混ぜて冷やすだけの簡単アイスケーキ「セミフレッド」の作り方

暑い日が続く今年の夏、たまには家でゆっくりスイーツづくりなんていかがでしょうか。今回はお子さんと一緒に作れる、混ぜて冷やすだけの簡単アイスケーキ「セミフレッド」をご紹介します。

夏らしい天気が続く毎日、プールやおでかけもいいけど、たまには家でゆっくり手作りスイーツに挑戦してみませんか。

そこで、ぜひご紹介したいのが、簡単に作れるアイスケーキ「セミフレッド」

アイスクリームを手作りする場合、冷凍の途中混ぜ合わせる工程が手間ですが、「セミフレッド」なら冷凍庫にインすれば固まるのを待つだけ!

混ぜて冷やすだけで簡単に作れるアイスケーキです。さっぱりと軽い口当たり、お好みのフルーツでどうぞ。

キウイのセミフレッド(アイスケーキ)レシピ

【材料】(パウンド型1個分)
生クリーム…200ml
卵…2個
砂糖…大さじ3
キウイ…2個

■ キウイソース
キウイ1個
砂糖大さじ2



卵は卵黄と卵白にわけておきます。
【1】卵白に砂糖大さじ2を加えしっかりとツノが立つまで泡立てます。

【2】卵黄に砂糖大さじ1を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

【3】生クリームは氷をあてて8分立てにします。

【4】キウイは皮をむいてスライスし、1/2にカットします。
パウンド型の底面に並べ、残りはさらに半分にカットしておきます。

【今月のスイーツ】混ぜて冷やすだけ!「セミフレッド」は夏休みに作りたいアイスケーキ

【5】メレンゲ、卵黄、生クリーム、カットしたキウイを全部さっくりと混ぜ合わせます。

【6】パウンド型に入れ、表面がなめらかになるように整えます。
冷凍庫で3時間以上凍らせます。

【7】フルーツソース(なくてもOK)
キウイを細かくカットし、大さじ2の砂糖をかけて電子レンジに1〜2分様子をみながら加熱します。

【8】よく混ぜ合わせて、粗熱をとったら冷やしておきます。

【今月のスイーツ】混ぜて冷やすだけ!「セミフレッド」は夏休みに作りたいアイスケーキ

型から取り出すときは、熱い蒸しタオルで包むか、型をお湯に少しつけます。
温めすぎないように気をつけましょう。

【今月のスイーツ】混ぜて冷やすだけ!「セミフレッド」は夏休みに作りたいアイスケーキ型から取り出して切り分けて完成です。

【今月のスイーツ】混ぜて冷やすだけ!「セミフレッド」は夏休みに作りたいアイスケーキ

そのままでも充分美味しくいただけますが、フルーツソースをかければ夏のおもてなしスイーツとしても。
目にも涼やかな夏スイーツです。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします