ダイエットグッズのおすすめ15選!本気度別やプレゼント向けの商品を厳選

ダイエットをサポートしてくれるグッズはたくさんあって、どれを選べばいいのかわからない!グッズは増えるのに、効果は実感できないと悩んでいる人は多いのでは?
実はたった3つのポイントを押さえるだけで、自分に合ったダイエットグッズが見つかるんです。おすすめ15選も合わせてご紹介します。

ダイエットのサポートにおすすめのグッズが大集合!

たくさんあるダイエットグッズの中から自分にぴったりな、ダイエットが続く気がするグッズを選ぶポイントを解説します。

頑張りすぎずに「ながらダイエット」で痩せたい!今度こそ本気で痩せたい!そんなあなたにおすすめのグッズがきっと見つかります。さらに、女性向けと男性向けのプレゼントに最適なダイエットグッズも見つけてきました。いつでもすっきりと、キレイで若々しくいるために、ダイエットグッズを活用しましょう。

ママアイテム編集部

ダイエットグッズのおすすめな選び方3つ

すっきりと痩せたい、今の体型をキープしたいなど、「ダイエット中」の方は結構多いです。


そんなダイエットの頼れるお助けアイテムとして取り入れたいのがダイエットグッズ!


たくさんある中から自分に合うダイエットグッズを見つけるために、チェックしたい選び方はこの3つです。

1.お腹や腕に脚!?痩せたい部分に効果が期待できるものを選ぶ

ダイエット中の方は食事制限や運動などを行なっていると思いますが、それだけでは部分痩せをすることは難しいです。


そこで活躍するのが、痩せたい部分に合わせたダイエットグッズです。


*お腹、ウエスト周り
*腕
*脚
*顔
*お尻


など気になる部分を集中的に攻めて、ダイエット効果を実感したいですね!

2.続かない人は「ながらダイエット」ができるものを選ぶ

1日5分、10分でいい!と言われても、わざわざ時間を作ってダイエットをするのは面倒で続かない……という方には「ながらダイエット」がぴったりです。


また、ウォーキングやランニング、筋トレなどダイエットを行なっている方もちょっとした時間に「ながらダイエット」を取り入れることで、ダイエットの効果がUPします。

3.頑張っている人にプレゼント!贈る相手に合うものを選ぶ

親しい方がダイエットをしているなら、ダイエットグッズをプレゼントしたら喜ばれますね。


どの部位を特に細くしたいのか、普段どんなダイエットをしているのかなど詳しい情報があれば、より喜ばれるプレゼントを選ぶことができます。


反対に、ダイエットをしていない方に突然ダイエットグッズを贈るのは、何かとトラブルになる可能性があるのでNGです。

今回の商品の比較ポイント

やはり、ダイエットは多くの方の永遠のテーマとも言えるものなので、ダイエットグッズもたくさんあります。


そんな中から今回比較する際にチェックしたのは部位についてです。


*効果が期待できる部位


普段から気になっている部分が少しでもすっきりすれば、自分に自信が持てますよね!

今、編集部がおすすめするダイエットグッズはコレ!

ダイエットをしたいという時に、その目的は大きく分けて2つに分かれると思います。


*体重を減らしたい
*見た目を引き締めたい


今回編集部で一番おすすめをするのは「見た目を引き締める」ことを目指す方にぴったりなこちらの商品です。

MTG「シックスパッド Abs Fit 2」

*効果が期待できる部位:腹筋

たるんだ腹筋を集中的に引き締める!

人気サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド氏が監修に参加しているということで注目されているのがこのシックスパッド。


アスリートの筋肉強化や病気や怪我のリハビリのために開発された「EMS」による筋肉トレーニングマシンです。


<特徴>

*腹筋にダイレクトにEMSが働きかける
*5時間充電をすれば30回使用できる
*スマートフォンアプリと連動してトレーニングができる
*パワーが20段階で調節ができる
*専用のジェルシートを使うことでより効率よくトレーニングができる


EMSは筋肉に電気の刺激を与えることで、筋肉を運動をしている時と同じような状態にするというもの。


スタートボタンを押すと、23分間のオートプログラムが行われて、付けているだけで筋肉を鍛えることができます。


厚みがなく付けたまま洋服を着ても邪魔にならないので、いつでも筋肉トレーニングが可能。ただし、睡眠中の使用はNGです。


<使った方の口コミは?>

*食事制限などのダイエットと併用するといい
*痛みやジェルによる肌荒れもないので毎日続けられる


基礎代謝を高め、脂肪を燃焼するためには筋肉が必要です。


シックスパッドがその筋肉を鍛えてくれるので、ダイエットサポートにぴったり!キュッとかっこよく引き締まった腹筋を目指す方におすすめです。


23分のオートプログラムは、メイクをしている時間やテレビを見ている時間、家事をしている時間などにちょうど良いので毎日続けられそうですね。

ながらダイエットができるおすすめグッズ7選

毎日ダイエットを続けるためには、手軽さはとても重要です。


*時間がなくてもできる
*頑張りすぎなくてもいい
*ダイエットのモチベーションをキープできる


テレビをみながらの「ながらダイエット」をしていれば、自然とお菓子に手を出すのを控えるようになるはず。そうやって少しづつダイエットの習慣を身につけていきましょう!

1.クルールラボ「スポパッド フィット2」


*効果が期待できる部位:腕・足・ウエスト

細くなりにくい部位を集中ケアするロングパッド

プルプルの二の腕やがっしりとした太もも、お肉がたっぷりついたウエストなど、痩せたい部位に限ってなかなか痩せないもの……。


そんな部位の筋肉にピンポイントで電気の刺激(EMS)を与え引き締めます。


<特徴>

*腕や足をぐるっと包み込んでフィットする
*オートプログラムで簡単操作
*15段階のパワー調節が可能


ウォームアップからエクササイズ、クールダウンまでのトータルケアで20分間。周波数が自動で変わるので付けているだけで筋肉を鍛えることができます。


<使った方の口コミは?>

*引き締まってきた気がする
*薄くて軽いのがいい


服の下にも使えるというこちらは、本当に薄くて付けやすいようです。大げさなマシンではないので、いつでも気軽に使えるのはダイエットを継続しやすくて助かります。

2.MTG「クビレディ バス」

*効果が期待できる部位:ウエスト

バスタイムがダイエットタイムに。ゆったり気分でボディメイク

体をひねる運動で腹斜筋を鍛え、引き締まったウエストを目指すダイエットグッズです。


<特徴>

*お風呂の中で座って揺れるだけでエクササイズ効果
*骨盤が立ち上がるようにデザインされている
*360°の方向に揺れるので、バランスよく鍛えられる
*使わないときは水面に浮いてくるので安心


浴槽の中で小さな円盤のようなクビレディ バスの上に座って体をひねるだけで、ベリーダンスのような動きをすることができます。


体が温まって血行が良くなっているバスタイムに行うことで、発汗効果がより高まり手軽にダイエットができるという便利なアイアテムです。


<使った方の口コミは?>

*室内で使ってます
*体幹が鍛えられていそう


浴槽が狭くて体を揺らす運動ができないという場合には、室内で使うというイレギュラーな使い方もアリのようです。


毎日コツコツ使うことで、くびれが出てきたという嬉しい口コミも。

3.AKAISHI「バランストーン」


*効果が期待できる部位:下半身

室内で履いて簡単に下半身のエクササイズができる!

コンパクトなサイズのサンダルのようなデザインのこちらは、室内ばきタイプのダイエットグッズです。


<特徴>

*爪先立ちと爪先上がりを繰り返すことで下半身を鍛える
*家事をする間やテレビを見ている間などにダイエットができる
*足が内側に向くようにデザインされているので、O脚の改善におすすめ >

男性向けのラージサイズも用意されているので、家族でダイエットをするというのもいいですね。


<使った方の口コミは?>

*筋肉に効いている感覚がある
*履いていると姿勢が正しくなる

1日10分くらい履くのが目安なので、スリッパがわりに使うだけでも効果が実感できるようです。


歩く際に足音が大きめになるということなので、夜間に使用する際は歩かずに、その場でつま先の上げ下げをする運動を行うのがおすすめです。

4.PROMIC「バランスボール」

*効果が期待できる部位:全身(特に下半身)

椅子がわりにもおすすめ!色々使える便利なボール

ヨガやストレッチなどに使えるバランスボールは「ながらダイエット」の定番アイテム。


<特徴>

*耐荷重500Kg
*滑りにくい材質
*フットポンプ付きで空気を入れられる
*5つのサイズから選べる
*穴が開いても破裂しないアンチバースト仕様


もちろん、ストレッチなどに活用するのも良いですが、バランスボールを椅子がわりに使うのが「ながらダイエッター」にぴったり!


*体幹を鍛える
*代謝UP
*むくみの改善
*姿勢が良くなり疲れにくくなる


など、嬉しい効果が色々期待できるのです。


<使った方の口コミは?>

*腰痛の改善に役立つ
*体重が減った


椅子として使うメリットの一つが、毎日忘れずに使うことができるという点ではないでしょうか。欠かさず続けることでダイエットに一歩近づくことができるはずです。

5.ゴリックス「レッグスライダー 」

*効果が期待できる部位:脚・お腹・お尻

1日1分で下半身痩せを目指す!

1日に5分だと面倒になる運動も、1分だったらあっという間な気がしませんか?コンパクトなエクササイズ器具で手軽にダイエットができます。


<特徴>

*脚を開く、閉じるの繰り返しで筋力を高める
*ハンドルの高さが調節できる
*畳んで小さく収納できる


姿勢良く立ってハンドルを握り、両脚を横にスライドさせるように動かします。


一度に長時間行うのではなく、1分間を毎日続けることがダイエット成功の鍵。

テレビを見ている時のコマーシャルの間や、お料理中にレンジで温めている間などについでにササッとトレーニングしてみては?


<使った方の口コミは?>

*案外キツイ!
*お尻が小さくなってきた


1分だし大したことないんじゃ?と思ってやってみたら意外とキツイ!という口コミが多かったです。

その代わり、脚やお尻の筋肉に効いている感覚は感じられるとのことなので、ぜひ続けてみたいですね。

6.ショップジャパン「健康ステッパー ナイスデイ」


*効果が期待できる部位:全身(特に脚)

室内でウォーキングができる!有酸素運動で脂肪燃焼

ダイエットの基本といえば有酸素運動ですよね。でも毎日ウォーキングをする時間はないし、雨だとできないし……となかなか続きません。


そこで、健康ステッパーがおすすめ!室内でいつでも全身運動を行うことができるのでダイエットや健康維持に役立ちます。


<特徴>

*油圧シリンダーで動きがなめらか
*腕を大きく動かすことで全身の運動効果が得られる
*ステップ回数や速度、消費カロリーがわかる
*ステップの高さを変えられる
*座布団1枚と同じ大きさ


また、別売りで床を守るシートや高さの調節ができるハンドルも用意されています。


<使った方の口コミは?>

*筋肉がついてきた
*テレビを見ながらできるので毎日続けられる


何と言っても場所を取らずに、室内で運動できるというのは便利ですね。

脚やおしりなどがたるみがちな部分を毎日10分程度テレビを見ながら運動することで引き締めて、筋力アップにつなげることができるといいます。


筋肉に効いている感じを実感できるので、続けるモチベーションもキープできそうです。

7.メディキュット「ボディシェイプ フィットネスアップ タイツ」


*効果が期待できる部位:脚

履いて歩くだけでエクササイズ!毎日水中ウォーキング気分

加圧タイツやソックスでおなじみのメディキュットから登場したのが、まるで水中ウォーキングをしているような効果が期待できるというタイツ!


<特徴>

*筋肉に抵抗力を加える抵抗テーピング技術
*太ももの筋肉活動量が普段の2倍になる
*普段と同じように歩くだけでプールでエクササイズをしているような効果


むやみに高い着圧で脚を締めて見た目を細くするのではなく、部位に合わせて加圧して脚を鍛えるというタイツです。


<使った方の口コミは?>

*適度な加圧ではき心地が気持ちいい
*立ったり座ったりしても苦しくなく快適


いくら細く見えても苦しいタイツは長い時間履いていられません。このタイツは、はき心地が好評で、苦しくないという口コミが多くありました。

がっつりダイエットをしたい!おすすめなグッズ2選

目標に向かってダイエットを頑張っている方におすすめしたい、本格派ダイエットグッズをご紹介!


今回ご紹介するのは、筋肉を鍛えることで脂肪の燃焼を促しダイエットを成功に導くというグッズです。


筋肉を鍛えると代謝が高まるだけでなく、筋肉よりも脂肪が多くエネルギーとして使われるようになります。


そのため、これらのダイエットグッズで筋トレをしてから有酸素運動を行うと、よりダイエット効果が高まります!

1.バランスワン「スライドボード」


*効果が期待できる部位:下半身

筋力アップで脂肪を燃焼させる!

摩擦を少なくするボードの上を左右に滑る、まさにスピードスケートのような動きで体を鍛えるのがスライドボードです。


実際にスピードスケートの団体パシュートのトレーニングでも、同様のトレーニングが行われているということで注目を集めている器具です。


<特徴>

*ボードの裏面は滑り止め加工済み
*表面は耐久性に優れたPP材
*表面が削れてきたら、シリコンスプレーを吹きかければOK
*下半身痩せやヒップアップの効果が期待できる


こちらのスライドボードは本体の長さが180cm。さらに上級者向けのロングサイズ(230cm)もあります。


<使った方の口コミは?>

*運動不足の解消にぴったり
*下半身の強化に続けています


滑り止めがついているので、フローリングや畳の部屋など気軽にセットして使えるのが便利との声が。

ダイエット目的の方以外にも、スポーツをされている方の体幹・下半身強化に大活躍しているようです。

2.ショップジャパン「ワンダーコア ベーシックセット」


*効果が期待できる部位:腹筋・太もも・下腹部

自宅でジム並みのトレーニングができる!

腹筋などの筋トレは腰や首への負担が大きくて続けられないという方や、ジムに行く時間が取れないという方も、このワンダーコアなら自宅で手軽に筋トレができます!


<特徴>

*運動負荷を3段階から選べる
*6つの腹筋運動ができる
*広い範囲の筋肉を鍛えることで、脂肪を燃焼しやすく
*リバウンドしない痩せやすいボディになる


基本は体を倒すだけという簡単な運動で腹筋が鍛えられるというこちら。体に負担をかけずに、しっかり筋力トレーニングができるので、きつい筋トレを楽しみながら続けられると人気のアイテムです。


<使った方の口コミは?>

*そんなに無理していないけれど効果を感じられた
*ぽっこりとした下腹がすっきりした


辛く苦しいトレーニングという感じではないのに、しっかり体に変化が現れるというのは嬉しいですね。

女性向け!プレゼントにおすすめなダイエットグッズ3選

最近ダイエットを頑張っているという女性に、気の利いたダイエットグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


今回は女性が気になる顔と脚に注目してダイエットグッズを厳選してみました。メディアなどで話題のアイテムばかりなので、贈られた女性も喜んでくれるはずです。

1.MTG「フェイシャル フィットネス パオ」


*効果が期待できる部位:顔

顔の筋肉を鍛えてすっきりフェイスに!

普段の生活ではなかなか鍛えられない顔の筋肉。この顔の筋肉が衰えることで、フェイスラインのたるみやシワ、ほうれい線などが目立つようになり、顔の印象が老けていきます。


こちらのダイエットグッズは顔の筋肉を効果的に鍛えて、若々しい顔を取り戻すためのアイテムです。


<特徴>

*1日に30秒×2回でOKスウィング
*運動で無駄なく筋肉に負荷をかける
*筋肉のレベルに合わせて負荷を調節できる
*左右均等に運動できる


顔の筋肉を鍛えるために行うことが多い表情筋運動では、顔の皮膚も大きく動かすのでシワができる可能性があります。


それに対してこちらのグッズを使った運動では、皮膚への影響が少なく筋肉を鍛えることができるので、より良い効果が期待できます。


<使った方の口コミは?>

*顎のラインがシュッとしてきた
*顔が小さくなったと言われた


最初は結構顔が筋肉痛になるような感覚があるようですが、継続することで効果を感じている方が多くいらっしゃいました。


小顔やキュッと上がった口角、ほうれい線のない若々しい顔は女性の憧れ!最近老けてきた……と悩んでいる女性へのプレゼントにおすすめです!

2.Sepoveda「Y字型美容ローラー」


*効果が期待できる部位:顔、首、腕、ウエストなど

微弱電流の働きでキュッと引き締まった美肌を目指す

コロコロとお肌の上を転がすローラーで、全身をケアする美容ローラー。いつまでもキレイでいて欲しい女性へのプレゼントにぴったりです。


<特徴>

*フェイスラインの引き締めに
*腕や脚のリンパマッサージに
*バストケアに


電池不要でハンドル部分についているソーラーパネルによって、マイクロカレント(微弱電流)を発生させます。


血行を促しリフトアップの効果が期待できるので、全身のケアに大活躍します。


<使った方の口コミは?>

*痛くなく、気持ちよくコロコロできる
*むくみケアに使えて便利


ほどよい重量感とほどよい刺激で使いやすいと好評です。


ダイエットだけでなく、美容グッズとしても使えるので、もらって嬉しい女性が多いのではないでしょうか。

3.ラ・ヴィ「内股deダイエット ハード」


*効果が期待できる部位:太もも・お尻

雑誌掲載多数!座ったままできるお手軽ダイエット

太ももの内側の付け根から、膝の内側にかけての筋肉を内転筋と言います。ここは意識をして鍛えないとどんどん衰えていく部分。

その内転筋を手軽に鍛えよう!というのがこちらのグッズです。


<特徴>

*椅子に座って内股に挟むだけでOK
*O脚の改善
*太ももの引き締め
*ヒップアップ


その他、骨盤の開きや歪みにも効果が期待できます。

また、両手で挟んで使うことで大胸筋のトレーニングもできるので、バストアップを目指す方にもおすすめです。


<使った方の口コミは?>

*ドライヤーで髪を乾かしているときに使っている
*気軽に使えて続けられる


座っているとき以外にも使えるという口コミがあり、いつでもダイエットができて続けられるようです。

なんとなく使っているだけでも軽い筋肉痛を感じるということなので、効果が期待できそうです。

男性向け!プレゼントにおすすめなダイエットグッズ2選

すっきりと引き締まった体型の男性は素敵ですよね!

そんなかっこいい男性になってもらうために、手軽に筋トレができてダイエットになるグッズをプレゼントしましょう。


毎日忙しく、運動不足が気になっているあの人の健康維持にも役立ってくれるはずです。

1.Soomloom「腹筋ローラー」


*効果が期待できる部位:全身(主に腹筋)

1日5分のトレーニングで腹筋を割る!

自宅で簡単に実践できて、全身を鍛えられると話題の腹筋ローラー。体幹を鍛えることができるので、姿勢が良くなったり、ぽっこりお腹が改善するなど嬉しい効果が期待できます。


細マッチョになりたい彼にプレゼントしたら喜ばれそうです。


<特徴>

*2輪なので安定感があり初心者でも使いやすい
*静音性が高く、マンションなどの部屋でも使える
*自分のレベルに合わせてトレーニングを行うことができる


自己流でなんとなく使うと腰を痛めるなどのトラブルにつながるので、正しい使い方でトレーニングを進めることが大切です。


簡単な動きですが、かなり負荷がかかるので少しづつ継続することで、憧れのシックスパックが手に入るかもしれません。


<使った方の口コミは?>

*本当に静かなので夜でもトレーニングできる
*腹筋がかなりついてきた


腹筋、背筋、腹斜筋など広い範囲の筋肉をバランスよく鍛えることができる器具ということで、筋トレビギナーの方におすすめ。


筋肉痛が出たら休んで、治ってきたらまた始めるというように、無理をしないで続けることがダイエット成功のポイントです。

2.ショップジャパン「ワンダーコア スマート」


*効果が期待できる部位:主に腹筋

体を倒すだけで腹筋運動ができるお手軽トレーニングマシン

テレビCMでおなじみのワンダーコア スマートは、コンパクトな大きさながら多機能でダイエットや筋トレに大活躍のマシンです。


<特徴>

*組み立て不要ですぐ使える
*座布団1枚分ほどのスペースに置ける
*反発力のある背もたれで、腹筋やお腹周りを刺激
*上半身を180°反らすことができる
*8種類の使い方が可能


腹筋だけでなく、二の腕や太もも,腹斜筋など様々な部位をトレーニングすることができるので、男らしいボディを目指す方へのプレゼントにおすすめです。


<使った方の口コミは?>

*お腹が凹んできた
*大きな音がしないので夜テレビを見ながら使えて便利


仕事で疲れて帰った夜にのんびりテレビを見ながら、CMの合間に筋トレ!


気軽に使えるから継続できる、忙しい男性に最適なダイエットグッズです。

ダイエットグッズを購入時の気になる疑問・質問

世の中にはいろんなダイエット方法があって、ダイエットグッズを使うのもその中の一つです。


実際に購入してダイエットに取り入れる前に、ちょっと聞いておきたい疑問・質問をここで解決しておきましょう。

Q1:ダイエットグッズは効果があるの?

正しい使い方で、継続して使うことで効果を実感できると言います。


ただし、ダイエットグッズを使うだけで理想の体型になるというのはやはり難しいところ。適度な運動や食事の管理などを行いつつダイエットグッズを活用すれば、よりダイエットの効果を実感できるはずです。


また、一日の使用時間や使用回数が決められているものはそれに従うようにしましょう。


長時間を短期間行うよりも、正しい時間や回数を長期間行った方がダイエットには効果的です。

Q2:ダイエットをするときの注意点は?

以下のポイントに注意してダイエットを成功させましょう。

*無理をしない
*継続する
*結果をすぐに求めない


ダイエットは一朝一夕には結果が出ないのが普通です。短期間に体重ががくっと減るのは健康的とは言えず、しかも反動でまた体重が戻ることも多いと言います。


少しづつ自分のペースで進め、体調が悪いときは無理せず一旦中止するくらいの余裕を持ってダイエットを実践しましょう。

まとめ

食べなきゃ痩せる。動けば痩せる。


というのはわかっていても、なかなかうまくいかないのがダイエットです。


途中で挫折しそうになったら、便利で楽しくダイエットをサポートしてくれるダイエットグッズを取り入れてみませんか?


長く続くダイエット生活に変化が現れて、「もうちょっと頑張ってみようかな」と思えるはずです。


また、ながらダイエットができるグッズなら、今まではダイエットを意識していなかった時間をダイエットタイムに変えることができます。


無理せず続けて少しづつ結果を出したい健康的なダイエットを、今回ご紹介したダイエットグッズたちがサポートしてくれます。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします