ピラティスDVDのおすすめ9選!目的とインストラクターで選ぶ

ピラティスのDVD購入を検討している人に向けて、おすすめを公開します。これからピラティスに挑戦する予定の人も、ジムで頑張ってきたけど自宅でもやりたいという人にも...

ピラティスのDVD購入を検討している人に向けて、おすすめを公開します。これからピラティスに挑戦する予定の人も、ジムで頑張ってきたけど自宅でもやりたいという人にも役立つ情報が満載です。

元祖ピラティスから人気のピラティスまで幅広く紹介!自宅でのレッスンパートナーに、自分好みのDVDを見つけてくださいね。

心も体も整えて芯から輝くキレイを身につけたい人に、おすすめのピラティスDVDを一挙公開します。参考にしてくれるとうれしいです。

ママアイテム編集部


ピラティスDVDのおすすめな選び方4つ


これからピラティスを始めようと考えている人も、既にやっている人も必見!自宅でピラティスをやるためにDVDを購入する際のポイントを教えます。


1.初心者なら見てわかりやすい動画かどうかをチェック


初心者は、マルチアングルで丁寧に解説されているものを選ぶことが一番!慣れるまでは、いろんな角度から見てポーズを確認できるものがわかりやすいでしょう。自分が理解できる説明がされているか、チェックするのも重要です。


2.どれを選んでいいか迷うなら好みのインストラクターをチェック


長く続けていくものなので、自分の好きなインストラクターのDVDを選ぶと良いです。経験豊かなインストラクターが出演しているものは、初心者が挑戦するのにとてもおすすめ!レンタルや動画サイトでいくつか視聴してみると、自分と相性の良いインストラクターが見つかります。


3.自分の目的に合わせてメインとなる内容をチェック


DVDは目的別に分けて作られていることが多いので、メインの内容が自分のニーズに合っているかを調べましょう。ゆがみ矯正やダイエット、マタニティ向けなどたくさんの種類が揃っています。ダイエットは部位別に絞り込んだDVDもあります。タイトルや目次だけではなく、レビューも参考にするとわかりやすいです。


4.ライフスタイルに合わせて一回のプログラム時間をチェック


自分のライフスタイルに合わせて、継続しやすいプログラムの長さにしましょう。再生時間をチェックしたら、プログラムの内容も確認しておくと良いです。忙しくて時間が続けて取れない人は、内容が細かく分かれているものにすると調整しながら続けられます。


ピラティスDVDのおすすめのメーカー・ブランド


ピラティスDVDを手掛けるメーカーの特徴について知って、選ぶ際の参考にしましょう。きっと好みに合ったものを見つけるきっかけになります。


1.ポニーキャニオン


フジサンケイグループの大手ソフトメーカーで、映像や音楽の分野で活躍する会社です。CDやDVD、ゲームソフトの企画や制作から販売まで行っています。ピラティスの他にも、映画やアニメなどを手掛けるプロフェッショナルです。


2.白夜書房


日本の出版社で旧社名はセルフ出版といいます。懸賞なびやクロスワードランドなど多くの雑誌を手掛けている会社です。スポーツ雑誌や落語、ダンスなど専門の雑誌も多数!自宅向けのダンスDVDも制作しています。


3.日本コロムビア

元コロムビアミュージックエンターテイメント株式会社が社名変更し、日本コロムビアとなりました。音楽マネージメントから制作販売まで行うレコード会社です。多くの有名アーティストが揃っています。


今回の商品の選定ポイント

ピラティスのDVDを選ぶ際に最も大切なポイントをしっかり考えて、失敗のない購入をしましょう。せっかく始めても自分のニーズに合っていないものだと、続けることが難しくなるので慎重に選びたいですね。


  • 監修インストラクター

今、編集部がおすすめするピラティスDVDはコレ!

これから購入する人に一番おすすめしたいDVDを、厳選して1つに絞りました。様々な角度から比較して、一番続けやすく内容が素敵なものを選んでいます。参考にして購入を考えてみてくださいね。


ポニーキャニオン「ピラティス・ダイエット ステファン・メルモン監修」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

体を美しくするダイエットが詰まったDVD BOX


監修は欧米でピラティスの第一人者と言われるステファン・メルモンです。本格的にダイエットを望む人に幸せをもたらすメニューがいっぱい!1日10分やるだけで効果を感じられると評判のピラティスです。


身も心も美しく保ちながらダイエットする方法が満載です。ピラティスをベースにして、有酸素運動を取り入れた「とにかくダイエット!編」と「キレイに部分痩せ!編」の2枚セットでリリースされています。


脂肪燃焼やアンチエイジングなど、毎日違ったテーマのプログラムで飽きずに楽しめます。体の見た目のスリムさだけを追及したダイエットではないので、健康的に継続できるでしょう。一週間のプログラムを繰り返し行うことで、確実にスタイルアップアップに近づけます。


ハリウッドスターも指導するステファン・メルモン監修で部分痩せもバッチリ!思い通りにボディーメイクして、女性特有のキレイなプロポーションを手に入れられます。自宅にいながら、本場アメリカのピラティスで痩せましょう。


誰にでもできるゆったりとした動きで、インナーマッスルを鍛えられます。スーパーモデルやハリウッド女優が、体型維持のため習慣にしているというピラティス!全身のコアをしっかり引き締めて、美しい女性になりましょう。


基本から!初心者でもわかりやすいピラティスDVD2選

「ピラティスっていったい何?」という人にもわかりやすいように、基本的な知識がなくても始められるものを選びました。簡単にスタートできる初心者向けのピラティスDVDの中から、長く続けても活用できる2つを教えます。


これからピラティスを始めてみたい人に、ピラティスの魅力がたっぷり伝わる内容になっています。全身をバランスよくスタイルアップしたい人や、精神を安定させ体の内も外も磨きたい人をエスコートしてくれるでしょう。


1.BASIC「ピラティス」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

呼吸法からしっかり学べる


とても丁寧でゆっくり学べるので、未経験者にはわかりやすいです。初心者向けなので経験者には物足りなく感じるかもしれません。ただ、基本をしっかり身につけてピラティスの効果を上げたい人には、繰り返し見るのに最適でしょう。


負荷が軽い動きがほとんどなので、運動不足解消に始める人にも続けやすい内容です。自分に磨きをかける習慣をつけていくために、一枚持っていると良いでしょう。彼や夫をびっくりさせたいという人は、自宅でこっそり続けてみてくださいね。


ピラティスはやり方によって負荷の調整が簡単にでき、どんな状態の人にでも始めやすいです。自分のポテンシャルや目標に合わせて、レベルアップしながら継続することができます。まずは丁寧な解説でわかりやすいものを選んで、基本をマスターしましょう。


2.白夜書房「キレイになるピラティス 千葉絵美著」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

精神と体のバランスを整える


ドイツのジョセフ・ピラティスは骨盤や背骨を意識して、体の中心から筋力を鍛える方法を考えました。深く呼吸をして精神を落ち着かせながらエクササイズをすることで、心も体もバランスよく整えていくのがピラティスです。


そんなピラティスの基本形を詰め込んだのが、この「キレイになるピラティス」と言えるでしょう。初心者でも気軽にスタート出来て、ピラティスを基本から理解できます。自分に磨きをかけたい女性にとって、しなやかできれいな体を手に入れるための必須アイテムです。


ピラティス界では有名なインストラクター千葉絵美さんの監修で、爆発的な人気を集めています。リフレッシュ8分、ボディリメイク15分、リボーン25分の3コースで、運動不足の人にもしっかり続けられる48分程度です。風景が変わるなど、映像面でも飽きずに継続できる工夫がされています。


ダイエットに!理想の体型に近づけるピラティスDVD4選

ここからはピラティスでの運動不足解消も板についた中級者向けの、ある程度負荷のあるDVDを中心にまとめていきます。もちろん初心者でもしっかりダイエットに取り組みたいという人には、理想のプロポーションを手に入れるための手段になるでしょう。


体幹を鍛えるピラティスは地味な動きに見えますが、結構汗をかく運動もたくさんあります。ジムに通わずに自宅でDVDを見ながら続けて、女性らしいメリハリのあるボディにこっそり磨きをかけましょう。


1.主婦の友社「DVDつき ベーシックピラティス 千葉絵美著」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

体幹を鍛えて部分痩せ


女性に最適な体幹トレーニングを、わかりやすくまとめたピラティス入門のようなDVDです。千葉絵美さんの丁寧な説明で、ピラティスの基礎からレベルアップまで導かれて続けやすいのが特徴!主に初心者から中級者向けのレッスン内容になっています。


全身を整える基本的なものに加え、部分痩せができる集中ダイエットのピラティスがあるのがうれしいですね。自分の痩せたい場所をピンポイントでスリムにできるので、理想のボディメイクができるでしょう。体の固い人にも挑戦しやすいのがピラティスの良さです。


また、体の調子を整える不調改善のメニューで、体の根本から変えていくことができます。ホルモンバランスの崩れからくる不調改善には、自律神経を整えるヨガやピラティスがベスト!継続することで女性の体質改善に繋がるでしょう。


2.TCエンタテイメント「ピラティスとにかくダイエット!編 ステファン・メルモン監修」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

1日10分でできるのが魅力


毎日違った1週間のメニューは、1日10分の続けやすさです。ピラティスに有酸素運動を取り入れた内容なので、本気で痩せたい人におすすめ!全体的なシェイプアップや部分的なメニューに加え、アンチエイジングのプログラムも盛り込まれています。


脂肪燃焼プログラムもたったの10分なので、運動が苦手な人も簡単に続けられるでしょう。1週間に2日はお腹周りを絞る集中メニューなので、自然とくびれができてキレイなウエストラインが手に入るよう考えられています。


自宅で好きな時に10分とるだけなので、忙しい人にも始めやすく継続できるピラティスです。ジム通いは難しいと思っている人に一押しの、ダイエットピラティスと言えるでしょう。ゆったりめではなく息が切れるハードなピラティスといった印象です。


3.ポニーキャニオン「ピラティス道 渡辺満里奈出演」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

マルチアングルがわかりやすい


おしゃれな女性たちの間で支持を集めている、渡辺満里奈さん出演のピラティスDVDです。本ではわかりにくかった動きも、マルチアングルなので理解しやすいのが特徴!初心者から経験者まで満足する内容になっています。音声は日本語と英語の2カ国語です。


素敵なBGMでストレスなく続けられるでしょう。運動効果の解説もあり、意識を持ってピラティスを進めることができます。8万部を超える大ヒットになった「渡辺満里奈 ピラティス道」を誰にでも挑戦しやすいようにまとめているので、とても見やすいです。


ただハードな動きや上級者向けの柔らかな動きも含まれていて、初心者はすぐには真似できないかもしれません。最初は難しく感じるかもしれませんが、見ているだけできれいになれるような自信がついてきます。このDVDをマスターしたら素敵なスタイルに一歩近づけるでしょう。


4.ポニーキャニオン「ピラティス ビューティフル・ボディ ステファン・メルモン監修」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

部分痩せ産後ダイエットに特化


こちらは10分間で行えるメニューで、テーマ別に70種類のプログラムが収録されています。部分痩せ38種類、産後ダイエット32種類と自分のニーズに合わせて続けられる工夫が多数!毎日の継続を手助けしてくれるでしょう。


運動不足で最初はきつくても、解説に沿って呼吸を整えることですぐにできるようになります。産後筋力の衰えやバランスの歪みからくる不調も自宅で解消!子育てで疲労した腰や肩も、毎日10分のピラティスで楽になると評判です。


産後に限らず部分痩せのできるメニューは人気で、男性にもおすすめです。ステファン・メルモンのつま先から指先まで神経の行き届いたポーズを真似るだけで、ボディメイクがスムーズになるでしょう。カップルや夫婦で寝る前10分運動に最適です。


肩こりや腰痛改善に!矯正におすすめのピラティスDVD

体の歪みからくる不調は数知れませんが、治す方法がなかなか見つからず、何年も苦しんでいるという人もいるでしょう。毎日の肩こりや腰痛も、原因を取り除くことができないからと諦めてはもったいないです。


どんなに努力しても冷え性が治らなかった人や、体に負担を感じる毎日を送っている人におすすめのピラティスがあります。騙されたつもりで一度続けてみると、体の調子が良くなることを期待できるでしょう。


1.ナツメ社「ゆがみを直すピラティスレッスン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

冷え性、腰痛、肩こり改善に!


軽いストレッチのようなものからハードなエクササイズまで満遍なく収録されており、初心者も経験者も満足できるでしょう。45分程度のメリハリのあるプログラムで、運動する習慣のない人も飽きずに続けられます。全般的な体調改善に役立ちそうです。


体を4タイプに分け、そのタイプによって効果的なメニューがわかるというのがうれしいです。基本姿勢や呼吸の仕方を学び、骨盤の歪みを治すレッスンもあります。自分に合ったウィークポイントを鍛えるレッスンは一番の見どころです。


解説は男性の声で出演は女性という作りなので、女性にとって見た目のイメージがしやすいでしょう。内容も簡単で、続けるハードルが高くないのが良いですね。一からピラティスを学んで、生活に取り入れたい人におすすめのDVDです。


妊娠中のストレス解消におすすめのマタニティピラティスDVD

妊娠中は赤ちゃんもお母さんもストレスを溜めないのが一番です。しかし外出はなかなか大変で、家にこもりがちになってしまう人も多いでしょう。そんな時にやってほしいのがマタニティピラティスです。


妊婦でも安心な医学的に監修されたDVDを教えます。長い妊娠生活の中に、赤ちゃんと一緒にゆったり過ごすストレス解消の時間を作りましょう。快適なピラティスでお産に向けての体力づくりもバッチリです。


1.日本コロムビア「マタニティ・ピラティス 渡辺満里奈出演」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

妊娠中もピラティスでストレスフリー


ピラティスで毎日のストレスをうまく発散して、健康的な生活を送るために考えられたDVDです。医学監修には中井章人さんが参加して、妊婦さんが安心してできる内容になっています。毎日心を落ち着かせて過ごすための方法にもなるでしょう。


妊婦さんでもできるゆったりとした動きで、普段使わない筋肉を動かすことができます。出産の準備もかねて、体も気持ちもリラックスさせられるでしょう。45分程度の内容に産後ピラティスも含まれているので、産後もずっと続けられそうです。


呼吸の仕方から丁寧にレクチャーがあるので、ピラティスを知らない人でも大丈夫!渡辺満里奈さん出演でキレイな映像が魅力です。音楽も癒し系で赤ちゃんものんびり過ごせるでしょう。妊婦さんにプレゼントしたくなるようなDVDです。


ピラティスDVDを購入時の気になる疑問・質問


DVDを買う前にピラティスについての疑問や、わかりやすいものを知っていきましょう。自分にピッタリのものに出会うヒントになるはずです。


Q1:ピラティスは自宅で練習してもレッスンに行くのと変わらない効果がありますか?


自宅でも、しっかりDVDを見て行えば効果が期待できます。


基本の動きや呼吸法をマスターして、無理のないエクササイズを続けましょう。最初はポーズを理解できなかったり呼吸を意識できなくても、毎日やるとすぐに身につきます。


Q2:ヨガとピラティスの違いは何ですか?


ヨガは修行や心身の治療に用いられた歴史があり、ピラティスの成り立ちはリハビリのために考えられたと言われています。


ヨガに比べるとピラティスはゆったりと体を労わりながら進めるイメージで、体力のない人にも始めやすいでしょう。


Q3:初心者にポーズがわかりやすいのは本とDVDどちらがおすすめですか?

DVDのほうが動きが連続しているのでわかりやすく、初心者でもポーズを理解しやすいです。


またマルチアングルを採用のものは、もっと全身の動きが感じられ意識できます。解説や効果などはDVDによって多いものと少ないものがあるので、基本的な知識をつけるなら本がおすすめです。


まとめ

ここまでピラティスのDVDはどんなものがあって、どう選ぶかをまとめてきました。自分のライフスタイルや目的に合わせてピッタリのものを選ぶには、ポイントを押さえるのが重要です。


自分のレベルに合ったものを選べているか、自分が毎日の中で取れる時間で続けられるかのチェックをしましょう。さらに、目的達成までスムーズに導いてくれる内容なのかも確かめます。何度も買い足さなくても1本で長く使えるものが理想です。


好きな音楽や映像が使われてリラックスできるものなら、ストレスなく続けられます。また好きなインストラクターと一緒に呼吸を整えて体を作っていけるものがベストです。しっかり口コミなどを調べてDVD購入すると、素敵なピラティスに出会えるでしょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す