自宅で簡単にできる、初心者におすすめの小型燻製器はコレだ!

BBQやキャンプで一度は作ってみたいメニュー、自家製燻製。ダンボールの燻製器やダッチオーブンで作ったり、作り方は色々ですが、今まで試した中で1番良い燻製器ついに見つけました!

BBQやキャンプで一度は作ってみたいメニュー、自家製燻製。

ダンボールの燻製器やダッチオーブンで作ったり、作り方は色々ですが、今まで試した中で1番良い燻製器・・・ついに見つけました!

ティピーテントのようなカタチが特徴の、APELUCA(アペルカ)の燻製器です。

てっぺんの穴から煙がふわ〜っと出る姿は、ついつい見惚れてしまいます。もちろん見た目の可愛さだけではありません。

金物の街、新潟県の燕三条で作られるAPELUCAの燻製器は、品質はもちろん、女性ならではの目線で考えられた工夫がたくさんつまっています。

1番はとにかくコンパクトなこと。重かったり大きかったり、持ち歩きが大変な燻製器もありますが、APELUCAはコンパクトかつ、専用の巾着袋に入れて持ち歩くことができます。

車で移動するキャンプ以外でも、電車で集合するBBQにも持っていける手軽さです。そして、この無駄のないコンパクトな作りだからこそ、短時間で燻製を作ることが出来るんです。

例えば、

・ナッツの燻製:15~20分
・ベーコンの燻製:15分
・カマンベールチーズの燻製:15分
・手羽先の燻製:30~40分





フタのつまみ部分は木製なので熱くなりません。

燻製できたかな?と覗くたびにミトンを使ってフタを取るのは大変。ましてやダッチオーブンの場合、重くて熱々のフタを開け閉めするのはなかなか大変なんですよね。

また、本体に加え、燻製チップ皿、食材を入れるメッシュ皿、スモークウッド、スモークチップが付属でついているので、「さあ、燻製するぞ!」と意気込んで、あれこれ必要なものを揃える必要はありません。

燻製したい食材さえあれば、届いてすぐに作ることが出来ます。

<セット内容>

いざ燻製!スモークチップとスモークウッドの違いって?


スモークチップは火にかけて間接的に加熱し発煙させ燻製するのに対し、スモークウッドは火にかけず、直接スモークウッドに火をつけて発煙させ燻製します。

お肉など加熱が必要な食材の場合は、加熱しながら燻製するスモークチップを使用しましょう。

<アペルカの使い方:スモークチップ編>

スモークチップをチップ皿に入れ、フタをしたら強火で加熱します。煙が出てきたら、網にのせた食材を中に入れフタをし、中弱火で燻製します。

このとき、強火のまま燻製してしまうと、スモークチップが焦げて、食材が焦げた味になってしまいますので、火加減にご注意下さい。

<アペルカの使い方:スモークウッド編>

本体の穴を塞がないようにアルミホイルを敷きます。ウッドの片側断面にまんべんなく火をつけます。煙が出てきたら網にのせた食材を中に入れてフタをし、燻製します。

上の写真ではチャッカマンで火を付けていますが、火力が弱いので、ウッドをトングでつかみ直接コンロの火であぶるか、ガスバーナーであぶって火をつけるほうが効率が良かったです。

このとき、火のつきが弱いと途中で火が消えて煙が止まってしまいます。

みんなのギモン!家の中でも燻製ってできる?


1番気になるのは、アペルカを使って家の中でも燻製ができるのか?ということ。そこで実際に家の中でアペルカを使ってみました。

自宅のガスコンロはセンサーが反応してしまうため、今回は普段キャンプでも使用しているIWATANIのカセットコンロを使用してスモークチップで挑戦してみました。

なるべく換気扇の近くで使用し、換気扇をフル稼働させます。燻製のいい香りが部屋にフワ~ッと広がりますが、ソファなどのファブリックに匂い移りしてしまうなどはなく、1日たっても部屋の匂いが取れないということもありませんでした。

換気扇をまわして、窓を網戸にして使用すれば、十分家でも楽しむことが出来ることが分かりました!(STAFF:平山)

うちのガスコンロも高温になった時にセンサーが働き、火が小さくなってしまって安定して調理ができませんでした。

ガスコンロを使わずに、平山の方法かスモークウッドを使えばこの問題は解決しますが、いずれにしても匂いは気になるので換気扇の下でやったり窓を開け放してやることをおすすめします。

燻製後のお部屋の匂いは、一度外出して夜帰って来た時には気にならないくらいでした。友人が来た時などにイベント的にこうしたことができると楽しいですね。(STAFF:宮城)

※匂いは人によって感じ方が異なりますので、あくまでも参考程度にご理解下さい。


卓上で楽しめるスタイリッシュな燻製器「アペルカテーブルトップスモーカー」。

自家製燻製メニューが出来上がる度に皆でついつい写真を撮りたくなってしまうアイテムです。今年の夏は、いつものバーベキューメニューやベランダごはんメニューにこんな楽しいプラスαのアイテムはいかがですか?

【美味しい燻製を自分で作れるスモーカーはこちらから】
「アペルカテーブルトップスモーカー」

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします