腰サポーターのおすすめ8選!着け心地の良い素材と機能性で選ぶ

腰サポーターはしっかり腰を支えてくれることと、付け心地が良いことが必須。それらの条件を満たすためには、自分にぴったりのサイズを選ぶこと、季節に合った心地の良い素...

腰サポーターはしっかり腰を支えてくれることと、付け心地が良いことが必須。それらの条件を満たすためには、自分にぴったりのサイズを選ぶこと、季節に合った心地の良い素材を選ぶこと、自分の目的にあった機能があるなどのポイントを押さえて商品を選定する必要があります。この記事を読めば、そのすべてのポイントを理解することができ、また多くのおすすめ商品を一気見することができます。読み終わる頃にはきっと買うべき腰サポーターを決めることができているでしょう!

エキサイトおすすめアイテム編集部

腰サポーターのおすすめな選び方5つ

辛い腰痛や冷え性も解消してくれると人気の腰サポーターですが、それぞれ得意とする機能が違うため、ポイントを押さえて商品を選ぶ必要があります。これから紹介する5つのポイントを確認しながら商品を選べば、きっとお気に入りの腰サポーターが見つかりますよ!

1.痛みを軽減させるため!腰痛のある部位に合わせて選ぶ

腰痛は腰の中心部分が痛くなるタイプ、両脇が痛くなるタイプ、お尻に近い部分が痛くなるタイプがあります。そのため、それぞれの部位に効く腰サポーターでなければ最大限の効果を得ることはできません。サポーターの構造をしっかりチェックして、自分の腰痛タイプに合っているものかを確かめましょう。

2.着け心地が大切!腰サポーターのサイズで選ぶ

腰痛を軽減させるためには、姿勢を正しい位置でキープさせる必要があります。そのサポートをするのが腰サポーターですが、サイズがぴったりでないと効果が半減してしまうことも。サポーターが小さすぎるとただお腹を圧迫するだけになり、大きすぎるとズレやすくなってしまいます。そのため、ぴったりのサイズを選ぶことが重要です。

3.季節に合わせて!腰サポーターの素材で選ぶ

腰サポーターはメッシュ素材、ゴム素材、綿素材とポリエステルの混合素材など様々な素材で作られています。季節にあった機能性がある生地で作られたものを選ぶことで、快適に腰サポーターを着用することが可能に。例えば、メッシュ素材は通気性が良いので夏場に向いていて、綿とポリエステルの混合素材は暖かいので冬におすすめです。

4.安定性が変わる!腰サポーターの幅で選ぶ!

サポーターは使用目的によって幅を選ぶことが重要。激しいスポーツを行う人は、幅が広いサポーターがずれにくいのでおすすめです。一方、デスクワークをする人の腰痛予防には、そんなに幅が広いものは必要ありません。ベルト幅が細いものの方が洋服にも響かないのでバレにくく、安心して着用できます。

5.冷えから守る!腰サポーターの機能性で選ぶ

腰のサポーターは腰を固定するものだけでなく、腰を温めることに重点をおいている商品もあります。ベルトの内側に熱線が入っている商品や、遠赤外線磁気を内蔵していて自己発熱するものなどがありしっかり腰周りを温めてくれます。冷え性の人や生理痛がひどい人には温めるタイプの腰サポーターがおすすめです。

今回の商品の選定ポイント

おすすめの腰サポーターを選定するために、下記のポイントを見比べながら商品を厳選しました!

*サイズ
*素材

今、編集部がおすすめする腰サポーターはコレ!

年齢に関係なく着用することができ、人にもばれにくい。すべての人におすすめの腰サポーターはコレです!

MIZUNO「腰部骨盤ベルト」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:S、M-L、LL
*素材:ナイロン、ポリエステル、ポリウレタン

細幅ベルトが動きの邪魔にならない!

ベルトで体の軸を安定させることで姿勢を良くし、腰にかかる負担を軽くしてくれる腰サポーター。長時間運転をする人や介護職員などの力仕事の人など、腰が痛くても仕事を簡単に休むことはできませんよね。そんな時に「腰部骨盤ベルト」をつけると、辛かったのがうそのようにスッと楽に動けるようになるとか。付け方は、本体ベルトを腰骨に沿わせてファスナーを貼り付け、補助ベルトを両サイドから軽く引っ張るだけ。この簡単な手順だけでしっかり腰回りを固定し、体の動きを楽にします。背中部分を集中的に締める構造になっているので、締め付けられて動きにくいということもありません。ベルトの幅が細いため、必要な部分にだけにダイレクトに働きかけることができ、また、前かがみになってもベルトが邪魔になりにくいのがポイント。長時間の座り仕事をしている人や腰を回す動きをするスポーツを行なっている人が腰痛予防のために使用することもおすすめです。ベルト自体が細いため洋服にも響きにくく、腰サポーターをつけていることがばれにくいのも◎。信頼出来る有名メーカーのミズノが製造販売していて、日本製という点も良いですね!

仕事や作業用におすすめ!支持力が高い腰サポーター3選

激しいスポーツをする人や重い荷物をもつ仕事をする人には、サポート力の高い腰サポーターが必須。がっちり腰を支えてくれる商品を紹介します!

1.FREETOO「腰サポーター」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:S、M
*素材:ナイロン、ポリウレタン

腰をサポートしながら腰周りのむくみを取る!

4本の特殊弾性ステーが腰をしっかり固定し、負担を軽減させる腰サポーター。ベルトの幅が広く保温性にも優れているので、お腹や下腹をポカポカに保ち、風邪の予防にも役立ちます。ベルトの温熱効果で発汗作用が高まるため、ウエスト周りのシェイプアップ効果も期待できるかもしれません。幅広のマジックテープでしっかりと固定し、滑り止めゴムも付いているので、汗を大量にかいたり激しいスポーツをする場合もズレることなく安心。ベルトの両側はメッシュ素材になっているため通気性が良く、蒸れのために皮膚が痒くなってしまうこともありません。ウエストのむくみを軽減させたい人、テニスなどの腰を使ったスポーツをする人、お腹が冷えやすい人、腰痛持ちの高齢者などにおすすめの商品です!

2.ZAMST(ザムスト)「ZW-5」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:SS、S、M、L、LL、3L
*素材:ポリエステル・ナイロン・ポリウレタン・EVA

整形外科製品会社が開発・製造した腰サポーター

ザムストは、医療メーカーとして整形外科製品を40年にわたって開発、製造している「日本シグマックス株式会社」が1993年に設立したスポーツ用サポート製品ブランド。ザムストはさまざまな腰サポーターを発売していますが、この中でも「ZW-5」は最もスタンダードなタイプの腰サポーターです。3D人体測定データを使用して設計された「3Dバックパネル」が腰をしっかり固定するとともに快適な装着感を実現。ウレタンを使用した生地がグリップ力を発揮し、ズレ上がりを防止します。また、薄いので服にも響きにくく、通気性も抜群。スポーツをしていない時でもZW-5を着用して正しい姿勢をキープすることが腰痛の回復、予防につながります!

3.バンテリン「サポーター」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:M、L、LL
*素材:ナイロン

クロステーピング構造で腰のねじれを防ぐ!

テーピングの原理を腰サポーターに応用した商品。クロステーピング構造が腰のねじれを抑制し、腰回りをしっかり加圧します。背部のハードパネルが腰のカーブにフィットして、まるで手で腰を支えているような気持ち良さ。パネルは必要に応じて取り外しが可能です。ベルトは前方でV字型になっていることにより下腹部を持ち上げ、補助ベルトでしっかり固定することでズレを防止。パワーベルトは特殊な編み方をされているため、収縮力と固定力がありながら、装着は楽々です。しっかり加圧して腰を支えたい人におすすめの商品です。

冬の冷えも解消できる!温かくなる機能が付いた腰サポーター2選

腰痛は冷えるとさらに辛くなるもの。特に冬は温めることで痛みが軽減されます。暖かくなる機能がついたサポーターは1台2役をこなすお助けアイテムです!

1.RunwayCharm「腰サポート」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:W108xH21cm(ウエスト100cmまで対応)
*素材:フォームラバー50%、ポリエステル25%、ナイロン20%、ライクラ5%

じんわり腰を温める!

ベルトの内部に電熱線が内蔵されていることにより、じんわりとした暖かさが続く腰サポーター。伸縮性の高い生地を使用しているため、体にぴったりとフィットして暖かさをキープします。充電はUSB電池パックで行えるので、電源コードに煩わされることなく自由に動き回れるのが便利。腰痛で悩んでいる人や、冷え性の人、生理痛が辛い人に試してみてもらいたい商品です。

2.Yosoo「腰サポーター」 

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:S、M、L、XL
*素材:ナイロン+永久磁石+マジックテープ

遠赤外線磁気で温める!

永久磁石の自己発熱で、電気を一切使わず腰を温めるサポーター。電源を確保する必要がないので、屋外などでも好きなだけ使用することができます。遠赤外線磁気が血液の循環を良くするので、健康効果も期待できます。素材は伸縮性や吸湿発散性が高いネオプレーンを使用しているので、通気性がよく蒸れにくいのも特徴です。生地には防臭効果があり、洗うこともできるので毎日清潔に着用することができますね!

妊婦さんにおすすめ!妊娠中も使用できる女性用腰サポーター2選

妊婦は骨盤が開いた状態になりやすく、さまざまな体調不良が起こる可能性も。体調不良の予防や改善のために腰サポーターが大活躍します。

1.青葉「トコちゃんベルト2」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:S、M、L、LL
*素材:ナイロン・発泡ウレタン・綿・ポリウレタン

骨盤を締めて体調不良改善!

手足の冷えや体のむくみが気になっていませんか?それらの問題は、骨盤のゆるみやゆがみが原因かもしれません。本来骨盤は下に行くほど締まっているのが正常な状態。しかし、現代の女性の骨盤の多くは下が開いてしまっています。骨盤が開いた状態のままにしておくと、下がった内臓が他の臓器を圧迫してさまざまな体調不良を引き起こすことも。そのような人におすすめなのが、トコちゃんベルト。骨盤を正常な位置にキープするだけで体調不良が改善されることが期待できる商品です。坐骨神経痛や恥骨痛で悩んでいる妊婦の人にもおすすめの商品です。

2.HighUP「妊婦帯」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:フリーサイズ
*素材:綿など

妊娠前後と妊娠中も使用できる多機能型腰サポーター!

下記の7大機能がついた妊婦用の腰サポーターです。

*お腹をしっかり支える
*子宮脱を予防する
*胎児の位置を固定する
*丈夫なベルトがお腹を保護する
*お腹を保温する
*妊娠線を予防する
*産後の骨盤帯としての使用

T型タイプの歯を使用したマジックテープはくっつきやすく、締め付け感がなく、サイズの微調整も簡単にできるので使い心地抜群です。妊娠前から妊娠中、さらには妊娠後まで使用することができるので、1枚持っていて損はない腰サポーターです!

腰サポーターを購入時の気になる疑問・質問

腰サポーターを使い始める前にすべての疑問を解消しましょう!

Q1:腰サポーターは筋トレに使用するトレーニングベルトと同じ効果があるの?

同じ効果はありません。筋トレベルトは、トレーニングのパフォーマンス向上とケガ防止のために使用されるものです。ベルトをすると腹圧が高くなるため、より力を発揮することができるという仕組み。一方、腰サポーターは骨盤を支えて固定したり、姿勢を正しい位置にキープしたり、腰回りを温めたりする目的で使用します。このように目的が全く違うので、それぞれの目的にあったものを使用することをおすすめします。

Q2:腰サポーターを使っているとダイエットできるって本当なの?

腰サポーター自体にダイエット効果はありません。つけるだけで腹部の部分痩せをすることはないのですが、温めるタイプのサポーターであれば、発汗作用によりウエスト部分のむくみが少し取れるという効果はあるかもしれません。

まとめ

腰サポーターは、スポーツ選手から妊婦まで幅広い人の生活を支えるもの。しかし、目的に合った商品を選択しなければ、全く効果がなくなってしまうこともあります。腰痛軽減目的なのか、冷え性の改善なのか、妊娠前後の骨盤矯正のためなのか、などの目的をはっきりさせてから商品を選ぶことで失敗がなくなりますよ!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す