IH鍋のおすすめ8選!素材とセット用品で選ぶ【2019年最新版】

おすすめのIH鍋はどれか?人気のティファールや主要メーカーの注目商品、IH鍋とフライパンの便利な一式セットを厳選してみました。安くて高機能のIH鍋、お洒落なホー...

おすすめのIH鍋はどれか?人気のティファールや主要メーカーの注目商品、IH鍋とフライパンの便利な一式セットを厳選してみました。安くて高機能のIH鍋、お洒落なホーロー鍋など、編集部が専門家に聞いた【2019年最新版】IH鍋のおすすめ8選をまとめてみました。これを見れば必ず欲しいIH鍋が見つかります!

ママアイテム編集部

IH鍋のおすすめな選び方4つ

IH鍋の大事な点は「料理のしやすさ」です。日常的に使いやすく快適に料理ができる、そんなIH鍋の選び方ポイントを4つまとめてみました。

1.フライパンも一緒のメーカーで揃えたい!一式セットかをチェック

今は同じメーカーから、大きさの異なるフライパンや鍋の一式セットが数多く販売されています。実際、バラバラで揃えるよりも同一メーカーで揃えて買う方が多いです。

セット購入の利点は、何と言っても収納する時にコンパクトに片づけられることです。特に取っ手が着脱式なら、棚や冷蔵庫で場所を取りません。

スペースを占める鍋やフライパン類を、すっきりと重ねてまとめられるのは便利ですよね。

同一メーカーなら、素材の特質や取扱いの注意点、対応熱源、お手入れ方法などが同じです。慣れると、使い勝手や違いを気にせず使用できるのでおすすめです。

実際、一旦使い心地が良ければ、リピートして使う方も多いそうです。

2.作りたい料理は作れる?鍋の大きさや深さをチェック

調理器具の大事なポイントは、家族の人数分に合わせて、料理が作れるサイズを選ぶことです。深さや大きさを考えずに、買うと失敗してしまうので気を付けましょう。

自分にとって1番使用頻度の高い鍋の大きさや深さを考えて、適量サイズを選びましょう。

家族構成に合わせた鍋のサイズとは?

◆16㎝……1人暮らし用には最適サイズ。うどん、ラーメン、おじや1人分を作る時に良い。さっとお湯を沸かしたい時や気軽に大人1人分を作りたい時におすすめです。但し、深さや容量が少ないので、お湯の噴きこぼれには注意する必要があります。

◆18㎝……何かと利便性が高いサイズ。大人2人分と幼児1人分の汁物や煮物作成にも。パスタも150gの1人分くらいまでならぎりぎり作れます。

◆20㎝……各家庭1つは持っておきたいサイズ。大人2人分のラーメンやうどんなどを作る時にgood。ご飯なら2合分炊けます。味噌汁やカレーなどな、夫婦2人分+低学年の小学生2人分くらいの容量です。

◆24㎝……余裕を持って作り置きしたい時には最適サイズです。特にパスタ3~4人分や、ホウレンソウ一束を茹でる時に重宝します。またカレー/シチューなどは10皿~12皿の1箱分を作れます。大人4人分のおでんや肉じゃが、グラタンを作る時にも、何かと活躍します。

栄養とボリュームを出すために具を沢山入れることもあります。またスープ類では水の容量の分、鍋の深さが必要になってきますのでしっかりチェックしましょう。

最適サイズがどうしてもわからない人は、購入後失敗しないために、サイズ違いで商品を取り扱っているかを事前に確認しておきましょう。

3.熱の伝わりやすさはどうか?素材をチェック

熱の伝わりやすさは、鍋の素材と厚みで違ってきます。一般的には銅→アルミ→鉄→ステンレスの順で熱伝導が高くなります。

熱が伝わりやすくなるほど保温性にも優れていますが、一方で鍋底の薄さや厚みなども、熱周りや料理のしやすさに関係してきます。

たとえばアルミ鍋は軽くて使いやすく、鍋底が薄いのですぐにお湯を沸かしたい時や、下茹で調理に適しています。味噌汁やラーメンなど、短時間で作りたい時には向いています。

逆にステンレス製は鍋底に厚みがあり重いですが、保温性に優れ、じっくり時間をかけて煮込み料理を作るのに適しています。

普段からよく作るメニューや作りたい料理に合わせて、鍋の素材を選びたいですね。

なおIHでは、中華鍋のように鍋底が平らでないものはIHの熱源を上手く感知できないので、使えません。鍋底が中心に向かって反っているもの、丸みのあるもの、または脚があるデザインなどは避けてください。

基本は、鍋底がIHプレートとしっかり密着するものを選ぶようになります。

4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

IH鍋の気になる価格帯を、最新値価格帯、売れ筋価格帯、高級価格帯の3つに分けてまとめてみました。

最新値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格相場1,500円~48,000円6,000円~16,000円90,000円~180,000円
特 徴

・耐久性up

・旨味凝縮効果

・優れた保温性と熱伝導

・オールインワンタイプ

・幅広い熱源対応

・省エネタイプ

・2~5人サイズが人気

・焦げや汚れ防止

・優れた耐久性

・軽量

・均一に熱伝導

・プロお墨付きの業務用

・時短効果

最新地価格帯は、製品により様々な価格となっていました。主にオールインワンで煮る、蒸す、焼くなど、何でもできる便利な商品の登場が増えていました。

また、気になる売れ筋価格帯の品は全体的に家庭で使いやすいものという結果でした。電気やガスを無駄に使わない省エネタイプ、幅広い便利な熱源対応、そして焦げや汚れ防止など、利便性に富んだものが多かったです。

最後に高級価格帯は、飲食店でのプロ仕様製品が目立ちました。均一に熱が伝わりやすく時短効果があり、素材の旨味や栄養を引き出す機能が長けているなど、お値段だけの効果があるものでした。

何に最も重点を置くのかをあらかじめ決めておけば、自分に必要な商品がどんなものか絞られてくるでしょう。

IH鍋のおすすめメーカー・ブランド

気になるIH鍋の主要なメーカー・ブランドをこの機会に知っておきましょう。ブランド商品はメーカーの保証期間が長く、安心して使えるのでおすすめです。

1.ティファール

「家事が少しでも楽に!そして楽しく」をモットーに、大ヒット商品「取っ手のとれるティファール」を開発した、代表的な調理器具メーカーです。

創業60余年のティファールは電気ケトル、ワンタッチ開閉圧力鍋など、世界初の画期的な商品を開発してきた一流メーカーです。

2.北陸アルミ

創業90余年の北陸アルミは、昭和28年に圧力鍋を製造して以来、アルミ製の調理器具に関して信頼の実績と確かな技術のあるメーカーです。

フライパン等も多数製造しており、近年は使いやすさを重視し軽量化するなど、使用者の目線に寄り添って研究を重ねています。

3.ストウブ

ストウブは創業約46年、世界各国で有名レストランのシェフや料理研究家が愛用している、フランス製の鋳物ホーロー鍋専門ブランドです。

フランスの職人による伝統的な製法で、1つ1つ丁寧に作られている手作りの調理器具メーカーです。

今回の商品の比較ポイント

*重さ
*素材
*大きさ

今、編集部がおすすめするIH鍋はコレ!

価格的にリーズナブルでお求めやすく、さらには高機能で使いやすければ良いなと、誰しも希望するものですね。パール金属「両手鍋 マーブル 加工蓋つき」は、そんな理想的な条件を満たした多機能製品です。

重いイメージが定着しがちな鍋ですが、こちらは軽くて持ちやすいと使用者から好評を博しています。加水しても、材料をたっぷり入れても、なお軽い鍋なら本当に嬉しいですね。

内面にも外面にも、特殊加工がしっかりほどこされているので、傷や汚れに強い商品となっています。そんな注目のIH鍋をチェックしていきましょう。  

パール金属「両手鍋 マーブル加工 蓋付き」

*重さ:1.3kg/1.37kg/1.45kg
*素材:アルミニウム合金
*大きさ:20cm・22cm・24㎝

マルチに使いやすく手間いらずで、初心者にもおすすめ!

見た目は黒を基調に、シンプルですっきりとしたお洒落な鍋です。

鍋内部と外面にコーティングされた、ダイヤモンド粒子配合のマーブル加工で、しつこい粘着性の汚れや焦げも付着しづらいと評判です。実際に本製品を使用してから「焦げ」自体を見なくなったとの声も。

洗浄時にも汚れがするっと落ちやすく、水切れも良いのでおすすめです。力入らずで汚れが取れる、何回も磨く手間が省けるのは本当に助かりますよね。

特に本製品で金属ヘラを使用しても、傷つかない強さはポイントが高いです。また、ワイヤー金具の取っ手も大きいので、持ちやすいのが魅力です。

対応熱源はIHはもちろんのこと、ガス火、ハロゲンヒーター、ラジエントヒーター、シーズヒーター、エンクロヒーターなど、全ての加熱器具で使用可能です。

蓋は透明の強化ガラスなので、沸騰した時や材料の煮込み具合を確認する時に何かと便利です。鍋内部が全て見通せる蓋は一式セットにも多く、現在のトレンドになっています。

熱周りが良いので、無駄なくスピーディーに調理できると人気です。早いと電気代節約にもなりますね。鍋底は少し浅めですが、カレーやシチューなどを混ぜる時に混ぜやすい利点があります。 

鍋と一緒にフライパンも欲しい!一式セットのIH鍋3選

鍋だけに限らず、フライパンもセットで付いてくるなら便利でお得ですよね。使用頻度が高いサイズの鍋とフライパンは料理に必須です。取っ手が簡単に付けはずしできる着脱式なのも、人気のトレンドです。

さらに蓋もセットの一式商品は、便利で使いやすいと主婦に人気を集めています。

何を買えば良いか分からない人、色々買うのが面倒な人には、最適なセットです。また、一式セットはすっきりと重ねて収納できるのも最大の魅力です。そんな話題のセットについて、おすすめ商品をまとめてみました。

1.ティファール「インジニオ・ネオ 6点セット」

*重さ:700g/710g/980g 
*素材:アルミニウム合金
*大きさ:18cm・22cm・26cm

料理を美味しくするサポート機能付き!

最大の特徴は、料理中の温度が一目で分かる「表示マーク」が付いていることです。調理前の余熱適温や、調理中の仕上がり時間をお知らせしてくれます。

時計を確認せずとも、鍋を見ればすぐ分かるのは便利ですね。焼き過ぎにならず、素材の旨味が1番美味しい時に適温表示でお知らせしてくれます。

また、簡単な着脱式ワンタッチで付け替えが楽な上、スペースを取らずに収納できるのも大きな魅力です。備え付けの蓋をして鍋ごと冷蔵庫に保存できる点も支持を集めています。取っ手をはずすと熱々のまま料理を食卓に提供できるので、美味しさも倍増です。なお、ガラス蓋の掴む部分がバタフライ様式になっており、掴みやすいと好評です。

2.アイリスオーヤマ「ダイヤモンドコートパン 13点セット」

*重さ:419g/580g/718g
*素材:アルミニウム合金
*大きさ:16cm・20cm・26cm

効率的に使える豪華な13点セット!

鍋2つ、炒め鍋1つ、フライパン2つ、玉子焼き機1つ、取っ手2つ、鍋とフライパン共用のガラス蓋3つ、保存専用蓋2つと、豪華な13点セットです。

これだけあればどんな料理を作る時にも困りませんので、一気に買い揃えたい時におすすめです。

セットで玉子焼き機が付いており、女性から使い勝手が良いと人気です。調理時と保存用の蓋もあるので、他に買う必要もなく効率的に使えますね。

また、ダイヤモンドコーティングで傷や焦げなどの汚れに強く優れています。熱伝導が非常に良く中火以下で使用することが必須ですが、充分熱は通ります。

調理後に水をかけて急激に冷やす等を避ければ、長く使える商品です。

3.アイリスオーヤマ「ダイヤモンドコートパン 6点セット」

*重さ:414/417/580/707g
*素材:アルミニウム合金
*大きさ:20cm・26cm

1人暮らしには最適セット!

筆者はアイリスオーヤマの調理器具を使用していますが、とにかく軽量で女性には向いていると感じます。軽さを重視する人には、ぜひ使って欲しい一品です。

こちらはフライパン2つ、鍋2つ、ガラス蓋1つ保存用蓋1つ、取っ手1つのセットで、まずは気軽に試してみたい方や1人暮らしの方におすすめです。

着脱式ハンドルなので、棚や引き出しの場所を占領することなく、ひとまとめに重ね置きできるのも魅力です。

30万回の耐摩耗実験をクリアしたダイヤモンドコーティングは、するりとした滑らかな感触で、目玉焼きやホットケーキ、お好み焼きもくっついたりしにくいです。

焦げ付きにくく長持ちするテフロン加工!IH鍋おすすめ2選

普段からできるだけ手間いらずで、楽々な調理器具を使いたい人は多いでしょう。気になる焦げが付きにくい特性のテフロン加工は、ゴシゴシと余分な力で洗う必要はありません。

忙しい毎日の中、洗う時間を短縮できるなら言うことはありませんね。家事の手間を省いてくれる調理器具は非常に人気です。

また、テフロン加工は少ない油で料理可能で、カロリーカットができるので健康面にもベストです。長く使える耐久性がありおすすめなIH鍋を2選絞りました。  

1.北陸アルミ「プレール 両手鍋 20cm」

*重さ:1,40kg
*素材:アルミニウム
*大きさ:20cm

シャープで美しいデザインが人気!

ハンドルが天然木、外面がオフホワイトのセラミック耐熱塗装で、クールで美しいデザインが人気です。すっきりとシンプルで、綺麗な格好良さを合わせ持つ本製品は、男性の固定ファンも多いです。

あらゆる熱源に対応するので、IHトッププレートで調理した後、食卓のガスコンロに移し替えることもできて便利です。やや重いですが、厚手製造なのでその分しっかりした耐久性があり、熱変形もしにくいです。

テフロン加工なので汚れが付きにくく、その実績は3年使用しても汚れ知らずなことです。また少ない油で料理ができるので、ヘルシー志向の方におすすめです。煮込み料理にも適しており、長時間使用しても焦げが見られないと定評があります。

2.パール金属「カレー・シチュー鍋 22cm」

*重さ:1.5kg
*素材:アルミニウム
*大きさ:22cm

良コスパで料理の作り置きに最適!

名前の通り、カレーやシチューなどの煮込み料理に適した深さを持つIH鍋です。カレーならルー1箱10皿~12皿分の量が作れるので、多めに作り置きしたい時には便利です。

おでんや煮物なら家族5人分が可能で、またパスタを茹でる時にも使いやすいと定評があります。フッ素加工なので洗う時もするりと汚れを落としやすいため、非常に人気があります。

ただ金属のヘラを使用すると傷が付きやすいので、長持ちさせるためにも、木製やシリコン製のものを使うことをおすすめします。

見た目にもこだわる!お洒落なIH対応ホーロー鍋3選

日常で使う調理器具が好きな色やデザインなら、目にするだけで幸せを感じられるでしょう。「お洒落で素敵だな」と思えるものを使っていると、自然に気分が上がりますね。

ホーロー鍋はお洒落でカラフルなものが多く、デザインもあたたかみのある可愛さを備えています。キッチンに置くだけで、ハイセンスな空間を演出できるなら嬉しいですね。

またホーロー鍋は料理に熱が伝わりやすく、煮込み料理に適した保温性を兼ね備えています。そんなホーロー鍋のおすすめをまとめてみました。

1.ストウブ「ピコ ココット ラウンド 鍋」

*重さ:4.6kg
*素材:鋳鉄ホーロー
*大きさ:24cm

職人技の結晶、プロも使う愛用品!

フランスの職人が丹精込めて手作りした鍋は、その道のプロや食通達がこぞって使うお墨付きの逸品です。洋食はもちろんのこと、煮物や肉じゃが、豚の角煮、炊き込みご飯などが美味しく仕上がります。

特に無水調理できることが注目されており、素材の旨味がぎゅっと凝縮されて味がよく染み込むと人気です。焦げ付きにくく高い保温性で、さらに料理時間の短縮もできるので一石二鳥ですね。

IHやハロゲン、ガス火にも使用でき、鍋ごとオーブン調理もできるので便利です。また、忙しい方には大変嬉しい食洗器にも対応しています。

使用上の注意点は、急な温度変化に弱く割れる危険性があるので、洗ったり水につける時は時間を置くことです。

2.ルクルーゼ「ココット ロンド ホーロー鍋」

*重さ:1.9kg
*素材:鋳物ホーロー
*大きさ:14cm

インテリアの一部にもなる!実力派の逸品

カラーは何と驚きの11色展開。エナメルコーティングされた、控えめな光沢感のある商品はどれもお洒落で選ぶのに迷うほどです。

フランスの職人技が培われた伝統の逸品で、「一生ものの100年鍋」と言われるくらい、頑丈にできています。

また熱伝導に優れたホーロー鍋なので、弱火でも熱周りが良く、和洋ジャンルに関わらず煮込み料理に適しています。

お米を炊くとふっくらと仕上がり、お肉は適度に柔らかく、ジャガイモは煮崩れせずにホクホクになるのでおすすめです。もしも片付けるのが億劫な時は、そのままキッチンに出しっぱなしでもOK。

まるで上品なインテリアのような存在感で、キッチンをお洒落に彩ってくれるでしょう。

3.ストウブ「ココットラウンド 鍋」

*重さ:4.6kg
*素材:鋳鉄ホーロー
*大きさ:24cm

1つあれば美味しい食卓に!旨味を料理に変換できる逸品

滑らかなツヤ感が美しい鍋は、独特の特別感を感じさせる逸品です。わりと重さはありますがその分丈夫にできており、長年使用することができます。

煮る、焼く、蒸すなど一通りの調理が可能で、毎日の使用頻度が自然に高まる商品です。

肉じゃが、ローストビーフやポトフなども美味しく仕上がると人気です。もちろん定番のカレーやシチューでも実力を発揮。煮込み料理全般でも、大活躍するのでおすすめです。

無水調理ではキャベツの甘みをたっぷり引き出すことができたりと、本来の素材の旨味を鍋に集結させるので、美味しい料理が実現します。料理が楽しくなる調理器具として、使って欲しい逸品です。

IH鍋を購入時の気になる疑問・質問

IH鍋を実際に購入する前に、不安なことや疑問点などは解消しておくことが購入の失敗しないポイントです。IH鍋に関するよくある質問・疑問をお答えします。

Q1:IH対応商品の見分け方は?ガスでも使える?

IH対応商品は、一般財団法人「製品安全協会」のSGマーク「SIH」「SGH・IH」(※Sの部分のみ緑色)付きのものを選びます。

またそれとは別に、使用するIHプレート本体が「鉄、ステンレス対応IH」なのか「オールメタル対応IH」なのかをお手持ちの説明書で確認しましょう。

「鉄、ステンレス対応IH」は鉄や鉄鋳物、鉄ホーローなどを使用できますが、銅、アルミ製品は使用できません(※アルミ素材を間に含む多層鍋も使用できない場合もあります)。

同じく「鉄、ステンレス対応IH」で、「ステンレス一層鍋」が使用できるか判断する場合、磁石が鍋底にくっつくものは使用できます。

しかし「多層鍋」の判断では、たとえ磁石がくっついても製品により鍋が使用できる/できないと分かれてきますので、注意しましょう。

また、「オールメタル対応IH」なら鉄、銅、アルミ製品を含む金属類全てが使用できます。

しかしどちらのIHプレートも、耐熱ガラス、土鍋、陶磁器類が使用できないのは共通しています。

IH対応商品は、基本的にガス火でも使用できます。ただIH使用時に比べ、ガス火の時は熱伝導が少し悪くはなります。けれど、問題なく使える範囲なので大丈夫です。

Q2:IHで土鍋って使える?

IHで土鍋は基本的に使えません。土鍋は過熱自体ができないので使用不可であると覚えておきましょう。

一般財団法人「製品安全協会」のSGマークが付いた、IH対応の土鍋を買う必要があります。

しかし、IHプレートのメーカーによっては、IH対応の土鍋でもプレートが故障する可能性があるため、使用を推奨してない場合もあります。

トラブル回避のためにも、メーカーに電話確認するなど、しっかりチェックしておきましょう。

まとめ

調理器具に詳しい料理人や、料理通の愛用者などから徹底リサーチして、今回のおすすめIH鍋8選をまとめてみました。

中でも着脱式ハンドルや、ムラにならない高い保温性、焦げ付きにくいコーティング仕様など、様々なトレンド技術がIH鍋に見られました。

便利で高品質な調理器具は、料理がもっと美味しくなりそうで期待が高まりますね。価格帯も決して高くはなく、手の届く範囲で高機能な商品が揃っていますので、自分だけの特別IH鍋をぜひ見つけてみてください。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします