備えておきたい! もしもの時に頼れる防災グッズたち

自然災害の多い日本では、いつどこで大きな災害に遭うかわかりません。「備えあれば憂いなし」という言葉のとおり、いつも家においておきたい、もしもの時に役立つ防災グッズをご紹介します。

地震・台風…、自然災害は、いつどこで起こるかわかりません。もし災害に遭っても、しっかりと準備をしておけば、余計な心配をせず、心強いですよね。

今回は、いつもおうちに置いておきたい、もしもの時に役に立つ防災アイテムをご紹介します。

■ 明日の安心をこれで作ろう。頼れる防災グッズリスト

<こんなキットボックスで「見せ置き」防災を>|



スタイリッシュなボックスは、デザイン事務所「NOSIGNER」が監修した「THE SECOND AID」。
地震が落ち着いた後の自宅避難に必要な防災グッズがコンパクトな1箱に収まっています。
4年以上保存がきくフードに水、カトラリー、そして洋式トイレを応用して使えるトイレキットや、身体の衛生を保てる濡れタオル、防寒に役立つ着用型ブランケットなど、役立つアイテムがこの1箱に。
お部屋の中で見せ置きしながら災害に備えられ、いざという時すぐに手を伸ばす事ができるキットボックスです。



▼ご紹介したアイテムはこちら
ザ・セカンド・エイド生命を守る防災ボックス/THESECONDAID

<nendoとのコラボレーションで実現したのは、スマートな防災グッズ>



たくさんの物をパンパンに詰め込んだ非常袋は、平常時には邪魔になってついつい棚の奥にしまいがち。
いざという時パッと手に取れるのは、玄関のような手狭な場所にも置けるスマートな防災グッズが便利です。

そんな時おすすめなのは、災害時に本当に必要なものを最低限だけ収めたミニマムでスマートな防災キット「MINIMAID」。
緊急時にさっと手に取れるよう傘立てに置いておける洗練されたデザインでありながら、コンパクトなボディには秘密が隠されているんです。



4つのパーツに分かれるボディは、災害時にはそれぞれ「懐中電灯」「収納ケース」「ラジオ」「ポンチョ/水筒」に変身。緊急時に人を呼ぶ「ホイッスル」も付いている、心強い味方です。もしもの時以外でもお部屋のインテリアに馴染んでくれるのが◎。

▼ご紹介したアイテムはこちら
MINIMAIDミニマム防災キット【送料無料】

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします