ファンデーションブラシのおすすめ10選!ファンデタイプと毛質で選ぶ

ファンデーションブラシのおすすめ2017年最新版!ファンデーションと違って、なかなか買い換える機会の少ないコスメアイテムであるファンデーションブラシ。だからこそ...

ファンデーションブラシのおすすめ2017年最新版!ファンデーションと違って、なかなか買い換える機会の少ないコスメアイテムであるファンデーションブラシ。だからこそ、購入する際には自分に合った最適のファンデーションブラシを見つけたいですね。ファンデーションブラシ一つで同じファンデーションを使用しても、見違えるような肌になることができる魔法のコスメアイテム。この記事では、ファンデタイプと毛質を基準に、後悔のない運命のファンデーションブラシ選びをお手伝いします。

ママアイテム編集部

ファンデーションブラシのおすすめな選び方4つ

ファンデーションブラシはコスメの中でも脇役的な存在のようですが、意外にもメイクの土台を担う重要アイテムです。自分の肌やファンデーションとのベストな相性のファンデーションブラシを選びましょう。

1.肌に優しく柔らかい方がいい!毛質をチェック

ファンデーションブラシには「天然毛(獣毛)」「人工毛」「混合毛」があり、肌質やアレルギーの有無などを考慮して選ぶのがおすすめです。

「天然毛(獣毛)」はヤギやリスの毛が一般的に使われています。人によってはアレルギー反応がでることがあるため、使う人を選ぶ毛質です。

「人工毛」では高級なタクロンという素材が主流で、最近では「天然毛」に負けない柔らかなものが多数でてきています。「人工毛」に比べ、手入れも楽で劣化しづらいというメリットもあります。

「混合毛」は「天然毛」と「人工毛」のいいとこ取りですが、あまり数はないようです。どの毛質であっても、ファンデーションブラシが肌に触れた時に、刺激とならないように肌触りがよくチクチクしない素材のものを選びましょう。 

2.SNSで話題の歯ブラシ型も気になる!種類をチェック

一般的な形状のブラシのほかに、テレビで紹介されてからSNSで話題になった歯ブラシ型ファンデーションブラシも人気があります。

歯ブラシ型と言われるだけあって、ヘッドはオーバル型で大小様々な種類がありますが、ヘッドが大きなものはさっと綺麗にファンデーションをのせることができメイクの時短になります。

ヘッドが小さなものは小回りがきくため、ファンデーションだけではなくコンシーラーで気になるところをカバーするのにも優れています。  

3.リキッドとパウダーどちらも使える?ファンデーションのタイプをチェック

リキッドタイプとパウダータイプでは向いている毛質や形が変わってくるため、それぞれに使いやすいブラシを購入するのが良いようです。

リキッドファンデーションを使用する方には、コシが強めのブラシがおすすめです。コシのあるブラシですと、ムラなくさっと塗れて美しい仕上がりが期待できます。

逆にパウダータイプを使用する方には、毛量が多く且つ毛質が柔らかくふんわりとしているブラシがおすすめです。肌触りのいいブラシは粉含みもよく、厚塗りにならないような自然なカバー力を発揮してくれます。 

4.100均の安いブラシでも大丈夫?価格相場と買うべき値段をチェック

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
100円〜2,000円〜4,000円6,000円~

最安値価格のファンデーションブラシは100均などで手に入ります。急ぎで欲しい方や、使うかわからないものにどうしても100円以上払いたくない方は、まずはこの価格でトライしてみるのもいいかもしれません。

売れ筋価格帯は2,000円〜4,000円前後と、一般的なコスメアイテムの相場価格とも言えます。そこそこのものを使ってみたい方にはこれぐらいの価格帯のものを買うことをおすすめします。

デパコスや化粧筆メーカーなどの高級価格帯は6,000円からが主流ですが、長く使えて失敗しないファンデーションブラシがほしい方はこれぐらいの値段をもとにファンデーションブラシを探すと良さそうです。

ファンデーションブラシのおすすめメーカー・ブランド

全ての化粧品会社がファンデーションブラシを作っているわけではありませんが、近年様々な種類のファンデーションブラシが続々と発売されています。中でも、ロングセラー・ヒットアイテムをご紹介します。

1.資生堂

言わずと知れた日本が世界に誇る化粧品メーカーです。ファンデーションブラシの購入を検討したことがある方は、一度は資生堂のファンデーションブラシを見たことがあるかもしれませんね。

それぐらいどこででも手に入ることができて、日本中の女性に愛されている化粧品ブランドです。 

2.MAC

1984年に設立されたカナダ発・現アメリカの歴史ある有名化粧品メーカーです。元々プロ用の化粧品を製造していたことから、現在も幅広い商品のラインナップと高い品質で世界中にファンが根強くいる化粧品ブランドです。

3.竹宝堂

40年以上の歴史を持つ広島発の化粧筆メーカーです。日本の職人芸が凝縮されたクオリティの高い竹宝堂の筆は、国内のみならず世界の知る人ぞ知るコスメアイテムとなり、人気を博しています。  

今回の商品の選定ポイント

ファンデーションブラシはたくさんの種類があり、毎日使いなおかつ買い換える頻度が低いものであるからこそ、自分に合った商品を慎重に選ぶことが重要です。

今回は毛質、種類、サイズ、重量、お手入れのしやすさ、デザイン性の合計6つの項目を選定ポイントとしてみていきます。
*毛質
*種類サイズ
*重量
*お手入れのしやすさ
*デザイン性

ふんわり優しい使い心地!パウダータイプにおすすめのファンデーションブラシ4選

パウダータイプと相性の良いファンデーションブラシは毛量がしっかりあり、柔らかなタッチで粉含みのよいものです。

ある程度ブラシの面積があるものの方が、一度で広範囲につけることができ厚塗りを防ぐこともできます。

ここでは比較的上記の条件に近い、パウダータイプにぴったりのファンデーションブラシを紹介していきます。

1.mac「マック 190 SH ファンデーション ブラシ」

情報が取得できなかったよ・・・


初心者にもやさしい。使いやすさとお手入れのしやすさが魅力

天然毛と人工毛のミックスである混合毛なだけあって、コシがあり塗りやすさはピカイチの商品です。ヘッドが平筆なため小鼻周りなどの細かい部分にも塗りやすくムラなく綺麗にファンデーションがのります。

艶肌が好きな方は、少量ずつ薄く伸ばして気になる箇所だけ部分塗りをすれば、厚塗りにならずまるで素肌が元々美しい人のような自然な仕上がりになります。

マットな仕上がりが好きな方は、しっかりカバー力のあるパウダーファンデーションを使って、内から外に流れるように筆を滑らせれば、完璧な美肌なのに頑張っている感のない女優さんのような仕上がりに。

混合毛の特徴として、お手入れがしやすく毛質がへたりにくいため、メンテナンスも低くコストパフォーマンスも二重丸の商品です。 

2.ドゥケア「化粧筆 ファンデーションブラシ」


肌触り抜群の使い心地。30年以上のロングセラー商品

最高級のタクロンという人工毛を使用しているため、しっとりとした滑らかな使い心地が病み付きになります。

30年以上も世界中の女性に愛され続けてきているファンデーションブラシなだけあって、パウダーファンデーションのみならず、どのファンデーションタイプにも合う汎用性もこの商品の魅力です。

粉含みのいいブラシのため、すーっと優しく肌に滑らせるだけで、適度な量のファンデーションを肌にのせることができ、化粧崩れしにくい美しい肌を作ることができます。

美を作る化粧品メーカーだからこそ、商品の美しさにも拘りが見られます。特に、持ち手は漆を幾度も重ねて塗られており、艶のある漆黒のデザインはとてもシックな印象を与えています。

女性の手ぐらいのサイズなので、携帯しやすく旅行先などに持っていく際も場所を取らないのが嬉しいポイントです。

3.竹宝堂「フェイスパウダーブラシ AR20-4」


化粧筆専門メーカーの実力!最高級品質とプロ級の仕上がり

この商品の特徴は何と言っても、最高級のヤギ毛をふんだんに使用していることです。このたっぷりの天然毛の肌触りとコシが、まるでプロのメイクさんにしてもらったような仕上がりにしてくれます。

特にパウダーファンデーションと併用すると、毛量が多いため粉含みも文句なしで、さっとお顔に滑らせるだけでベールを纏ったような上品なお肌になれます。

ブラシは素材や質だけではなく、毛量も大切なのだと思わせてくれるしっかりとした毛束感のあるブラシです。

仕事や育児のために忙しい女性にとっても便利なさっと美しい肌を作ってくれる時短アイテムになってくれること間違いなしのMADE IN JAPANコスメアイテムです。

4.永豊堂「広島熊野筆 パウダーブラシ 毛質 厳選灰リス」


パウダーファンデ派必見の美肌作りの名手

パウダーブラシという商品名なだけあって、パウダーファンデーションと相性抜群のブラシです。

ずっと触っていたくなるような柔らかな肌触りのブラシが綺麗にお粉をのせて、お肌の凹凸を均一にしてくれるかのようにカバーしてくれます。

豊かな毛量と丸くカットされた穂先が、ファンデーションブラシにありがちなブラシ跡を残さずに隙のない肌作りへと一役買ってくれます。

物がいいだけにプロのようなテクニックを必要とせず、自然で美しい肌へと導いてくれるので、お化粧が苦手な人にもおすすめの良品です。

こちらの商品は持ち手が短めのデザインになっており、別売りでブラシを保護するための専用キャップも販売されているため、携帯にも適しています。 

ムラなく綺麗に仕上がる!リキッドタイプにおすすめのファンデーションブラシ3選

リキッドタイプとファンデーションブラシの関係は絵の具とブラシの関係を想像してもらうとわかりやすいです。

リキッドという緩いテクスチャーの形状を扱うためには、ある程度ブラシにコシがある方がキャンバス(お顔)に綺麗にのせることができます。

数あるファンデーションブラシの中でも、リキッドタイプにおすすめの厳選アイテムをチェックしていきます。

1.資生堂「ファンデーションブラシ 131」


プロ開発の万人向けブラシ。テクニックなしでナチュラルな仕上がりに!

プロがどうやって美肌を作っていくかというプロセスを分析・研究して作られたこだわりのファンデーションブラシです。誰が使っても美しい仕上がりになるように、細部に美肌作りを叶えるポイントが取りこまれています。

日本の化粧品メーカーが作るファンデーションブラシなだけあって、日本人好みの薄づきで自然な仕上がりを叶えてくれるアイテムです。

いかにも塗ってますというバッチリメイクが苦手な方や、初めてファンデーションブラシを買うという方には試してもらいたい商品です。

お手入れがしやすく耐久性に優れた人工毛であるものの、もっと使っていたいと思うような肌触りを実現しているところはさすがの資生堂です。

どんなリキッドファンデーションでもムラなく綺麗にのせることができるため、お化粧崩れがしにくくなったという声も多く、発売以来リピーターが増えている一度使ってみる価値のある大ヒット商品です。 

2.mac「マック 196 フラット トップ ファンデーション ブラシ」


メイク好きにおすすめ。優れた密着力とカバー力

このファンデーションブラシはどのファンデーションブラシよりも毛足が短いのが特徴です。その特徴から肌への密着感と小回りがきき、あらゆる曲線にフィットして気になる部分を綺麗に隠して美しいお肌へと見せてくれます。

ナチュラルで薄づきというよりも、どちらかというとメイクが好きで丁寧にメイクを仕上げていくことに抵抗のない方、しっかりカバーして凛とした女性の雰囲気を出したい方におすすめのファンデーションブラシです。

ヘッドが小さめなため、少量ずつ丁寧にリキッドファンデーションを塗布していき、自分のなりたいオーラ肌を作ることができるのが魅力です。

ファンデーションだけではなく、ハイライトやシェーディングなどの小顔メイクにも使える便利なアイテムです。

3.ケイリン「 O! WOW BRUSH」


超柔らか極細毛で欠点のないオーラ美肌に

アメリカ発のこちらのファンデーションブラシは、超微細繊維の人工毛を使用しているため、天然毛に負けない柔らかさと使い心地が魅力的です。

まるでエアブラシを使用したような曇りがなく完璧な美肌へと仕上げることができます。小さめのヘッドと歯ブラシのような持ち手がお顔の様々なところへと柔軟に届き、接近されても大丈夫な美しい肌へと導いてくれます。

こちらのファンデーションブラシは、特に毛穴やシミなどの肌悩みがでてきた大人の女性におすすめです。

少し手間はかかりますが、気になるところに適量のファンデーションを丁寧にのせていくだけで、肌悩みとは無縁かと思わせるような美肌へと仕上げることができます。

プチプラから人気ブランドまで多種多様!おすすめメイクブラシセット3選

どうせファンデーションブラシを購入するなら、他のブラシも揃えたいという方もいるかもしれません。そんなニーズに応えるべく、手の出しやすいプチプラから、人気ブランドまで様々なブラシセットを販売しています。

買い替え頻度が低く、あれもこれもと何種類も持つ必要がないメイクブラシだからこそ、ここでは、本当におすすめのメイクブラシセットを厳選して3つご紹介していきます。

1.amoore「メイクブラシセット」


高級人工毛ブラシの8本セットで普段のメイクを格上げ

こちらの商品はプチプラながらも、8本のお得なブラシセットになっているため、メイクを始めたばかりの方や改めてメイクブラシを揃えてみたいなという方におすすめのアイテムです。

4色展開のブラシセットは、メイクをしているだけでもワクワクするような鮮やかな色使いが魅力的です。

ファンデーションブラシは平筆型になっており、肌触りのよい高級人工毛を使っているので、ムラなく綺麗にファンデーションがのります。

お手入れの際には専用のクレンザーなどは不要で、手持ちの石鹸で洗えるため毎日気軽に使えることも嬉しいポイントです。

8本のメイクブラシに加え、防水の専用ボックスがついてくるため、収納や旅行にも適したマルチに使える商品です。 

2.シャネル 「レ ザンディスパンサーブル ドゥ シャネル 2017 ブラシセット」


憧れシャネルのメイクブラシで、使う度に華やか気分

シャネルの売れ筋のブラシ4本とミラーがセットになった便利な商品です。何よりもそのデザイン性とブランド力が、メイクをする際にさらなる高揚感を与えてくれます。

ファンデーションブラシはキャップ式のデザインになっており、いつも清潔さを保て持ち運びもしやすいデザインです。付属のミラーを使えば、さっとお化粧直しができ、いつも綺麗な肌でいることができます。

斜めにカットされた穂先は人工毛ながらも適度なコシがあり、どんなタイプのファンデーションにも合いやすい設計になっています。

メイクが好きでシャネル商品も愛用している、日によってファンデーションのタイプを色々と変えるというような方に特におすすめの商品です。

3.シュウ ウエムラ「ポータブル ブラシセット」


旅行や出張が多い女性のマストハブ

ポータブルというだけあって抜群の携帯性を持つブラシセットです。付随のポーチに入れても、一般的な女性の手ほどのサイズしかないため、大変コンパクトなデザインになっています。

旅行や出張が多い女性は特に重宝すること間違いなしの便利な商品です。

ファンデーションを塗るためのブラシはフェイスブラシで平筆型となっており、ファンデーション以外にもチークをのせるのにも使える万能ブラシです。

驚くほど滑らかな肌触りの人工毛が、肌にムラなくファンデーションをのせてくれます。

お手入れのしやすい素材のため、何度洗っても問題なく、洗った後も毛が抜けたりへたったりすることなく、安定した質を保つことができるのもおすすめのポイントです。 

ファンデーションブラシを購入時の気になる疑問・質問

ファンデーションブラシをまだ使ったことのない方や使いはじめの方は、実際に使うとなると変な仕上がりにならないか、メンテナンスは面倒じゃないか気になることもあるかもしれません。

Q1:歯ブラシ型ファンデーションブラシの使い方が知りたい

ファンデーションブラシにファンデーションを乗せ、顔の中心から外側に向けて塗り広げるのがポイントです。

円を描くように優しくくるくるとブラシを動かしながら、伸ばしていくとムラなく綺麗な仕上がりになります。

Q2:ファンデーションブラシのお勧めの洗い方って?

人工毛・天然毛どちらも、毎日のお手入れはティッシュで優しく拭き取る程度で十分綺麗に保つことができます。

汚れが目立つようになったら、人工毛は中性洗剤や専用クリーナーで洗い、天然毛は石鹸やシャンプーを使用します。

どのファンデーションブラシも雑菌の繁殖を防ぐために、しっかり乾かすことが大切ですが、ドライヤーなどの使用は製品の劣化に繋がるため厳禁です。

まとめ

巷に溢れるファンデーションブラシの中でも、本当に必要な機能を図るために今回は毛質とファンデのタイプを合わせながら10選をご紹介しました。

ファンデーションブラシの特徴によって、自分のなりたい肌やメイクのスタイルを実現することができることがおわかりいただけたのではないでしょうか。

ファンデーションブラシを使うと、手やスポンジではできなかったカバー力や自然な艶などまるでプロにメイクをしてもらったかのような丁寧に施された美肌が手に入ります。

自分の使っているファンデのタイプやメイク完成後のなりたいイメージと照らし合わせながら、綺麗の近道の手助けとなるファンデーションブラシを、是非この機会に使い始めてみるといいですね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします