花粉症やアレルギーの方におすすめ!花粉除去機能付き空気清浄機11選! 【2019最新版】

花粉やPM2.5などの大気汚染物質によって鼻はムズムズ、目もかゆいという花粉症、アレルギー持ちの人は年々増加していて、今や空気清浄機は必須のアイテムです。空気を...

花粉やPM2.5などの大気汚染物質によって鼻はムズムズ、目もかゆいという花粉症、アレルギー持ちの人は年々増加していて、今や空気清浄機は必須のアイテムです。空気をキレイにするというのが基本機能ですが、風邪やインフルエンザ対策に使える加湿やペットのトイレのニオイ対策に利用可能な脱臭機能とラインナップが充実しています。目的・用途に合わせたベストな製品を厳選・リサーチしました!

ママアイテム編集部

花粉除去機能付き空気清浄機のおすすめな選び方5つ

豊富なラインナップにより、どの製品を選べばよいのか本当に悩んでしまいますよね!?空気清浄機のおすすめな選び方をお伝えしていきますね!

1.花粉除去機能だけではない!?加湿もできる加湿空気清浄機!

花粉対策で大きくクローズアップされた空気清浄機ですが、インフルエンザや風邪などの予防対策としても使えます。冬場はエアコンや電気ストーブ、こたつといった暖房器具の使用が増え部屋の空気が乾燥しがち。ウイルスが繁殖・伝染しやすい環境となっています。ウイルスは湿度が高いと伝染しにくい特性があるので、加湿器によって湿度を高めることで予防可能。また、空気中を漂うホコリは水分を含むと地面に落ちることから、ハウスダストアレルギーの方にもおすすめですよ。

2.大気汚染が気になる!PM2.5対応の空気清浄機!

花粉と並んで最近気になる大気汚染物質PM2.5。PM2.5は工場からの煙やディーゼル車からの排気ガス、自然界では火山灰にも含まれています。大きさは花粉症の原因で有名なスギ花粉の1/12、2.5μm以下のとても小さな粒子です。花粉症の場合、スギやヒノキは春と期間が限定されることが多いのですが、やっかいなことにPM2.5は一年中飛散しています。肺がんや気管支炎など呼吸器系疾患の原因となるこのPM2.5を防ぐには、高性能HEPAフィルター搭載の空気清浄機を選びましょう。

3.空気清浄機はフィルターが命!長寿命フィルターの空気清浄機!

空気清浄機を安定して稼働させるためには、空気清浄機の生命線ともいえるフィルターのお手入れがとても重要です。フィルターの目詰まりや汚れをほおっておくと本来の機能が発揮できないばかりか、異臭・異音が発生する、断線するなどの故障につながってしまいます。また、空気清浄機内部で発生したカビを空気中に放出してしまうという本末転倒な結果となる場合もあります。メンテナンスに煩わしいフィルターですが、最近では「電気集塵方式」という静電気を利用した製品が販売されていて、10年程度の間交換することなく継続した効果が期待できます。

4.価格相場と買うべき値段をチェック

空気清浄機の価格は、付加機能や最大適用床面積などによって左右されます。お求めやすい最安値価格帯から、少し高めの高級価格帯まで表にまとめてみました。
最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格2,000円前後17,000円前後49,000円以上
特徴
空気清浄・脱臭機能
最大適用床面積~20畳
空気・加湿清浄機
最大適用床面積~23畳
空気・加湿清浄機能付
ファンヒーター
最大適用床面積~75畳
安いものであれば数千円から購入可能ですが、高いものになると40万円を超えてくる製品もあります。最安値価格帯では、空気清浄のみ、脱臭機能のみの商品展開となっています。売れ筋価格帯では、加湿空気清浄機が出始め、高級価格帯となると、ファンヒーターが搭載されたモデルも販売されています。

5.最新技術・トレンド『光速ストリーマ』をチェック

「光速ストリーマ」とは、プラズマ放電の一種「ストリーマ放電」を応用した技術。空調機の世界的メーカーであるダイキン工業が開発したエアコン、空気清浄機などに搭載されています。通常の空気清浄機の場合、アレルゲン物質をフィルターに付着させ空気中より除去する、もしくはイオンを発生させ有害な物質や臭いを捕まえるというのが一般的です。「光学ストリーマ」は、ウイルス・細菌・アレルゲン物質などの原因物質を捕らえるだけではなく分解・除去するという一歩先取り技術です。

花粉除去機能付き空気清浄機のおすすめ3つのメーカー・ブランド

花粉除去機能が搭載されている空気清浄機のおすすめのメーカーです。各社の特徴から、空気清浄機を選ぶ時の参考にしてくださいね。

1.ダイキン工業株式会社

業務用・家庭用エアコンや空気清浄機、ヒートポンプ給湯器・床暖房などを開発する世界的な空調メーカー。価格帯は2万円台~と比較的高めに設定されています。空気清浄機の特徴は、吸い込んでフィルターで捕らえた花粉やウイルス、カビなどを、捕らえるだけではなく独自技術「光速ストリーマ」によって吸い込んだアレルゲン物質を分解・除去できること。ニオイの除去もでき、有害物質抑制に大きな効果があります。

2.IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)

ホームセンターを中心に、日用品や収納用品、園芸用品など家庭用プラスチック製品の製造・販売を主とするメーカー。最近は家電開発に力を入れていて、家電量販店でも同社の製品が多く見受けられるようになりました。空気清浄機においては、人感センサーで人を検知、床から舞い上がった花粉を吸引するもの、PM2.5やハウスダストの濃度を表示するものなど、ユーザーに「なるほど!」と思わせる商品を提供しています。価格帯は数千円台~2万円台と比較的安価に設定されています。

3.SHARP(シャープ)

キッチン家電、生活家電、空調家電、テレビやレコーダなどの製品を製造・販売する総合家電メーカー。シャープの空気清浄機といえば、やはり「プラズマクラスター」ですね。プラズマクラスターは、浮遊カビ菌やウイルス、ニオイ菌の除菌や増殖を抑える作用、タバコ・ペットの臭いを分解・除去、冬場の静電気を抑える、お肌へのツヤ・ハリを抑え、キメを整えるなどの効果があります。

今回の商品の比較ポイント

空気清浄機を購入する際に比較すべきポイントを記載します。機能面だけではなく設置場所や収納スペース、持ち運びのしやすさといったところも総合的に考慮し、ライフスタイルに合った製品を選びましょう!

*加湿機能
*PM2.5対応
*フィルター寿命
*サイズ
*重量

今、編集部がおすすめする花粉除去機能付き空気清浄機はコレ!

空気清浄機を使った花粉対策として、空気中を漂う花粉を効率よく集塵することが基本です。そんななか、プラズマ放電技術を用いて花粉を物理的に分解してしまうという画期的な製品が開発されましたよ!

ダイキンMCK70T-T

情報が取得できなかったよ・・・

*加湿機能:〇
*PM2.5対応:〇
*フィルター寿命:10年間交換不要
*サイズ:600mm×395mm×287mm
*質量:12.5kg

インテリアにフィットするデザインと清浄力を両立

これまで空気清浄機を含む家電製品については機能・性能面重視ということで、デザイン面についてはさほど重要視されていませんでした。しかし、家電製品が住空間のインテリアの一部となりつつあることから、デザイン面についても購入時の大きなファクターとなっています。本製品についても、白を基調としたリビングや、ダーク調のダイニング、ヴィンテージな書斎、モダンなキッチンと、どのような部屋の雰囲気にもマッチする直線的なデザインが採用されています。<イオンで抑制し、ストリーマで分解するダブル方式>空気中に漂う花粉・カビ菌・アレルゲン物質の表面にイオンを付着させ、酸化分解する技術「アクティブプラズマイオン」。空気清浄機の集塵フィルターに付着した有機化学物質や花粉、カビ・ダニ(フン・死骸)をプラズマ放電の一種である「ストリーマ」で分解するダブル方式を採用しています。電気集塵方式なのでフィルターが目詰まりしにくく、フィルター交換の際に集塵した花粉やPM2.5などの有害物質が飛散しないというメリットがあります。

ほこりやPM2.5に対応!ハウスダストの方におすすめの空気清浄機5選

ホコリやPM2.5対策は、「集塵機能」、「HEPAフィルター」が重要なキーワード。このキーワードに沿った商品を詳しく説明しますね。

1.シャープKC-F50-W

情報が取得できなかったよ・・・

*加湿機能:〇
*PM2.5対応:〇
*フィルター寿命:10年間交換不要
*サイズ:615mm×399mm×230mm
*質量:約7.7kg

Amazonベストセラー商品

Amazonでのベストセラーランキング1位に輝いた大人気の空気清浄機です。プラズマクラスターに加え、部屋の乾燥度を検知し、自動的に加湿機能が働く機能もついています。13畳程度の広さの部屋向きです。プラズマクラスターイオンでは、カビやウイルスなど空気中に浮遊しているものや、カーテンや衣類に付着しているタバコ臭や生乾き臭などを抑制。プラス、フィルターではカビやウイルス、ダニの死骸、花粉、ペットの毛、PM2.5などを捕集。また、ペット臭やトイレ臭、生ごみ臭などの脱臭も行います。ちなみにフィルターは0.3μmの微細粒子を集塵できる「HEPAフィルター」、脱臭機能のある「ダブル収集フィルター」、大きなホコリをブロックする「ホコリブロックプレフィルター」と役割の異なった3つのフィルターから構成されています。リビングや寝室におすすめです。

2.アイリスオーヤマ PMMS-DC100

情報が取得できなかったよ・・・

*加湿機能:✕
*PM2.5対応:〇
*フィルター寿命:10年間交換不要
*サイズ:586mm×400mm×201mm
*質量:約5.6kg

PM2.5・ハウスダストの濃度を液晶パネルで表示

空気清浄機を使っているものの、どれほどの効果があるのか気になりますよね? この製品は部屋の空気中に含まれているPM2.5やハウスダストの状態を、液晶モニターにグラフと濃度で表示、空気の清浄状態が一目で把握できるすぐれもの! HEPAフィルター、脱臭効果がある活性炭フィルター、ペットの毛や大きなホコリをキャッチするプレフィルターの3層から構成。しっかりと集塵します。風量の切り替えは「静音」「標準」「強」「ターボ」の4段階。ターボモードで動作させた場合、8畳程度では約9分間ですばやく集塵可能。帰宅時に即時使えるのは便利ですね。適応床面積は25畳とパワフル設計。リビングやダイニング、お店の待合室などでも使えるおすすめの空気清浄機です。

3.シャープKC-F70-W

情報が取得できなかったよ・・・

*加湿機能:〇
*PM2.5対応:〇
*フィルター寿命:10年間交換不要
*サイズ:637mm×420mm×242mm
*質量:約8.6kg

プラズマクラスター対応

シャープ独自の技術「高濃度プラズマクラスター7000」搭載の空気清浄機。17畳までの部屋の広さに対応しています。プラズマクラスターは空気中に含まれる静電気を除去し、空気中に浮遊するカビ菌、ウイルスなどの抑制効果、カーテンやソファの脱臭効果が期待できます。PM2.5、ホコリ、黄砂などの微細粒子を集塵できる「HEPAフィルター」、汗臭、体臭などを吸着する「ダブル脱臭フィルター」、大きなホコリをキャッチする「ホコリブロックプレフィルター」の3段階から構成され、有害物質をしっかり集塵します。加湿機能も充実。Ag+イオンカートリッジでタンク内やトレー内の除菌を行い、清潔な状態を保っています。薄型でスリムなデザイン。リビングやダイニングでインテリアの一部としても活用できるおすすめの空気清浄機です。

4.パナソニックF-VC55XM-W

情報が取得できなかったよ・・・

*加湿機能:〇
*PM2.5対応:〇
*フィルター寿命:10年間交換不要
*サイズ:560mm×360mm×230mm
*質量:約8.3kg

nanoe搭載

nanoeとはパナソニック製品のうち、空気清浄機やドライヤーなどから発するイオン粒子につけている名称のこと。空気中に浮遊する花粉やダニ・フンなどのアレルゲン物質の抑制やタバコ臭・ペット臭などの脱臭効果、PM2.5やウイルスの抑制効果があります。空気清浄機に搭載されたセンサーで検知した情報は、前面に配置されているパネルの「エコナビランプ」「PM2.5サイン」「クリーンサイン」「給水ランプ」「点検ランプ」「湿度サイン」にて表示。一目で状態を確認できるのはとても便利ですね。その他、花粉のシーズンに大活躍の「花粉撃退モード」、留守中に使える「ラク家事モード」、就寝中には「寝室モード」と3種類の運転モードを使い分けることで、効率的な空気清浄ができますよ。

5.日立 EP-LZ30 W

情報が取得できなかったよ・・・

*加湿機能:✕
*PM2.5対応:〇
*フィルター寿命:約2年間
*サイズ:424mm×400mm×133mm
*質量:約4.0kg

アレルオフフィルターでニオイも花粉もしっかり捕集

適用床面積は15畳。寝室や書斎、子供部屋などの個室にマッチするコンパクト空気清浄機です。奥行きはたったの13cm。床やデスク上に置いてもまったく場所を取りません。一人暮らしの人にもおすすめ。大きめのホコリを集塵できる「プレフィルター」と、脱臭・アレルゲン除去を目的とする「集塵フィルター」の機能を兼ね備えた「アレルオフフィルター」が搭載されています。付属のリモコンを使えば、ベッドに寝ながらの遠隔操作も可能。タイマも設定できるので消し忘れの心配が無く、お年寄りの方やお出かけの際も安心ですね!

狭いスペースでも置ける!小型の空気清浄機5選

空気清浄機って場所を取るんじゃないの?と思いがちですが、場所を取らない空気清浄機あります。どれもあっと驚く斬新なアイデアの製品ですよ!

1.ECOVACSポータブル 空気清浄機 ARIA

情報が取得できなかったよ・・・

*加湿機能:✕
*PM2.5対応:〇
*フィルター寿命:72時間(1個あたり)
*サイズ:225mm×163mm×83mm
*質量:300g

珍しいヘッドフォンスタイルの空気清浄機

人間工学に基づいた斬新なデザイン、ヘッドフォンスタイルのポータブル空気清浄機です。本体ボディはわずか300gと超軽量、さらにTPE素材のクッションをパッドに採用しているので、長時間使っても疲れず快適に過ごせます。フィルターは2.3cmサイズと小型ですが、4層から構成されていて、空気中に浮遊している花粉、菌やPM2.5微細粒子もしっかり集塵、新鮮な空気を送り出してくれます。なお、付属品として5個フィルターが付いてくるのはうれしいですね。ちなみに稼働時間ですが、5~6時間の充電につき8~10時間使えるので、外出前に充電しておけば大丈夫。USB電源なのでパソコンのUSBポートからも手軽に充電が可能です。まわりがあっと驚くアイデア満載のおすすめ商品です。

2.ママイオン ION-LPS1200-W

情報が取得できなかったよ・・・

*加湿機能:✕
*PM2.5対応:〇
*フィルター寿命:フィルター無し
*サイズ:67mm×47mm×20mm
*質量:約45g

驚くほど小型のペンダントのような空気清浄機

見た目はペンダントやお守りのように見えますが、中身は超小型の高性能空気清浄機です。フィルターは搭載していません。イオンを放出し、空気中に浮遊している花粉やウイルス、PM2.5などに付着、地面に落とすことで空気清浄の役割を果たしています。なお、放出しているイオンですが、自分達の体についている必要な菌まで殺す必要は無いという考えから、除菌効果の無い非除菌イオンが使われています。赤ちゃんにも優しいので子育てをしながらでも使えるの嬉しいですね。効果の範囲は顔の周り20~30cmと必要な範囲のみをカバー。USB microBコネクタを使って充電できるので、スマートフォンの充電器やモバイルバッテリーを使っての充電が可能です。フィルター交換や掃除の手間が無い、家計にやさしい空気清浄機です。

3.KEIYO AN-S019WH

情報が取得できなかったよ・・・

*加湿機能:✕
*PM2.5対応:〇
*フィルター寿命:-
*サイズ:139mm×73mm×73mm
*質量:126g

車載用USB空気清浄機

車に搭載可能な空気清浄機。車以外にも、オフィスや書斎のデスクなどコンパクトな範囲(~1畳)でMy空気清浄機として利用できます。ちなみに電源供給はカーソケットからもしくはUSBポートのどちらからでも可能です。HEPAフィルターを搭載、花粉やPM2.5、ダニ(糞・死骸)、カビ菌、タバコの煙などをフィルターに集塵し、クリーンな空気を排出します。車に搭載可能なことから、芳香剤をケースに入れ、香りを楽しむという使い方もできます。風量は「強」「中」「弱」の3段階。アイデア次第でいろいろな使い道があるおすすめの空気清浄機です。

4.Dyson DP01WS

情報が取得できなかったよ・・・

*加湿機能:✕
*PM2.5対応:〇
*フィルター寿命:1年間交換不要
*サイズ:616mm×355mm×220mm

*質量:3.03kg
*卓上扇風機空気清浄機付テーブルファン

空気清浄機としてだけではなく、サーキュレーターとして、また夏場は卓上扇風機としても使えます。グラスHEPAフィルターが花粉やバクテリア、カビ、工場の排気、有毒物質などPM0.1レベルの超微細粒子までも集塵し、新鮮な空気を供給します。スマートフォンやタブレットに専用アプリをインストールすることで、遠隔操作が可能。また、空気清浄機に搭載されている各種センサーからの情報も受け取れます。また、スケジュール機能を使えば、予約運転もできますよ。もちろん付属品のリモコンからも設定が可能。とてもシンプルなボタン配置となっていて、年配の方も簡単に使うことができます。インテリアにも映えるオシャレな空気清浄機、おすすめです。

5.IPO 小型空気清浄機

情報が取得できなかったよ・・・

*加湿機能:✕
*PM2.5対応:〇
*フィルター寿命:-
*サイズ:120mm×340mm×340mm
*質量:約2.0kg

HEPA・HESAプレフィルター

HESAプレフィルター、活性炭フィルター、HEPAフィルターの3層構造となっています。花粉やPM2.5などの微粒子除去、微生物、ウイルスなどのマイクロメータの除去、そしてホルムアルデヒドやベンゼンなどの有害物質の除去を行います。<スマート空気質量センサー>空気重量センサーからのデータをリアルタイムモニターし、空気の洗浄効率の調整データとして使うことができます。<温度・湿度みはり機能>計測時点での温度、湿度を表示可能。取得したデータより加湿の必要性を判断するのに使え便利です。<UVライト+ナノ光触媒殺菌>強い光触媒分解によって、細菌からの毒素を分解・無害化、ホルムアルデヒド、ベンゼンその他揮発性有機物質を取り除き、空気の浄化を行います。<双方向風向きと健康マイナスイオンシステム>双方向の風向きを変えられると共に、マルチマイナスイオンを空気中に放出し、空気中の微生物、ホコリ、花粉などを床に落とす効果があります。

花粉除去機能付き空気清浄機を購入時の気になる疑問・質問

空気清浄機を購入する際に数多く寄せられた疑問点についてお答えしますね。

Q1:花粉除去機能付き空気清浄機の花粉除去はどれだけ効果あるのか?

空気中を漂う花粉に対しては効果がありますが、水分を含んだ床に落ちた花粉の除去は難しいですね。床に落ちた花粉はしっかりと掃除機で吸い取るようにしてください。 また、空気清浄機の命であるフィルターの掃除を怠らないことが重要。最近は、高性能HEPAフィルターが殆どの製品に搭載されていて、目詰まりしやすいのでこまめなお手入れが必要です。 そして置き場所も要検討です。玄関や廊下など、人通りの多い所に置くのがベター。空気が循環している環境下での設置が良いので、エアコンと併用で使うのも効果的ですよ。

まとめ

最近はPM2.5に代表される有害物質によって年中アレルギー症状が収まらないという人も多く見受けられるようになりました。そして今や空気清浄機は必須のアイテムとなっています。各メーカーは独自性のあるさまざまな製品を展開しています。電器店へ行くとどの製品を買ったらよいか迷いますが、ゆずれない機能は何かを事前に整理してライフスタイルや予算にあわせた製品を選ぶようにしましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す