「THE」でできる! 簡単ご自宅シミ抜き教室

お気に入りの洋服にうっかりシミを付けてしまったことはありませんか? 醤油や赤ワイン、トマトソースにボールペン。急いでクリーニングに出せたらいいけれど、なかなかそうもいかないのが実際のところ。

お気に入りの洋服にうっかりシミを付けてしまったことはありませんか?

醤油や赤ワイン、トマトソースにボールペン。

急いでクリーニングに出せたらいいけれど、なかなかそうもいかないのが実際のところです。

クリーニングに行けない間に、シミもどんどん取れにくくなってしまったりなんかして。

今日は、そんな時に自宅でぱぱっと簡単にできるシミ抜き方法についてご紹介。

こんな簡単シミ抜き方法を知っているだけで、お気に入りの洋服たちときっともっと永くお付き合いができますよ。

使用したのは「THE STAIN REMOVER(ザステインリムーバー)」



スタイリッシュなルックスでいて、自宅でのシミ抜きを簡単に叶えるのは「THE STAIN REMOVER/衣料用漂白剤(左)」。

100%植物由来の洗浄成分だから環境への負担も少なく、綿・麻・合成繊維はもちろんのこと、シルクやウールなどのデリケート素材にも使える優れもの。

おうちにひとつあるだけで、なんだか頼もしい存在です。

基本的なご自宅シミ抜き方法

食事の時にうっかり付けてしまったシミ。早く対処すればするほど、シミもきれいによく落ちます。



1. ボタッと付いてしまった醤油のシミ。白っぽい洋服を着ている時に限って、やってしまいがちです。

2. シミに「THE STAIN REMOVER」をシュッシュ! シミ全体に液体が浸透したら、10分ほどそのまま放置します。

3. シミの周りをつまんで揺すります。

4. あとはいつもと同じように、他の衣類とあわせてお洗濯! 同じシリーズの「THE洗濯洗剤」を使えば、より効果も高まりますよ。


<醤油のシミ>
醤油のシミもこの通り!1度でこんなにキレイになりました。


<ボールペンのシミ>
ちょっぴり厄介なボールペンの汚れ。お湯を使って同じ工程を2度繰り返すことによって、まるで何事もなかったかのように。

1度でシミが落ちない場合は、そのシミの程度によって上記の工程を数回繰り返してみてくださいね。

また基本的(注・シルクやウールなどの素材や血液のシミ以外の場合)に、冷水よりお湯を使うと効果的ですよ。

ちょっぴり手ごわいシミに。応用シミ抜き方法

頑固なシミには、あらかじめ蒸気でシミを浮かせてシミ抜きするこんな方法も。

自宅にあるものでできるので、ぜひ試してみてくださいね。



1. ケトルなどで沸かしたお湯をマグカップにそそぎます。

2. マグカップの口にシミの部分を乗せます。

3. シミに「THE STAIN REMOVER」を吹きかけて、スプーンなどでシミのふちから馴染ませます。10分ほどそのまま放置しましょう。

4. 10分経ったら、そのままマグカップの中にどぼん。スプーンでぐるぐると回して洗います。1度できれいにならない場合は、3と4の工程を繰り返すことでずいぶんキレイになりますよ。
(注・この方法はお湯を使用するため、シルクやウールなどの素材や血液のシミの場合にはお避け下さい。)


<ケチャップのシミ>
手ごわい油性のケチャップのシミもこんなにキレイになりますよ。

「THE」を使ってできる、簡単シミ抜き。

自宅でできるこんな手軽な方法でケアをして、大切な洋服たちと永くお付き合いをしてみてくださいね。

【ご紹介したシミ取りグッズはコチラ】


▲THE STAIN REMOVER/衣料用漂白剤


▲THE 洗濯洗剤

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします