トートバッグのおすすめ14選!サイズとデザインで選ぶ【2019年最新版】

トートバッグのおすすめブランドや商品を、メンズ・レディース問わずファッションの専門家が解説します。単なる商品紹介に留まらず、通勤や通学、タウンユースなどの用途別...

トートバッグのおすすめブランドや商品を、メンズ・レディース問わずファッションの専門家が解説します。単なる商品紹介に留まらず、通勤や通学、タウンユースなどの用途別に分類し、サイズや形を選ぶうえでのちょっとしたコツまで余すこと無く説明。また、機能だけでなくデザインの角度からも比較、検証することで、各ブランドのトートバッグがどんな魅力を持っているのか、その秘密を探ります。老若男女問わず、ビジネスパーソンや学生、ママまで、トートバッグ購入時の参考に、大いに使える決定版コラムです。

ママアイテム編集部

トートバッグのおすすめな選び方5つ

サイズや用途、デザイン、ブランドなど、トートバッグの選び方は人それぞれですが、そのなかにもちょっとしたコツがあります。それぞれの項目を掘り下げて、選び方を見ていきましょう。

1.何を入れるかの「サイズ」で選ぶ

トートバッグを選ぶには、まず「何を、どのくらい入れるか」を想定することが大事です。仕事で使うならノートパソコンや弁当箱、タンブラーやメモ帳、筆記用具まで、それなりの容量が必要です。女性ならば、そこに化粧品類も加わるでしょう。

一方、ちょっとした外出程度ですと、大きいものは逆に邪魔になってしまう場合もあります。入れるものが財布や化粧ポーチ程度であれば、容量が少ないトートで良いでしょう。

バッグは中に物を入れてはじめて機能するアイテムです。せっかく購入したのに物が入りきれなかったら、大きすぎてスカスカになってしまったら、困ってしまいますよね?

ですので、購入前にはまず「バッグに入れるものは何か」と、身の回りの物を確認してみてください。そうすれば、きっと自分が必要としているサイズがわかるはずです。

2.使用する場所や「用途」で選ぶ

サイズに目処がついたなら、今後は「いつ、どこで使うか」といった「用途」を考えてみましょう。

ビジネスの時に派手なバッグを持って客先に出向くわけにはいきませんし、買い物に出かけた時にしっかりとしたレザーのトートでは少しばかり大仰です。

また、学生であれば普段はどんなデザインのものでも良いでしょうが、就職活動中はビジネスライクなトートを用意しておきたいところです。

服装と同じく、バッグもTPOがとても重要。用途に合わせることで、より自分の持っているバッグが場に映えるような選び方をしたいものですね。

3.柄や形などのデザインで選ぶ

ひとくちにトートバッグといっても、柄や形など、様々なデザインの商品が販売されていますよね。

たとえば、形ひとつとっても横長、縦長、大小はもちろんのこと、船底か角底か、バスケット型かなど、多岐に渡ります。更にポケットの数やファスナーの有る無しなど、形は似ていても、細かな違いがたくさんあります。

形状については、必ずしも詳しく知っている必要はありませんが「トートバッグにはいくつか形のバリエーションがあり、商品によって機能も違う」ことは覚えておいて損はありません。

また、物が取り出しやすい、探しやすいなどの工夫が凝らされているなど、見た目のデザインだけでなく、機能的なデザインに注目してみることも大事です。

もちろん、持ち歩くアイテムですから見た目も重要です。「使いやすけどデザインがちょっと」となってしまうと、箪笥の肥やしに成りかねません。何より自分が嫌ではない、飽きないデザインのバッグを選びましょう。

4.ブランドで選ぶ

4つ目の選び方は、タイトルもそのまま「ブランド」で選ぶということです。良く出来たブランドはデザインやアイデンティティが一貫しています。

高級、天然、カジュアル、ビジネス等々、ブランドによって志向は様々ですが、ブランドの特徴さえ知ってしまえば、ある程度のデザインや機能、用途の目星が付くということです。

たとえば、この後の項目で触れる「Ron Herman(ロンハーマン)」は比較的シンプルなデザインが多く、ナチュラルさを感じさせつつもシックな商品が多く販売されています。

もうひとつ、kate spade(ケイト・スペード)は高級感が漂い、全体的に美しく淡い色合いが特徴のブランドです。

すでに自分の好きなブランドがある人も、これから紹介するブランドやトートバッグをぜひチェックしてみてください。

5.価格相場と買うべき値段をチェック

トートバッグの価格相場は、素材やデザイン、そしてブランド力によっても大きく変わりますが、価格を目安とすると、大まかに以下のような表にまとめることができます。

低価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
目安価格〜10,000円10,000〜30,000円30,000円以上
特徴ビジネス用途やシンプルな作りの物が多い。デザインバリエーションも多く、上質で多機能な商品が揃う。高品質かつハイブランドの商品が多い。

低価格帯の特徴としては、まずシンプルなデザインが多いということ。良く思い浮かべる「普通のトートバッグ」や、ビジネス用途として量産される商品が多いことが挙げられます。

この価格帯でも高級感があり、売れ筋や高級価格帯と比べても遜色の無い商品もありますので、なかなか侮れません。

売れ筋価格帯になると、デザインバリエーションや素材の種類も大幅に増えてくるのが特徴です。「自分好みの」デザインや機能を持ったトートバッグを選びたいならば、このあたりの商品に目を通してみると良いでしょう。

高級価格帯は「GUCCI(グッチ)」や「HERMES(エルメス)」など、誰でも知っているようなブランドの商品が目立ちます。また、余り名前は知られていないながらも、技術力を活かしたメーカーや、革職人による手作りの逸品なども販売されています。

トートバッグのおすすめメーカー・ブランド

たくさんのブランドがトートバッグを販売していますが、なかでも一推しのメーカー・ブランドを一挙に紹介していきます。どんなブランドが、どこの国で生まれ、どのような歴史を持っているのかを知るだけでも面白いですよ。

1.Ron Herman(ロンハーマン)

Ron Herman(ロンハーマン)は、アメリカのロサンゼルス、ハリウッドにあるメルローズアベニューにて、1976年に誕生したブランドです。

ファッションアイテムを中心に幅広い品揃えが人気で、西海岸をイメージさせる爽やかで毒の無い、美しいデザインセンスは海外のセレブレティからも多くの支持を得ています。

2.ROOTOTE(ルートート)

ROOTOTE(ルートート)は2001年に生まれたトートバッグ専門ブランドです。シンプルなデザインになりがちなトートバッグに、楽しみや驚きのあるデザインを施し、「持って嬉しくなる」ような商品を作り続けています。

専門メーカーならではの品揃えは流石の一言で、どんな人でもピッタリのトートバッグが見つかることでしょう。

3.Polo Ralph Lauren(ポロ ラルフローレン)

Polo Ralph Lauren(ポロ ラルフローレン)と聞くと、比較的メンズウェアを想像する人も多いと思いますが、レディーストートの製作販売も手がけています。

1967年にブランドが設立されて以降、スーツやスポーツウェア、アクセサリーからフレグランスまで、数多くの商品を展開してきたノウハウは、トートバッグにも顕著に見られ、多くの愛好家を生んでいます。

4.kate spade(ケイト・スペード)

kate spade(ケイト・スペード)は、1993年にケイト・ブロスナン・スペードがはじめたバッグブランドで、トートバッグはもちろん、ウェアやシューズ、アクセサリーまで、ハイクオリティな商品を輩出し続けています。

トートバッグひとつとっても、質の高いレザーを使用するなどこだわりが感じられ、ラグジュアリーな質感と品質の高さは、多くの女性を虜にしています。

5.GLEVIO(グレヴィオ)

GLEVIO(グレヴィオ)は、比較的手に入りやすい価格帯ながらも、しっかりとした質を担保している優良ブランドです。

まさに「ビジネス向けに特化」していると言えるブランドで、必要十分な機能を兼ね備えた商品群は、内勤外勤問わず、仕事をバリバリとこなすビジネスマンから人気を集めています。

今回の商品の選定ポイント

トートバッグを選ぶときに役に立つ4つのポイントを比較対象として、おすすめ商品を紹介していきます。サイズやデザインの特徴、素材などを簡潔に列挙しますので、参考にしてみてください。
*サイズ
*デザイン
*素材
*ブランド

今、編集部がおすすめするトートバッグはコレ!

数あるトートバッグのなかで、今いちばんおすすめのトートバッグは「GLEVIO(グレヴィオ) ビジネストートバッグ」です。

性別を選ばない落ち着いた質感と、シンプルながらも高機能な点が評価されている大人気商品です。縦34cm、横33cmと、A4サイズをカバーする大容量ですので、ビジネスにも買い物にも使える汎用性の高さも魅力です。

GLEVIO(グレヴィオ) ビジネストートバッグ

情報が取得できなかったよ・・・


ビジネス向けトートバッグのなかでも、特に高機能で洗練された商品

GLEVIO(グレヴィオ) ビジネストートバッグは、なんと言ってもその高機能さに特徴があります。ビジネスツール一式が入るほどの大容量はもちろん、3層式のセパレート構造により、中身を仕分けやすくなっています。

良く取り出すものはサイドルームに、メインルームはファスナーが付いていますので、貴重品を入れるのも安心です。中がごちゃごちゃしやすいトートバッグが多いなか、この整理力はとても魅力的。

また、4種類の小物ケースも付いていますので、家や自転車の鍵など、小さくて無くしやすい物を直ぐに取り出せるのも素晴らしいですね。

シックで洗練されたデザインも好感触で、合皮でありながらも安っぽさを感じさせません。合皮は本皮よりも劣ると思われがちですが、本皮と違い柔らかくなる、鞣しムラがないなどのメリットもあります。

ビジネス用途にピッタリな本商品ですが、落ち着いたデザインですので、買い物やちょっとした外出などのタウンユースにも使えるでしょう。

さらに、デザイン的な特徴として2way仕様であることが挙げられます。トートバッグだけでなく、ショルダーバッグとしても使えますので、自転車や電車に乗る時などは肩がけにするなど、場所によって最適な持ち方を選択できます。

通勤に使えるトートバッグおすすめ4つ

通勤や外回りの時に使える、ビジネス向けトートバッグの一推し商品たちを紹介します。どれもビジネスパーソンに必要な機能を兼ね備え、どこへ持っていっても恥ずかしくない落ち着いたデザインのものばかりです。

1.ケイト・スペード トートバッグ CEDARSTREET MINI HARMONYBLACK

情報が取得できなかったよ・・・


高級感溢れるデザインと、女性向けの嬉しい機能が満載

ケイト・スペードならではの、高級感溢れるデザインが魅力のトートバッグです。カウレザー(牛革)を使用しているので、メンテナンスをしっかりと行えば、徐々に味わい深い色合いに育ちます。

持ち手もスリムでエレガントさが良く出ていて、内部のクリームにパールを差したような色合いの布地も気が効いています。このデザインの素晴らしさから、多くの女性ビジネスパーソンに支持されています。

中身を隠してくれるファスナーも女性には嬉しいところで、内ポケットも付いていますから、小物の収納にも困りません。

まさに女性のためのトートバッグといった商品で、どんな服装にも合わせやすく、ビジネスだけでなく、様々なシーンで使えます。

2.OneMtoss  トートバッグ 2way ショルダー ビジネス バッグ

情報が取得できなかったよ・・・


レザーにこだわった本格派トートバッグ。防水加工も

艶やかな美しい外見が特徴の「OneMtoss  トートバッグ 2way ショルダー ビジネス バッグ」は、取っ手の長さがバックルで調整可能な2way仕様の贅沢なトートバッグです。

ビジネス仕様のトートバッグのなかでもかなりレザーにこだわった商品で、本革ながらも柔らかい手触りがあり、軽量で通気性にも優れています。そしてレザーながらも防水なのが嬉しいところ。

革は基本的に水に濡らしてはいけないものですから、通勤時や外回りなどで急に雨に降られる可能性があるビジネスパーソンにとって、持ち物が「防水」であるか無いかは、決して無視できません。

シンプルなデザインながらもA4サイズがしっかりと入る大容量で、やや縦長でもありますので、書類や書籍などを持ち歩くことが多い人にピッタリのトートバッグです。

3.木村工房 4色 トートバッグ 日本製 本革 ハンドメイド

情報が取得できなかったよ・・・


とことんレザーにこだわった、メンズ向けビジネストートの一推し。

革職人が作ったような本格レザートートバッグならこちら。手持ちとボディに異なるレザーを使い、金具やショルダーベルトの細部に至るまで丁寧な仕事が施された商品です。

素材の良さはもちろんですが、ビジネス用途として充分な機能も備えています。ショルダーにもなる2way仕様はビジネスパーソンにとって嬉しいポイントではないでしょうか。

また、小物を入れるポケットも豊富に付いています。スマートフォンや手帳、筆記用具などをスッキリと収納できるため、トートバッグにありがちな「あれが見つからない、これが見つからない」といったストレスを軽減。

無骨に打たれた金具も決して主張せず、アクセントとして効いています。レザーのロゴプレートも控えめで良いですね。男らしく、少々ゴツゴツとしていながらも、上質なデザインセンスを持った当商品は、男性にこそ持って欲しいトートバッグです。

おしゃれに使えるメンズトートバッグおすすめ5つ

トートバッグはビジネス用途だけではありません。おしゃれな商品もたくさん販売されています。そのなかでもデザインセンスが良く、ストリートで使えるようなおすすめ商品を紹介します。

1.グレゴリー  サンライズトート SUNRISE TOTE

グレゴリー サンライズトート SUNRISE TOTE


アウトドアブランドのノウハウを活かした万能トートバッグ

アウトドアブランドで有名なGREGORY(グレゴリー)が販売しているトートバッグが「グレゴリー  サンライズトート SUNRISE TOTE」です。

アウトドア製品のノウハウを活かした頑丈かつ軽量で快適な作りと、機能的なデザインで、タウンユースはもちろん、アウトドアでの使い勝手もお墨付きです。

ベーシックなブラックや、爽やかなサックスブルーからカモフラージュ柄まで、カラーバリエーションが多く、自分に合った色合いを見つけられることでしょう。ビジネス向けのトートバッグとはまた違った選べる楽しみを持った商品です。

容量もしっかり入るので、荷物の多い学生や、スポーツジムに通う際など、様々な用途に使える万能トートバッグです。

2.MANHATTAN PASSAGE スタイリッシュトート“コミューター 2”


とにかく多機能、小物を入れるポケットの多さは群を抜く

「MANHATTAN PASSAGE スタイリッシュトート“コミューター 2”」たっぷりの収納力と、丈夫かつ撥水機能を施された素材が人気のトートバッグです。

メインルームには複数のポケットが用意されていて、スマホや財布、メモ帳などの収納に力を発揮します。また、フロントポケットにも多機能ポケットが付いているので、「とにかく小物が多く、バッグのなかがごちゃごちゃしやすい」人におすすめです。

さらに、隠しポケットもあり、定期入れなどのすぐに取り出したい物をサッと入れておけると、至れり尽くせりの仕様です。

まさに定番といったデザインですので、どんな人にも服装にもマッチします。上述したように機能性が抜群ですので、迷ったら取り敢えずコレという選択肢も有りでしょう。

メンズ向けのトートバッグではありますが、ヨガやピラティス専用に購入するなど、女性にもすすめられる商品です。

3.ポロ ラルフローレン トートバッグ Denim/Navy SCHOOL TOTE MD

情報が取得できなかったよ・・・


シンプルゆえに使いやすい、正統派トートバッグ

ポロのロゴが映える「ポロ ラルフローレン トートバッグ Denim/Navy SCHOOL TOTE MD」は、いかにもラルフローレンらしいデザインで、デニムを効かせたデザインセンスが光ります。

本商品は、他のトートバッグと比較してポケット数は少なく、機能もとてもシンプルです。だからこそ、「とにかく物をざっくりと入れたい」人や「そんなにポケットがあっても入れる物が無い」人におすすめです。

トートバッグは多機能過ぎるというのも考えもので、財布や携帯、手帳など、少数の持ち物をサッと入れて家を出られるのは、シンプルさならではの強み。また、「あれって、どこのポケットに入れたっけ?」と悩むこともありません。

持ち物が少ない、バッグにはザッと荷物を入れてしまう人には、一推しのトートバッグです。

4.エバウィン トートバッグ 日本製 牛革 EW22109


すべての工程が日本で行われる「メイド・イン・トーキョー」のトートバッグ

「エバウィン トートバッグ 日本製 牛革 EW22109」は、タグに「Made in TOKYO」と刻印されているといて、国内タンナーが協力し、日本製の革を使い、東京で生産するという国内産にこだわったトートバッグです。

そのこだわりは国内生産、皮革のクオリティだけでなく、シンプルで飽きのこないデザインセンスや縫製などの細部にまで染み渡っています。

多くのトートバッグユーザーに支持されている商品で、皆さん口を揃えて「革の質感が良い」と言うのが印象的です。

しっかりとした革は何年も使えますので、育てる楽しみがあるトートバッグです。メンテナンスも慣れてしまえば大したことはありません。

普段革の手入れをしたことが無い人も、こういった「良い」製品の購入をきっかけにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

5.PORTER GIRL トートバッグ 吉田カバン  ボーイフレンドトート


シーンを選ばず使える王道のトートバッグ

国内カバンブランドの王様とも言える「PORTER(ポーター)」シリーズのなかでも、おすすめなのが「PORTER GIRL トートバッグ 吉田カバン  ボーイフレンドトート」です。

この商品、実はレディーストートバッグのシリーズなのですが、男性にも多く支持されていて、かつデザイン的にも素晴らしいことから、メンズトートのおすすめとしてセレクトしました。

ポーター特有の素材感はもちろん、縫製、色合いに至るまで、まったく隙がありません。多色展開もされているので、ワードローブに合わせてセレクトしやすいのも嬉しい特色です。

通学用にもタウンワークにも、服装自由の職場であれば通勤用にも、用途を選ばず使うことができるのは、さすが吉田カバンが持つブランドと技術力の底力を感じさせます。まさに王道のトートバッグです。

可愛くて普段使いしやすいレディーストートバッグおすすめ5つ

数あるレディース向けトートのなかから、特にデザイン、機能的に優れつつも「可愛い」トートバッグをセレクトしました。用途もシンプルなトートからマザーズバッグまで取り揃えています。

1.ロンハーマン Ron Herman サマー トートバッグ キャンバス

情報が取得できなかったよ・・・


これぞまさにトートバッグ。大容量かつシンプルなデザインが魅力

「これぞまさにトートバッグ」といった外観が愛らしい「ロンハーマン Ron Herman サマー トートバッグ キャンバス」は、シンプルながらも根強い人気を誇っています。

「サマー」と商品名についているように、美しい青が特徴的なタイプからクリーム色や明るめのカーキなど、カラーバリエーションも展開されています。どれも夏らしくも涼し気な色合いです。

裏面に書かれた「reuse,recycle,thank you.」のテキストも素敵ですね。ちょっとした遊び心が効いている、ロンハーマンらしいデザインです。

機能的にはかなりシンプルですが、38cm×38cmの正方形で容量も大きいことから、買い物はもちろん、ジム用やマザーズバッグとしても汎用性が高い逸品です。

2.ROOTOTE ルートート マミールー エリック・カール

情報が取得できなかったよ・・・


ママのためにデザインされた、かゆいところに手が届くトートバッグ

アメリカの絵本作家であり「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールのグラフィックをトートバッグに再現した「ROOTOTE ルートート マミールー エリック・カール」は、マザーズバッグとしての機能に特化したママのためのトートバッグです。

抱っこしたまま使いやすいように配慮されたデザインや、付属の持ち手付きポーチにオムツを入れられるなど、かゆいところに手が届く商品です。また、重量もこの大きさで540gと超軽量なのも魅力です。

赤ちゃんを連れて出かけるのはストレスを感じてしまいがちですが、このトートを持っていれば外出がちょっとだけ楽しくなるかも知れませんよ。

3.ポルカポルカ アニマル グラフィックトート キャンバス 16color

情報が取得できなかったよ・・・


選ぶのに迷ってしまうほどのグラフィックバリエーション

動物のグラフィックが可愛らしい「ポルカポルカ アニマル グラフィックトート キャンバス 16color」の特徴は、何といってもグラフィックバリエーションの多さにあります。

シロクマ、猫、パンダ、ペンギン、犬など、様々な動物が一頭ずつ暖かみのある手書き風グラフィックで描かれ、動物に合わせた気の利いたテキストが載っています。

しかし、可愛いだけでなく、機能のほうもなかなか充実しています。天面にはファスナー、背面にはジップポケットが付いていて、中身がこぼれたり見えたりすることはありませんし、中身には吊りポケットも備えられています。

この手のシンプルなトートは機能性も単純で、入れるだけのものが多いので機能性が高いデザインを施してくれるのはありがたいですね。

選ぶだけでも楽しいし、思わずコレクションしたくなってしまような愛らしいトートバッグです。

4.ROOTOTE RT.DEL.SN.Moc ルートート デリ シンプルナチュラル モコ

情報が取得できなかったよ・・・


モコっとした質感と、シンプルで可愛らしいデザインが魅力

ちょっと面白い質感のトートバッグを求めているなら「ROOTOTE RT.DEL.SN.Moc ルートート デリ シンプルナチュラル モコ」はどうでしょう。

少しモコっとした、可愛らしい素材感はウール地ならではの感触です。小柄で持ち運びがし易いのが特徴で、ちょっとした外出や会食に活躍することでしょう。

また、脇にファスナー付きのポケットが付いているので定期券や家の鍵などを入れられるデザインもよく考えられています。素材感を引き立てた全体的なシンプルさも良いですね。ロゴも控えめで好感が持てます。

洋服とのコーディネートは冬のほうが合いそうですが、春先にかけてや秋口からでも良さそうです。

5.Clelia ロゴプレート付き マルチカラーバッグ ベレッサ

情報が取得できなかったよ・・・


可愛さとラグジュアリーさを両立した、デキるトートバッグ

思わず「可愛い」と言いたくなる「Clelia ロゴプレート付き マルチカラーバッグ ベレッサ」は、多くの女性ユーザーからおすすめの声が挙がる、人気のトートバッグです。

可愛さのなかにもラグジュアリー感があり、普段使いはもちろんちょっとしたパーティでも使えるなど汎用性も高く、全体的に良くデザインされています。

カラーバリエーションも豊富で、相当数の色の組み合わせがありますので、自分のワードローブと相談して季節によって使い分けるのも良いでしょう。

また、内部には各種ポケットがあり、ファスナー付きの仕切りが付いているなど、機能も必要十分です。大きさと容量も共にありますので、荷物が多い人にもおすすめですよ。

トートバッグを購入時の気になる疑問・質問

トートバッグを購入する際に、最も気になるのは「汚れてしまったときの対処方法」でしょう。バッグは持ち歩くものですから、汚れは不可避です。汚れが付いてしまったときはどのような手入れをすれば良いのでしょうか。

Q1:トートバッグが汚れた時の手入れはどうするべき?

まず、キャンバス地や綿の場合は、水に濡らして固形石鹸を使って汚れを落す方法がベターです。

プリント部分などがある場合は、なるべく当てないように気を使ってください。洗濯も可能ですが、皺になりますので脱水のし過ぎには注意しましょう。

ナイロンやポリエステルなど化繊の場合は、中性洗剤と水で含ませたタオルで汚れを叩くようにして落としましょう。干すときは陰干ししてください。

手洗いや洗濯機もできないことはありませんが、型崩れや変色の原因になります。汚れが目立ってきたり、シーズンが切り替わったりしたときなどにクリーニングに出すのが一番です。

皮革は通常の革の手入れと同様です。クリームを塗るなどして日頃から栄養を与えておきましょう。革は綿や化繊と異なり、手垢や黒ずみが付く前に予防的にメンテナンスをしておくことが必要です。こちらも一番良い方法は、専門店にクリーニングを依頼することです。

まとめ

ビジネスやタウンユースなどの用途や、外観や機能のデザイン、素材の違いなど、トートバッグを様々な角度から比較、紹介しました。

単純に、持ち手が付いた四角いバッグであると思われがちなトートバッグも、こうして並べてみると各商品に違や特徴、そして魅力があることがわかります。

洋服以上に一緒に出歩くことが多いバッグですから、購入を考える際には慎重になりたいものです。「購入してから機能性やデザインが気に入らないことに気付いて箪笥の肥やしになってしまった」といったことにならないためにも、今回説明した選び方やおすすめ商品をぜひとも参考にしてくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す