おすすめのヘアミスト11選!フレグランスとケア性能で選ぶ【2023年最新版】

きれいな髪になりたい、そんな人におすすめのヘアミストを大調査!サラサラになるものやダメージ補修をしてくれるもの、ボリュームアップしてくれるものなど、髪のお悩みに...

きれいな髪になりたい、そんな人におすすめのヘアミストを大調査!

サラサラになるものやダメージ補修をしてくれるもの、ボリュームアップしてくれるものなど、髪のお悩みに合わせてそれぞれ人気のあるものを11種類厳選してみました。

女性におすすめのヘアミストだけでなく、男性におすすめのヘアミストも使い心地別にいくつかピックアップしているので要チェックです。ヘアミストを選ぶ際のおすすめポイントやよくある疑問なども詳しくお伝えしていきます。

自分に合う、自分好みのヘアミストをさっそく見つけてみましょう。

エキサイトおすすめアイテム編集部


ヘアミストのおすすめな選び方4つ


まずは、ヘアミストのおすすめな選び方を4つ見ていきましょう。購入時の重要なチェックポイントになるので、しっかりと確認してみて下さいね。


1.ヘアフレグランスが気になるなら香りをチェック


フレグランスが気になるという人は、購入しようとしているヘアミストが何の香りなのかをチェックしてみましょう。


ヘアミストの中には無香料のものもあるので、パッケージの記載を確認して香りを比べてみて下さい。


2.髪ダメージが気になるならケア性能をチェック


髪のダメージがとくに気になるという人は、どのようなケア効果があるのかを確認しましょう。


主に、紫外線カット機能や静電気防止機能・ダメージ補修・キューティクル補修・ヒートプロテクトなどのケア効果を期待できるというものがありますよ。


3.髪質が気になるなら仕上がりのタイプをチェック


髪のパサつきが気になる、乾燥が気になるというように髪質が気になる場合は、仕上がりのタイプをチェックしてみましょう。


ヘアミストによってサラサラな仕上がり、しっとりな仕上がり、まとまりある仕上がり・艶やかな仕上がりなどがあります。


4.安い価格帯は?価格相場と買うべき値段をチェック


ここではヘアミストの価格相場を見ていきます。下の表をチェックしてみて下さい。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
100円〜800円程度800円〜3,000円程度3,000円以上

最安値価格帯のヘアミストは安いものの場合、100円ショップで購入できます。また、プチプラコスメブランドから販売されているものでとくに安いものも該当します。


次に売れ筋価格帯のヘアミストですが、バラエティストアやドラックストアなどで購入可能なプチプラコスメブランドのものや、市販シャンプーメーカーのものが該当しています。


そして高級価格帯のヘアミストですが、デパコスブランドから販売されているヘアミストが主に該当しています。


あまりにも価格が安いものの場合、髪が絡まったりベタついたりというようなことがあるようなので、あまりおすすめできません。


1番人気の価格帯で、ある売れ筋価格帯や高級価格帯のヘアミストから、自分の髪に合ったものを選ぶのが理想的です。


ヘアミストのおすすめメーカー・ブランド


ヘアミストのおすすめメーカー・ブランドとして、今回はフィアンセ・ディオール・シャネルの3ブランドを選びました。


使用感や香り・デザイン性などで人気があり、リピート購入しているという人も多いヘアミストブランドばかりです。


1.FIANCEE(フィアンセ)


ボディミストやボディコロン・ヘアミストやオーデコロンなどのアイテムを多く取り扱っているフィアンセ。


中でも、ヘアミストは清潔感があってさりげなく香る、外さない香りのアイテムばかりです。


2.Dior(ディオール)


かわいらしくも上品なデザインのアイテムが多いディオール。ヘアミストの中では、エレガントさを演出できるミスディオールが人気となっています。


3.CHANEL(シャネル)


女性の憧れ的ブランドであるシャネル。香水類などのフレグランス系展開がとても豊富で、ヘアミストもその中の1つです。


香水よりも香りがキツくなく、使いやすいという特徴があります。


今回の商品の比較ポイント

今回の商品の比較ポイントとして、以下の2つを挙げました。髪がゆれてふわっと香る香りは、とくに重要視したい部分です。

*香り
*内容量


今、編集部がおすすめするヘアミストはコレ!

今、編集部がおすすめするヘアミストとして、フィアンセのフレグランスヘアミストピュアシャンプーの香りを厳選しました。


髪をサラサラ・ツヤツヤにしてくれるなど使い心地でも人気ですが、何と言っても香りが好きという人が多いヘアミストです。


FIANCEE(フィアンセ)「フレグランスヘアミストピュアシャンプーの香り」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

クセのない万人受けする香りで使い心地も良い!


トリートメント成分である、ツバキ油や補修成分ヒアルロン酸・加水分解シルク、ヒートプロテクト成分である加水分解ダイズタンパクなどが配合されています。


食事やたばこの匂いなどの嫌な匂い移りを防いで、髪が揺れるたびに爽やかな香りが広がります。


シャンプーのような自然で清潔感のある優しい香りなので、フレグランスの強い香りが苦手という人でも使いやすいです。


髪に香り付けしたいという場合や、髪のパサつきが気になるという時・朝の寝ぐせ直し・乾燥した髪への潤い補給にもおすすめです。


「口コミサイトを見てとても評価が良かったので購入してみた」「ミストタイプなので使いやすいし髪もうる艶になる」「他のミストを使ってみるけどいつもこれに戻ってしまう」などの声がありました。


爽やかでナチュラルな香り」「寝ぐせ直しに使っている」「周りの人に何のシャンプー使っているの?とよく聞かれる」「息子もお気に入りで寝ぐせ直しに愛用中」などの声がありました。


また、「乾かすのに少し時間がかかるヘアミストですが、このミストはすぐに乾くのでとても使いやすい」というような口コミも多数見られました。


まずは効果を試したい!ドラッグストアで買える市販のヘアミスト2選

まずは、ドラッグストアで購入できる市販のヘアミストを見ていきましょう。今回は、コーセーとボタニストの2ブランドを選びました。


市販のヘアミストは、家の近場にあるドラッグストアなどでも購入可能なので、気に入った場合にリピートしやすいというメリットがあります。


1.KOSE(コーセー)「ジュレームファンタジストコンセントレートミスト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

10機能も兼ね備えた万能ヘアミスト


ダメージ補修や保護・艶・保湿・枝毛予防・静電気予防など、1品10役の多機能ヘアミストです。


瞬時潤いコート成分である、弱酸性の2種のリピジュアが配合されているので、しっとりと柔らかにまとまります。


天然香料使用のスウィートフローラルな香りで、84%の人がやみつきになったと好評価です。


ミストのタイプは2種類に分かれていて、ふんわりツルツルタイプとしっとり柔らかタイプに分かれます。


「スプレーした後に乾かすとサラサラになる」「仕事終わりに髪をほどいた時に良い香りがする」などの声がありました。


また、「1品10役だけれどヘアフレグランスとしての使い方が1番好き」「スプレー式なので手を汚さずに使えるのが良い」「乾いた髪にも濡れた髪にも使えるのが便利」などの声もありました。


2.BOTANIST(ボタニスト)「ボタニカルヘアウォーター」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

保湿成分たっぷりのヘアミスト


植物由来成分にこだわった商品を取り扱っているボタニスト。アップル&ピーチのWフレグランスで匂いケア成分配合なので、嫌な匂いから髪を守ってくれます。


このヘアミストも、植物由来の保湿成分がたっぷりで、カミツレ花エキスやオレンジフラワー水・マカデミア種子油・ホホバ種子油・アボカド油・ザクロ花エキスなどが配合されています。


寝癖直しや、日中の髪のパサつきの解消、ウォータータイプのトリートメント、香水代わりとして使うことができます。シンプルで、ナチュラルなパッケージも人気ポイントになっていますよ。


「クセ毛直しというようりはヘアコロンとして使っている」「どうせ効果がないだろうと使ってみたらサラサラになったので驚いた」などの声がありました。


また、「香りも使用感も気に入った」「りんごの香りがして幸せになれる」「朝起きたら髪がぱさぱさだったけれどこれのおかげでしっとりうる艶になった」という声もありました。


ちょっと贅沢なご褒美!おすすめのハイブランドのヘアミスト3選

ちょっと贅沢な気分を楽しみたいという人には、ハイブランドのヘアミストがおすすめです。パッケージもシンプルでオシャレなものが多いので、インテリアの一部としてお部屋に飾るのも良いですよね。


また、ハイブランドのヘアミストは使うたびに気分を上げてくれるので、気持ちを高めたい時に使うのもおすすめです。


今回は、シャネル・ディオール・ジルスチュアートの3ブランドのヘアミストをピックアップしてみました。


1.CHANEL(シャネル)「ココマドモアゼルフレッシュヘアミスト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

洗礼された大人の香り


オレンジやローズ、パチュリなどの香りが混ざりあった、花びらのようなフレッシュで軽さがあるフレッシュオリエンタルノートの香りのヘアミストです。


シリコン由来成分が配合されているので、髪を乾燥から守って柔らかく艶のある仕上がりにしてくれます。また、香りの持続性も高いので、長時間フレッシュな香りを保ってくれますよ。


使い方は髪の毛に直接スプレーするという方法の他に、ブラシにスプレーしてから使うという方法もあります。


「7年前にこのヘアミストを使い始めてから、私にとっては無くてはならないものになった」という声がありました。


他にも、「このヘアミストは香水よりも軽くふわっと香ってくれる」「少し大人な感じの良い香り」「プレゼントでもらってから気に入ってリピ買いしている」というような声もありました。


2.Dior(ディオール)「ミスディオール」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

上品で女性らしい香り!


フレッシュな香りを保ちながらも、髪を健やかに整えてくれる保護成分が配合されています。髪に良いとされる、有効成分を含んだヘアミストがほのかに香ってくれますよ。


清楚ながらもどこか華やかな香りなので、上品な女性の雰囲気を出すことができます。容器が小さいので持ち運びにも便利ですよ。


「かわいいし良い香りだから特別な日にだけ使っている」「付けていると女子力が上がったような気分になる」「きれいなお姉さんの香り」などの声がありました。


また、「四季を問わず使える香り」「ボトルがとってもかわいいので気分が上がる」「魚などの焼き物の匂いが防げる」という声もありました。


3.JILL STUART(ジルスチュアート)「リラックストリートメントヘアミスト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

かわいいパッケージの人気度も高い!


キューティクルの間を埋めるように浸透して、めくれを抑えてくれる力のあるトリートメント力に優れたヘアミストです。


はちみつやヒアルロン酸、ボタンエキス、マドンナリリー根エキスなどの保湿成分、美容成分が配合されています。


髪の表面をコーティングして、指通りがなめらかで艶のあるしなやかかつツルツルとした髪に仕上げてくれます。


摩擦から髪を守って、パサつきや乾燥などのダメージが進行した髪でも毛先までしっかりと補修してくれるので艶だけでなくサラサラな髪にもなりますよ。


香りが気に入っているという人も多く、香水やハンドクリーム、ボディクリームなどと揃えたくて購入したという人もいるくらいです。


「朝髪の毛を落ち着かせるために使用している」「少しでも良い香りがしていると幸せな気分になる」「とにかくいい匂いだしサラサラになるしリピ確定」というような声がありました。


また、「艶だけでなくサラサラにもなる」「匂いが女の子って感じでとても良い」「香りの持続性があって好き」「乾燥やブローの前に使っている」などの声がありました。


他にも「朝しゅっとすると気分が上がる」「男の子が振り向くような香り」「イメージにぴったりで大好き」というような声もありました。


憧れのさらさらヘアになれるヘアミスト2選

さらさらになりたいという人におすすめなヘアミストとして、資生堂とカネボウの2つピックアップしてみました。


どちらも髪のダメージを補修してくれたり予防してくれたりという効果ができて、サラサラに仕上げてくれる成分が配合されているので、サラサラという要素を重要視している人にはとくにおすすめです。


1.資生堂「マシェリパーフェクトシャワーEX」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

保湿成分たっぷりで髪をまとめてくれる


髪を保湿して艶を与えてくれたり、補修してくれる濃密パールハニージュレDXが配合されているので、広がりやすい髪を潤わせてサラサラに仕上げてくれます。


静電気やドライヤーの熱ダメージから髪を守ってくれる他、スモーキーカット香料も含まれているので気になる匂い予防もできます。


「起きてすぐに髪にサッと吹きかけておくと、朝食を食べているうちに髪が真っすぐになっている」という声がありました。


また、「時間のない外出前でも気になる所にスプレーしてコームですぐに整う」などの声もありました


2.Kanebo(カネボウ)「サラさらさらサラ水」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ベタついたりせずサラサラヘアに!


毛先までスルスルでさらさらな指通りにしてくれる、シルクエッセンスEXや保湿成分であるハニー&ツバキエキス配合のヘアミストです。


また、ヒアルロン酸や加水分解ダイズタンパク配合なので、ヒートケアとキューティクルケア効果が期待できます。


ナルシスやイリスなど90種類以上の天然エッセンス配合で、爽やかさがありつつも女性らしく品のあるフローラルなサラの香りで、清楚な印象を与えることができます。


「これを付けると髪の毛が絡まらずにブラッシングしやすくなる」「使用直後のまとまりが良い」「ドライヤー前にシュッとして乾かすとサラサラになった」という声がありました。


また、「オイルやオイル入りのケア用品は使うと髪がベトベトになるけれど、これはパサつきを解消してくれて私の髪にはぴったり」というような声もありました。


メンズにおすすめのヘアミスト3選

今回は、男性におすすめなヘアミストも選んでみました。マンダム・花王・アンファーの3ブランドのヘアミストを見ていきましょう。


1.MANDOM(マンダム)「ギャツビー 寝ぐせ直しウォーター」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ほんのりと爽やかな香りのヘアミスト


微香料のシトラス系のさりげない香りで、汗やタバコの嫌な匂いもしっかりと抑えてくれます。


髪を保護してくれる、トリートメント成分であるビタミン系の保湿剤が配合されているので、ドライヤーの熱ダメージから髪を守ってくれます。


保湿成分も配合されているので、乾いた髪もパサつきません。寝癖を直してくれるのはもちろん、「使うと髪が柔らかくなる所も気に入っている」というような声がありました。


また、「ごわごわクセ毛が直毛になる」「爽やかな香りがなかなか良い」などの声もありましたよ。


2.花王「サクセス モーニングヘアウォーター髪さらミスト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

メントール配合でスッキリとした使い心地


トリデセス-9という毛髪浸透サポート成分が配合されているので、水では直りにくい頑固な寝癖もリセットしてくれます。


バタつきやすい朝に使ってもすぐに乾くので、時間をとったりせずサラサラな髪に仕上ります。


無香料なので香りはしませんが、メントール配合なのでスッキリとした使用感です。また、ベタつきも無く髪がツヤツヤになるという特徴もありますよ。


「本当に寝癖がさらっとぴったり治まりびっくり」「たっぷりスプレーしても全然ベタつかない」「久しぶりに出会った廃盤になったら困るアイテム」「かなり有能」などの声がありました。


全体的に好評価な口コミが多く、男性用のヘアミストですが女性での愛用者もいて、「朝にこれを使っておくと髪をほどいた後でもサラッとしていて結んだ跡が付かずにストレートヘアのまま」という声もありました。


3.ANGFA(アンファー)「スカルプD Dスタイル グロースショット ボリュームキープ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

新発想がいっぱい詰まったヘアミスト


このDスタイルグロースショットボリュームキープは、薬用育毛ミストで、医薬部外品となっています。


ニンジンエキスや豆乳発酵液、有効成分配合で育毛しながらも寝癖を整えてくれたり、3種類のヒアルロン酸配合で根元からボリュームアップをしてくれるというメリットがあります。


また、ローヤルゼリーやコンフリーエキス、ジオウエキス、シーグラスエキス、シモツケソウエキス、ホウセンカエキスなど、18種類の保湿成分が配合。


さらにオウゴンエキスやカキタンニン、シャクヤク、チャ葉エキスなどが含まれていることで、気になる頭皮の不快臭にアプローチしてくれるという特徴もあります。


パラベンや合成着色料・シリコン・防腐剤・石油系界面活性剤・鉱物油などがフリーとなっているので、育毛中の人でも安心して使うことができます。


使い方は、髪に吹きかけてくしでとかすというよりは、吹きかけた後にもみ込みながら全体を馴染ませて整えるという方法がおすすめです。


「雨の日でもヘアスタイルとボリュームがしっかりキープできる」「ヘアスタイルが崩れにくいという点がお気に入り」「ベタつかずふんわりボリュームが出るのが良い」などの声がありました。


ヘアミストを購入時の気になる疑問・質問


購入時・使用時によくある質問や、ヘアミストのおすすめの使い方や付け方を見ていきましょう。


せっかくお気に入りのヘアミストを使うのであれば、できる限り良い香りを効果的に保ちたいですよね。


Q1:ヘアミストのおすすめの使い方・付け方はありますか?


付けるタイミングとしては、出かける直前ではなく、出かける30分程前に付けるのがおすすめされています。


香料入りは、とくに30分前に付けることで出かける時にちょうど良い香りがしてくるように製造されているとか。


使い方は、ヘアミストをふりかけた後、必ずドライヤーでしっかりと乾かすということがポイントです。


髪をしっかりと乾かしておかないと他の匂いと混ざってしまう可能性が高く、せっかくのフレグランス効果も台無しになってしまいます。


まとめ

市販で気軽に購入できるヘアミストやデパコスのヘアミスト、甘い香りのものや爽やかな香りのものなど、ヘアミストにもいろいろ種類があります。


香りや金額で「このヘアミストが欲しい」と思っても、実際には使ってみないと自分に合うか合わないかは分からないものです。


どのミストを使ったら良いのか迷ってしまうという人も多いのが通常ですが、自分自身が何を重要視したいかが選ぶときの最大のポイントになってきます。


好みの香りのものが良い、サラサラにしたい、艶ある髪を作りたい、短時間で寝癖が直るものが良いなど、購入前にある程度重要視したい部分を絞っておくことがおすすめです。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す