ブランド手帳のおすすめ10選!機能性と使いやすさで選ぶ【2019年最新版】

多くのブランドがあって毎年のように悩んでしまう手帳選び。いろいろと悩むことも手帳好きさんには楽しいことではあります。しかし、どの手帳が自分に合っているのか本当に...

多くのブランドがあって毎年のように悩んでしまう手帳選び。いろいろと悩むことも手帳好きさんには楽しいことではあります。しかし、どの手帳が自分に合っているのか本当に分からなくて手帳ジプシーになっている方も多いと思います。この記事では種類の多い手帳の使い分け方法、どんな人に向いているかなどもお伝えします。手帳を活用できれば、仕事やプライベートなどの予定管理がスムーズになるだけでなく、1日の過ごし方まで変わるかも知れません。この機会に真剣に手帳を選んでみませんか? 

ママアイテム編集部


ブランド手帳のおすすめな選び方6つ



まずは、どのように手帳を選べばよいか6つのポイントを押さえておきましょう。

1.ビジネスで使う?どれともプライベート?シーンをチェック

ビジネスで使用するか、プライベート用なのかで一番変わることは、手帳のデザインです。問題のない職場もあるとは思いますが、やはりビジネスシーンで取り出してマッチするのは、シンプルなデザインのものでしょう。落ち着いたカラーやスッキリとしたデザインなら好感度が高いです。派手なカラー、奇抜なデザイン、キャラクターものなどはプライベート用にした方がよいでしょう。もうひとつのポイントは、スケジュール管理の方法です。プライベートでの予定よりも、仕事の予定やタスクのほうが複雑なことが多いものです。さらに、プロジェクトの進行管理や会議の予定などを記入することが多くなりがちではないでしょうか。そのようなことから、ビジネス用の手帳には時間管理ができるものや記入スペースが多いものなどを選ぶことをおすすめします。一方でプライベート用の使用用途はさまざま。ライフログを記入したい人、日記を付けたい人、家族のスケジュールまで把握しておきたい人など目的に合ったものを選びましょう。

2.持ち運ぶ手帳は小さめに!サイズをチェック

手帳のサイズは用途に合わせて数種類あります。持ち運び用なら小さめ、日記を兼ねたもの、仕事用などしっかりと書き込みたいなら大きめと、使用用途によって選ぶとよいでしょう。サイズは次の通りです。<綴じ手帳サイズ>

*A6(文庫本サイズ)105×148mm
*B6(単行本サイズ)128×182mm
*A5(教科書サイズ)148×210mm
*B5(ノートサイズ)182×257mm

人気があるのはある程度書き込める、B6・A5サイズです。女性の小さめなバッグに入れて持ち歩きたい場合はA6・B6サイズがおすすめです。綴じ手帳のサイズで注意するポイントとして、手帳の厚みも考慮しましょう。マンスリーはページ数が少なく厚みも薄いですが、1日1ページのダイアリータイプになるとだいぶ分厚くなります。持ち運ぶときには厚さ(重さ)にも注意して選びましょう。

<システム手帳サイズ>

*ミニミニ5穴:62×105mm
*ミニ6穴:80×128mm
*バイブル:95×171mm
*A5:148×210mm

システム手帳で一般的なのはバイブルサイズですが、女性にはコンパクトなミニ6穴・ミニミニ5穴も人気があります。上記のサイズは、システム手帳のリフィル(用紙)サイズです。手帳カバーはこのひとまわり大きいサイズになるので注意して下さい。基本的にリングのあるシステム手帳は綴じ手帳よりも厚みがあり大きめです。ただし、必要のないリフィルは外すことが出来るので厚さ(重さ)はある程度融通がききます。               

3.自分に合った手帳を選ぼう!フォーマットをチェック

手帳には、様々なフォーマットのものがあります。用途やライフスタイルなどによって使いやすいものと、そうでないものがあるのでチェックしましょう。月間マンスリー:一般的なカレンダーと同じ1日が1マスになっているフォーマット。1カ月通しての予定を把握しておきたい方におすすめです。週間バーチカル:時間軸にそって記入出来るタイプです。1日の予定が多く、時間を有効利用したい方、ライフログに使用したい方などにおすすめです。週間レフト:見開き1週間で、左ページにカレンダー(予定を書き込む)右ページがメモスペースになっているタイプです。予定についてのメモ書きなどが欲しい方におすすめです。週間ブロック:見開きで1週間がブロックに分かれているタイプです。1週間7日分とメモのスペースぬ8ブロックに分かれているものが多いです。To Do管理やちょっとした日記帳としてもおすすめです。週間ホリゾンタル:1週間の予定が左ページ(4日分)と右ページ(3日分)に分かれています。一日のスペースが広いので予定をしっかり書きたい方におすすめです。セパレートタイプと呼ばれることもあります。1日1ページ(デイリー):1日1ページ書くことが出来るタイプです。日記やイラスト、アイデアメモなど、記入することが多い方へおすすめです。ガントチャート:縦軸に項目を記入し、横軸に日程があるタイプです。(縦軸と横軸が逆の場合のものもあります。)本来、プロジェクト管理や生産管理などの工程管理に使用する表のことをいいます。仕事のプロジェクトやマルチタスクを管理する人におすすめです。

4.手帳によって始まり月が違う?使い方をチェック

新年から新しい手帳を使うと思われている方もいるかも知れませんが、手帳には1月始まり以外のものもあります。場合によってはその方が使用しやすいこともありますので、ライフスタイルなどを考慮して選んでみて下さい。1月始まり:元旦スタート。1年を元旦からスタートしたい方に。4月始まり:新年度スタート。お子さんがいる方や公務員さんなど年度でお仕事をされている方におすすめです。9月始まり:新作スタート。次年の手帳の販売開始時期です。いち早く新しい手帳を使いたい方へおすすめです。12月始まり:年末スタート。年末年始の流れを1冊で把握しておきたい方におすすめです。この他にも、7月始まりや10月始まりなどもあります。また、日付部分が空白で書き込めるタイプの手帳もあり、自分の好きなタイミングで手帳を始められるものもあります。

5.手帳に高級感を出そう!人気の手帳カバーをチェック

手帳カバーで人気なものは合皮のものです。革のような質感で高級感があるのに、手入れが必要なく気軽に持ち運べるためです。そして手の届きやすい価格も魅力です。手帳カバーには他にもさまざまなタイプがあります。布を使用したものは暖かみがあり主に女性に人気があります。ビニール素材のものは、水濡れにも強いのでカフェなどで手帳を記入したい方などに人気です。しかし、やはり本物志向の方には革素材が不動の人気を誇ります。革素材は高級感があり、かつ育てる楽しみもあります。長く使用し、経年変化(エイジング)を楽しんだり、革のケアなど手入れが必要だからこそ愛着がわくという方もいます。

6.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

現在手帳は、100円ショップでも販売されていて、最安値はそこになります。手帳カバーの素材などにより手帳の価格帯は広く、まさにピンキリと言えるでしょう。
安い価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
108円~
100均の手帳もシンプルで使いやすいと人気があります。
3,000円~
一番種類が多く内容も豊富なのがこの価格帯の手帳です。
10,000円~
革の手帳や、ブランド手帳はこの価格帯に入ります。

今回の商品の選定ポイント

自分に合った手帳をみつけるために考慮するポイントは次の通りです。これらを参考にして自分が使いやすい・使いたい手帳を選んでみて下さい。

*サイズ
*フォーマット
*始まりの月
*ポケット
*素材
*原産国


今、編集部がおすすめするブランド手帳はコレ!



多くの方に小さ過ぎず大き過ぎず使いやすいと人気のB6サイズの手帳です。また、1日1ページという記入スペースの広さでさまざまな用途に使えるのでおすすめです。

DELFONICS「手帳 2019/B6トゥデイダスク」

DELFONICS 手帳 2019/B6トゥデイダスク

*サイズ:B6
*フォーマット:1日1ページ
*始まりの月:1月~
*ポケット:有(コーナー)
*素材:合皮
*原産国:日本

こだわりの素材感が魅力

深く大きくシボが入った合皮貼りがシックで魅力的なダイアリーです。DELFONICS直営店のみの限定アイテムなところも魅かれるポイントです。見開き1カ月のマンスリーに1日1ページのデイリーで構成されています。デイリーページは方眼タイプで時間管理の出来るタイムカウンター付きです。書き込みの多い方、ライフログや日記をつけたい方へおすすめの手帳です。カラーバリエーションは、クリーム、パープル、ダークグリーンの3色です。鮮やかなスピンが差し色として映えるスタイリッシュな手帳です。

2019年度におすすめなブランド手帳3選

2019年、注目の手帳をまとめてみました。デザインはもちろん、サイズやフォーマットなど自分に合うかどうか、手帳選びの参考にお役立てください。9

1.モレスキン「12ヶ月 デイリー - ブラック」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:ポケット(W9×H14×D2.2cm)、ラージ(W13×H21×D2.2cm)
*フォーマット:1日1ページ
*始まりの月:1月
*ポケット:有
*素材:オイルクロスでコートされた厚紙
*原産国:イタリア

昔から愛される伝説のノートのダイアリー

モレスキンは、かのゴッホやピカソ、ヘミングウェイが愛用したノートといわれてます。正確には同じノートではありませんが、彼らが愛したノートを復刻させたのがモレスキン社です。そんなノートの手帳版として人気があるのがモレスキンの手帳シリーズです。こちらのデイリー以外にもマンスリータイプやウィークリータイプ、ホリゾンタルなどフォーマットも充実しています。またデザインも、様々なカラー・人気キャラクターなどとのコラボ手帳もありバリエーションが豊富なのも魅力です。その中でも、おすすめしているオーソドックスなブラックカラーは、よりモレスキンらしくシンプルでカッコいいところが魅力です。

2.EDiT「A5 Monthly+Notes」

EDiT A5 Monthly+Notes

*サイズ:A5変型(H192×W135mm)
*フォーマット:マンスリー
*始まりの月:12月
*ポケット:無(ストレージ ドット イットのみ有)

*素材:ペーパーバック(背クロス貼紙製ソフトカバー)
スープル(イタリア製PU貼)
ストレージ ドット イット(塩ビ製カバー)
*原産国:日本

自由度の高い月間ノート手帳

必要最低限の罫線に、全面ドット方眼で使いやすい自由度の高いマンスリー手帳です。月の間には見開きでノートページがついていて、補足など記入するのに役立ちます。カバーは3種類あり、「ペーパーバック」はシンプルなノートスタイルでそのまま使用してもいいですし、お好みのカバーを付けて使用することも出来ます。「スープル」は、イタリア製PU素材でしなやかな手触りのカバーです。表紙にゴムバンドが付いているので、開きがちな手帳をスッキリ押さえることができます。カラーバリエーションも豊かですので、お好みのカラーをスタイルに合わせて選ぶことが出来ますよ。「ストレージ ドット イット」は、マチのあるスライドジップポケット付きのビニール製カバーです。ペンやふせんなど手帳に使用したい小物を一緒に収納し、持ち運ぶことが出来ます。荷物を最小限にしたい方や社内外での打ち合わせの多いビジネスパーソンにもおすすめです。

3.HIGHTIDE「NZ-3 A5 VERTICAL カーム」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:A5
*フォーマット:バーチカル
*始まりの月:12月
*ポケット:有
*素材:合皮
*原産国:日本

シーンを選ばない万能な1冊

カバーがベージュ・ブラック・ブルー・グリーンの4色あり、シンプルなデザインかつ落ち着いたカラーの手帳です。そのために、ビジネス・プライベートのどちらでも使いやすくなっています。また、ペンホルダーやカードポケットもついていて便利です。マンスリーページに、1週間のスケジュールが時間軸で管理できる週間バーチカルページで仕事の打ち合わせや作業管理、プライベートでも忙しい人にぴったりの手帳になっています。

できる男性におすすめなメンズブランド手帳3選

男性に人気なシンプルでスタイリッシュな手帳をご紹介します。かつビジネスで使用することの多い男性には、仕事用のメモ・会議録などが書き込めるスペースが多いタイプの手帳をおすすめします。サッと手帳を取り出して、スケジュールの確認や仕事の進行状況などの把握するしぐさは、できる男性そのものですね。

1.HIGHTIDE「FIELD NOTES 3-PACKS DIME NOVEL」

HIGHTIDE FIELD NOTES 3-PACKS DIME NOVEL

*サイズ:D10.9×H16.5×D1.7cm
*フォーマット:無地ノート
*始まりの月:なし
*ポケット:無
*素材:紙
*原産国:アメリカ

小説のようなノート

限定エディションであるこれは、19世紀後半のアメリカで出版されていた小説をイメージにして作られた特別なものです。印刷や、サイズ、製本など当時の雰囲気に忠実に再現しています。しかし、角は丸くするなどの手帳としての使いやすさにもこだわています。カレンダー表記はありませんが、フリースタイルで使用できます。完全に自分のスタイルで使用できますので、合う手帳がないという方には良いと思います。

2.ダ・ヴィンチ「エアリーゴート」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:バイブル・リング15mm(W118×H182×D25mm)8mm(W110H182×D18mm)
*フォーマット:リフィル選択自由
*始まりの月:自由
*ポケット:有
*素材:山羊革
*原産国:日本

上質な革を使用した大人のシステム手帳

エアリーゴートという繊維が綿密で軽く強靭な革を使用した手帳です。この軽くて柔らかい革は欧州ファッションブランでも好まれて使用されています。使い込むほどに艶が増し、時間の経過とともに変化を楽しめます。システム手帳ですので、中のリフィルを交換することによって1年で交換する手帳とは異なり、長く使用することができます。リフィルなので好みのフォーマットを選ぶことが出来たり、配置も自分好みに行えます。自分に合ったものを選択して手帳にすることが出来るので、既存の手帳では満足できなかった方へもおすすめです。

3.モレスキン「クラシック ノートブック - サファイアブルー」

情報が取得できなかったよ・・・

*サイズ:ポケット(W9×H14cm)ラージ(W13×H21cm)エクストララージ(W19×H25cm)
*フォーマット:ドット方眼・横罫・方眼・無地
*始まりの月:なし
*ポケット:有
*素材:オイルクロスでコートされた厚紙
*原産国:イタリア

伝説的ノートブック

180度フラットに開くページはとても記入しやすく、ゴムバンドで閉じる表紙はカバンの中でも開かず快適に使用できます。落ち着きのあるサファイアブルーは上品で、ビジネスの場でもスタイリッシュに使用できます。巻末には拡張ポケットが付いているので、名刺やメモなど収納できて便利です。手帳というよりもノートですが、フリースタイルで使用できるのでどんな使用方法にも対応できます。ポケットサイズは、スーツの内ポケットに入れられ携帯しやすく、ラージサイズ、エクスタララージサイズでは会議のノート用にと用途でサイズも選ぶことができておすすめです。

かわいい小物好きの女性におすすめなレディースブランド手帳3選

女性に人気のコンパクトなサイズやかわいいカラー・デザインが人気の手帳です。もちろん、可愛いだけじゃ満足できない、機能性を求める女性にもおすすめ。持っていることで気分も上がる手帳は、忙しい仕事もプライベートも充実した楽しいものにしてくれるでしょう。

1.ルイヴィトン「エピレザー」

ルイヴィトン エピレザー

*サイズ:ミニ6穴(W10×H14cm)バイブル(W14×H18cm)
*フォーマット:リフィル選択自由
*始まりの月:自由
*ポケット:有
*素材:エピレザー
*原産国:フランス

女性に人気のルイヴィトンの手帳

ルイヴィトンといえば、モノグラムというイメージもありますが、さりげなくブランドを持ちたい・ブランドを主張しすぎないものがいいという女性に人気の手帳です。独特の風合いのエピレザーが美しいシンプルなデザインと鮮やかなカラーでおしゃれです。カラーは、ブラック・レッド・ブルー・グリーンなどがあります。シンプルなデザインながらも高級感のある手帳なので、シーンを選ばずに使用できます。システム手帳ですので、リフィルを入れ替えれば長く使用できます。公私ともにパートナーとして愛用できる手帳です。

2.ファイロファックス「Osterley」

ファイロファックス Osterley

*サイズ:バイブル・A5
*フォーマット:リフィル自由選択
*始まりの月:自由
*ポケット:有
*素材:イタリアンカーフレザー
*原産国:イギリス

クロコ型押しの上品な革手帳

1920~30年代のロマン主義にインスパイアされ、洗練されたラグジュアリーな手帳カバーです。丁寧にハンドメイド制作されているクロコダイル型押しでおしゃれな手帳です。ファイロファックスは、英国を代表する手帳ブランドで手帳好きの方のなかでは有名なブランドです。システム手帳のパイオニアブランドとして、システム手帳の代名詞=ファイロファックスとよばれています。

3.フランクリン・プランナー「ラ・シュシュ」

フランクリン・プランナー ラ・シュシュ

*サイズ:ポケットサイズ(W118×H170×D25mm)コンパクトサイズ(W145×H190×D32mm)      
*フォーマット:リフィル選択自由
*始まりの月:自由
*ポケット:有
*素材:革
*原産国:日本

女性らしいデザインと落ち着いた色合いの手帳

やさしいピンクとグレーの2色から選べます。どちらも落ち着いた色合いでやさしい女性らしい雰囲気です。傷がつきにくく、やわらかな手触りの革を贅沢に使用した上品な手帳です。ポケットサイズはすっきりとしたベルトの無いデザインを採用し、女性の小さめのバッグにも収まりやすいサイズです。コンパクトサイズはベルトの留め具にシルバー金具が付いていておしゃれなワンポイントになっています。どちらにもペンホルダー、カードホルダー、書類ポケットがついていて、可愛いデザインだけでなく機能性も十分にあります。

ブランド手帳を購入時の気になる疑問・質問



手帳を購入する際に気になること・よくある質問などをまとめました。手帳を購入するときの不安が少しでも減りますように。

Q1:日付入り手帳の販売時期は?

1月始まりの手帳の販売は、9月上旬から入荷が始まり10月上旬にはすべて揃います。 4月始まりの手帳の場合は2月上旬から入荷、2月下旬にはすべて揃うようです。最近では7月始まりや9月始まりの手帳もありますので、手帳が欲しいと思えば1年を通して購入することができます。

Q2:革のお手入れ方法は?

革の手入れにはまず、2つ必要なものがあります。やわらかい布と革用の保護クリームです。用意することが可能なら革用の柔らかい毛のブラシもあるといいです。簡単に手順をご紹介します。まずは乾拭きをしましょう。ほこりやゴミを取り除くためです。ほこりやゴミは、傷の原因となったり、湿気をまねいてカビや匂いの原因となることがありますので、気付いた時には拭くようにしましょう。特に縫い目などは注意してみてください。ブラシがあれば、縫い目はブラシで軽くたたきゴミを取り除いてください。拭き終わったら保護クリームを塗りましょう。クリームは付けすぎるとかえってシミとなることがあります。ほんの少量をとり、薄くのばして塗りましょう。何度かに分けて塗り込んでいくのをくり返すのがポイントです。縫い目や角にはクリームが残りやすいので注意しましょう。クリームを塗り終えたら、一度軽く乾拭きをします。その後さらに、クリームをなじませます。塗った後はべたつかなくなるまで置いておきましょう。べたつきがなくなったら、最後に仕上げとして軽く乾拭きをして終了です。革のお手入れの工程を説明しましたが、一番簡単なお手入れは、「毎日使うこと」です。 毎日革を触ることで、手の油分や水分が革に補給されて良い状態をキープすることが出来ます。どんどん使用しましょう。 

Q3:システム手帳のリングが外れてた場合、修理できるの?

リングが外れた場合、再装着は可能なようです。 ただし、リングのパーツが紛失していたり、リングもしくは座金に破損・変形があれば、 リングもしくは座金交換が必要になります。パーツは販売されているので、自分で修理することも可能ですし、時間と費用がかかりますが修理に出す方法もあります。

まとめ

手帳の種類は多く、また毎年のように新しい手帳が出てきます。幾多ある手帳の中から1冊を選ぶのは大変ですが、サイズ、使用用途や好みのフォーマット、自分らしい手帳カバーなど、自分が使いやすいと思うものを条件として選んでいけば、きっと自分に合ったものが見つかると思います。手帳を選ぶその時間も楽しんでみてくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す