ペンシルアイライナーのおすすめ10選!描きやすさと落ちにくさで選ぶ

アイメイク初心者さんでも失敗しにくくて、おすすめしたいのがペンシルアイライナーです。しかしいろんな種類があって、どういうものを選べばいいのかわかりませんよね。メ...

アイメイク初心者さんでも失敗しにくくて、おすすめしたいのがペンシルアイライナーです。しかしいろんな種類があって、どういうものを選べばいいのかわかりませんよね。

メイクに詳しいベテラン美容部員に聞いた、描きやすくて落ちにくい優秀ペンシルアイライナーを厳選しました。

これを読めばペンシルアイライナー選びに困っている初心者さんはもちろん、アイメイク上級者さんも満足できる逸品がきっと見つかります。

お気に入りのペンシルアイライナーを見つけて、今まであきらめていた理想の目元作りを叶えましょう!

ママアイテム編集部


ペンシルアイライナーのおすすめな選び方3つ



どんなに素晴らしいペンシルアイライナーでも、自分でうまく描けなければ意味がありません。初心者さんや不器用さんでも失敗しにくく、描きやすいペンシルアイライナーの選び方4つのポイントをまとめました。


1.繰り出し型・鉛筆型?ペンシルアイライナーのタイプをチェック


ペンシルアイライナーには、繰り出し型と鉛筆型があります。


繰り出し型は、くるくるとまわすと芯が出し入れできるタイプです。細く繊細なラインもしっかり描けるという特徴があります。芯が固いものもありますが、にじみにくく芯をけずる手間もないメリットがあります。


鉛筆タイプは、まさに鉛筆と同じで芯が減ってきたら自分でけずる必要がありますが、削り方で太さを自由に調整できます。芯がやわらかいものが多く、描きやすいという特徴があります。


h3>2.芯の柔らかさ・描きやすさをチェック

芯がやわらかいとぶれずに肌にフィットするので、力を入れなくてもなめらかにするすると描けます。芯が固いものはうまく色がのらなかったり、肌が引っ張られたりするなどして描きにくいので注意が必要です。


ペンシルアイライナーを選ぶときは、芯のやわらかいものを選ぶと肌当たりもやさしくて描きやすいので、初心者さんにもおすすめです。


3.落ちにくさ・にじみにくさでチェック


目元は汗や涙が目尻にたまってメイクをするとにじみやすく、目の周りが黒くにじんでパンダ目になってしまう危険があります。つけたてのメイクが長時間持続できるような、落ちにくくにじみにくいアイライナーを選ぶことが重要です。


ペンシルアイライナーのおすすめブランド



はじめてのメイクアイテムを選ぶとき、大好きなブランドから選ぶという人も多くいますよね。多くの女性に愛されているブランドにも注目してみました。


1.マジョリカ マジョルカ


「アイテムを手にすると新しいかわいいの扉が開ける。」というコンセプトの通り、まるで魔法のように、まだ知らない「かわいい私」を見つけられるアイテムが揃っています。かわいいに貪欲な女の子なら、一度は試したいブランドです。


2.シャネル


1909年フランス、男社会全盛の中で「女による女のためのモード」という強烈なブランドコンセプトを打ち出したココ・シャネル。


パリで帽子のアトリエからはじまったブランドで、現在世界中の女性から愛されているファッションブランドです。女性なら誰もが憧れるシャネルブランドのメイクアイテムは、ワンランク上の大人メイクを楽しめます。


今回の商品の選定ポイント

ペンシルアイライナー選びに欠かせないポイントを4つご紹介します。タイプやカラーなどそれぞれの特徴をチェックして、自分に合った目元作りができるアイライナーを選んでください。

*タイプ
*ウォータープルーフ
*カラーバリエーション
*詰め替え


今、編集部がおすすめするペンシルアイライナーはコレ!

オシャレな女の子ならみんな大好きなマジョリカマジョルカのアイライナーは、種類もカラーも豊富ですが、今回特におすすめしたいのは「ラインマニア」です。


とにかくかわいくて万能なマジョリカマジョルカの「ラインマニア」のおすすめの理由は「女の子のなりたい瞳」に近づけること!その秘密を公開します。


マジョリカマジョルカ「ラインマニア」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

女の子の憧れ!うるんだような大きな瞳で愛らしく


「目を自然に大きくみせたい」という女の子の理想に着目して作られた、マジョリカマジョルカのペンシルタイプのジェルライナー「ラインマニア」。


ピンクパールが涙袋に反射して黒目をぱっちりと強調し、ブラックパールの効果で目元をぐっと引き締めることで、自然に黒目が大きく濡れたようなうるんだ瞳を作ります。


「こんなかわいい瞳がほしかった!」という女の子の夢を叶えてくれたアイテムです。


美容成分が配合されているので、メイク中もずっとまつげの根本をケアできます。肌には優しく、ウォータープルーフで涙や皮脂に強くて落ちにくい優れモノ。詰め替えがあるのも経済的でうれしいポイントです。


カラーはブラック、ブラウン、ピンクの3色展開。なかでもピンクブロンズが特にかわいいと口コミでも大好評です。


ふわっとしたピンクは赤みがきつすぎず落ち着いたピンクなので、涙袋や目尻にだけさりげなく使うと思わず守ってあげたくなるような、はかなげな印象になります。


まつげの生え際も描きやすいなめらかな使用感で、目元全体のラインはもちろん目尻だけのワンポイントや涙袋など、幅広い使い方で印象をガラリと変えられる万能ペンシルアイライナーです。


プチプラなペンシルアイライナーのおすすめ2選

ブランドコスメに負けない、描きやすくて印象的な目元を作れるプチプラペンシルアイライナーです。コスパが良いのにハイインパクトで魅力的な瞳を彩るペンシルアイライナーを2つピックアップしました。


1.ケイト「スリムジェルライナーペンシル 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ペンシルなのに濃密ラインで印象的な瞳がこれ一本!


ペンシルタイプのジェルライナーです。ジェルの濃密な発色で、ラインがかんたんにするする描けます。極細ペンシルなので、ナチュラルに仕上げることも可能です。


まぶただけではなく、まつげの生え際より内側の粘膜部分であるインライン用にも使えて、目をより際立たせる上級メイクにも使えますよ。ウォータープルーフ対応なので、よれないにじまない落ちないの3拍子そろったアイラインです。


発色がよく落ちにくいジェルのメリットと、芯が肌にフィットしてブレにくいペンシルのメリットをうまく足した画期的なアイテムです。初心者さんでもぱっちり目元をかんたんに作れます。


リキッドやジェルでくっきりした瞳を作りたいけれど、うまく描けないという人にはおすすめです。


カラーはベーシックなブラック、ブラウン、ゴールドの3色展開。ブラックではきつくなってしまう人には、ブラウンがおすすめです。発色がいいので優しくやわらかい印象なのに、存在感のある瞳を演出できます。


ペンシルよりも濃くジェルよりも引きやすい、目力はしっかりあるのにナチュラルに仕上がる、ケイトのスリムジェルライナーペンシルは、初心者さんだけではなく上級者さんも満足いく逸品です。


2.インテグレート 「グレイシィ アイライナーペンシル 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

なめらかでやさしい描き心地!初心者さんや大人の女性も使いやすい


インテグレートグレイシィは、自分らしいスタイルを楽しみたい大人の女性にふさわしい「品のあるかわいらしさ」と「肌悩みを感じさせない若々しさ」を実現するメイクアップブランドです。


なめらかでやわらかい芯がまぶたにひっかからず、力を入れなくてもするする描ける鉛筆型のペンシルアイライナーです。


まつげの間にフィットしてぼやけがちな瞳をくっきり印象的に見せてくれます。汗や涙でにじまずきれいな瞳を持続できます。植物性天然成分配合なので、肌の弱い人でも安心ですね。


まつげの生え際にそって、軽いタッチで少しずつ描いていきます。ブラックはくっきりとした目元に、ブラウンは優しい雰囲気の印象へ変えてくれます。アイメイク初心者さんにもおすすめです。


リキッドやジェルは描きにくい、きつく見えるという人は、まずインテグレートのグレイシィアイライナーペンシルを試してみてはどうでしょうか。ぼんやりした目元がきゅっとひきしまります。


アイライナーがにじみやすい人は、アイライナーを引いた後、ラインを指や綿棒でポンポンと軽くぼかすと、にじみ防止にもなって、よりラインがきれいに持続しますよ。


初心者でも描きやすいペンシルアイライナーのおすすめ3選

リキッドタイプやジェルタイプはうまく描けないという、アイメイク初心者さんでも安心して使える、描きやすいペンシルアイライナー3つを厳選しました。


どのアイライナーがいいのかわからないとお悩みの人は、まずこの3つの中から選んでみてはいかがでしょうか?


1. デジャヴュ「ラスティンファインE クリームペンシル 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

極細ラインから太めラインまで自由自在の次世代アイライナー


「アイラインはさりげなく自然に、そして印象的に際立つ目元を1本で仕上げたい」というユーザーからのニーズに応えたのが、デジャヴ「ラスティンファインEクリームペンシル」です。


ペンシル史上最細0.65mmの楕円芯の開発に成功したことで、角度によって極細ラインから太めラインまでを自由自在に作れるようになりました。


クリーミーでなめらかな肌ざわりでするするとキレイに描けて、従来のペンシル、ジェル、リキッドの3つの機能が搭載された次世代アイライナーです。密着成分配合でにじみにくく、1日中キレイが続くので、メイク直しの時間がなかなかとれない忙しい女性の味方です。


さらに美容成分配合で、つけている間中目元をケアできます。くすみの素をお肌に残さないので、毎日使っても負担をかけず安心です。


カラーは4色展開でそれぞれ違った印象になります。定番ブラックは強すぎずに目力アップに、ダークブラウンはナチュラルなのに印象的な瞳に、ネイビーは上品におとなっぽく、モーヴブラウンはシックでセクシーに演出できます。


気分やシチュエーションでカラーを変えて、雰囲気美人になれるアイライナーです。


2.THREE 「メズモライジング パフォーマンス アイライナーペンシル」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

瞳の表情が輝く!もっとメイクが楽しくなるアイライナー


”Mesmerize”完全に魅了するという意味のとおり、いきいきと輝く瞳を自在に作り出すペンシルアイライナーです。


数々のベストコスメ賞を受賞し、プロも愛用しているTHREE「メズモライジングパフォーマンスアイライナーペンシル」は多くの女性から愛されている定番アイライナーです。


グレイッシュで独創的なカラーが揃う全9色。相反する複数色のパールが、まばたきするたびにキラリと上品に輝いて、ゆれる瞳を演出できます。肌なじみの良い絶妙なカラー展開は、カラーメイク初心者さんでもかんたんにチャレンジできますよ。


クリームのようにやわらかいペンシルは発色がよくてよれにくく、初心者でも描きやすいので毎日のメイクが楽しくなります。ペンシルの上に付属しているブラシが目尻の跳ね上げなどをキレイに引けるので、かんたんに理想の目元を作れます。


ラインをぼかして使えばアイシャドウ代わりにもなり、発色も持ちも良いので下まぶたにも使える最高のアイライナーです。一度使うとクセになるなめらかさと発色のよさは、リピ買い決定の逸品です。


3. クリニーク 「クリーム シェイパー フォー アイ 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

瞬時に美しい目元を作り出す上品なアイライナー


ひとつの製品を開発するのに7,000回以上のアレルギーテストを行って、とことん肌への負担をなくしたクリニーク。アレルギーのある人や敏感肌の人でも安心して使用できるところが、最大の魅力ではないでしょうか。


デリケートな目元だからこそ安心なものを使いたいですね。


芯がやわらかくなめらかなので目にも優しい使用感で、リキッドのように肌に触れるだけでもするする描けます。まぶたの淵でもするっとかんたんに引けるので、アイライナー初心者さんにも描きやすいです。


カラーは5色展開で、リッチな発色のラインはアイシャドウとのなじみも良くて、目元のトータルビューティをかんたんに作ることが可能です。ほんのりパールが入っているから、さりげなく輝く瞳を演出。


キラキラしすぎない上品な発色は、一気に華やかな印象に仕上げてくれます。ぱっちりな目元からナチュラルな目元までかんたんに自在に作れます。


これまでリキッドやジェルが苦手な不器用さんも、忙しい朝のメイクがストレスフリーになりますよ。アイラインはうまく引けないとあきらめていた人は、まずクリニークのクリームシェイパーフォーアイを試してみてはいかがでしょう。


落ちにくいウォータープルーフ対応のペンシルアイライナーのおすすめ2選

汗や涙がまつげにたまる目元はいつも濡れているので、にじまず落ちずにキレイにアイメイクを持続させるのは難しいですね。ウォータープルーフ対応のライナーなら、汗や涙だけでなく、海やプールといったレジャーでも活躍できますよ。


1. シャネル「スティロ ユー ウォータープルーフ 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

瞳を色っぽく見せる絶妙カラーが長時間持続


数々のベストコスメ賞を受賞したシャネルの「スティロユーウォータープルーフ」は、メイクのプロ達も心を奪われる豊富なカラーと、ひと塗りで深みのあるモードな瞳を作ります。


ウォータープルーフタイプなので、水、湿気、皮脂に強く、長時間にじまずくっきり美しいラインを持続します。専用シャープナーが内蔵されている繰り出しタイプなので、いつでも美しい仕上がりが実現できます。


カラーは定番色だけでなく限定色も出て、バリエーションが豊富です。


おすすめのカラーは控え目な赤みのマットトープ。ブラックよりも優しくブラウンよりも女性らしい印象のカラーは、繊細で色っぽく見せてくれます。深みがあるのに強調しすぎないカラーが、どんなメイクにも合わせやすいのが特徴です。


上まつげに沿ってラインを入れればナチュラルに、下まぶたにラインを入れればくっきりした印象になります。ワンランク上のアイメイクで、洗練された大人の美しさをドラマティックに演出できますよ。


2. ボビイ ブラウン 「ロングウェア ウォータープルーフ ライナー 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ハイインパクトな瞳が長時間持続する高機能アイライナー


多くのハリウッド女優や、セレブ達をとりこにしてきたボビィブラウン。彼女の作る商品は「どれも日常で使いやすく、ひとりひとりの美しさを引き出す化粧品」として世界中の女性から愛されています。


汗、湿気、皮脂に強いウォータープルーフタイプなので、オイリー肌の人でもぴったりと肌に密着して、ヨレたりにじんだりしません。つけたての美しいラインが夜まで続く優れモノです。落ちやすい下まぶたのラインにも安心して使えます。


全8色展開で全てのカラーが黒を潜ませた発色なので、目元を引き締め、ハイインパクトな瞳がかんたんに作れます。グレイッシュなカラーは落ち着いた印象の中にも、抜け感とスタイリッシュさを演出します。


発色が良くて1回引いただけでしっかりと色が出るので、何度も塗りなおしをしないといけない!といったストレスもありません。


細いペン先はまつげの間を埋めるのに最適で、描きやすいです。リキッドやジェルが苦手な不器用さんでもかんたんに引けるので、忙しい朝のメイクが楽しくなってきますね。


カラーバリエーション豊富なペンシルアイライナーのおすすめ2選

ベーシックなアイメイクに飽きてきたら、豊富なカラーでメイクのバリエーションも広げてみてはどうでしょう。ビビットなメイクやアイシャドウに合わせたカラーで、インパクトのあるメイクも楽しめます。


自分だけのカラーが見つかれば、もっとメイクは楽しくなってきますよ。


1. マジョリカ マジョルカ 「ジュエリングペンシル 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ぎっしりのラメが印象的な輝く瞳に


大粒のラメがざくざく入っているので、キラキラの発色が瞳を大きく華やかにしてくれます。指でぼかせば、ふんわりとした優しい目元に。


アイシャドウがなくてもこれ1本でアイメイクを完成できるので、忙しい朝の時短メイクにも最適です。


アイシャドウ代わりに使うときは、色がよくわかるように上まぶたに太めにラインを引いて、アウトラインを外側に向かって優しく伸ばすようにぼかすのがコツ。


最後に大理石や白蝶貝のように明るいカラーを下まぶたの目頭側に入れると、うるんだようなツヤっぽい瞳になります。


カラーは全7色で肌なじみの良いカラーばかりなので、カラーメイク初心者さんでも試しやすいですよ。様々なカラーの組み合わせでグラデーションを作ると、目の面積を広げて自然に大きな瞳が完成します。


思わず全カラー欲しくなるジュエリングペンシルは、普段より少しかわいさをプラスしたい特別な日に、キラキラのラメで華やかさをアップできます。


2. MAC 「パワーポイント アイ ペンシル 」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

鮮やかな発色のラインがマットで魅惑的な瞳を演出


カラーは全10色とバリエーションが豊富なので、他にないカラーを楽しみたいならMACのパワーポイントアイペンシルがおすすめです。シチュエーションや気分に合わせていろんなカラーを楽しめて、自分に合ったカラーが必ず見つかるはずです!


マットで色移りしにくく、とにかく発色が鮮やかできれいです。指でぼかせばアイシャドウがなくても、これ1本でアイメイクが仕上がります。ナチュラルなのに、ぱっちりと印象的な瞳になります。


おすすめカラーはネイビーブルーのプルシアン。ピンク系のアイシャドウと合わせると、ぐっと上品に大人っぽくなります。どんな色でも合わせやすいので1本あると重宝しますよ。


芯はやわらかくて描きやすく、ウォータープルーフタイプなので1日にじまず、長時間化粧直しができない忙しい日も安心して使えます。耐久性、質感、発色とわがままを叶えてくれる最強アイライナーです。


ペンシルアイライナーを購入時の気になる疑問・質問



新しいペンシルアイライナーを購入したものの、いざ使ってみると困ったことが出てくることもあります。


解決しないまま使わなくなり、ポーチの中で眠ったままということも……購入前、よくあるペンシルアイライナーの不安や疑問を解消して、安心してアイメイクを楽しんでください。


Q1:アイラインを落ちにくくするコツはある?


あります。


ペンシルアイライナーを使うと、にじみやすく落ちやすいというのをよく聞きます。それは目元の油分や水分が残っていて、時間が経つとヨレてしまうためです。


アイメイクの前に余分な油分や水分を、ティッシュや綿棒などでオフするだけで落ちにくくなります。目元用のコンシーラーやアイシャドウベースを使うと発色も良くなり、さらに落ちにくくなります。


マスカラ以外のアイメイクが終わったら、フェイスパウダーなどをのせるとアイラインだけではなくメイク自体も落ちにくくなります。フェイスパウダーでコーティングするだけで、キレイな目元が長時間キープできますよ。


Q2:アイライナー初心者が気をつける事は?


初心者さんやアイライナーが上手にひけない不器用さんは、鉛筆型のアイライナーがおすすめです。


鉛筆型は芯がやわらかく力を入れなくてもするするとなめらかに描け、失敗しても綿棒などでぼかせるので、ラインに自信がなくても安心して使えます。


色はブラウン系を使うと濃くなりすぎず、綿棒でぼかせば自然に柔らかくナチュラルな印象に仕上げてくれます。まずはブラウン系の鉛筆型からアイラインにチャレンジしてみてください。


Q3:アイラインが失敗してしまった時はどうすればいい?


失敗してしまった時は、慌てず乾いてから綿棒などで拭き取りましょう。


ウォータープルーフなどで落ちにくい場合は、クレンジングやベビーオイルなどを綿棒の先にひたしてから、修正したい部分をとんとんと優しく押さえるようにして拭き取ってください。


綿棒がなければコットンやティッシュを折って、角の部分を使いましょう。きれいに落ちれば、ティッシュなどで油分をオフしてからファンデーションを軽くつけて、アイシャドウ、アイライナーを入れればOKです。


ラインが途切れた場合は、穴を埋めるように点々とラインをのせていくと、元のラインとなじんでキレイに仕上がります。


まとめ

ベテラン美容部員からの情報を元に、初心者さんや不器用さんでもきれいに描ける、おすすめのペンシルアイライナー10選を厳選してご紹介しました。


ペンシルアイライナーは描きやすくてにじみやすいというイメージでしたが、最近のペンシルアイライナーはより描きやすく落ちにくい、しかもカラーバリエーションも豊富なハイスペックアイライナーが増えてきましたね。


アイメイクは最初こそ難しく感じるかもしれませんが、慣れれば目元の印象は大きく変わり理想の瞳に近づくこともできます。自分に合ったアイライナーを見つけて、よりかわいい自分を発見してくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す