チューブトップのおすすめ11選!チューブトップの伸縮性と素材で選ぶ

色々なシーンで活躍するチューブトップ。胸チラしたくない人や、オフショルダーの服を着る機会の多い夏、パーティードレスを着る時や、ダンスをしている人など、チューブト...

いろいろなシーンで活躍するチューブトップ。

胸チラしたくない人や、オフショルダーの服を着る機会の多い夏、パーティードレスを着る時や、ダンスをしている人など、チューブトップがあれば安心していろいろなシーンを楽しむことができますよね。中にはダンスをする子どもにも使える子ども用のチューブトップもあります。

この記事では、そんなチューブトップの中でも、とくに機能性が高く着心地の良い12の商品を厳選。伸縮性や素材なども合わせてお伝えしていきます!

ママアイテム編集部


チューブトップのおすすめな選び方2つ


チューブトップといっても、実は粗悪な商品を選んでしまうと、ずり落ちてきたり痒くなってしまったり結局使えなくて買い換えた!なんてことも起こります。そうならないためにも、購入前にこんな点に気をつけて選んでみてくださいね。


1.バストにしっかりフィット!チューブトップの伸縮性をチェック


まずチューブトップを選ぶ際にとても大切になるのが、伸縮性です。伸縮性のないチューブトップを着ると、バストがずれてちら見えして常にバストを気にしなくてはなりません。それではその場を楽しめませんよね。


とくに、肩ストラップがないタイプのチューブトップブラは要注意。本来ストラップとサイド部分の2つの点でバストを支える構造になっているブラは、ストラップを外してチューブトップとして使おうとすると、バストがカパカパ空いてしまったりずれたりと危険です。


フィット感の高いチューブトップとしておすすめなのは、チューブトップ全体に伸縮性の高い素材を使っているタイプです。バスト全体にしっかりフィットするので、どんな体勢や動きをしてもずり落ちずに安心して使用することができますよ。


2.肌に密着するから優しいものを選ぼう!素材をチェック


もう1つ注意したいのが、素材です。チューブトップはバストにぴたっとフィットするので、肌への密着度は高め。とくにデコルテ下のラインは、肌に優しい素材を使っていないと、痒くなってしまうことがよくあります。


肌にしっかりフィットして、着心地も優しい素材としておすすめなのは


*レーヨン
*コットン


などです。肌面にはコットンを使用しているなど部分によって素材が違う場合もあるので、チェックしてみてから購入すると良いでしょう。


チューブトップのおすすめメーカー・ブランド


人気のチューブトップを取り扱っているのは、どんなメーカーやブランドなのでしょうか?チューブトップで人気のある代表的なメーカーやブランドをお伝えしていきます!


1.aimerfeel(エメフィール)


女性が求めるかっこよさや可愛さなど、トレンドに敏感な女性のためのランジェリーショップ。高品質で機能性も高いブラやショーツを多く取り扱っています。さまざまなライフシーンの女性の目線に立った商品が多く、「これが欲しかった!」を叶えてくれるブランドです。


2.Nale(ナーレ)

なりたいワタシに「Nale(ナーレ)」という魔法の合言葉が心を掴むレディーズインナーのブランド。楽しみたい休日、人生で特別な記念日の1日、家でリラックスする素のワタシなど、なりたいワタシにしてくれるブラを販売。


粘着タイプやチューブトップなど、ファッション性も機能性も高い商品を取り扱っています。


3.CECILE(セシール)

カタログ通販ブランドのCECILE(セシール)は、下着、アウター、家具、生活雑貨、美容や健康グッズなど、幅広い商品を取り扱っているブランドです。レディースインナーも豊富な取り揃えが魅力です。


ちなみにCECILE(セシール)が創業時より売り上げが7倍に跳ね上がったきっかけは、CMの最後に流れるフランス語が何と聞こえるのかについて話題になったから。そのCMで一気に全国的な知名度になったそうです。


この商品の比較ポイント

この記事で厳選したチューブトップを、こちらの2つのポイントで比較しながら見ていきましょう!

*サイズ
*カラー


今、編集部がおすすめするチューブトップはコレ!

では、今一番におすすめしたいチューブトップを発表します!選ばれたのは、人気ブランドのあの商品。シーンに合わせて色んな使い方ができるので、とっても便利ですよ。


aimerfeel(エメフィール)「カバーレース ロング ブラトップ」


総レースでおしゃれにカバー!便利な2WAYブラトップ

カバーレース ロング ブラトップは、総レースが贅沢な2WAYタイプのブラトップです。バストの谷間を見せたくない時にも、華やかなレースがおしゃれにカバーしてくれます。胸元はパッド入りなので、1枚で着ても、ブラの上にキャミソールとして重ねてもOK。


胸部分に入っている裏地はパッド入りだから、バストアップにもなるのが嬉しいですよね。ストラップ付きですが、取り外し可能なので、チューブトップとしても活用できます。カラーはホワイト、ブラックの2色を取り揃えています。


素材は、ナイロン、ポリウレタンを使用。ナイロンやポリウレタンは水着にも使われる伸縮性の高い素材。しっかりバストにフィットしてずれずに安心して着用することができます。しかも軽くて強度もあるので、丈夫な作りで安心です。


虫やカビにも強い素材だからとっても長持ち。ただ、1点注意したいことが、洗濯方法です。総レースでできているので、洗濯ネットに入れてから洗うようにしましょう。取り外しできるパッドとストラップで、色んなシーンに大活躍しそうなブラトップです。


オフショルダーや、背中見せファッション、パーティードレスなど、ふだんから重宝すること間違いなしの一押し商品です。


ずり落ちてこない!機能性が高いチューブトップのおすすめ5選

続いては、機能性に特化したチューブトップのおすすめです。ずり落ちてこないから、どんなシーンでも胸元を気にせずに楽しめる商品ばかり。チューブトップの楽さにはまってしまうかもしれませんよ。


1.Nale(ナーレ)「フェアリーベア」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る

*サイズ:S、M、L、LL
*カラー:ブラック、ホワイト、他6色


豊富なカラーと2つの素材が選べる!フィット感抜群のブラトップ


フェアリーベアは、レースタイプとコットンタイプから選べるチューブブラトップ。アンダー部分にワイヤーが入っているから、バストのホールド感がとても高く、1日着けていてもずれず、快適に過ごすことができます。


さらに、シーンに応じて谷間をメイクすることも。付属のパッドでしっかりバストの谷間を作ってくれる他、取り外すことも可能。別売りのボリュームパッドをさらに入れて、もっとバストを盛ることだって自由自在です。


バックホックがないので着脱も簡単。素材も、綿、ナイロン、ポリウレタンと、伸縮性も肌触りも抜群です。ピンクやブルー、デニムブルーなど豊富なカラーから選べるので、色違いでいくつか揃えるのもおすすめですよ。


2.E’s CREATION(イーズクリエーション)「シルク 腹巻」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る

肌がすべすべに!職人が編み上げた肌触り抜群の腹巻

シルク 腹巻は、ポリウレタン1%、シルク99%の体にフィットする伸縮性も肌触りも兼ね備えた上質な腹巻。2本の絹糸を使い、丁寧に仕上げてあります。腹巻なのに、そのままチューブトップやネックウォーマーとしても活用できます。


特徴的なのは、セリシンという成分が含まれた絹糸によって、お肌がすべすべになるという点。セリシンとは、絹糸の主成分フィブロインを覆う成分のこと。ゴワゴワするので普通は削られてしまいますが、特殊技術で薄く削り、あえてセリシンを残してあります。


セリシンは数十種類のアミノ酸でできていて、保湿、抗酸化、紫外線吸収などの働きを持ちます。セリシン入りの絹糸と普通の絹糸をポリウレタンに2重に巻きつけてあるから、肌にはこのセリシンを含んだ糸が触れ、すべすべになるという優れた腹巻です。


3.Pureseek(ピュアシーク)「パーフェクトメディカル3Dチューブ」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ダイエット中の人に最適な3D骨盤インナーチューブトップ


パーフェクトメディカル3Dチューブは、ダイエット中の人の骨格を、正しい位置に強制して、脂肪を燃焼しやすい体をサポートしてくれるチューブトップです。生地には、ナイロン87.5%、レーヨン12.5%を使用。


ナイロンは、水着やストッキングなどにも使われる伸縮性に優れた素材。レーヨンは美しいシルエットを表現しやすい素材なので、美しい姿勢と骨盤を正しい位置にサポートしながら、ウエスト部分をぎゅぎゅっと引き締めて綺麗なくびれを作り出してくれます。


さらに生地にはゲルマニウム、チタン、銀を配合していて、血液の流れを促してくれるから、脂肪燃焼を期待する人にもぴったりの素材ですね!チューブトップとして使いながら、ダイエット効果も期待したい人におすすめしたい商品です。


4.Luxemimosa(リュクスミモザ)「お花レースチューブトップ」


総レースでパーティーシーンに大活躍。バストアップ効果も!


お花レースチューブトップは、総レースがなんともゴージャスで可愛いチューブトップです。丈は15cmと30cmの2種類から選べます。バストには胸パッドが入っているから胸のボリュームアップ効果も。もちろん取り外しも可能ですよ。


レースは、よく見るとフラワー柄になっているから、パーティードレスやワンピースのインナーにも最適。女性らしさを感じさせる印象で、チラ見えしてもおしゃれで可愛いですね。素材にはポリエステルを使用。しっかりバストにフィットしてずれません。


どうしても心配という人も、透明のストラップが付いているから安心して使えますね。バスト部分以外は薄いレース生地でできているから、インナーにしてもごわつきません。ロング丈は一枚で着れるので部屋着にしても可愛いかもしれません。


胸元をセクシーに!ドレス・ワンピース向けのチューブトップのおすすめ2選

続いては、ドレスやワンピースにぴったりのチューブトップを2つおすすめします!胸元がカパカパしていては、せっかくのドレスも台無し。もっと魅力的に、しかもチラ見えなどの心配もせずにその場を楽しめるチューブトップを見つけてみてください!


1.DHC(ディーエイチシー)「ベアトップ付きペチコート」


とろみのある素材が気持ち良い!ペチコート代わりにもなるチューブトップ


ベアトップ付きペチコートは、着心地抜群のVEGAというテンセル混素材を使用したチューブトップです。VEGAは、とろんとした肌触りが特徴的で、薄い色でも高級透け防止作用で透けにくい素材。だからペチコートとしても使えるチューブトップです。


バスト部分には、取り外し可能なパッドが付いているので、バストのボリュームアップも可能。また丈もミニワンピやチュニックとして使える丈なので便利ですね。静電気防止加工が施されているので、太ももにまとわりつく煩わしさもありません。


ずれるのが心配な人は、手持ちのストラップをつけることができるホルダーもついているので安心です。スカート部分は吸水速乾性に優れているので暑い夏でもさらっとした着心地。1枚持っていると色んなシーンに大活躍してくれそうな1枚です。


2.eight O eight(エイトオーエイト)「ベアワンピース」


バストからヒップまで体のラインにフィットするワンピース


ベアワンピースは、ベアトップタイプのワンピースです。使用している素材には、ナイロン92%、スパンデックス8%を使用。伸縮性に優れているので、体のラインにとても気持ちよくフィットします。


肌触りも優しい素材なので、着ていて気持ちが良いですよ。パーティードレスやワンピースなどのインナーに着れば、バストのチラ見えも気にせずにおしゃれを楽しめます。下着が透けないタイプなのでペチコートとしても使えますね。


また無地なので柄が透ける心配もありません。サイズはフリーサイズで、全4色。どの色もベーシックな色なので、2枚くらい揃えておけば、どんなファッションも着こなしできそう。ロング丈なので冷え防止用に腹巻として使っても良いですね。


ダンサー必見!ダンス用チューブトップのおすすめ2選

続いては、肌を露出する機会の多いダンサーに人気のダンス用チューブトップを2つに絞ってお届け!バストが見えそうなブラでは、ダンスも思い切り踊ることができません。どんなに動いてもフィット感抜群の商品です。


1.Garamgaram(ガラムガラム)「シャーリングチューブトップ 」


ベリーダンスの練習におすすめ!シャーリングとフリルが可愛いチューブトップ


シャーリングチューブトップは、胸元がシャーリング、お腹部分はフリルになっているタイプのチューブトップ。ベリーダンスをしている人におすすめです。どうしてもお腹を出して踊るのはまだ恥ずかしいという人もフリルが動いて絶妙にお腹を隠してくれます。


チューブトップの上に、好きなチョリを羽織ったり、1枚で着ても可愛いタイプ。色は2色あるので色違いで揃えると洗い換えもできて便利です。パッドとストラップは着脱可能なので、衣装や好みに応じてアレンジできます。


もちろんふだん使いにインナーとして使ってもOK。気軽に練習で使えるちょっとしたチューブトップを探している人はぜひチェックしてみてくださいね。


2.RollinCandy(ローリンキャンディー)「スパンコールベアトップ」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

総スパンコールで視線を釘付け!ステージ衣装にも活躍する一枚


スパンコールベアトップは、全面にスパンコールをあしらったゴージャスな1枚。ステージやライブなどで着れば照明が反射して目立つこと間違いなしの1枚です。単色なので、他の衣装のインナーとして使う場合でも合わせやすいのが嬉しいですね。


素材もスパンコールの下はポリエステル95%、ポリウレタン5%でとても伸縮性があるため、ワンサイズでもふだんのレディースサイズS〜Lサイズ以上のダンサーまで使えます。


カラーは全11色!チームごとに色を変えてみたり、お友達と色違いで揃えてみたり、アイデア次第では色を使った演出などもできそう……と、いろいろ使えそうです。目立つステージ衣装を探していた人などにもぴったりのアイテムですよ。


子どものダンス発表会にも!キッズ向けチューブトップのおすすめ2選

子どもを持つママは、ダンス発表会って何を着せたら良いのか迷う人も多いはず。そんなキッズダンサー向けの衣装にぴったりのチューブトップをお伝えします。


1.OZ collection(オズコレクション)「子ども用ゴム入りベアトップ」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る

コットン素材で着心地抜群!チクチクしない子ども用のベアトップ


子ども用ゴム入りベアトップは、肌の敏感な子どもが着てもチクチクしないよう98%がコットンでできた肌に優しい素材のベアトップ。ポリウレタンが1%配合されているので、フィット感も兼ね備えています。ゴム入りなのでズレ落ちない点も安心ですね。


サイズは丈が3サイズ、幅が2サイズから選べるので、色んな体型や年齢の子どもにあったサイズが見つかるはず。カラーは11色用意。子どもに好きな色を選んでもらえば、大切に長く着てくれるかもしれませんね。


汗をかきやすい子ども用に吸水性や通気性も抜群です。さらに丈夫で長持ちする素材なので、何回洗濯しても伸びてづらいのが良いですね。もちろんふだん着や、ベリーダンス、ヒップスカーフと合わせて使うのも可愛いです。何枚か揃えておくと衣装選びにも困りません。


2.DFギャラリー「キッズ スパンコールチューブトップ」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ダンスの発表会で目立つ!スパンコールチューブトップ


キッズスパンコールチューブトップは、スパンコールでできたチューブトップ。素材には伸縮性の高いポリエステルを使っているので、ダンスも踊りやすくずり落ちる心配もありません。裏は全面にゴムが入っているので、細身の子どもにもぴったりフィット。


おすすめポイントは14色のカラー展開。単色は11色、さらにスパンコールでできたボーダーカラーも3色取り揃えていて、豊富な種類から選ぶことができます。もちろん舞台映えもバッチリ!晴れの舞台で踊る我が子をすぐに見つけられます。


ただし、ストラップホルダーはついていないタイプなので、どうしてもずり落ちるのが心配な人は、透明のクリップ式ストラップを使うと安心ですよ。とくにパニエと合わせると、最高に可愛いコーデができ上がります。試してみてくださいね。


チューブトップを購入時の気になる疑問・質問


おすすめのチューブトップをお伝えしてきましたが、そもそもどういうことなの?という素朴な疑問はありませんか?購入前にささっと解消してしまいましょう!


Q1:チューブトップとベアトップの違いは何?

紹介されていた商品の中に「チューブトップ」と「ベアトップ」という2つの言葉が出てきて、違いがわからず疑問に思った人もいるかもしれません。まずベアトップというのは、胸から上の部分を露出した形の衣類の総称です。


一方チューブトップは、胸から下の胴体部分だけを包むトップスのこと。要するに、チューブトップはベアトップの1種ということですね。ベアトップは、ワンピース丈やボトムスと一体になっているタイプでも、胸から上を露出したものはベアトップと呼ばれます。


まとめ

いろいろなチューブトップをおすすめしてきましたが、お気に入りは見つかりましたか?こうしてみていくと、チューブトップはバストのチラ見えを防止したり、バストを小さく見せたり、ダンスの衣装やパーティーシーンで使ったり、さらにはダイエットのサポート役まで!


とても幅広い人のニーズを満たしてくれるとても便利なアイテムと言えます。一枚持っているだけで、ふだん着にもステージ衣装にも活躍してくれるチューブトップはぜひ1枚は常備しておきたいですね。


あなたが毎日のワンシーンをもっともっと思い切り楽しめる、そんなチューブトップを見つけてみてください!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す