ウィッグのおすすめ8選!用途に合わせたヘアスタイルと種類で選ぶ

ウィッグのおすすめアイテムから、イメージ通りのヘアスタイルがすぐ探せる!いまネット通販やSNSで話題のウィッグのうち、話題のブランドや人気商品のなかから厳選した...

ウィッグのおすすめアイテムから、イメージ通りのヘアスタイルがすぐ探せる!いまネット通販やSNSで話題のウィッグのうち、話題のブランドや人気商品のなかから厳選したウィッグ9選です。コスプレの男装から普段の自然なおしゃれまで、イメージ通りの自分が表現できると注目が集まっています。冠婚葬祭に役立つ部分ウィッグをはじめ、ワックスで自由自在にアレンジ可能なタイプなど、バリエーションも多種多様でハイクオリティとくれば、これはもう利用するしかありませんね。あなたが探しているウィッグも、きっと見つかります。

ママアイテム編集部

ウィッグのおすすめな選び方5つ

ウィッグ選びに必要な基本のポイントを5つ挙げています。幅広いバリエーションのなかからイメージにピッタリのアイテムを探してくださいね。

1.ウィッグってどんなものがあるの?種類で選ぼう

ウィッグの種類は大きく分けて「フルウィッグ」と「部分ウィッグ」の2タイプで、部分ウィッグには多様なバリエーションがあります。それぞれのおもな特徴を見てみましょう。

・フルウィッグ……すっぽり被れるタイプのオールウィッグ(全頭タイプ)です。大胆な髪色にもチャレンジできる「マシンメイド(機械量産型)」と、より自然な風合いで医療用などに用いられる「総手植えタイプ(人工かつら)」があります。

・ハーフウィッグ……自分の前髪を生かして、うしろ半分だけに装着する部分ウィッグです。自由に長さを変えたり、ボリュームを増やしてアレンジを楽しめます。フルタイプに比べて使用感がライトなので長時間の使用でも疲れにくく、自然な仕上がりも人気です。

・前髪ウィッグ……前髪にボリュームが欲しい時だけでなく、「短くしたいけど切りたくない」というオシャレさんの野望もかなえてくれる便利な部分ウィッグ。なにかと事情の多い生え際をカバーできる「つむじ付き」タイプもあります。

・盛り髪ウィッグ……ゴージャスなボリューム感が特徴の部分ウィッグ。地毛のお団子に乗せるだけで、きものファッションにもらくらく対応。夜会風のはなやかなアレンジが気軽に楽しめます。

・エクステンション……ウィッグビギナーでも気軽にためせる「つけ毛」です。ポニーテールや巻き髪などバリエーションが多く、装着が簡単なので時間がない時でも素早くイメージチェンジができます。

2.どんな時に使いたい?用途で選ぼう

ウィッグを使うシチュエーションは、ライフスタイルや動機によって実にさまざま。病気療養で一時的に地毛を失ってしまったときでも、ウィッグがあることでモチベーションに差がでます。

ビジネスシーンや普段使いのウィッグには、より自然で品質の良いものを選びたいもの。晴れの席やイベントでは、はなやかさを演出できるタイプもおすすめです。

コスプレイベントで活躍するウィッグには、すでにキャラに合わせて加工されたものも数多く出回っていますが、自分でアレンジするなら耐久性の高いタイプを選びましょう。

3.メンズも色んなヘアアレンジを楽しみたい!長さで選ぼう

ジャージ姿がりりしい野球部メンズだって、ときには流行のファッションを楽しみたい。長い髪を切りたくないけど、スタイリッシュなショート丈にもあこがれる。

そんな時こそウィッグの出番です。ファッションの一部としてウィッグを楽しむなら、好みの長さを探しましょう。

・ショートレングス……フルカバータイプのウィッグなら、ロングヘアでも専用ネットでまとめて被るだけで自然なショートスタイルが楽しめます。水泳帽で代用するというコスプレイヤーも。

・ロングレングス……ナチュラルにおろしても、まとめ髪にしても雰囲気タップリなロング丈は、分量が多いのではなやかなシーンでも存在感があります。選べるウィッグタイプも多く、効果的なイメチェンができます。

4.たまにはイメチェンしたい!ヘアスタイルで選ぼう

あまり髪をいじれない学生や、営業職でも大胆なイメチェンが可能なウィッグ。大切なイベントを全力で楽しむときだけでなく、日頃のおしゃれでも積極的に利用する人が増えています。

週末だけのモテキュートなパーマヘアだって、髪質によってどうしても限界のある超サラサラストレートだって、ウィッグならできる。

そのときになりたい自分にいつでも変身できるのが、ウィッグの最大の強みです。

5.病気治療中に使いたい!品質で選ぼう

健康被害による脱毛の原因は、抗がん剤の副作用や皮膚疾患、原因不明のものまでさまざまですが、病気療養中のメンタルケアに欠かせないのが「医療用ウィッグ」です。

一般的なおしゃれウィッグとは異なり長時間の装用を前提で、低刺激な素材を使用しているものが多く流通しています。

近年では人工毛(ファイバー)の品質も格段に向上していますが、やっぱり自然毛が根強い人気で、見た目の自然さはもちろん、本物だけが持つ風合いや手触りが使う人の心を落ち着けてくれます。

この商品の比較ポイント

今回おすすめするウィッグの基本情報をまとめています。用途や目的に合った商品選びの比較ポイントにしてください。
*長さ
*色
*髪質の素材
*コテやアイロン使用可能
*サイズ調整可能

今、編集部がおすすめするウィッグはコレ!

いまダントツの人気をほこるブランドの鉄板アイテム。使い勝手の良さと自然な風合いで、おしゃれゴコロを満足させてくれるウィッグのイチオシ商品です。

リネアストリア(Linea-Storia)「天使のエマ」


100%手作りでペタンとしない人工毛ウィッグ

医療用人毛ウィッグと同じ製法で作られた100%ハンドメイドのおしゃれウィッグです。

従来のウィッグよりも軽くやわらかいネットを使用しているので、装着感がラクなところがまず一番のポイント。

ウィッグの急所ともえいる頭頂部の「つむじ」には高級素材を使い、ていねいに植毛されているから自然な立ち上がりのニュアンスとボリューム感があります。

ナチュラルな光沢となめらかなクシ通りを実現する新ファイバーは国産品質。からまりにくく、耐熱温度180度でコテやアイロンも使えます。

カラー展開はブラック系・アッシュ系・ハニー系それぞれに繊細なバリエーションがあり、いずれも落ち着きのある自然な発色が魅力。欲しい色がきっと見つかります。

会社やちょっとしたお出かけにも使いたい!普段使いにおすすめウィッグ2選

通勤・通学にもおすすめの人気ウィッグ2選を紹介します。普段使いにピッタリの高品質&ナチュラルテイストが自慢です。

1.プリシラ(PRiSiLA)「ミディボブ A-682」

情報が取得できなかったよ・・・


フェミニンテイストでオトナ可愛いカジュアルボブ

知的なボブの毛先をくるんとカールさせたナチュラルなミディアムボブ。色は明るさの違う5色から選べます。

フィット感の高い伸縮キャップを採用し、旧製品よりも被りやすく軽い使用感になっている点に注目です。

スタイリング要らずでカジュアル過ぎず、普段の外出にもオフィシャルなシーンにもよくなじむなので、毎朝の時短に大きく貢献してくれそうです。

世界最高品質と評される化学メーカー「カネカ」の繊維を100%使用した安心の国産品質で、目の印象を際立たせる厚めのストレート前髪がおしゃれです。

静電気やもつれに強い旧製品の表面に電子顕微鏡レベルの凸凹加工をほどこすことで、ウィッグ独特のテカリをおさえているのが特徴。

太さの違う繊維を組み合わせて自然なランダム感を出すなど、よりナチュラルな自然毛に近い表現をプラスしています。

2.アクアドール(AQUA DOLL)「ヴィーナス小顔ブルーミンカールウィッグpw018」

情報が取得できなかったよ・・・


満開の花のようにはなやかなカール

100%国産高級繊維を使用し、軽くて疲れない着け心地とバツグンの通気性を持ちながら手軽な価格を実現。医療用にも対応可能な高品質ウィッグとして人気の高いアイテムです。

清楚ではなやかなフェミニンボブは、裾に向かってふんわり開くAラインのお嬢様シルエット。オフィスからデートシーンまで便利にこなせるマルチなテイストは、パーマスタイル初心者にもおすすめです。

狭い前髪幅とフェイスラインを自然に包み込むようなウエーブで、小顔効果も期待できます。

カラーリングによっても表情が違うミディ丈のパーマヘア。色はハニー・ブラウン・ブラック系の5色展開から選べます。自分に似合う髪色探しにも一役買ってくれそうですね。

コスプレするならウィッグは必須!コスプレイヤーにおすすめウィッグ2選

いつもとは違うもう一人の自分に出会える「コスプレ」は、今やオタクだけのものではありません。各種イベントで引っ張りだこの人気商品から、とくにおすすめの2選です。

.プリシラ「耐熱ロマンティックボブ CTA-015-CTLV」

情報が取得できなかったよ・・・


ロマンチックで幻想的なパープルのカラーウィッグ

空前のイベントブーム到来で34万人規模とも言われるコスプレ市場。カラーウィッグはそんなコスプレに欠かせない重要アイテムです。

カットやスタイリングが自由にできるミディアム丈のおかっぱボブは、複数色をミックスした微妙なニュアンスが美しい濃いめのパープル系。

ワックスを使ったアレンジも可能なので、本物の髪を扱うように理想のテイストを表現することができます。

気になるつむじ部分はラバー使いでリアルな地肌を表現。色は大胆でも作り込みは細かい国産品質に、思わずテンションもアップです。

今まで100均グッズに頼っていた人も、今年の出し物はクオリティを上げた本気モードでイベントを盛り上げてみませんか?

病気治療中でも自然な髪を!おすすめ医療用ウィッグ2選

髪の本来の目的は、デリケートな頭をさまざまな刺激から守ること。一時的に髪を失ってしまっても、ウィッグがあれば帽子に頼らなくても大丈夫です。次は医療用ウィッグのおすすめ2選です。

1.アクアドール「ヴィーナスマニッシュショートウィッグ pw010」

情報が取得できなかったよ・・・


軽くてムレないから夏でも快適

多方向に伸縮性の高いネットを採用することで、締めつけ感のないフィット性を実現。専門の職人によって一つひとつ手作りされた100%総手植えのウィッグです。通気性が高いので、汗ばむ季節でも快適な装着感が続きます。

男性的なマニッシュショートは、そのシンプルなラインがかえって女性らしさを引きたてるオシャレなスタイル。清潔感があって、毎日の手入れが楽なのもおすすめのポイントです。

素材には天然の人毛に近い風合いを持つカネカのポリエステル繊維「FUTURA」を使用。

いくつかのタイプをオリジナルブレンドすることによって、ナチュラルな風合いを生み出しています。クシ通りがなめらかで、カールの保持性が高いのが大きな特徴です。

2.リネアストリア「シルクトップ マッシュショート」


顏にあたってもチクチクしない!

5年以上のキャリアを持つ職人が最高級「レミー人毛」を100%手植えした人毛ウィッグは、丸みを帯びたマッシュショートがとってもキュート。

キューティクルを持つ人毛は、人工毛のようにチクチクしない自然な着け心地と手触り。手にした瞬間、自身の髪を思い出して感動する人も少なくありません。

つむじには日本人の頭皮に一番近い色の高級シルク地を使用し、太陽光の下でも言われなければウィッグと気づかれないレベルのリアルさ。シャンプーでカールが緩くなったら、自由にスタイリングしましょう。

フロント部分には滑り止めのシリコン加工が施され、自由に分け目を変えられるエリアもあるので髪をかき上げることもできます。

色はナチュラルブラックと、ダークブラウン、チョコブラウンの3色。サイズはSとMの2タイプです。

ショートヘアも楽しくアレンジ!男装やメンズにおすすめウィッグ2選

メンズや男装用としておすすめのアイテム2選です。人毛に近い風合いで本物の地毛のように見えると評判のメンズウィッグは、可愛すぎないショートレングスとして女性にもおすすめです。

1.リネアストリア「メンズウィッグ Glaze Style(グレーズスタイル)」

情報が取得できなかったよ・・・


ワイルドな毛流れと束感でおしゃれっぽさを表現

人毛のような質感のファイバーに、つむじのふわっとした立ち上がりが自然な男性用ウィッグです。

人工毛に特殊な加工をほどこすことで、より自然で男性的な風合いを表現しています。

ほどよい毛流れと束感のあるデザインはスタイリングも簡単で、毛先が軽いので自分でも色々なアレンジが楽しめます。

ワイルドなシルエットはコスプレの男装用としてだけでなく、アジャスター付きなので、女性の普段使いにもおすすめ。

甘すぎないのでマニッシュテイストなファッションに合わせてみてはいかがでしょうか。

2.プリシラマン「スタイリッシュショート MA-100耐熱」


ランダムな毛先でナチュラル感を表現

コンサバティブでナチュラルなスタンダードショートは、ほどよいトレンド感でビジネスシーンでもデートでも好印象。

そんなスタイルをウィッグにした、人気ブランド「プリシラ」の男性用は、あまり派手なおしゃれは得意じゃないという人でも抵抗なくチャレンジできる入門編です。

カラーバリエーションはスタンダードブラックと、アッシュブラウンのスタンダードな2色。スッキリとしたショート丈は女性でも幅広い年齢層で利用できます。

スタイリッシュなアレンジなら、耳とこめかみの後ろをドライヤーでボリュームダウン。襟足は浮き上がりやすいので首に自然に添うよう丁寧なブローで仕上げましょう。

ウィッグを購入時の気になる疑問・質問

ウィッグは、地毛と同じように手入れのしかたで長持ちします。ここでは、ウィッグを購入する前に知っておきたい基本的なメンテナンスについて簡単にまとめました。

Q1:ウィッグに市販の人毛用のワックスを使用してもよいですか?

人毛用のワックスも使えますが、化学繊維で作られたウィッグなら専用のワックスの方がなじみが良いでしょう。人毛用であれば男性用のワックスなどキープ力の強い物がおすすめです。

人毛用、ウィッグ用いずれの場合も希望のヘアスタイルや出したい効果に合ったテクスチャーを選びましょう。

セットしたウィッグは、シャンプーを溶かしたぬるま湯で軽くもみ洗いしてワックスを落とし、タオルドライのあと平干しにましょう。

シャンプーにもウィッグ専用のものがありますが、人毛用を使う場合はクシ通りの良いシリコン入りがおすすめです。

まとめ

今回はウィッグのおすすめ商品9選のまとめを紹介してきました。

数ミリ違うだけで雰囲気が変わる前髪や、美容院なら数時間かかるボリューミーなパーマも、ウィッグなら一瞬でセット完了。

おしゃれで小粋なきものファッションや、はなやかなパーティーの装いもぐっと身近なものになります。

まずはエクステンションや部分ウィッグから始めてみませんか?どんどんウィッグを活用して、気軽にイメージチェンジを楽しんでくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す