癒しが欲しい方必見!人気上昇中のリラックスグッズ13選【2019年最新版】

日頃の疲れをスッキリさせたいのであれば、リラックスグッズがおすすめです。今回は人気急上昇中のリラックスグッズを13種類厳選してみました。コリやすい肩や腰のマッサ...

日頃の疲れをスッキリさせたいのであれば、リラックスグッズがおすすめです。今回は人気急上昇中のリラックスグッズを13種類厳選してみました。コリやすい肩や腰のマッサージ器を始め、むくみやすいふくらはぎや太ももなどのむくみ解消グッズや、疲れやすい目を癒してくれるアイマスクなど、様々なお悩みに合わせてぴったりのアイテムばかりを集めたので自分に合うリラックスグッズを探してみて下さいね。リラックスグッズのおすすめ選び方や購入時の気になる疑問点も、リラックスグッズを選ぶ際のお役立ち情報となるので是非参考にして下さい。

ママアイテム編集部

リラックスグッズの理想的な選び方2つ



まずはリラックスグッズの理想的な選び方を2つ見ていきましょう。ポイントをおさえて購入時の参考にして下さいね。

1.目的に合ったリラックスグッズを選ぼう!

ひとくくりにリラックスグッズといっても、その種類はたくさんあります。例えば、アロマオイルやアイマスク、自宅で観れるプラネタリウムなどが挙げられ、目的に合わせて選ぶのがおすすめされています。自分がリラックスしたいタイミングはいつかを考えて、それがバスタイムなのか就寝時なのかなどを基準にアイテム選びをしてみましょう。

2.出先で使う場合は持ち運びやすさを考慮しよう!

出先で使いたいと考えている人は、持ち運びやすさを重視して選んでみるのがポイント。出張先などに持って行く場合は、キャリーケースに収まるコンパクトサイズのものを選んだり、軽めのものを選ぶ事で簡単に持ち運べますよ。

今回の商品の選定ポイント

今回の商品選定ポイントとして以下の2つを挙げました。家で使うにしても持ち運ぶにしても重要な判断基準となる部分なので、しっかりチェックしてみましょう。

*大きさ
*重さ

今、一番おすすめなリラックスグッズ



今、編集部がおすすめするリラックスグッズとして、NET-Oの足のむくみ専用足枕を選びました。むくみがちな足をしっかりと揉みほぐしてくれますよ。

NET-O(ネットオー) 足のむくみ 専用足枕

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:3.5×1.5×1.5cm
*重さ:記載なし

立ち仕事の人にもデスクワークの人にも!

毎日立ち仕事をしていたり、デスクワークで1日中座ったままという人は、夕方になると足がむくんできてだるく感じる事が多々あると思います。お手軽なむくみスッキリ対策として、寝る時にクッションで足を高くするという方法がありますが、なかなかむくみが取れなかったりするものです。この足のむくみ専用足枕は、装着すると足枕の中身の微粒子ビーズが足にしっかりとフィットして足首が温められ、血行不良からくるむくみスッキリにもぴったりです。付けたまま動く事ができるので、テレビを見たり就寝時だけでなく家事をしている時にも付けられるという特徴があります。軽量タイプなので、旅行時や出張時などにも持って行きやすいですよ。妊婦さんや普段から運動をあまりしないという人でも使いやすいので、出産祝いや誕生日プレゼントなどにもおすすめです。一晩付けて寝てみたら締め付け感もちょうどよく違和感無く眠れ、朝になるとむくみがスッキリしていたというような口コミがありました。また、妊婦生活になりむくみや冷え性が悪化したが、これを使ったら寝ているうちにむくみが取れてスッキリとしているので満足というような声も。

自宅でゆったり使えるリラックスグッズ3選

まずは、自宅でゆったりと使えるリラックスグッズを4つ見ていきましょう。バスタイムや就寝時、テレビを見ている時などに活用してくれるアイテムばかりです。

1.masow 「お風呂まくら 枕 バスピロー」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:255g
*重さ:26×8×5cm

バスタイムでのリラックスアイテムに取り入れたい!

浴室の壁と浴槽の間にバスピローを置いて使うタイプの枕です。柔らかすぎず硬すぎない程よい弾力とゆるやかなカーブが、首にフィットしてくれます。枕の裏側には吸盤が2つ付いているので、自分のお好みの位置や高さに設置できるという点もあり、半身浴をよくするという人には特におすすめのアイテムです。防水・防菌加工となっているのでカビにも強く、使用後はそのままでも大丈夫という特徴があります。もし乾かす場合でも吸盤が付いているので、壁に貼付けて乾かす事もできますよ。大きさも硬さもちょうど良く「首と肩にふんわりフィットしてくれる」「お風呂で読書したりスマホを触りながらリラックスできるナイスな製品」などの声がありました。また、半身浴をする際になかなかリラックスできる体勢を見つけられなかったけれど、この枕のおかげで自分なりにリラックスできる体勢をとれるようになったという声もありました。

2.セガトイズ 「HOMESTAR Classic 」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:15.9×16.7×15.1cm
*重さ:記載なし

価格帯は安いのにも関わらず高級機にも負けない機能

ギネス認定のプラネタリウムクリエイターである、大平貴之さんとの共同開発による世界初の光学式プラネタリウムです。肉眼で見える星数を超えた約6万個の投影機能が搭載されていたり、ランダムなタイミングで星が流れる流星機能が搭載されているので、自宅なのに自然の中で星空を見ているような気分を味わえます。投影角度やピント調整も可能となっています。また、15・30・60分で自動的に電源がオフになるタイマー機能が付いているので、星空を眺めながら眠る事が出来ますよ。小さなプラネタリムですが、ここまで星が綺麗なものに再現した事に驚きという声もありました。また「毎晩見てても飽きない」「ゆっくりまわる星空と流星を眺めていると驚くほどぐっすりと眠れる」などの声がありました。他にも「子供達が寝る前に楽しく見ていて寝付きが早くなった」「泣きぐずりがなくなった」というような声も多くあり、大人だけでなく子供も楽しめるアイテムとなっています。ただし、モーター音が少し気になるというような声もいくつかあったので、リラックス系のゆったりした音楽を流しながら楽しむのがおすすめです。

3.Anypro 「アロマディフューザー」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:16.8×16.8×12.7cm
*重さ:562g

高級感のある木目調デザインでお部屋のインテリアとしてもおすすめ!

お好みのアロマオイルを入れて使う事ができるディフューザーなので、気分に合わせて香りを楽しめます。1時間に33mlの水が噴霧するので、お部屋の乾燥対策だけでなく風邪予防や花粉症対策にもおすすめです。赤・青・緑など7色に光るLEDライトも付いているので、アロマの香りだけでなく柔らかい光を見るだけでも癒されますよ。超音波加湿器なので熱いミストが出るわけではなく、小さい子供がいる家庭でも安心して使えるようになっています。また、空焚き防止機能が付いているので水が不足している時は自動的に運転停止になってくれるという特徴もあります。運転中の音も気にならないので、読書中や就寝時にも良いですよね。「いろいろな色が楽しめてタイマーも付いていて便利」「アロマも使えてコンパクトなのに6時間も使えてとても満足のいく商品」などの声がありました。

持ち運びも楽ちん!ギフトにもおすすめ!出先で使えるリラックスグッズ3選

ここでは、旅行時や出張時に持ち運び便利なリラックスグッズを3つ見ていきましょう。遠出をした時などは普段よりも疲れが溜まりやすいものなので、その日のうちにリラックスグッズで疲れをなくしたいものです。また、持ち運びが簡単という事なので、自分で使う以外に誰かへのプレゼントとしてもおすすめですよ。

1.ホーマーイオン研究所「パルスエッグ」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:7.1×3.2cm
*重さ:30g

微弱電流で興奮やストレスを和らげる!

パルスエッグは、感覚器官の中でも敏感な手のひらに微弱電流を流して刺激する事で、興奮や緊張・ストレスを和らげてくれるアイテムです。周波数を14~1Hzまで3分かけて下げ、これを5回繰り返リラックスモードと、刺激周波数が14~73Hzまで1分かけて上昇し、再び低周波に戻るというサイクルを15回繰り返すアクティブモードの2種類があり、気分によって使い分ける事ができます。コードレスタイプかつ手のひらにおさまるコンパクトサイズなので、持ち運びにも便利で使いたい時に周りを気にせずに使う事ができますよ。「意外と侮れない優れもの」「リフレッシュに最高」「これを握っているとぐっすり眠れる」ようになったなどの声がありました。特に眠りが浅い、なかなか寝付けないという人がこれを握ると熟睡できるようになったというような声が多い印象でした。

2.Flinelife 「ホットアイマスク」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:記載なし
*重さ:記載なし

温度調整や時間などが調整できるアイマスク

目元を温めて血行を良くしてくれるので、眼精疲労の回復や睡眠改善などに効果的です。好みの時間や温度に調節が可能となっていて、温度が35〜50度の10〜30分間がおすすめの時間とされています。素材は綿と合成皮革で出来ているので肌触りが良く、通気性も高いです。また、カバー部分は取り外し可能なので洗う事ができ、衛生面も安心です。男性でも女性でも使いやすいように、サイズ調整が可能なアジャスターが付いているのでズレたりせずしっかりとフィットしてくれます。「肌触りがソフトで使用感が心地いい」「持ち運びできるように専用のケースが付いてくる」「さっぱりして目の周りが軽くなる」などの声がありました。アイマスクは電源を入れてすぐに温まるので、使いたい時にすぐ使えるという特徴があります。

3.ニールズヤード レメディーズ 「アロマパルス リラクセーション」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:記載なし
*重さ:記載なし

香水代わりにもおすすめ!持ち運べるアロマ

英国ソイルアソシエーション認定オーガニック製品で、携帯できるミニサイズのアロマオイルです。ラベンダーやゼラニウムなどの甘く優しい香りと、フランキンセンスの深い香りがミックスされています。強すぎずナチュラルな香りなので、香水が苦手な人でも使いやすくリピート買いしている人も多い印象です。オイルなのでしっとりもするし香水としても使えて、ポーチに収まるコンパクトサイズなので自分用にもちょっとしたプレゼント用にも使えるという声がりました。また、敏感肌だけど肌荒れしたりしないし、オイルもベタベタせずにするりとお肌に馴染むという声もありました。他にも「自然なアロマの香りでリラックスできる」「誰からも良い香りだと言われる」「清潔感のある香り」などの口コミもありましたよ。

凝り固まった体に!人気のおすすめマッサージ用品3選

体がよく凝るという人には、マッサージアイテムがおすすめです。今回は特に人気があるマッサージアイテムを3つピックアップしました。体の中で特に凝りやすい部分はどこかをチェックして、マッサージアイテムを選んでみて下さい。

1.CREPUSCOLO 「マッサージ ローラー」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:16×12cm
*重さ:300g

セルライトを解消して脂肪の付きにくい体に!

テレビを見たりお風呂に入りながら使えるマッサージローラーで、カラーはブルー・レッド・パープルから選ぶ事ができます。360度回転する9つの鉄球が血行を促進して、セルライトによる皮膚のボコボコやむくみをすっきりさせ、セルライトや脂肪の付きにくい体質にしてくれます。柔軟に曲がる仕様になっているので、二の腕や鎖骨付近・ヒップ周りなど身体のどんな場所でもフィットしてくれるうえに、軽く当てるだけで程よい刺激を与えてくれます。使用時間は10分程度がおすすめされており、もみ返しになってしまうのを防ぐ事ができます。「寝る前に音楽を聞きながらマッサージしている」「半身浴をしながらコロコロするとコリがほぐれる」などの声がありました。また「思ってた以上にいろいろな場所に使えるので良い」「案外頭のマッサージにも使える」などの声もありましたよ。

2.オムロン 「マッサージクッション HM-341-BW」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:3.9×26.5×10.5cm
*重さ:1.6kg

しっかりとしたもみ玉と選べるモードでコリをほぐす

コンパクトサイズのクッションマッサージャーで、カラーはピンク・ブラウン・ベージュの3色から選ぶ事ができます。コンパクトですがもみ玉が4つ付いていて、肩や腰・ふくらはぎや太ももなどを揉みほぐしてくれます。マッサージはノーマルのマッサージモードと、人の手のような温かいもみ感を楽しめるヒートモードの2種類から選ぶ事ができます。ワンボタンでモード切り替えができたりオートパワー機能が搭載されているので、簡単に取り扱えます。カバーは柔らかくて肌触りがよく、高級感のある質感なのでお肌に当たってもチクチクしたりしません。「操作がシンプル」「温めながらマッサージしてくれるのが良い」「家族全員で愛用している」「値段以上に良い」などの声がありました。全体的に高評価の口コミが多く、世代問わず人気の印象です。

3.オムロン 「ネックマッサージャ」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:3.6×17.8×33.8cm
*重さ:1.18kg

首や肩周りをすっきりと揉みほぐす

首や肩周りにフィットしやすいコンパクトな形状となっているので、ほぐしたい部分にぴったりと当ててマッサージをする事ができます。重いのではないかと心配しがちですが、想像以上に軽量なので首や肩周りに乗せても負担が少ないという特徴があります。また、首や肩だけでなく腰や太もも・ふくらはぎなどの部分にも使う事ができるので、その日にこっている場所やむくんでいる場所に合わせて使い分ける事が可能です。マッサージのスピードは速いと遅いの2段階から選べるので、こり具合に合わせてお好みのスピードに調整できますよ。ヒーター機能搭載なので、じんわりと温めながらマッサージする事も可能となっています。「首にあたる部分が本当に気持ちいい」「あたたかい感じがとても心地よかった」「腰痛の緩和サポートにちょうどいい」などの声がありました。ただし、人によってや使う部分によってうまくマッサージ器を当てられない場合があるようなのでフィットする場所を見つけて下さいね。

薬局、ドラックストアで手軽に買えるリラックス商品3選!

ここでは、薬局やドラックストアで手軽に購入する事ができるリラックスグッズを3つ挙げてみました。どれも近くのドラックストアで手に入るものばかりなので、気に入った場合リピート買いしやすいというメリットがあります。

1.めぐりズム 「蒸気でホットアイマスク」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:25×8.4×13.8cm
*重さ:記載なし

香りが選べる!アイマスク

疲れている目を蒸気で温めてくれる使い捨てタイプのアイマスクです。快適温度である40度の蒸気が10分程度続き、目と目元周りを温めてほぐしてくれます。アイマスクは開封するだけですぐ温まるので、就寝前はもちろんですがデスクワークのちょっとした合間に使うのも良いですよね。男女兼用サイズで、耳掛け部分も広くなっているのでどんな姿勢でも使いやすく、目元にしっかりフィットしてくれます。香りはラベンダーやゆず・ローズ・カモミールジンジャー・無香料があるので、気分に合わせて香りを変えてみるのもおすすめです。「目が疲れている日にこれを使うと翌日のすっきり感が違う」「これを付けると快眠できる」「常に家に置いてあるお気に入りアイテム」などの声がありました。

2.ピップ 「ピップマグネループ EX ブラック」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:50cm
*重さ:41g

付けている感じがしないのにしっかりとコリをほぐす

首や肩のコリなど、装着部分のコリや血行改善をしてくれるマグネループで、磁気治療器(管理医療機器)です。磁気がコリに届くとされていて、永久磁石の磁力を利用して人体に磁力線を浸透させコリを和らげるといったサイクルになっています。ネックレスには20粒の磁石が内蔵されていて、ここから磁気を放射しています。付けているだけで変化が持続し、また繰り返し何度も使えるという特徴があります。コネクター部分を引っ張るだけで着脱できるので、いつでもどこでも簡単に付け外しができますよ。また、水洗いが可能となっているので清潔に保つ事ができます。カラーはブラック・ネイビーブルー・ローズピンクの3つから選ぶ事ができます。「これを付けだしてたから肩こりと頭痛が減った気がする」「付けている感じがしないほど軽い」「付けていると肩が重くならない」などの声がありました。

3.グラフィコ 「優月美人 よもぎ温座パット」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:13.6×8×13.5cm
*重さ:記載なし

冷えがちな腰やお腹周りを温めてくれる

楽天健康グッズ部門ナンバー1を受賞した事のある、ユーザー満足度92.3%のよもぎ温座パッドで、厳選した無農薬のよもぎだけを使って作られています。骨盤周りをじっくりと温める骨盤浴ができるパッドで全身をポカポカにしてくれるので、女性のお悩みにありがちな冷えや生理不順・体調不良などの緩和にもおすすめです。個別包装になっているので、使う分だけ持ち運べたり衛生的にも良いですよね。よもぎの香りは強すぎずたまにほんのり香る程度なので、香りが気になる事もありません。注意点としては、生理時には使用できないとされているので普段の冷え対策のみに使うようにして下さい。「冬の寒い日でも本当に温かくて体温が上がる」「太ももや腰の冷えがポカポカになる」「スカートを履く時に温かくて良い」などの声がありました。

リラックスグッズを購入時の気になる疑問・質問



リラックスグッズを購入の際、使用時によくありがちな質問を3つピックアップしてみました。購入前や使用前に疑問点をすっきりと解決して、お悩みなく快適に使えるのが理想的ですよね。

Q1:アロマオイルはどんな香りがいいの?

それぞれ個人の好みにもよりますが、一般的に多く好まれているのはラベンダーやカモミール・サンダルウッド系の香りです。単純に自分自身がリラックスできる香りを選ぶのも良いですが、それぞれの香りの役割に合わせて選ぶのもおすすめです。ラベンダーはリラックスしたい時、レモンはリフレッシュしたい時など、それぞれの香りによって期待できる役割が違っているので、気になる方は好みの香りのタイプをチェックしてみて下さい。

Q2:どうしてアロマの薫りでストレスが緩和されるの?

体にアロマが取り入れられる流れとしては、主に3つ挙げられます。1つ目は空気中に蒸発している成分を鼻から吸い込んで脳に伝わり、体に働きかける物質の分泌を促す流れです。2つ目はアロマを嗅いだり吸い込んだりして呼吸器から取り込み、血流にのって全身に働きかける流れ。そして3つ目は、アロマオイルが含まれているトリートメントオイルを皮膚に塗布する事によって全身に働きかける流れです。これらの流れで体に変化が現れて、ストレスがすっきりするという事になります。

Q3:リラックスグッズをプレゼントしたいけどどういうのがいいのかわからない!

まずは相手にどのような疲労が溜まっているのかを見極めるのが重要です。精神的な疲れがひどい場合はアロマオイルなどがおすすめですが、肉体的な疲れがひどい場合は、熟睡できるようにアイマスクやマッサージクッションなどがおすすめです。プレゼントする相手がどのような疲れが溜まっているのかを日頃からチェックして、相手にマッチしそうなアイテムを選びましょう。

まとめ

いろいろな変化が期待できるリラックスグッズを見てきましたが、使いたいなと思うものは見つかったでしょうか。精神的にリラックスしたい時・肉体的にリラックスしたい時など、その時々の疲れに合わせてリラックスグッズを取り入れてみて下さい。また、むくみ専用足枕とアイマスクの併用というように、1つのアイテムだけでなくいくつかのリラックスグッズを組み合わせて使う事もおすすめですよ。お気に入りのリラックスグッズを見つけて、リラックスタイムを楽しんでみましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す