文房具プレゼントおすすめ10選!もらって嬉しいおしゃれな商品を厳選

気軽なプレゼントを贈るなら「文房具」がおすすめ。よく手にするものですから、使いやすくておしゃれなデザインのものを選べば、きっと喜ばれます。プレゼントのチョイスで...

気軽なプレゼントを贈るなら「文房具」がおすすめ。よく手にするものですから、使いやすくておしゃれなデザインのものを選べば、きっと喜ばれます。

プレゼントのチョイスであなたのセンスが問われますから、ここは外したくないところ。そこで、プレゼントする相手別に、おすすめする文房具のプレゼントを10種類厳選しました。あなたのプレゼント選びのお役に立ちますよ!

相手の喜ぶ顔を想像しながら、素敵な文房具のプレゼントを選びましょう。

ママアイテム編集部


文房具のプレゼントのおすすめな選び方4つ


文房具のプレゼントは、ともすればありきたりになってしまいがち。せっかく贈るなら、喜んでもらいたいですよね。文房具のプレゼントを選ぶ際に、チェックしたいポイントを4つ紹介します。


1.自分では買わないものをポイントに選ぶ


ちょっと変わり種のアイテムや、新しく発売したばかりのもの、素敵だけどちょっと高めのもの……気になってはいても、意外と自分では買わないものです。


だからこそ、人からプレゼントでいただくととてもうれしいですよね!


贈る人が普段使ったことのないアイテムをプレゼントすれば、新しい発見があるかもしれません。すでに持っている!というようなトラブルも回避できますね。


2.使ってもらうなら!実用的でおしゃれな文房具を選ぶ


文房具は実用品ですから、ぜひ使い勝手のよいものをプレゼントしたいところ。それに加えて、ひと味違うデザインのものなら、喜んで使ってもらえることうけあいです。


最近は使いやすく、かつ素敵なデザインの文房具がとても豊富です。贈る相手の好みをしっかりリサーチして、イメージに合ったものを選ぶようにしましょう。


3.中学生や子どもにあげるならおもしろさで選ぶ


中学生や、子どもへプレゼントするなら、流行のキャラクターなども気になりますが、それよりも優先するポイントは「おもしろさ」。


学校へ持っていくことが多い文房具。おもしろい文房具を持っていれば、友達との話のタネになりますし、何より学校が楽しくなるかも。


キャラクターものは好みがありますが、たとえば食べ物そっくりの文房具やミニチュアがついているものなど、おもしろ文房具ならどの子どもにも喜ばれます。


それに、プレゼントしたときにそのおもしろさで話が盛り上がります。子どもたちと、もっと仲良くなれるきっかけにもなりますよ。


4.男性?女性?上司?後輩?関係の違いでプレゼントを選ぶ


プレゼントを贈る相手と、どのような関係なのかもプレゼントを選ぶ際には考えなくてはいけません。


文房具は、使うところを見られることが多いものですから、どんな文房具を使っているかがその人のイメージにもつながります。


基本的には、男性なら、かっこよくクールな雰囲気のもの。女性なら、華やかでキュートな雰囲気のものをチョイスするのがいいですね。


上司に贈るなら、実用的かつ、上質で落ち着いた雰囲気のものを。後輩なら、新機能を備えた話題の文房具はいかがでしょう。「さすが先輩!」と、あなたの株が上がるかもしれませんよ。


文房具のプレゼントのおすすめブランド・メーカー


文房具は何といっても使いやすさが命。文房具を主としたブランド・メーカーのものなら信頼がおけます。今回はこちらの2社を紹介します。


1.三菱鉛筆


大正14年創業の老舗メーカー、三菱鉛筆。かつて日本の官庁に、国産の量産型鉛筆を初めて納品した歴史を持つ会社です。


微粒子の技術を開発し、なめらかで書き味のよい高品質な鉛筆を作り続けています。最近はこれまでの開発力や技術を生かして、ペンタイプの化粧品開発など新しい分野にも取り組んでいます。


2.OTOTO(オトト)


「OTOTO(オトト)」は、イスラエル・テルアビブのアートスクールで出会ったSaidiとDanielという2人組が設立したブランドです。



「毎日は現れないけど、現れると楽しくなるような、よいアイデア」がコンセプトのOTOTO(オトト)。どのアイテムもカラフルでユニークな、遊び心あふれるものばかり。使う人をハッピーにしてくれるブランドです。

今回の商品の選定ポイント

文房具のプレゼントのよいところは、気軽に渡せるところです。あまりかさばったり重かったりすると、プレゼントには不向きですよね。


プレゼントにちょうどよいかどうか、チェックしておきたいポイントは以下の2点です。


*サイズ
*重さ


今、編集部がおすすめする文房具のプレゼントはコレ!

使いやすくて、ルックスもかわいくて、ユーモアもある!すべての要素を兼ね備えた、どなたにも喜ばれる文房具のプレゼントのおすすめを紹介します。あなたも欲しくなってしまうかもしれません!


Motif.「ペンたて」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:幅110×奥行55×高さ105mm
*重さ:230g


動物園みたい!オリの中の動物がキュート


かわいい動物がオリの中からこちらを見てる⁉︎この正体はペン立てです。オリの部分にペンやハサミなどを立てておくことができます。


無機質なデスクの上も、このペン立てがあれば一気になごみます。仕事や勉強で少し疲れたときも、動物と目が合えば癒されますね。


よくあるペン立てだと、短いペンは隠れてしまいがち。しかしこちらはワイヤーでできているので、立ててあるものが隠れることなくよく見えます。


欲しいものをサッと手に取ることができ、ノンストレス!時短にもなって仕事や勉強がはかどりますよ。


ユーモラスな雰囲気の動物たちと、キリッと男前なブラックのワイヤーとコンクリート風の土台との組み合わせが絶妙なバランス。


おしゃれアイテムに敏感な人にも、かわいい動物モチーフが好きな人にも、どなたに贈っても喜ばれそうなアイテムです。


動物モチーフといえどあまりファンシーでないので、ライオンやゴリラなど強そうな動物のものを選べば、男性へのプレゼントにしてもよさそうですね。


ペン立てとしてだけでなく、コスメスタンドとして使うのもおすすめです。土台はプラスチック製で、水気にも強く、汚れても気にせず洗えるので、洗面所での使用にも適しています。


朝の忙しい時間帯に重宝しますよ。


500円〜1,000円で中高生に贈る文房具プレゼントおすすめ3選

500円〜1,000円くらいの予算で、中高生に文房具を贈るなら、ブランドやメーカーにはこだわらず、使いやすさやデザインに重点を置いて選びましょう。


少し背伸びしたい年頃でもありますから、あまり子どもっぽいものを選ぶのは考えもの。ちょっと大人っぽいデザインや、凝った機能がついているものを選ぶと喜ばれます。


1.ロールペンケース


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

*サイズ:縦240×横210mm
*重さ:不明


くるくるまとめてコンパクト!ちょっと大人なデザインも素敵


中高生にもなると少し大人びてきて、キャラクターのペンケースは卒業したいと思うお子さんも多いはず。


こちらのロールペンケースは、そんな中高生にぴったりの、少し大人っぽいデザインが素敵です。


ネイビーとホワイトのツートンカラーが落ち着いた印象。シンプルですが、フェイクレザーと帆布の、異素材の組み合わせが上質な雰囲気です。ベルトで留めるところも、ひと味違っておしゃれですよね。


帆布は汚れやすいのが難点ですが、こちらは表にコーティングが施してあるのでお手入れも簡単。


鉛筆が7本入るポケットが3つついている大容量。たくさん入れても、くるくる巻けばコンパクトにまとまるところも、荷物の多い中高生にはうれしいポイントです。


2.マスキングテープカッター


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る>

*サイズ:幅70×奥行35×高さ86mm
*重さ:不明


もはやマステは必要不可欠!ネコ型のかわいいカッター


今の中高生には、かわいいマスキングテープはマストです。ノートや手帳などをマスキングテープでデコったり、お手紙に貼ったりと、いろいろなところで活躍しているようです。


そこで重宝するのが、マスキングテープカッターです。こちらのマスキングテープカッターは、かわいいネコのデザイン。ちょっとすました表情がたまりません!


木製のしっかりした作りで、素朴なぬくもりのある雰囲気。子どもっぽくなりすぎないところもポイントです。


よくある18ミリサイズのマスキングテープならどれでも使えますので、きっとお気に入りのマスキングテープを入れて使ってもらえそうですね。


かわいいマスキングテープを一緒にプレゼントするのもおすすめです。


3.三菱鉛筆「クルトガ ハイグレードモデル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:軸径 直径9.9mm×厚さ12.9mm×全長146.2mm
*重さ:15.1g


ちょっと背伸びして。こだわりのハイスペックシャープペン


シャープペンで文字を書いていると、だんだん芯が斜めに削れてきて、線が太くなってしまいますよね。


太くなるたびにちょっと持ち直して書くのを、面倒だなぁと感じている方も多いのではないでしょうか。


この「クルトガ ハイグレードモデル」は、シャープペンの芯先に秘密があります。その名も「クルトガエンジン」。


内部に3つのギアが内蔵されており、筆圧をうまく利用して、芯が自動的に少しずつ回転するという仕組みです。


このシャープペンなら、いちいち持ち直すことなく、いつでもとがった芯先で字を書くことができます!


メタリックなボディと、細い芯先がとってもクールでかっこいい雰囲気のシャープペンなので、ちょっと大人っぽいものが気になる中高生にぴったりです。


男の子、女の子に贈る文房具プレゼントおすすめ3選

子どもにプレゼントを贈るなら、友だちに自慢できるようなかっこいい・かわいいものがいいですね。


男の子ならクールでスポーティなものがイチオシ。女の子はキュートでユーモラスなものならきっと喜んでもらえます。子ども向けのプレゼントにおすすめの商品を紹介します。


1.ケイカンパニー「まるでパンみたいなポーチ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:横220×縦70mm(種類によって異なる)
*重さ:不明


本物そっくり!食べたくなっちゃうポーチ


焼きそばパンにホットドッグ、ハニートースト……とってもおいしそうなパン、と思いきや、これは全部ポーチです!


こちらの「まるでパンみたいなポーチ」、とってもリアルなルックスで、持っているだけで話題になること間違いなし。かわいいものや、ちょっと変わったものが好きなお子さんにいかがでしょうか。


ラッピングを開けた瞬間、「何これ、かわいい!」と笑顔になってくれそうですよね。


さわり心地もパンらしくふかふかで、とっても気持ちがいい!と評判です。種類もたくさんあるので、選びがいがありますね。


2.プーマ「文房具セットB」


*サイズ:横200×縦270×奥行45mm
*重さ:不明


気分一新!かっこいい文房具セット


男の子に大人気のスポーツブランドもの。こちらは、「プーマ」の文房具のセットです。ブラックに赤のロゴがかっこいいですね。


筆箱は、鉛筆を1本ずつ刺せるホルダーや鉛筆削りがついていて、低学年のお子さんにも使いやすいデザイン。


小学生にとって、学校で一番個性を出せるのは文房具です。文房具が新しくなれば、気分もウキウキ。


しかも筆箱や下敷き、鉛筆までもセットだなんて、クラスメイトに自慢したくなってしまうかもしれませんね!


元気な男の子にぜひ使ってもらいたい文房具セットです。


3.スタンプ工房愛「糸巻きはんこ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

*サイズ:横

*サイズ:直径22×高さ34mm×
*重さ:不明


女の子なら必ず喜ぶ、キュートなはんこ


子ども時代に、かわいいシールやビーズなどを集めていませんでしたか?女の子は小さくてかわいいものをこまごまとコレクションするのが好きですよね。かわいいスタンプを集めている子も多いのだとか。


こちらの「糸巻きはんこ」は、糸巻きの形をした小さくてかわいいはんこ。デザインも豊富で、どれもシンプルながら、素朴でキュートなものばかりです。


ワンポイントにちょうどよいくらいの大きさなので、お手紙にちょこんと押すのにぴったりです。


糸巻きの形は、かわいいのはもちろん、小さなお子さんにも持ちやすく押しやすいのが特徴。プレゼントした後、はんこ遊びを一緒に楽しむのもいいですね。


上司への贈り物にも!オフィスで使ってもらいたい文房具プレゼントおすすめ3選

上司にはいつもかっこよくいてもらいたいもの。プレゼントには、高級感を感じられるものを選ぶのがおすすめです。上質な文房具は、上司の格を上げることにもつながりますし、上司への日頃の感謝をしっかり伝えてくれます。


ウンチクがあるものを選ぶのもひとつのポイント。プレゼントに深みが増しますし、話のタネにもなりますね。


1.三菱鉛筆「ピュアモルト ナチュラル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:軸径 直径10.9×厚さ13.7×全長134.6mm
*重さ:20.2g


ウイスキー樽を使用した味わいのあるシャープペン


シャープペンはプラスチック製や金属製のものが多いと思いますが、この「ピュアモルト」は木製のボディ。


しかもこれはただの木ではありません。ウイスキー樽の側板として使われていたオーク材を原料として作られたシャープペンなのです。だからこの名前がつけられているのですね。


このような逸話のあるアイテムは上司へのプレゼントにぴったり。


天然オークを使用しているため、木目や色など、一つとして同じものはありません。樽のときに使われていた釘の跡が見えるものもあり、いっそう味わいのある仕上がりになっています。


木製なので、手に取ると木のぬくもりが伝わります。太めで持ちやすく、手が疲れにくいのも好ポイント。


木と金属の組み合わせがとても素敵なデザインで、高級感があり、プレゼントにしても見栄えがします。ウンチクが好きな方や、お酒が好きな方へのプレゼントにいかがでしょうか。


2.マルモ印刷「メモキューブ 積み木」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*サイズ:縦75×横75×高さ75mm
*重さ:不明


おしゃれなルックスと実用性を兼ね備えたメモ


ぱっと見はただの積木のようですが、実はこれは大容量のメモです。木目調がリアルで、デスクに置いておいたらまるでおしゃれな木製オブジェを置いているよう。


メモをして壁などに貼っても、木目がおしゃれなのでインテリアを邪魔しません。使うのが楽しくなるアイテムです。


そしてこのメモはただ見た目がおしゃれなだけではありません!


このメモは、なんと大きさの違う4種類のメモが一つにまとまっているのが一番の特徴。


メモを書くときにメモのサイズが小さすぎたり、はたまた大きすぎたりして書きにくかったことはありませんか?


このメモなら、書く分量に合うサイズのメモを選ぶことができるのでノンストレス。ありそうでなかった、かゆいところに手が届くデザインに、もらった人もきっと驚くはず。


おしゃれな上にアイデアも抜群の商品です。


3.OTOTO「SARDINE PAPER CLIPS」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

*サイズ:幅105×奥行30×高さ65mm
*重さ:不明


遊び心のある、かわいいお魚のクリップ


オイルサーディンの缶にそっくりな、かわいい缶のパッケージ。中には、お魚の形をしたクリップがたくさん入っています!


遊び心たっぷりの、お魚クリップ。職場での資料が、このクリップでまとめられていたら、ほっこり和むことうけあいです。同僚たちとの話題にもなりそうですね。


パッケージの缶もおしゃれなので、クリップを使い終わっても小物入れとして活用できそうです。


クリップのような何気ないものは、かわいいアイテムがあってもなかなか自分では手が出ないもの。ちょっとしたプレゼントにぴったりです。


かわいいものが好きな方や、事務仕事が多い方へのプレゼントにいかがでしょうか。


文房具のプレゼントを購入時の気になる疑問・質問


文房具のプレゼントは、今までにも贈ったことがある人が多いと思いますが、選ぶ際にいつも気になること、ありませんか?


ここではその疑問をズバリ!解決します。


Q1:一番メジャーなプレゼントって何?


一番メジャーなプレゼントは、やはりペンです。しかしペンといっても、一生使える万年筆から気軽なボールペンまで、種類もデザインもさまざま。


消せるボールペンや香りつきなど、変わった機能がついているものもあります。


書きやすさを第一に、プレゼントを贈る人のことをよく考えて素敵なペンを選びたいですね。


Q2:彼氏や彼女へのプレゼントって何がいい?


彼氏や彼女へのプレゼントに文房具を選ぶ際には、相手がどのようなときに文房具を使うかをよく考えて選びましょう。


字を書くことが多いならペンやペンケース、メモ帳などがおすすめ。


とくに万年筆は高価で、なかなか自分では買わないものですからプレゼントされたらうれしい人も多いようです。


パソコンを使うならUSBメモリや電子ノートなどもおすすめです。


デザインにも気を配りましょう。ビジネスシーンで使うことを考えるなら、シックで落ち着いた雰囲気のものにするなど、相手が使うシチュエーションを考慮してプレゼントをチョイスすることが大事なポイント。


何を選ぶにせよ、彼氏や彼女に贈るならその人自体が素敵に見えるような、上質なものを選ぶのがおすすめです。


高級ブランドのものでも、文房具ならこれ見よがしでなく、さりげなく使えるので素敵に見えますよ。


まとめ

文房具は、小さくて気軽なものですが、意外と使う人のイメージを左右するものでもあるので、センスのいいものを贈りたいですよね。


贈る相手の好みや使うシチュエーションをじっくりリサーチして、素敵な文房具のプレゼントを選んでくださいね。


最近は実にさまざまな文房具がありますので、どれを選べばよいか迷ってしまいますが、この記事があなたのプレゼント選びの参考になったらうれしいです。


プレゼントを贈った相手が喜んでくれますように!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す