もう置き場所に困らない! 簡単な方法で部屋をスッキリ見せる収納アイデア

ちょっぴり面倒なお片付けも、ちょっとしたコツを知っているだけでぐっと楽チンになります。どなたでも簡単に取り入れられる収納アイデア&収納グッズをご紹介します。

ちょっぴり面倒なお片付けも、ちょっとしたコツを知っているだけでぐっと楽チンになります。どなたでも簡単に取り入れられる収納アイデアをご紹介します。

家族が集まる場所だからこそ簡単なルール作りがあると便利なリビング・ダイニング。そこにひとつ、ちょっとしたアイデアを加えるだけで、キレイがぐんと長続きします。

「ひとり1ボックス」収納

子どもたちの描いた絵や、前の職場での思い出の品など、取っておきたいものはいろいろとあるもの。家族全員の分となるとそれはまたすごい量になりますよね。

そんな中で心がけているのは「ひとり1ボックス」収納。家族全員が「NOUVELLEBONHEURストレージボックス引き出しタイプ」をひとり1ボックス所有して、自分のものをそこにまとめて収納するというルール作りをしています。

収納ボックスに入りきらなくなったら、そろそろ断捨離のサイン。リビングにものを増やし過ぎないようにとたどり着いた収納アイデアです。

スタイリッシュな収納ボックスはリビングの棚の上に。


子どもまわりの思い出の品も収納ボックスにまとめて。


▼使用アイテム
>>NOUVELLEBONHEURストレージボックス引き出しタイプ

「ちょっと置きスペース」で気持ちにゆとりを

収納は、なんでもきちんとしまうことだけではなくて、目的をあえて限定しないあそびの空間を持つことも大切です。

捨てる前にちょっと悩みたいものや、クリーニングに出す予定の服、回収前の資源ごみなど、毎日の暮らしの中で出てくるそんなものたち。そうしたものを「ちょっと置ける」スペースを作っておくと、結果として空間にも気持ちにもゆとりが生まれます。


「ちょっと置き」スペースを作っているのはパントリーの中。黄緑色の枠内を場合に応じて活用しています。下段では、「stackstopelicangarbeeガービー38L」と「ROOGARBAGEルーガービッジ30Lゴミ箱」を使って回収前の資源ごみを置いています。

ペリカンはサイズが豊富だからスペースに合わせて置けるのがいいところ。重ねられるのも◎。


バッグ型のルーガービッジにペットボトルを集めれば、まとめてくれる近所のスーパーにそのまま持っていくことも!



上段には「ファイルボックススクエアワイド」を置いて。契約書や取扱説明書を入れたボックスたちのうち、ひとつは「ちょっと置き」用のフリー箱に。

こうした「ちょっと置き」スペースはうっかり中のものがそのままになりがち。置くのは、近い未来にどこかに持っていくもの/捨てるものなど、期限があるものにしましょう!

▼使用アイテム
>>「stackstopelicangarbeeガービー38L」
>>「ROOGARBAGEルーガービッジ30Lゴミ箱」
>>「ファイルボックススクエアワイド」

とりあえずポイ!見せる収納でお片付け上手に

考えずにポイポイっと入れてサマになる「見せる収納」グッズ。そんな収納グッズがあるだけで、お部屋のお片付けはずいぶんとはかどります。


「Favori収納ボックス」は北欧的なニュアンスカラーと天然木がナチュラルな雰囲気の収納ボックス。棚の中に隠さずに、雑誌や新聞をまとめたり、スリッパを入れたりすればリビングでも大活躍します。

▼使用アイテム
>>Favori収納ボックス


こちらはParis発の収納アイテム、「be-polesペーパーバッグ」。ものを入れていなくても自立するから、暮らしの中のあちこちのシーンで大活躍します。ヨガマットを入れたり、ブランケットを入れたり、人の集まる場所にひとつあるだけで助かる「見せる収納」グッズです。

▼使用アイテム
>>be-polesペーパーバッグ

人が集まる場所だからこそ、いつもキレイでいたいリビング・ダイニング。そのために有効なこんなテクニックで、ぜひお手軽にキレイを続けてみませんか?

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします