ハーバリウムってなに? 花を飾りたいところに手軽に植物標本を

ハーバリウムってご存知ですか? 美しいドライフラワーを特殊なオイルと一緒にボトルに閉じ込めた、いわゆる植物標本。お手入れ不要でお花を飾れます。

「ハーバリウム」ってご存知ですか?

美しいドライフラワーを特殊なオイルと一緒にボトルに閉じ込めたハーバリウムは、いわゆる「植物標本」。オイルの中で揺らめくようにして咲くお花たちは、眺めているだけで私たちを優しく癒やしてくれます。

生花とも異なるハーバリウムは、なんとお手入れいらず。ものぐささんだって、気軽にお部屋に取り入れられるインテリアアイテムです。

自然の恵みをボトルに閉じ込めて世界にひとつだけのハーバリウム



ボトルの中に入っている植物は自然のものだから、どれをとっても同じものはないハーバリウム。

今にも咲きそうな花の蕾や、緩やかなカーブを描く茎。ボトルに閉じ込められた植物たちの、それぞれの美しさを見つける楽しみがありますよ。



ハーバリウムのある暮らし

ちょっとしたところに置くだけで、まるで生花のように暮らしに彩りをもたらしてくれるハーバリウム。今日はアンジェスタッフたちの「ハーバリウムのある暮らし」を切り取って、その飾り方をご紹介します。

■キッチンカウンターの上で


お皿を洗う時など、ふとした瞬間に目に入るハーバリウムに心がほっこり安らぎます。バタバタしがちなカウンターの上で万が一倒してしまっても、ボトルだから大丈夫。生花のように水がこぼれてしまうなんてこともありません。



■窓辺にちょこんと


窓辺にちょこんと飾れば、花びらに陽の光が透き通ってより幻想的に目にうつります。ただし、直射日光は退色の原因にもなることも。窓辺に飾る際には、直射日光に気を付けながら飾ってくださいね。





■光の入らない洗面所にも瑞々しさが


光も入りにくく、花器を置くスペースもなかなか取りにくい洗面所にはハーバリウムがおすすめ。置いた途端に、空間に瑞々しさが生まれます。



■デスク脇に置けば目を癒す存在に


書斎などのデスク脇に置けば、「疲れたな」と感じる時に元気をくれる存在に。ボトルの中で揺れる植物たちが、疲れた目もきっと癒してくれますよ。



■ダイニングテーブルにも植物の力で華やぎを


食事が終わった後の、急になんだか寂しくなったダイニングテーブルの上にも。スリムなボトルは置く場所もとらないから、食事中にだって今夜のメニューを引き立たせる名脇役になりますよ。



■飾り棚に彩りをもたらして


飾り棚の上でもハーバリウムは大活躍。植物の大らかさが、他の雑貨とケンカすることなくよく溶け込みます。

周囲の小物の色とお花の色を合わせたり、種類違いで3本置いてみたり、いろいろな愉しみ方ができますよ。







ちょっとしたギフトにも喜ばれそうなハーバリウム。

ボトルに閉じ込められた植物たちの一瞬一瞬は、思わず見とれてしまう美しさです。手がかからない植物たちの愛らしさで、ぜひ癒しの空間を作ってみてくださいね。


>>HealingBottleハーバリウム/植物標本を購入する

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします