていきましょう。購入する際のポイントとなるのでしっかりチェックして下さい。

1.疲労回復?美肌効果?どんな効果があるのかをチェック

それぞれのバスソルトによって疲労回復やお肌をしっとりさせてくれるなど、感じられる効果が違います。

自分がバスソルトにどのような効果を求めるかによって商品を選ぶのがおすすめです。

2.好きな香りで癒されよう!どんな香りかチェック

このポイントを重視しているという人は多いのではないでしょうか。香りも効果同様にそれぞれのバスソルトによって違っています。

バニラなどの甘い香りやフルーツのスッキリした香り、お花系のフローラルな香りなど自分がリラックスできる好みの香りを選ぶのが良いですね。

3.ダイエットにも効果的!塩が入っているかチェック

塩が入っているものがバスソルトとなっており、体を温めてくれたりダイエットにも効果的です。

塩が細かくなっている場合は特に問題ありませんが、岩塩が入っているタイプはお湯に溶けるまで時間がかかるので、入る前に入れて溶かしておく方が良いでしょう。

4.目でも癒されたい!お湯の色をチェック

お湯の色もバスソルトによって大きく違います。

ピンクやパープル・緑・黄色など色とりどりあるので、見た目でも癒されたいという人はお湯の色を重視して選んでみて下さい。

もちろん無色もあるので、色がない方が良いという人は無色を選ぶといいでしょう。

5.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

バスソルトのおおまかな価格帯を下の表でチェックしていきましょう。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
100円〜150円程度150円〜500円程度500円以上


バスソルト自体、基本的に500円以内で購入できるものがほとんどです。バラエティストアやドラックストアで購入できるものが主に売れ筋価格帯に該当しており、1包単位で販売されています。

バスソルトの場合500円以上が高級価格帯で、1包単位ではなくg単位や何包かがセットになっている大容量のものが該当しています。

もちろんデパコスブランドから発売されているバスソルトも該当している場合があります。

買うべき価格帯のバスソルトとしては、1度使いができていろいろ試す事もできる売れ筋価格帯のバスソルトがおすすめです。

しかし、お気に入りのバスソルトがあるという場合には、何包かセットになっていて多めに入っている高級価格帯のほうが長く楽しめるのでおすすめかもしれません。


バスソルトのおすすめブランド・メーカー


バスソルトのおすすめブランド・メーカーとして今回はクナイプ・バイソン・シークリスタル・マックス・バスクリンの5ブランドを選びました。

どのブランドもバスソルトの人気が高くなっていますよ。

1.クナイプ

バスソルトといえばクナイプという人も多いのではないでしょうか。

クナイプのバスソルトはパラベンやシリコンなどは使わずに植物由来成分で作られているのでお肌に優しく安心して使えるという特徴があります。

2.バイソン

コスメやスキンケアボディケア用品を取り扱うブランドです。

脂肪分解酵素シリーズやひきしめシリーズ・美肌シリーズなどといった種類も豊富に出ています。メーカー名ではぴんとこないかもしれませんが、パッケージを見ると店頭で良くみかけるものが多いのではないでしょうか。

3.シークリスタル

国産で高品質なエプソムソルトを作っているブランドです。食品添加物基準での製造で、赤ちゃんでも使えるバスソルトを発売しています。

4.マックス

スキンケア品や石鹸などを取り扱っているブランドです。

バスソルトではリラックス効果の高い、汗かきエステ気分シリーズを発売しています。

5.バスクリン

世代を問わず入浴剤の定番ブランドと言えばバスクリンですよね。疲労回復効果やお肌を潤わせてくれる効果の高い入浴剤が多いです。

今回の商品の選定ポイント

今回の商品の選定ポイントとしてこの7つを挙げました。この7つを基準にそれぞれのバスソルトを比較していきます。
*香り
*形状
*一回の使用量
*内容量
*お湯の色
*炭酸ガスの有無

今、編集部がおすすめするバスソルトはコレ!

今特におすすめなのがマックスのバスソルトです。1包サイズと大容量サイズがそれぞれ販売されているので使用頻度に合わせてサイズが選べるのが嬉しいですよね。

マックス「汗かきエステ気分 シトラスジンジャー」

情報が取得できなかったよ・・・


発汗作用抜群で冷え性対策にも!

天然のミネラルが含まれている小鳴門海峡から採取した海水100%の海塩と塩化マグネシウム豊富なイスラエル産の死海がミックスされて作られたバスソルトです。

塩化マグネシウムと似たような成分が皮膚に含まれているので、ベタついたりせずしっかりと保湿効果も期待できます。

他にも保湿成分としてユズ果実エキスやショウブ根エキス・ショウガ根エキスなどが配合されています。めちゃくちゃ温まった・たくさん汗が出てきたというような口コミが多く、発汗作用はかなりある印象です。

また、香りの人気も高くほのかなジンジャー感に爽やかさがプラスされているので癒される人が多いようです。

ダイエットにもおすすめ!発汗効果の高いバスソルト4選

ダイエットをしている人にとってバスタイムは、出来る限り汗をかいて脂肪を燃焼させたいものです。

発汗作用の高いバスソルトをプラスする事で、ダイエット効果が高まるとされているので是非取り入れてみて下さい。

1.バイソン「爆汗湯とろり」

情報が取得できなかったよ・・・


トロッとしたテクスチャーのお湯で保湿効果も!

保湿成分であるゲルマニウム・温泉ミネラルや引き締め成分である岩塩・ガラナエキスが配合されたバスソルトです。

ショウガエキスも配合されているので身体の芯から温めてくれる効果が期待できます。清浄成分である脂肪分解酵素がお肌の表面の脂肪を分解してツルツルなお肌に仕上げてくれますよ。

また、この爆汗湯の脂肪分解酵素シリーズの中で1番熱さが強いとされているので、デトックスにも最適、強力な発汗作用での人気もありますが、お湯に入れた時のパチパチ音が他のバスソルトではあまり見られないので珍しいです。

視覚的・聴覚的にも楽しむ事ができるので、その分人気も高いです。

2.シーラン「元祖シーランマグマ風呂」


温泉気分が味わえる!

顔が描かれたパッケージが印象的なシーランのマグマ風呂。パックにバスソルトが入っている仕様となっています。

使用量としては基本的には1回1袋分ですが、お好みで2・3パック入れるのもおすすめされています。

反対に敏感肌の人は1回あたりの使用量を半パックでおすすめされていますよ。

ナトリウム・カリウム・亜鉛などのミネラル塩のみで作られており、また硫黄が含まれているので本当に温泉に行ったような気分を味わう事ができます。

口コミでも硫黄の香りがして温泉に浸かっているような感覚だったという声がとても多くありました。

ただし、この香りが苦手という人も数人いたので香りの好みははっきり分かれる印象でした。

3.Seacrystals「エプソムソルト」


国産で高品質な万能ソルト!

エプソムソルトは塩ではなく硫酸マグネシウムなので、お湯に溶けやすくマッサージソルトとしても使用可能です。

お肌を柔らかくしてくれたり角質を取り除いてくれる効果が期待できる他、新陳代謝を高めて身体のコリをほぐしてくれます。

香りは無臭・ラベンダー・ローズマリー・レモンなど、いくつかあるのでお好みのものを選べるのが良いですね。

口コミでは、これを使うようになってから一切乾燥によるかゆみが無くなった・サラサラの汗が大量に出てくるというような声がありました。

4.バスクリン「薬湯 すっきり発汗浴 気分すっきりオリエンタルグリーンの香り」

情報が取得できなかったよ・・・


疲れや肩こりに特に効果的!

トウガラシやオランダガラシ・セージ・ゴボウなどの保湿効果がある植物エキスが10種類に、有効成分の生薬センキュウの粉末が配合されています。

冷えている手足や腰・お尻を温めてくれてお風呂上りもポカポカする・思ったよりも香りがきつくなくて良い香りだったというような声がありました。

リラックス効果の高いバスソルトのおすすめ3選

仕事や育児の疲れを癒したいという人にはリラックス効果の高いバスソルトがおすすめです。リラックス効果のある香りや成分が配合されているものを3種類選びました。

1.クナイプ「バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り」

情報が取得できなかったよ・・・


リラックスハーブの効果で質の良い睡眠を!

心の鎮静作用や入眠・安眠作用のあるホップやバレリアンが配合されているバスソルトです。緊張をほぐしてぐっすりと質のいい睡眠をとりたいという人におすすめされています。

独特なハーブの香りでリラックスできた・ブルーのお湯で落ち着いたバスタイムを楽しめたなどという声がありました。

2.マックス「汗かきエステ気分 リラックスナイト 500g」

情報が取得できなかったよ・・・


心を落ち着かせてくれる癒しの香り

シトラスジンジャーの香り同様に、国産塩と死海の塩がミックスされて作られたバスソルトで引き締め効果が期待できます。

また、保湿成分としてラベンダー花エキスやワイルドタイムエキスが配合されているので、お肌に潤いを与えてくれます。

汗がダラダラ出てくるというよりは体がポカポカ温まるというような感覚で、冷え対策に向いているバスソルトとなっていますよ。

3.バスクリン「カラダプラス アロマスパークリング」

情報が取得できなかったよ・・・


気分によって香りを選べる!

グレープフルーツ・ジャスミン・ユズ・ローズなどその日の気分に合わせて好きな香りを選ぶ事ができます。

乾燥を防いでくれる月見草オイルやホホバオイルが配合されているので、お風呂から上がった後もしっとりとした感じがあります。

また、硫酸ナトリウムが血行を促進してくれるので疲労回復と冷え対策にも効果的です。他にも肩こり・腰痛・神経痛・あせも・うちみ・あかぎれ・痔・しっしん・リマウチなどにも効果的とされています。

美肌効果のあるバスソルト3選

お肌がよく乾燥するという人には潤い効果や美肌効果が期待できるバスソルトがおすすめです。保湿成分たっぷりなものや高保湿成分が配合されているものを選ぶのが良いですね。

1.カリス成城「死海の塩バスソルト 満月」

情報が取得できなかったよ・・・


アロマブランドが取り扱うバスソルト

ハーブやアロマを取り扱うブランドのカリス成城から発売されている、イスラエル産の死海配合のバスソルトです。

ゼラニウム・グレープフルーツ・サンダルウッドなどのオイルが配合されており、爽やかな香りを楽しむ事ができます。

このバスソルトはシリーズ化されており、新月から下弦の月まであるのでシリーズ全てを持っているという人もいるくらいです。

2.バスクリン「ピュアスキン 贅沢なめらか肌」

情報が取得できなかったよ・・・


お肌が弱くても使いやすい!

ココナッツオイルやシアバター・ホホバオイルなどのうるおい成分が配合されていて、皮膚炎がある小さい子供でもお肌の調子が良くなったという声があるくらいでした。

また、天然ホホバオイルが20%も増量されているので、従来のものよりお肌のしっとり感を感じる事ができるようになっています。

肌荒れ・あかぎれ・しっしん・あせも・ニキビなどに効果的とされていますよ。

3.花王「エピュール ローズマリー&ユーカリの香り」

情報が取得できなかったよ・・・


血行促進効果と保湿効果共にしっかり期待できる

超微炭酸にエプソムソルトがプラスされたバスソルトで、保湿成分としてローズマリーエキスやショウキョウエキスが配合されています。

また、有効成分として炭酸ナトリウムや炭酸水素ナトリウムなどが配合されているので、血流を良くして冷えや体のだるさを癒してくれます。

お湯が柔らかくなって気持ちいい・香りが強くなくて家族で使いやすいなどの声がありました。

男性にもおすすめ!疲れをとる効果のあるバスソルト3選

バスソルトというと女性の使用率の方が高く、男性はあまり手を出さないイメージですが、疲れをとって疲労回復するためには是非取り入れてほしいアイテムです。

1.バスクリン「きき湯 カルシウム炭酸湯」


炭酸の力で疲れを解消!

炭酸ガスが含まれているので冷えた体や疲れた体を芯から温めてくれる効果が期待できます。

また、炭酸ガスは血行をよくして新陳代謝を上げてくれる働きがあるので肩こりや腰痛も緩和してくれるとされます。

発泡が終わった後でも2〜3時間は炭酸ガスがお風呂の中に溜まるように設計されているので、入れてから時間がたっていても入浴効果はしっかり持続しますよ。

2.クナイプ「バスソルト ラベンダーの香り」

情報が取得できなかったよ・・・


天然精油ならではの本格的なラベンダーの香りが楽しめる!

天然岩塩で作られているバスソルトで、ラベンダーの精油は神経の緊張を和らげたり自律神経のバランスをとってくれる効果が期待できます。

人工的なラベンダーの香りがしない所が好き・アトピー肌の自分が唯一湿疹を抑えられているアイテムで手放せないなどの声がありました。

3.無印良品「瀬戸内海の塩バスソルト・ひのきの香り」

無印良品「瀬戸内海の塩バスソルト・ひのきの香り」


ひのきの香りで自然が感じられる

瀬戸内海の海水から製塩した海塩で作られたバスソルトです。美肌成分としてカンゾウ根エキスやシャクヤク根エキスなど6つの国産植物エキスが配合されています。

無印良品の店舗だけでなく一部のコンビニでも気軽に購入が可能です。試しに使ってみたら気に入ったので継続利用しているという人もいるようです。


バスソルトを購入時の気になる疑問・質問


バスソルトを購入時や使用時にありがちな質問や疑問を5つ挙げました。疑問を解消したり正しい使い方を理解してリラックスタイムを楽しみましょう。

Q1:生後何か月からバスソルトを使える?

赤ちゃんのお肌は生後3ヶ月頃から安定してくるので、ほどんどのメーカーがその頃から使用可能としています。

しかし、赤ちゃんのお肌は大人と違って少しの刺激でも肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

もし心配なようであれば満1歳を過ぎてから使用するのがおすすめです。

Q2:バスソルト使用後の掃除方法は?

バスソルト使用後はいつも通りの掃除方法で大丈夫ですが、しっかりと洗い流すようにしましょう。その際には浴槽や風呂釜などの材質に合った洗剤を使ってください。

Q3:バスソルトを入れたままお風呂の追い炊きをしても大丈夫?

バスソルトを入れたまま追い炊きをしても特に問題はありません。

追い炊きをした際に足し湯をして香りが薄くなってしまった場合はバスソルトを適量追加すると良いですよ。

Q4:塩の入っているバスソルトは、風呂釜や浴槽などに影響しない?

特に影響する事はありませんがサビの原因になってしまう可能性もあるそう。入浴後は洗剤でしっかりと洗い流す必要があります。

Q5:バスソルト入りのお風呂に入った後は、掛け湯したほうがいい?

かけ湯をした方が良いと思われがちですが、商品によってはかけ湯をしない方がお肌への美容効果や保湿効果が高まるものもあります。

それぞれバスソルトによって異なっているので使用方法をしっかり確認してみて下さい。

まとめ

お風呂に入れるだけで体を温めてくれたり、疲れを癒してくれる効果のあるバスソルト。香りの種類も様々なので日によって違うものをたくさん試す事ができます。

また、ダイエット効果も期待できるので半身浴をする際に入れるというのも良いですよね。自分好みのお気に入りバスソルトを見つけて、日中の疲れを癒しましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す