Tシャツのおすすめ15選!サイズとデザインで選ぶ

一度は誰でも悩んだことのあるであろうTシャツ。今回は、おすすめな選び方についてにアドバイスします。どのように選べばよいのかって意外とわからないものですよね。今回...

一度は誰でも悩んだことのあるであろうTシャツ。今回は、おすすめな選び方についてにアドバイスします。どのように選べばよいのかって意外とわからないものですよね。今回は、そんなTシャツの選び方とおすすめTシャツの紹介です。冒頭にて、Tシャツのおすすめな選び方5つについて述べているので、そちらを参考にしつつ、自分の好みにあった自分だけのファッションのコーディネートとなるようなサイズとデザインのアイテムを選びましょう。読み終わったとき、一歩上のおしゃれさんになること間違いなしです!

ママアイテム編集部

Tシャツのおすすめな選び方5つ

Tシャツと一言で言ってしまっても、その種類はたくさんあります。今回は、そんなオシャレアイテムの基本であるTシャツを選ぶにあたってのおすすめの選び方についての紹介の記事です。是非とも参考にしてみてくださいね。

手持ちの服に合う?ファッション全体のバランスをチェック

Tシャツを新しく購入するときは、まずそのTシャツが自分がすでに持っている服とうまく合わせることができるかどうかをイメージしましょう。

新しく買おうと考えているTシャツがいくらオシャレであっても、自分がすでに持っている服と合わなければ台無しにしてしまいます。ファッションは、それぞれ単品ではなく、全体のバランスがすべてです。

新しく買おうとしている服と自分がすでに持っている服を合わせたときの全体のバランスをチェックしましょう。

レイヤードして一歩上のおしゃれを!サイズをチェック

近年、流行となっているのは「レイヤード」です。レイヤードとはファッション用語で「重ね着」という意味を指します。しかも、近年は『縦』のレイヤードが注目されています。

ひと昔前までは、ダボっとした印象の、いわゆる『横』のレイヤードが多かったのですが、今の流行は細身なので、自然と横から縦へとファッションもシフトしていったのです。そのため、インナーは少し長めのものが主流。

自分の着丈よりも少し長めのインナーの上から自分のサイズに合った服をレイヤードすることで一歩上のおしゃれを目指すことができます。

Vネックor丸首?デザイン性をチェック

首元は、服を着たとき上半身で唯一肌の露出があるポイントなのでファッションにおいてたいへん重要です。そのため、Vネックのものを選ぶか、丸首のものを選ぶかで相手に与える印象が大きく変わってきます。

自分の顔の形に合わせて選ぶのがセオリーですが、Vネックなら、セクシーな印象、丸首ならやわらかい印象を与えられます。それぞれのデザイン性も考慮して自分に合ったものかあるいは、相手に与えたい印象のものを選ぶとよいでしょう。

カップルにおすすめ!かわいいペアTシャツをチェック

ペアルックにはワンアイテムだけ相手と合わせるちょいペアから、全身同じアイテムで揃える全身ペアルックまでさまざまな種類のものがあります。

全身をまったく同じにするのは恥ずかしいという人でも、Tシャツだけかわいいもので揃えるくらいならあまり抵抗はありませんよね。彼と、彼女とかわいいペアTシャツを着てラブラブを演出しましょう。

安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
1,000〜5,000円5,000〜20,000円20,000〜100,000円以上

ノーブランドで無地のデザインのTシャツは比較的安価で購入することができます。

売れ筋価格帯は少し価格に幅がありますが、これはブランドがつくかつかないかで大きく値段が変わってくるようです。

ハイブランドのロゴが入っているTシャツも多く世の中に展開されているので、高級価格帯も価格の振れ幅が大きいようです。

ハイブランドはもちろん素材にもこだわられた良いものが多いですが、ハイブランドでなくとも良いTシャツはたくさんあるので、価格は参考程度にみておきましょう。

Tシャツのおすすめメーカー・ブランド

では、ここからはおすすめのメーカーやブランドの紹介です。ブランドによって値段は大きく変わってきますが、デザインはさまざまです。自分の好みに合ったものを選びましょう。

Off-White(オフホワイト)

Off-White(オフホワイト)を代表するデザインといえば、なんといっても黒地に白文字でWHITEと書かれたもの。そのシンプルかつオシャレな雰囲気は多くのファッション好きの人の心を虜にしています。

Supreme(シュプリーム)

Supreme(シュプリーム)は赤いボックスロゴに白文字で『Supreme』と書かれたシンプルなもののイメージが強いかもしれませんが、実は鮮やかなデザインのものも多く、そういったデザインのものもシンプルなものと同様に高い支持を受けています。

CAVIALE(カビアーレ)

CAVIALE(カビアーレ)を代表とするデザインといえば、複雑で洗練されたグラフィックが特徴です。また、デザインも非常に豊富で特徴的なため、見る人がみれば一目でCAVIALE(カビアーレ)だとわかってしまうオシャレブランドです。

今回の商品の選定ポイント

今回は主に、首元(Vネックor丸首)と光沢が有るか無いかを主な商品の選定ポイントとしました。これらの比較項目を元にどんな商品がおすすめかさっそくみていきましょう。
*首元
*光沢

今、編集部がおすすめするTシャツはコレ!

たくさんのブランドやデザインのTシャツがある中、男女問わず高い人気を誇るTシャツがこちらです!普段のコーディネートにより多くの選択肢を与えてくれるおすすめアイテムです。

Off-White(オフホワイト)「フランシスコ Tシャツ ブラック」

Off-White(オフホワイト)「フランシスコ Tシャツ ブラック」


Off-White(オフホワイト)を象徴する大きなロゴとグラフィックがオシャレ

背中にはOff-White(オフホワイト)を象徴するロゴが大きく描かれていて、フロント部分にはオシャレなグラフィックが描かれています。丸首なのでやわらかい印象を与え、なおかつ大胆なデザイン性のため、周囲とは一味違った個性を演出することができます。

また、光沢もなく、カラーもブラックなので全体のカラーバランスがとりやすいというのも選定の理由です。どのようなファッションの系統であっても合わせやすそうですね。

Off-White(オフホワイト)というブランド自体、おしゃれな人の間では非常に有名なため、分かる人にはその価値がひとめでわかってしまうという点も、主張しすぎずにアピールすることができて嬉しいポイントです。

主張しすぎないとはいえ、グラフィックは特徴的で中世ヨーロッパの絵画が描かれています。これ1枚持っていれば、周囲からの評価はもちろん、どんな服とでも合わせやすいので大活躍すること間違いなしのオフホワイトの大人気商品です!

Tシャツ1枚で行動することの多い夏はもちろんのこと、冬でも室内でアウターを脱いだときにしか見えないその大胆なデザインやシルエットは、男女問わず高い評価を受けることができるでしょう。

ストリート系メンズの人気Tシャツのおすすめ2選

メンズのファッションにおいてストリート系は、いつの時代も根強い人気を博しています。そんなストリート系のメンズファッションにおいて、特におすすめの人気Tシャツの紹介です。ストリート系ファッションが好きな人はぜひ見ておいてくださいね。

Off-White(オフホワイト)「OMAA002F 185058」

Off-White(オフホワイト)「OMAA002F 185058」


シンプルかつ大胆なグラフィックが特徴

フロントには、Off-White(オフホワイト)を象徴するロゴである「OFF」という文字が大きく描かれていて、時計をモチーフにしたデザインがそれら三つの文字にくっついています。背中の部分には「NOT REAL」と白文字で描かれています。

良い意味でオフホワイトらしさのないデザインなので一見、Off-White(オフホワイト)を知っている人が見ても、そのブランドだとわからないかもしれません。

しかし、見るからに個性的で攻めすぎないシンプルなデザイン性から、やはりわかる人にはわかる、上級者アイテムです。首元も丸首でやさしい印象を与えなおかつオシャレに着こなすことができます。

カラーもブラックなため合わせやすいのも◎。光沢もなく、クセが少ないのでこれ1枚持っていれば、ストリート系はもちろんのこと、どのようなファッションの系統であっても合わせることができます。

外出時はもちろん、部屋着で着ていてもおかしくないシンプルなデザインなので、お友達が自宅に来られた際このTシャツを着ていたら間違いなくオシャレ上級者の仲間入りです!

Supreme(シュプリーム)「Boxロゴ 赤×白」

Supreme(シュプリーム)「Boxロゴ 赤×白」


シンプルでありながらストリートを代表するTHE・Supreme(シュプリーム)

街中を歩いていたら誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか?デザインは非常にシンプルで、真っ白な生地にフロント部分に赤のボックスロゴに白文字でSupreme(シュプリーム)と書かれています。

今やシュプリームを代表するデザインと言ってしまっても過言はないでしょう。持っている人が多いため、簡単に手に入るイメージですが、実はそれほど簡単に手に入るというものではありません。

価格もさることながら、生産数よりも購入希望者数のほうが多いためメーカー側で品薄状態が続いている非常に人気のアイテムです。それだけ多くの人に受ける、万人受けでなおかつ多くの人に支持されていて、ストリート系ファッションの枠を超えた人気を博しています。

白がベースなのでどんなファッションとでも合わせることができるのが持ち味で、女子受け必須の『清潔感』を醸し出せるため、露出の多い夏にはぴったり。どの季節にも対応できるため、1枚は持っておきたいおすすめのアイテムです。

首元も丸首で光沢はなく、どんなファッションとでも相性の良いクセの少ないデザインなため、合わせる服に困ったときはこのシュプリームのボックスロゴTシャツは大活躍間違いなしです。

ロゴのデザイン性で選ぶTシャツのおすすめ4選

ここからは、個性を醸し出すのに重要なロゴのデザイン性を重視した4つのおすすめのTシャツの紹介です。

どのような系統のファッションであっても重要視されるロゴデザイン。Tシャツはロゴによって醸し出す雰囲気が大きく異なります。また、ブランドによってデザインの方向性というのは千差万別です。

お気に入りのデザイン、自分らしいデザインを見つけて周りとは違う個性を演出しましょう!

CAVIALE(カビアーレ)「C222」

CAVIALE(カビアーレ)「C222」


CAVIALE(カビアーレ)の特徴である印象的なロゴが持ち味のアイテム

CAVIALE(カビアーレ)といえば、複雑で洗練されたグラフィックが特徴です。そんなCAVIALE(カビアーレ)らしさが前面に出ているこのアイテムは、一度見たら忘れられないグラフィックが描かれています。

グラフィックデザインはもちろんのこと、正面左側の裾の部分にはパッと見ではわからない程度のダメージ加工が施されていて、両肩の縫い目部分にはまるでTシャツを裏返しにして着ているような縫い目が表れています。

どちらも遠目では見つけることのできない細かい部分ですが、近くで見たら印象に残ること間違いなしでしょう。ロゴデザインには三匹の犬がモチーフとされていて、ケルベロスをイメージさせてくれます。

細かい部分にもデザインが施されているCAVIALE(カビアーレ)らしい、大胆なデザインでオシャレ上級者なら持っておきたいアイテムです。Tシャツ1枚で外出することの多い夏には、特に活躍することでしょう。

Balenciaga(バレンシアガ)「バックプリント(BALENCIAGA)入りTシャツ」

情報が取得できなかったよ・・・


シンプルイズベストな万人ウケ間違いなしのアイテム

Balenciaga(バレンシアガ)と聞くと、女性向けアイテムのイメージが多いという人も多いのではないでしょうか?

もともとは、女性をターゲットにしてさまざまなデザインのものが販売されていたのですが、近年ではメンズ向けのファッションにも力が入れられていて、男性のオシャレ好きの人の間で密かに人気に火がついてきたブランドです。

このTシャツのデザインはいたってシンプル。正面から見たら胸元に小さくデザインが描かれていて、背面には胸元と同じデザインが大きく描かれています。

しっかりと『BALENCIAGA』と表記がされているため、ブランドを知っている人が見れば話題になること間違いなしです。

女性向けのイメージが強いということは女性ウケが非常に良いということでもあります。一般的なサイズよりも着丈が少し長めにデザインされていて、細身がトレンドである現代において重宝されるでしょう。

また、主張しすぎないデザインであることも相まって、万人ウケでもある人気の高いおすすめのアイテムです。

DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)「D&GオリジナルTシャツ」

情報が取得できなかったよ・・・


DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)好きにはたまらないアイテム

男性にはもちろん、女性の間でも知名度の高いDOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)発のシンプルかつ洗練されたシルエットデザインのアイテムです。

世界的に知名度が高く人気のDOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)はそのブランドの知名度から、着ているというだけで一目置かれること間違いなしでしょう。

デザインは黒の生地に、胸元に「DOLCE&GABBANA」のロゴが入っているシンプルなもの。シンプルなデザインでありながら、そのブランド力の高さから圧倒的な存在感を醸し出しています。また、シルエットは現代のトレンドである細身を強調できる腹部をぎゅっと絞ったデザインです。

男性からはスポーティで好印象な、女性からはどこかセクシーな印象を与えることができるでしょう。首元は丸首なので合わせやすいのも特徴です。これ1枚で出かけることのできる夏の季節には大活躍間違いなしです!

GIVENCHY(ジバンシィ)「ロゴ入りコットンTシャツ」

*首元:丸首
*光沢:あり

エレガンスさとシンプルさを兼ね備えた唯一のデザイン

GIVENCHY(ジバンシィ)というブランドのデザインコンセプトは、『エレガンス』さ。自分らしさを演出することが、エレガンスさを演出するということと同義語であると主張されています。

その他のブランドでは真似できない上品なデザイン演出は、女性の目には上品で清潔な印象として映るでしょう。また、女性のイメージも根強いブランドであることもあり、上品さ、清潔感とともに、落ち着いた大人の男性を演出することもできます。

グラフィックは、フロント部分には大きく個性的なデザインが施されているのにも関わらず、そのブランド力の高さから、エレガンスさも感じさせる唯一のデザインです。

フロントで大きく個性を主張していることとは裏腹に、背面にはデザインなしのまったくの無地であることも派手すぎない印象を与え、コットン100%の素材なので多少の光沢が出ていて、大人の余裕を感じさせます。

おしゃれ上級者であれば持っておきたいおすすめアイテムです。

ハイブランド&高級感のあるTシャツのおすすめ3選

ここからはさらに一歩踏み込んで、ハイブランドのTシャツの紹介です。まるでTシャツとは思えない高級感から、男性であれば勝負服として1枚は持っておきたいものばかりです。

ここからは、そんなハイブランドと、高級感を醸し出す3つのおすすめTシャツの紹介をしていきます。ハイブランドならではの、高級感のあるものばかりです。参考にしてみてくださいね。

Supreme(シュプリーム)×LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)「Boxロゴ 赤×白」


「有名ブランド×ハイブランド」という、他には真似のできない唯一の新ブランド

ストリート系ファッションを代表する有名ブランド「Supreme(シュプリーム)」と、言わずと知れたハイブランドである「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」の異色のコラボレーションアイテム。

ハイブランドとのコラボレーションアイテムなだけあって、お値段は相当高くつきますが、双方のブランドのファンから見れば喉から手が出るほど欲しいアイテムのうちのひとつです。

クオリティはもちろんですが、そのオリジナリティはほかのどのブランドにも真似できないものです。

Supreme(シュプリーム)の代表作ともいえる赤と白のボックスロゴTシャツにLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)のマークがさりげなく刻まれていて、Supreme(シュプリーム)のようなストリートらしさを保ちつつ、ハイブランドの上品さも兼ね備えたオシャレ中のオシャレアイテム。

リーズナブルな価格とは決して言い難いですが、お値段なりの価値のある、圧倒的なブランド力のあるおすすめTシャツです。

GUCCI(グッチ)「スペーススネークプリントコットンTシャツ」

*首元:丸首
*光沢:あり

良い意味でGUCCI(グッチ)らしさのない隠れた名作

このアイテムの特徴は、GUCCI(グッチ)ならではの「GG」のロゴマークが入っていないことに他なりません。

GUCCI(グッチ)といえば「GGマーク」というイメージをお持ちの人も多く、実際販売されているアイテムのほとんどにはそのマークが入っているのですが、このTシャツに関しては少し違う、良い意味でGUCCIらしくないアイテムです。

黒の生地をベースとして、赤、青、白の三色でデザインされていて、一見派手に見えますが、その高級感はなかなか真似できるものではありません。ハイブランドであるがゆえ、もちろん材質にもたいへんこだわられています。

シルエットに関してもたいへん綺麗で、細身がトレンドとなっている現代にふさわしい、おすすめのアイテムです。

たいへん人気商品なので見つけるまでに相当の時間がかかる可能性がありますが、なかなかお目にかかれないこともあり、”見つけたら即買い”という選択肢もやむを得ないほど、GUCCI(グッチ)というハイブランドのファンの多くが欲しがるアイテムです。

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)「ジラフロゴTシャツ」

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)「ジラフロゴTシャツ」

*首元:丸首
*光沢:なし

奇抜でエレガントさで有名なフェラガモを象徴するキリンのロゴTシャツ

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)の発祥は、ファッションの聖地であるイタリアです。火付け役となったのは、靴でしたが、現代は小物から服までを扱う高級ブランドへと成長しました。

そんなフェラガモの特徴といえば、奇抜でエレガントなデザインです。そのユーモアティー溢れるデザインの数々は、多くのハリウッドスターや一流モデルに支持されてきました。今では、日本でも多くの百貨店で目にすることができます。

キリンをモチーフにしたデザインのこのTシャツは、Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)らしいアイテムだといえるでしょう。

露出の多い夏には、Tシャツ1枚で外に外出することも多くなるので、これ1枚持って入ればその奇抜とエレガンスさから、多くの通行人の視線を釘付けにできること間違いなしです。

無地でかっこいいorかわいいTシャツのおすすめ3選

先ほど紹介したハイブランドのTシャツと打って変わって、ここからは比較的リーズナブルな無地でかっこいい、かわいいTシャツの紹介です。

無地なデザインのアイテムは全体的なコーディネートが非常にしやすいので、1枚は持っておくことをおすすめいたします。ぜひとも自分の今持っている服と相談して、お気に入りのアイテムを見つけてみてください。

Ron Herman(ロンハーマン)「GREEN DYE POCKET V-NECK TEE」

情報が取得できなかったよ・・・


カラーバリエーション豊富なおすすめ無地のTシャツ

無地でシンプルなデザインとはいえ、カラーがブラックやホワイトだけだとは限りません。このアイテムは非常にカラーバリエーションが豊富で、お手持ちの服とのコーディネートや、着まわしが非常にしやすいアイテム。

このアイテムはVネックなので首元がスッキリと見えて、清潔感とセクシーさを演出できるので、夏のような露出の多い季節にはとくに活躍すること間違いなしです。

秋など、徐々に薄手で何枚か羽織るような季節になったとしても、インナーに着るシャツが淡い色付きのものであればそれだけでオシャレポイントになります。

値段もリーズナブルなこともあり、1枚持っておくと非常に便利なので、是非ともこの機会に購入を検討してみてくださいね。たくさんのカラー展開がされているので、お気に入りの色があれば何枚か持っておくと便利なアイテムです。

SISE(シセ)「BIG POCKET SWEAT」

*首元:丸首
*光沢:なし

男女ともに着れる!やさしい印象を醸し出せるアイテム

定番であるリリースのビッグポケットTシャツに、どこかスウェットらしさも兼ね備えたおしゃれアイテム。スウェットのようなラフさからか、どこか丸っぽい、やさしい印象を受けることができます。

シルエットはワイドでありながらも、肩のラインはストンと落ちているので綺麗なシルエット。ほどよい着丈なので、レイヤードとしても、1枚のみで着ても活躍することのできるコーディネートしやすいアイテムです。

男女ともに着ることのできるデザインなので、彼氏や彼女とのペアルックとしても活躍しそう。カラーはブラック、グレー、ネイビーの3色から選ぶことができ、シンプルさとかわいいシルエットを兼ね備えた、着回しのしやすいアイテムです。

JAMES PERSE(ジェームス・パース)「Vネックシャツ」

JAMES PERSE(ジェームス・パース)「Vネックシャツ」


圧倒的シンプルさを求めるならこれ!

年齢・世代問わず着ることのできるこのアイテムはなんといっても、シンプルイズベストなデザイン。無地でシンプルなVネックTシャツをお探しであればこのアイテム一択です。

シンプルでありながら、存在感とこなれ感、そして大人の余裕を感じさせることができます。カラーも代表的な4種類(ブラック、ネイビー、グレー、ホワイト)から選ぶことができます。

夏はこれ1枚で外出できることはもちろん、インナーとしても活躍できるので丸一年中着ることができるでしょう。各色1枚ずつ持っていれば、すでに持っている服とのコーディネートにたくさん着回せるので、ほかのTシャツはもう必要なくなるかもしれません。

シンプルなデザインなので、異性ウケはもちろん、カップルでペアルックにもおすすめのアイテムです。

レディースTシャツのおすすめ2選

ここからは、レディースのおすすめTシャツ2つの紹介です。シンプルなデザインももちろん良いですが、ここではあえて少しユニークなアイテムを紹介しています。ファッションで個性を出して自分をアピールすることのできるものばかりです。

HYSTERIC GLAMOUR(ヒステリック・グラマー)「総柄Tシャツ」

HYSTERIC GLAMOUR(ヒステリック・グラマー)「総柄Tシャツ」


かわいくて人気の高いHYSTERIC GLAMOUR(ヒステリック・グラマー)のTシャツ

女性から人気の高いブランド、ヒステリックグラマー発のアイテムです。ヒステリックグラマーは、日本発のブランドであることもあり、多くの若い女性の心を掴んでいるデザイン性の高いアイテムが数多く展開されています。

モノトーンやロックテイストなデザインが特徴で、今回紹介したアイテムはどちらかというと後者で、ヒステリックグラマーらしい派手目なグラフィックが施されています。デザインは若者向けではありますが、単なる派手さだけでなく、かわいさも兼ね備えたおしゃれアイテムです。

サブカル好きな人に特に定評があるブランドであるHYSTERIC GLAMOUR(ヒステリック・グラマー)。ハマる人には非常にハマるデザインなので、ぜひとも一度チェックしてみてください。

RAF SIMONS(ラフシモンズ)「White 'Thank You' Big T-Shirt」

RAF SIMONS(ラフシモンズ)「White 'Thank You' Big T-Shirt」


シンプルでかわいいデザインの女子人気の高いアイテム

RAF SIMONS(ラフシモンズ)がブランドとして示したいのは、「ヤング・アメリカン」のスタイル。これは、真似しようと思っても簡単には真似のできないものです。

今回紹介したこのアイテムは、そんなデザインイメージを象徴していると言ってしまってもよいのではないでしょうか。

着丈は少し長めで、程よいダボッと感を演出してくれています。外出時はもちろんのこと、ゆったりしているので部屋着としても活躍するでしょう。

丸首でなおかつ、白がベースに赤のグラフィックが施されていて、シンプルでかわいいデザインは女子人気はもちろん、男性からも支持されること間違いなしです。1着は持っておくことをおすすめいたします。

Tシャツを購入時の気になる疑問・質問

買いたいTシャツは決まったけれど、疑問点や質問点がなかなか払拭できず、購入まであと一歩踏み出すことができない……という人も多くいると思います。ここでは、そんな疑問点や質問点についてお答えしていきます。是非とも参考にしてみてくださいね。

どういったものを選べばいいの?

シルエットや色で選ぶようにしましょう。

欲しいデザインのものがないけど、なんとなく新しい服が欲しいという人もいらっしゃると思います。デザインはシンプルなものを選べば一年中着回すことができるのでおすすめです。

プリントやロゴがついている場合は好みの問題なので、自分の好きなものを選びましょう。あとは、お財布と相談して価格帯を決めるとスムーズに目当てのものを見つけやすくなります。

オーバーサイズの服はどれぐらいオーバーにすればいい?

自分の本来のサイズよりも1、2サイズオーバーするとよいでしょう。

オーバーサイズを着ることで相手に与える印象は「ゆるい」印象です。ほどよいリラックス感を演出できます。体型に自信がない人でも着ることができますね。素材やデザインもたくさん展開されていますので、自分の好みにあったデザインのものを選ぶとよいです。

Tシャツの寸法のはかり方は?

主に着丈、身幅、肩幅、丈幅の4つから測定することができます。

はじめに、着丈ですが、首の付け根部分から裾までを直線で測った距離のことをいい、身幅は両袖の付け根(脇の下)を直線で測った距離のことをいいます。

次に肩幅ですが、両肩部分にある縫い目と縫い目を繋いだ直線の距離のことをいいます。

最後に、丈幅ですが、先ほどの肩の部分にある縫い目から真下に向かった袖口までの直線の距離のことをいいます。主に縫い目から縫い目までの直線距離のことだと思っておけばよいでしょう。

まとめ

お気に入りのTシャツは見つかったでしょうか?今回はTシャツのおすすめ15選の紹介でした。リーズナブルなものからハイブランドで値段の高いものまでさまざまでしたが、価格はもちろん、デザインやサイズ感は千差万別です。

単なるハイブランドを集めただけでは、一歩上のおしゃれさんになることはできません。ファッションコーディネートは全体のシルエットやカラー、バランスが非常に重要となってきます。

現在お持ちの服と相性を見て、それに合ったTシャツを選んで着こなすことでよりおしゃれに磨きがかかります。自分のファッションの系統とも相談して、今回紹介したTシャツも合わせて、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す