保証書と説明書の整理術【整理収納アドバイザーのお片付けノート】

暮らしを営む中で必要な書類たち、どのように保管していますか?新しい場所にお引越しをした時に必ず渡される、住まいの保証書。

暮らしを営む中で必要な書類たち、どのように保管していますか?新しい場所にお引越しをした時に必ず渡される、住まいの保証書。そして、生活家電の説明書。

年末の手続きに必要なお金のあれこれの書類も。毎日使うものではないけれど、いざという時にはすぐに手元にほしい暮らしの書類。

「あれどこ行った?」と、探すことのないように、わが家ではこんな風に保管の工夫をしています。

「住まいの保証書」と「家電の説明書」

家中に散在してしまいやすい家電系の保証書と説明書。まずは1ヶ所にかき集めて、必要なものと不要なものに仕分けます。すでに処分済の家電の説明書など、必要ないものは処分。説明書と保証書は離れ離れにならないように、1セットにして。



マイホームでも賃貸でも、そこに住む以上はきちんと保管しておかなければいけないのが「住まいの保証書」。新居に移った時、大きなファイルにびっしりと詰まった説明書一式をドーン!と手渡されますよね。重くて、かさばって、ぐちゃぐちゃになりがちなファイル。1つの説明書を確認するのに、こんな重いファイル丸ごと持ち出すと思うと面倒に思ってしまうのです。中身を出して、使いやすい形に。



*賃貸の場合は、次に借りる方へ引き渡す大切なものなので、もとのファイルをきちんと保管しておきましょうね。

形を揃える。

保証書がレシートだったり、説明書の裏表紙が保証書になっていたり。説明書って、どれもまちまちなサイズで不揃いだから、ごちゃごちゃになりやすいんです。この不揃いの保証書たちを同じ形で揃えるために、わが家ではA4クリアファイルを愛用。

100円ショップで購入した、シンプルな透明のものに入れています。ラベリングの必要もなく中身が一目瞭然だから、いちいち中身を確認する手間が省けます。



この方法で、汚れているものや破れてしまっているものも、ピシッと整います。

他の書類にも応用。
子供の学校の資料や、地域の書類、保険や税金関係も。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします