ベースコートのおすすめ11選!健康的な爪のために栄養成分と補強素材で選ぶ

美しいネイルを仕上げるために必要不可欠なベースコート。だけど種類が多すぎて、何を基準に選べばいいのか悩んでしまいますよね。
そこで今回は爪の色や形、どんな爪にしたいかなどからベースコートの選び方とおすすめ11選をご紹介します。

キレイなネイルを手に入れたいあなたに、おすすめのベースコートを教えます!

美しいネイルを仕上げるために必要不可欠なベースコート。ネイルカラーから爪を保護したり、ネイルの持ちをよくしてくれたりはもちろん、乾燥が原因で弱ってしまった爪に、栄養を与えたり保湿したりしてくれるものもあります。

健康的で手入れの行き届いた爪は、手をよりキレイに、若々しく見せてくれるもの。そこで、数あるベースコートの中から、編集部おすすめの11本を厳選しました。割れ爪や凸凹にさよならして、つるんとキレイな爪を目指しましょう。

ママアイテム編集部

ベースコートのおすすめな選び方5つ

ベースコートを選ぶ際には、あなたがどんな爪にしたいかをよく考えることが大事です。爪の形や色、コンディションなどをしっかり観察すれば、どんなベースコートがぴったりかがわかりますよ。

1.爪への影響が気になるなら栄養成分や美容成分をチェック

現在、あなたの爪のコンディションはいかがですか?もしトラブルがあるなら、そのトラブルに合った成分が配合されているベースコートを選ぶと、爪を美しく見せながら爪のケアも一緒にできるのでおすすめです。


爪の凸凹が気になるなら、凸凹を目立たなくするタイプのベースコートを。ツヤがないと感じたら、オイル配合など美容成分が入っているタイプのベースコートにするなど、あなたの爪の状態に合わせて選んでみてください。

2.爪の形状(質)が気になるなら補強素材をチェック

爪が薄く割れやすかったり、二枚爪になっていたりなど、爪の質が気になっていませんか?そのような症状は、主に乾燥が原因。ファイバーなどが配合されたタイプや、保湿効果のあるベースコートがおすすめです。


弱くなった爪を補強してくれたり、乾燥を防いだりして徐々に健康な爪へと導いてくれますよ。

3.爪の色が気になるならベースコートの色をチェック

ベースコートは透明なものが多いですが、もとの爪の色がくすんでいたり、白っぽくなっていたりするとネイルの発色に影響してしまいます。


ネイルカラーを美しく発色させるためにも、爪の色が気になる人は薄いピンクやベージュなど、ヌーディに色づくタイプのベースコートを使ってみるのがおすすめです。

4.ネイルメイクの時間が気になるなら速乾性かをチェック

ネイルを施すとき、塗ったネイルがなかなか乾かなくてじれったく感じることがありますよね。乾く前についつい触ってしまって、塗り直し……なんて経験をした人も多いのではないでしょうか。


ベースコートの中には、速乾性をうたっているものも多くあります。通常のベースコートは乾くまでに10分ほどかかりますが、速乾性のものなら2~5分ほどと、待ち時間をかなり短縮できますよ。


忙しい人や、待つのが面倒な人は速乾性のベースコートを選びましょう。

5.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

ベースコートを購入するときには、価格も気になるもの。どれくらいの価格のものが売れ筋なのでしょうか?また、価格帯によって違いはあるのでしょうか?そこで、売れ筋価格帯と、価格帯による違いを以下の表にまとめました。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格500円くらい1,500円くらい3,000円以上のものも
内容量6~7mlと少なめ10~15mlくらいと幅がある13~15mlと多め
ネイルキープ力1~2日と短めのものが多い1週間前後キープできるものが多い商品によっては1週間以上持つものも
有害成分有害成分を含まないものは少なめ有害成分を含まないものもある有害成分を含まないものが多い
ネイルケア成分ネイルケアできるものは少なめネイルケアできるものもあるネイルケアできるものもある。効果が高い

価格帯による違いを見てみたところ、安価なものは内容量が少なめで、爪の補強やケアといった側面には対応していないシンプルなアイテムが多いです。


それに対して高級なものは、有害な成分を使用せず爪に優しい効果をうたっていたり、爪のダメージを改善・予防する効果が期待できるものが多い印象でした。加えて、ネイルのキープ力も他に比べて優秀なものが多いようです。


>売れ筋価格帯の中には、ネイルキープに優れているものやダメージケアができるものなど、さまざまなベースコートがあり、その種類は多岐にわたります。


ベースコートを選ぶときは、価格のみで選ばずにあなたがベースコートに何を一番求めているかをよく考えて選ぶのがよさそうです。

ベースコートのおすすめブランド・メーカー

爪に直接塗るベースコート。健康な爪をキープするためにも、確かな品質のものを選びたいですよね。安心して使える、ベースコートのおすすめブランド・メーカーは次の通りです。

1.ちふれ化粧品

美容液や化粧水など、女性の美を守るための製品を作り続けている「ちふれ化粧品」。全成分を表示し、安心して使える高品質な化粧品を、誰もが無理なく買える適正な価格で提供してくれています。

2.essie(エッシー)

世界中にたくさんのファンがいる老舗ネイルブランド「essie(エッシー)」。繊細で豊かなカラーバリエーション、塗りやすい筆、一度塗りでも鮮やかな発色など、ネイルを愛する人たちの思いを叶えてくれるネイルカラーを多く生み出しています。

3.O・P・I(オーピーアイ)

アメリカで生まれた「O・P・I(オーピーアイ)」。肌なじみのよいカラーから、ビビッドなカラーまでバリエーション豊富なカラーがそろっています。

乾きがよく持ちがいいと評判が高く、今も世界中でファンを増やしています。

今回の商品の選定ポイント

より使いやすく、爪を素敵にしてくれるベースコートを探すためにチェックするポイントは、以下の3つです。

  • 内容量
  • 速乾性

今、編集部がおすすめするベースコートはコレ!

ベースコートに求めるものは、爪をネイルカラーから保護してくれること、爪のトラブルに対応してくれること、キレイなネイルをキープしてくれること。これら全てを叶えてくれる、編集部イチオシのベースコートはこちらです。

ちふれ化粧品「ベース コート」

情報が取得できなかったよ・・・

爪を強く、キレイに見せてくれる心強い味方

こちらの商品は、爪の凸凹や割れやすい爪を補強し、つるんと美しく整えてくれる繊維入りのベースコートです。繊維入りですがザラザラすることもなく、使いやすいと評判です。爪が弱くて困っている人には心強いアイテムですね。


液がサラサラしたものは垂れてしまうことがありますが、こちらはややとろみのある液で塗りやすいとの声もありました。塗りやすい平筆で、ムラなく塗ることができます。


ボトルの見た目は乳白色ですが、実際に塗ってみると一度塗りではほとんど色はつかず透明な仕上がりです。上に重ねるネイルカラーに影響しないので、お気に入りのカラーを存分に楽しむことができますよ。


二度・三度と重ね塗りすると、ほんのりミルキーに色づきます。この優しい色合いを生かしたネイルを楽しむ人も多いようです。速乾タイプで、薄く塗り広げればすぐに乾くので、次の作業にすぐ移れるのが嬉しいところ。忙しい人も安心して使えますね。


こちらを塗ってからネイルを重ねると、以前よりも持ちが良くなった!との声もあり、美しいネイルを長く楽しむサポートをしてくれる強い味方です。

マニキュアの発色と持ちをよくするおすすめのベースコート3選

せっかくお気に入りのカラーのマニキュアを見つけたのに、塗ると発色がイマイチ……なんて悲しい経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。


そんなときは、発色をよくしてくれるベースコートで解決!大好きなカラーを指先で楽しんでくださいね。

1.エッシー「ファーストベース ベースコート」

情報が取得できなかったよ・・・

速乾&ネイルの持ちが格段アップ!

老舗メーカー「essie」のベースコート。この商品は、爪の水分バランスや爪表面の凸凹もなめらかに整えてくれるベースコートです。このベースコートを使うと、普段よりもネイルの持ちが格段にアップした!という声が非常に多くありました。


プチプラなネイルでも、このベースコートを塗れば持ちがよくなるそう。いろいろなネイルカラーに挑戦しやすくなりますね。


キレイなネイルが長く楽しめますし、塗り直しの手間も減って嬉しいことだらけ。速乾タイプで、乾かす時間が短くすむのですぐにネイルを重ねることができます。


また、こちらはベースコートとしてだけでなく、トップコートとして使うとセミマットな仕上がりを楽しむことができるようです。ベースとしてもトップとしても大活躍間違いなしの1本です。

2.ゾーヤ「 アンカーベースコート」

情報が取得できなかったよ・・・

有害成分を使わない、爪に優しいベースコート

この商品は、爪に有害な成分であるトルエン・DBP・ホルムアルデヒドを含まない、爪に優しい成分でできたベースコートです。


ネイルを続けて使っていたら、爪が黄ばんでしまったり、ネイルカラーの色素が沈着してしまったりした経験はありませんか?このベースコートを使えば、黄ばみや爪の傷みを防いでくれるので健康な爪を取り戻すことができますよ。


爪の傷みが気になる人は一度トライしてみてはいかがでしょうか。


ネイルの持ちもよくなったという高評価が多くありました。中には、1週間以上もネイルがキープできたという驚きの声も。短くて丸い筆は、筆先がよく広がるので塗りやすく、小さめの爪ならひと塗りで仕上げられるほど。液も伸びがよく、使いやすいと評判です。

3.デュカート「発色UPベースコート」

情報が取得できなかったよ・・・

5つの保湿成分配合で潤いある爪に

明るい薄ピンクがとても愛らしいこちらのベースコート。ほんのり色づいて、爪の色を自然にカバーしてくれます。


爪の色が気になる人にぴったりのベースコートですね。これを塗っておくとネイルカラーの発色もよくなりますし、ベースコートのみで血色のよい健康的なネイルを楽しむのも素敵です。


オリーブ果実油やスクワラン、オレンジ果実エキスなど、5つもの保湿成分を配合。爪のトラブルは、乾燥が原因のことがほとんどです。ベースコートを塗ってキレイなネイルを楽しみつつ、保湿もできるなんて一石二鳥ですよね。

爪を元気に!栄養成分・美容配合でおすすめのベースコート3選

ジェルネイルをずっとつけたままだったり、ネイルカラーや除光液などで傷んでしまった爪。そのままでは、表面が凸凹してしまったり、二枚爪になってしまったりと爪トラブルに発展してしまいます。


栄養成分を爪にぐんぐん浸透させてくれる、おすすめのベースコートを3種類選びました。

1.グリム「美爪記念日プロテクトネイル」

情報が取得できなかったよ・・・

栄養を爪の中まで浸透させて、若々しい爪に

あなたの爪は、乾燥でカサカサしていたり、縦ジワが目立ったりしていませんか?そんな爪では、手元が老けて見えてしまいます。


こちらのベースコートは、そんな爪によい栄養成分をしっかり届け、補強しながら若々しい爪にしてくれる頼もしい商品です。


アルガンオイルやホホバオイル、コラーゲンなどさまざまな保湿・栄養成分が豊富に含まれていて、塗るだけで爪の内部まで浸透させることができます。


カラーは健康的なピンク色。これ一本で、血色がよく、ぷるんとしたキレイな指先を演出で。もちろんネイルカラーを重ねても、ネイルの色を邪魔せず発色をよくしてくれます。

2.DHC「スピーディ モイスチュア ベースコート」

情報が取得できなかったよ・・・

超速乾でスムーズにネイルが楽しめる

こちらのベースコートは「超速乾」が最大の特徴。ネイルを塗り重ねるときも、すぐに次の作業に進めるので忙しい人には助かりますね。


保湿成分のシルクプロテインや、さまざまなビタミンが含まれるカニナバラ果実油、オリーブバージンオイルなどの美容成分がたっぷり配合されていて、塗ってみるとその潤いに驚きの声も。


二枚爪や凸凹などの、乾燥による爪トラブルに悩んでいる人に是非おすすめの1本です。

3.ネイルネイル「ネイルサポート」

情報が取得できなかったよ・・・

割れやすい爪の救世主!強力補強で安心

割れや欠け、二枚爪など、弱くなってしまった爪の補強をしたい人におすすめの「ネイルサポート」。コーティングポリマー配合で、割れやすい爪も強力に補強してくれます。その効果は絶大で、割れにくくなった!という声が多数聞かれました。


クリスタルポリマーが表面をツヤツヤにしてくれるので、トップコートとしての使用もできます。その場合はネイルカラーもしっかり保護してくれるため、ネイルの持ちもとてもよいそうです。


シルクエキスやキイチゴエキスといった保湿成分も配合されていて、爪の乾燥もケア。健康な爪へと導いてくれますよ。

爪を補強!凸凹爪や弱い爪におすすめの繊維入りベースコート2選

爪が弱ってしまっていたり、縦にスジが入って凸凹していたりすると、ネイルが美しく仕上がりません。そんな人は爪表面をなめらかに整え、強化してくれる繊維入りのベースコートを使ってみましょう。

1.OPI「リッジフィラー」

情報が取得できなかったよ・・・

凸凹を埋めてツルンと美しい爪に

天然シルク成分が配合されていて、爪の凸凹や段差をカバーしてツルンとした爪に仕上げてくれる「リッジフィラー」。塗ると白っぽく発色するため、濃い目のカラーはもちろん、薄いカラーのネイルを重ねてもきれいに発色してくれるのでうれしいですね。


特に、パールやホロのネイルは、凸凹があると目立ってしまってきれいな仕上がりになりませんので、このようなベースコートを塗るのがおすすめです。ネイルの持ちがぐんとアップするのでキレイなネイルを長く楽しむことができますし、塗りなおしの手間も省けます。


液にはとろみがあり、塗りやすいと評判です。ハケは大きめで、大きな爪でもサッときれいに、ムラなく塗ることができます。凸凹爪が気になっている人はぜひトライしてみてください。

2.コージー「ネイリスト ファイバーラップ2」

情報が取得できなかったよ・・・

細かなナイロン繊維が弱った爪をしっかりガード

こちらのベースコート細かなナイロン繊維が配合されていて、弱くなった爪を補強してくれるタイプの商品です。ナイロン繊維は長いものと短いものが混ざっていて、それらが絡まりあうことでより強度を増すように作られています。


爪1本につき350本ものナイロン繊維が密着してくれるそう!割れやすい爪に悩んでいる人にはうってつけの商品ですね。


スクワラン・ローズヒップ油が配合されているので、爪を補強しつつネイルケアもできます。爪の乾燥を防ぎ、爪の割れや二枚爪を起きにくくします。


薄いピンクに色づき、これだけでも健康的でナチュラルな爪に仕上がりに。もちろん、上にネイルカラーを重ねてもきれいに発色し、つけたてのネイルをキープしてくれますよ。

週末だけ楽しむ!簡単にオフできるおすすめのピールオフベースコート2選

いつもはネイルをしないけれど、週末だけ好きなネイルを楽しんでいる人もいますよね。しかし、短期間ですぐに落とさなくてはいけないのは面倒ですし、爪も傷みそう。


そんな人には、はがすだけで簡単にネイルを落とすことができる「ピールオフベースコート」がおすすめ!とても便利で画期的な商品です。ぜひ一度試してみてください。

1.キャンメイク「ピールオフベースコート」

ペリッとはがして簡単オフ!ダメージの心配もなし

ネイルを落としたいときに、いつでもすぐにペリッとはがすだけでオフできる便利なベースコート。除光液を用意して、コットンに浸して……といった手間もありませんし、除光液によるダメージも回避できます。


特に、除光液では落としにくいラメたっぷりのネイルや、ぽってりと厚塗りしたネイルなども、はがすだけでスッキリ落とすことができるのは嬉しいですよね。はがした後に爪が荒れるといったこともなく快適に使えるようです。


塗ると白っぽく発色するので、上に重ねるネイルの発色もよくきれいなネイルを楽しめます。

2.HOMEI「ピールオフベースコート」

ラメもホロもペリッとはがせてノンストレス

こちらも、除光液では落としにくいラメやホロのネイルも、ペリペリ剥がして簡単に落とせるベースコートです。


落としたいときは簡単に剥がせるのに、3〜5日ほどはキープできるようで、すぐに剥がれてしまった……といった心配はなさそうです。爪に優しいアセトンフリー。加えて、カミツレエキスやアプリコット油などのうるおい成分配合で、爪を健やかな状態にしてくれます。


除光液を使うだけで爪にはかなりのダメージがかかるもの。できるだけ爪に負担をかけないためにも、このようなアイテムを使うのも一つの方法ですね。

ベースコートを購入時の気になる疑問・質問

ベースコートを新しく購入するなら、今まで気になっていた疑問・質問も、一緒に解決してしまいましょう。

ベースコートは塗ったほうがいいのですか?

ネイルを塗る際は、必ずベースコートを塗る事をおすすめします。


ベースコートには、ネイルカラーから爪を保護したり、ネイルカラーの持ちを良くしたりといった重要な役割があります。


もし、ベースコートを塗らずに直接ネイルカラーを塗ったら、爪にネイルカラーの色素が沈着したり、爪が傷んだり、せっかく塗ったネイルもすぐ剥がれてしまったりと、トラブルだらけになってしまいます。


また、爪に栄養を与えたり、弱った爪を補強したりしてくれるベースコートもありますので、ネイルケアにもなります。


ちょっと面倒ですが、大事な爪のためにも必ずベースコートは塗るようにしましょうね。

まとめ

あなたの手を、美しく見せてくれるネイル。お気に入りのネイルをしていたら、指先を見るたびに楽しい気持ちになれますよね。そんなネイルをより長く楽しむためにも、ベースコートは必需品です。


ベースコートとひと口に言っても、いろいろな種類がありましたね。あなたの爪にピッタリのベースコートは見つかりましたか?ベースコートをうまく使って、健康的で潤いのある爪を守り、ステキなセルフネイルを楽しんでくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします