鍋にもなるホットプレートのおすすめ10選!レシピに合わせて容量と熱源で選ぶ

ホットプレートと鍋が一緒になったら便利だなあ、と思っている人。鍋にもなるホットプレートは意外にもたくさんあるのをご存知でしたか?少人数用や大人数用、何枚か違う種...

ホットプレートと鍋が一緒になったら便利だなあ、と思っている人。鍋にもなるホットプレートは意外にもたくさんあるのをご存知でしたか?少人数用や大人数用、何枚か違う種類のプレートが付いたものなど、デザインもさまざまでどれにしようか迷ってしまいます。なかなか決められない人は、ここをチェック!価格帯やプレートの種類、熱源などさまざまな視点から調べた鍋にもなるホットプレートのおすすめ10選がきっと役に立つはず。ぜひホットプレート選びの参考にして、自分にぴったりのアイテムを見つけて下さい。

ママアイテム編集部

鍋にもなるホットプレートのおすすめな選び方6つ


たくさんある中からどれを選ぶか迷っている人へ、おすすめな選び方のポイントを紹介します。この6つを押さえておけば、きっとぴったりのアイテムが見つかるはずです。

1.ライフスタイルに合わせて熱源がヒーター式かIH式かをチェック

ホットプレートには温度調整のしやすい電気ヒーターや、むらなく火が通るIH式があります。どちらが自分にとって使いやすいか、自身のライフスタイルや家族構成なども考えて選ぶことが大切です。

2.下準備の簡単さを考えるなら直火対応かをチェック

ホットプレートで調理する前に、具材の下ごしらえをガスコンロですると時短になります。早く料理して時短で済ませたい人や、忙しい人などは直火対応だと助かりますね。直火対応になっているか事前に調べておきましょう。

3.人数に合わせてサイズまたは容量をチェック

夫婦2人で使うのか、家族で使うのか、1人暮らしで自分用に使うのかなど使用する人数によって選ぶサイズが変わってきます。買ってみたら思ったより小さくて失敗した、ということのないようサイズや容量をしっかりとチェックするのがおすすめです。

4.テーブルのサイズに合わせて形をチェック

意外にあまり考慮されないのがホットプレートの形。テーブルが正方形や丸の場合は、正方形や丸いプレートのもの、長方形のテーブルなら長方形や楕円のものを選びましょう。均等にテーブルのスペースが取れるように、テーブルの形やサイズに合ったものを選ぶのが大切です。

5.鍋以外にも使いたいなら付属のプレートの種類をチェック

鍋プレート以外にも、平面プレートや波型プレート、穴あき焼肉プレート、タコ焼きプレートなど複数のプレートが付いているものがあります。ホットプレートで何を作りたいか考えて、付属のプレートをチェックするようにしましょう。

6.価格相場と買うべき値段をチェック

ホットプレートの価格相場と特徴を頭に入れておくと、さらに選びやすくなります。価格相場と特徴を表にまとめたので参考にして下さい。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格2,000円~5,000円5,000円~15,000円20,000円~30,000円
特徴付属のプレート数が少なく、小ぶりなサイズのものたこ焼き用など付属プレートが豊富。4人以上使えるサイズが多いデザイン性がありおしゃれで、仕切り鍋が可能なハイスペック仕様

鍋にもなるホットプレートのおすすめブランド・メーカー


どれを選ぶか迷う時は、信頼のおけるメーカーやブランドのものをまずチェックするのがおすすめです。おすすめのブランドとメーカー3つを紹介します。

1.タイガー

1923年に大阪で創立された元は魔法瓶の会社。「世界中に幸せな団らんを広める」というビジョンをかかげ、魔法瓶、炊飯器、家庭用電化製品の製造販売を行っています。

創業当時は壊れやすいと思われていた魔法瓶のイメージを変えるため、アジアで最強の動物である「タイガー」を意識したのが社名の由来。

2.象印

1918年に大阪で「市川兄弟商会」を創業。魔法瓶の製造をおこなう会社として始まり、現在は家庭用調理器具や業務用炊飯器などを製造販売しています。IH炊飯器・ジャーポットの市場占有率では日本国内1位を誇っている。

3.ブルーノ

1995年に東京都で創立された、インテリア雑貨等の企画、卸・小売りを行う株式会社イデアインターナショナル。ブルーノはそのうちのブランドの1つで、欲張りな大人のためのおしゃれなライフスタイルブランド。

今回の商品の比較ポイント

鍋にもなるホットプレートを選ぶ時の比較ポイントをまとめました。これを頭に入れておけば、きっとホットプレート選びの参考になるはずです。

  • サイズ
  • ヒーター式 or IH式
  • 直火対応

今、編集部がおすすめする鍋にもなるホットプレートはコレ!

これ1つあれば料理の幅が広がるすぐれもの。家族と一緒はもちろん、友達を読んで鍋パーティーやたこ焼きパーティーもできる便利なアイテム。鍋にもなるホットプレートの、ダントツおすすめはコレです!

タイガー「グリルなべ CQD-B300」

これ1つで何役もこなす優れもの!

グリルなべ&たこ焼き・波形プレートの3つのプレートが付いて、幅広い料理ができる優秀アイテム。鍋物、焼き物、蒸し料理がこれ1つで作れて、ガラスの蓋つきなので調理中に焼きすぎたり煮すぎたりを防ぎます。

素材の旨みをじっくり引き出す遠赤外線の効果で、料理の仕上がりの違いを実感できるはず。高い所から下に向かって流れ込むように油が中央の穴に落ちる構造なので、焼き肉をする時に油が気になる人も安心です。

深なべはたっぷり容量の5リットルなので、大人数の鍋パーティーもできるのがうれしいですね。深なべは直火OKなので、コンロで早く具材に火を通すこともできるので便利。たこ焼きプレートは約4cmのたこ焼きが1度に21個焼けて、たこ焼きパーティーにもぴったりです。

本体ガードが外れるのでそのまま丸洗いできて、吹きこぼしなどもすっきりきれいに。鍋料理、すき焼き、焼き肉、たこ焼きなどが作れて、家族団らんやパーティーに大活躍すること間違いなしですね。

パーティーに人気の大型鍋!4人用~6人用鍋にもなるホットプレートおすすめ3選

冬場は特に鍋料理の頻度が高いので、鍋にもなるホットプレートがあれば大活躍間違いなしでしょう。大人数で鍋を囲める、大型鍋のホットプレートを3つ紹介します。

1.タイガー「グリル鍋 CQG-B200」

ヘルシーにおいしい料理ができる高い機能性

鍋もの、焼き物、蒸し料理ができる、グリルなべと波形プレートの2つのプレート付きです。深なべは約3.7Lで、大人4人分の鍋料理が楽しめるたっぷり容量。深鍋は直火OKなので、鍋の下ごしらえをしたい時は、ガスコンロが使用できるので時短になって便利です。

蒸し料理ができる蒸し台つきで、深鍋にセットすればヘルシーな蒸し料理が簡単に作れます。蒸し台はステンレス製なのでお手入れも簡単です。波形プレートには野菜ゾーン付きなので、お肉と野菜を分けておいしく焼ける優れもの。

鍋の深さは使いやすい6.5cmで、すき焼きや煮込み料理、蒸し料理にもちょうど良いサイズです。保温や追い炊きもできるのでとても便利で、幅広い料理がおいしくできます。

2.吉井電機「アビテラックス」

料理な苦手な人も、これさえあれば簡単においしく作れる!

煮る、焼く、保温 が1台で3役こなす便利アイテムです。中身が見えるガラス蓋なので、調理中もしっかりと中をチェックできます。ダイヤルつまみで温度調節できるので調理がしやすく、冬の鍋料理でも大活躍間違いなしですね。

着脱式のフッ素加工なので丸洗いできる優れもの。鍋料理の後の片付けが面倒だった人も、これなら簡単に洗えるのでお手入れもラクラクです。火力も十分なので簡単に調理できるのがうれしいですね。

鍋料理以外にも餃子、すき焼き、湯豆腐などが作れます。料理が苦手な人も、みんなでわいわいと一緒に調理できるので料理が楽しくなるでしょう。

3.東芝「グリル鍋 HGN-6J」

情報が取得できなかったよ・・・

ドーム型プレートで焼き肉もヘルシーに

ダイヤモンドチタンコートで焦げにくく、熱伝導率が高く素早く調理できます。ドーム形ヘルシープレート付きで、焼き肉はもちろんジンギスカンやプルコギも作れるので、大人数で楽しめるのがうれしいですね。

お肉の余分な脂を落としながら、ヘルシーに焼け上げるのでカロリーが気になる人にもおすすめです。お好み焼きや焼きそばも作れるので、忙しい日も食卓でみんなで一緒に調理しながら楽しめます。

鍋料理や煮込み料理の時に、直火で下ごしらえしてそのまま食卓へ持っていけるので時短になって便利です。大きめの樹脂取っ手が付いているので持ちやすく、扱いやすいのも安心。

ガラス蓋の取っ手も大きく、ひっくり返して置いても安定感があるのでそのまま鍋の具材をおいたりできる優れものです。大人数で食べる時に大活躍すること間違いなしでしょう。

2人用~3人用の鍋にもなるおしゃれなホットプレートおすすめ4選

夫婦や小さい子供1人いる家庭などは、大きいサイズより2~3人用の鍋になるホットプレートがおすすめ。使い勝手のよい、おすすめの4つを見ていきましょう!

1.象印「 グリルなべあじまる」

土鍋風なべが食卓を彩りのあるものに

土鍋風なべ・すき焼きなべ・焼肉プレートの3枚のプレートが付いてお得感ばっちりです。特筆すべきは土鍋風なべ。鍋の部分の色がホワイトなのでだしの色がよく分かり、食材の色どりがよく見栄えします。

深鍋は直火OKなので、ガスコンロで下ごしらえしてから食卓へ運べるので便利です。

お肉の余分な脂を落としヘルシーに焼ける、溝つき焼肉プレートも使い勝手抜群。溝に落ちた脂は平面スペースに移らない構造になっているので、野菜に脂がつくことなくヘルシーに食べられます。

お好み焼きや焼きそば、すき焼きはもちろん、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュまでできてレパートリーが広がるアイテムです。家族団らんの食事が一層楽しくなること間違いなしですね。

2.ブルーノ「コンパクトホットプレート 3点セット」

食卓をおしゃれに演出するデザインが魅力

今までのホットプレートの常識をくつがえすようなデザインが魅力的。思わす可愛い!と声に出してしまうような素敵なデザインで、友達に自慢してしまいたくなるアイテムです。

ホットプレートにはなかった鋳物ホーローをイメージしたデザインは、食卓をおしゃれに演出します。カラフルでキュートなカラーバリエーションが8色揃って、デザイン性のあるものを探している人は絶対これがおすすめ!

平面プレート、たこ焼きプレート、セラミック深鍋、グリルプレートの4枚のプレートがついて、幅広い料理を楽しめます。定番の焼き肉や鍋料理以外にも、スープやシチュー、炊き込みご飯まで作れるでしょう。

家族みんなで熱々の料理を食卓ですぐに食べられて、夕食時間がさらに楽しくなる優れたアイテムです。

3.コイズミ「 IHクッキングヒーターKIH-1410」

IH調理器としても使えるハイスペック仕様

IH調理器としても使えるので大変便利。焼肉プレート、鍋、IH調理器の3つの機能が揃って、使い勝手抜群です。大きい液晶画面が見やすく、細かく温度調節ができるので調理しやすいのも魅力です。

加熱や切り忘れを防止する自動オフ機能付きなので、うっかり消し忘れた時も安心なのがうれしいですね。10時間までのタイマー機能搭載なので、忙しい人にもぴったりのアイテム。

揚げ物ができないものが多い中、こちらの商品は揚げ物やカレーまでワンタッチ設定で作れるので、これ1つあれば簡単に幅広い料理が作れます。高級感のあるカラーとデザインもおしゃれで、すべて重ねてしまえるので場所をとらず狭いスペースでもすっきり収納できる優れもの。

4.Excelvan(エクセルバン)「コンパクトホットプレート 3点セット」

Excelvan(エクセルバン)「コンパクトホットプレート 3点セット」

おしゃれなデザインが食卓を素敵に演出

赤色のおしゃれなデザインが食卓を素敵に演出するアイテム。焼き肉プレート、たこ焼きプレート、セラミック深鍋の3つのプレート付きです。たこ焼きは24個一気に焼けるのでたこ焼きパーティーにもぴったり。深鍋は色がホワイトなので、具材の色を楽しめて見栄えもばっちりです。

定番の焼き肉や鍋料理以外にも、餃子やピザ、パンケーキ、クレープなども作れる優れもの。食卓でみんなで一緒に作るとさらにご飯がおいしくなる上、作りながら食べられるので忙しい人には時短にもなって便利ですね。

保温~250℃まで無段階調整ができるので、野菜たっぷりのポトフなど本格的なレシピが作れるのも魅力です。蓋には蒸気を逃がす小さな穴が開いているので、ほどよく蒸気を逃して料理をおいしく仕上げてくれます。

一人でも鍋料理が楽しめる!コンパクトな鍋にもなるホットプレートおすすめ2選

一人暮らしでも鍋料理を楽しみたい!という人は多いはず。鍋やホットプレートは数人分の大きいサイズばかり……、と思っている人はこちらの2つがおすすめです。鍋もホットプレートもこれ1つでできて、1人ご飯が楽しくなること間違いなしでしょう。 

1.山善「着脱式ホットプレートYHC-W600」

レパートリーが増えて一人ご飯が楽しくなる!

深鍋と波型プレートの2枚が付いて、1人暮らしでも使い勝手抜群のコンパクトサイズ。1人暮らしだと料理が面倒で、いつもお惣菜やコンビニ弁当ばかりという人もこれがあれば1人ご飯が楽しくなります。

焼きそば、ステーキ、焼き肉、鍋、湯豆腐、目玉焼き、ホットケーキ、おかゆ、餃子など幅広いレパートリーがこれ1つでできるので、こたつやテーブルの上で簡単にささっと作れて料理がラクになる優れたアイテムです。

洗い物が面倒、という人も鍋とプレートを本体から外して丸洗いできるので洗い物も簡単。フッ素樹脂加工なのでこびりつきにくく、お手入れしやすいです。コンパクトなので収納場所も取らず、収納スペースがあまりない人でも安心ですね。

2.ヒロ・コーポレーション「GRILL PAN DMK-832」

情報が取得できなかったよ・・・

1人でもおいしく自炊できる便利なアイテム

シンプルでコンパクトなデザインが使いやすく、1人暮らしや単身者にぴったり。煮る、焼く、蒸す、炒めるの4役がこれ1つでできるので、料理が苦手な人も簡単にささっと作れる優れものです。

仕事の帰りが遅くなっても、お肉さえあれば簡単に焼き肉ができるので、がんばった自分へのご褒美にも最適。鍋料理も野菜を切ってお肉を入れて煮るだけなので、野菜不足になりがちな1人暮らしにおすすめです。

これがあれば外食や中食が多かった人も、家でおいしく自炊できるようになりますよ。

本体から外して丸洗いできるので、片付けが面倒くさい人でも簡単に洗えるのが便利。2人用でも使える大きさなので、お友達を呼んで鍋料理や焼き肉を一緒に食べるのも楽しいですね。

鍋にもなるホットプレートを購入時の気になる疑問・質問


鍋にもなるホットプレートを購入時の、気になる疑問と質問をまとめました。

鍋型ホットプレートで揚げ物はできますか?

揚げ物調理可能なもはありますが、鍋にもなるホットプレートでは揚げ物をできないものが多いです。どうしても揚げ物を調理したいのであれば、揚げ物対応かどうか確認するようにしましょう。

まとめ

鍋にもなるホットプレートを見てきましたが、いかがでしたか?今まで鍋とホットプレートが一緒になったものがあるのを、知らなかった人もいるのではないでしょうか?実は私も知らなかったので、ぜひ購入したい!と思った1人です。

鍋とホットプレートはあれば便利ですが、意外に収納スペースを取るので1つになっていれば重ねて収納できるので便利ですよね。定番の焼き肉や鍋料理以外にも、ホットケーキやポトフ、スープや炊き込みご飯までできるなんて!と目から鱗なレシピもありました。

何よりも、みんなで一緒に調理しながら食べられるのが1番です。わいわいと一つの鍋をつつきながら食べるのは本当に楽しいですものね。

オールシーズン活躍して使い勝手抜群なので、ぜひ揃えたいアイテム。編集部おすすめの10選を参考にして、あなたにぴったりの鍋にもなるホットプレートを見つけてくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします