みんなに喜ばれる! ちょっぴり気のきいたホームパーティーの手土産

ホームパーティーにお呼ばれされたら用意したい、ちょっぴり気の利いた手土産。気心知れた仲間たちとの気楽なホームパーティーであっても、みんなが喜んでくれるような手土産をご紹介します。

ホームパーティーにお呼ばれされたら用意したい、ちょっぴり気の利いた手土産。

気心知れた仲間たちとの気楽なホームパーティーであっても、みんなが喜んでくれるような手土産は用意しておきたいものです。

今日はそんな時にお役立ちの手土産アイデアやちょっと気にしておきたいお呼ばれマナーについて、ホームパーティーに招かれる「ゲスト」側の視点でご紹介します。

雨の日を愉しむ、大好きな人たちとのホームパーティー。こんな手土産を用意して、大切なみんなとの時間を笑顔でシェアしてみませんか?

そのままテーブルにポン!オシャレなホームメイドピクルス

「これ、どうぞ!」

そうテーブルに置くだけで、そのまま前菜として味わえる「お酢を入れるだけで作れる!ホームメイドピクルス」は、当日準備に忙しいホストを助ける手土産アイデアのひとつ。


前日に、瓶を開けてお酢と季節の野菜を漬け込むだけで、簡単にホームメイドピクルスが完成。

購入するものをそのまま持っていくのもいいけれど、こだわりのお酢を使ってみたり、ベランダ菜園で採れた野菜を仕込んでみたりと、自分らしさを加えることができる手土産になります。

そのままポンっとテーブルに出してもさまになるパッケージもまた嬉しいところ。ホストが準備してくれた食卓の邪魔をせずに、みんなが美味しく味わえる手土産です。

「お酢を入れるだけで作れる!ホームメイドピクルス」

食後のお楽しみ季節の手作りおやつ

人数や好みを把握していれば、用意しやすいホームパーティーの手土産。でもこんな手土産ならきっとみんなに喜んでもらえるはず!

食後のお楽しみを増やす手作りおやつは、バッグから出した途端にみんなの顔がほころぶ手土産です。

琺瑯バットを使ったレシピなら、調理の洗い物が少ないのはもちろんのこと、自宅からホスト宅への持ち運びもラクラク。

気心知れた仲間たちと肩の力を抜いて愉しみたい、そんなホームパーティーの手土産アイデアです。

ちょっと気にしておきたい、お呼ばれマナーって?

どんなに気心知れた間柄であっても、気にしておきたい最低限のお呼ばれマナー。みんなで愉しい時間を過ごすために、心がけておきたいものですよね。

<約束の時刻から、ひと呼吸置いて>
ホームパーティーの日のホストは、準備で何かと慌ただしいもの。

事前に決めていた時刻になったとしても、すぐさまピンポーン!とするのではなく5分ほど間を置きましょう。少しゆっくりとお邪魔することで、ホストにも落ち着いて迎え入れていただけるはず。

<夏場でも足元への気遣いを>
裸足でサンダルを履いてお出かけしがちな夏場も、お呼ばれされた時にはちょっぴり気を付けたいもの。

ホストのお宅で裸足でスリッパを履いたり、ペタペタっと床を歩いて足の跡がつく・・・なんてことは避けたいものですよね。

そんな時にはストッキングや靴下を履くコーディネートでお邪魔するか、バッグに靴下を忍ばせてお邪魔しましょう。

ホームパーティーにお呼ばれされた時のための、手土産アイデアとお呼ばれマナー。

ゲストとしてのそのちょっとした心遣いは、ホームパーティーで過ごすみんなとの時間をより愉しくしてくれるはずですよ。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします