暮らしのプリントをスマートに収納! スウェーデン生まれの文房具Esselte<エセルテ>

学校のプリントや大切な書類など、溜まりがちな「紙もの」どう管理していますか? 今回は、A4サイズのプリントを分類しながら壁面に収納できる、スウェーデン生まれの文房具、Esselte<エセルテ>のご紹介です。

壁面でA4サイズのプリントを収納できる、スウェーデン生まれの文房具、Esselte<エセルテ>

3つのポケットがついたタイプは縦の寸法が短くなり、デスクの横や冷蔵庫の壁面など、暮らしの中でも幅広く使いやすいアイテム。

オフィスだけではなく、暮らしのちょっとした場所にも、より取り入れやすいサイズです。しかも今回は、インテリアを邪魔しない、シンプルなホワイトが仲間入り。これは暮らしのいろんなシーンで役立ちそうです。

子どもたちの学校のプリント管理に

子どもたちの学校や幼稚園からのお知らせプリントで、毎日たくさんのプリント管理に追われる日々。溜めてしまうとスケジュール管理にまで影響を及ぼし、油断大敵な作業です。

学年ごとのそれぞれの行事、兄弟共通のお知らせ、それぞれの習いごとのスケジュール…と、まるでママは家族のスケジュールを一括管理する統括マネージャー。

日々のプリントの流動をEsselte<エセルテ>で管理します。



わが家は、3つのポケットに三兄弟それぞれのプリント類を人別に分けて分類。それぞれの習い事のお知らせなどもここで一緒に管理しています。

さらに「学校」「習いごと」「スポーツクラブ」など、カテゴリー別にA4クリアファイルに入れ、必要な情報を壁一面で保管します。

alt


子どもたちからプリントを受け取ったら、必要ないプリントは目を通したら、すぐに処分することを習慣にしています。必要な情報だけを手元に残し、予定はすぐにカレンダーに記入。

詳細のプリントは、Esselte<エセルテ>のポケットに残しておいて、当日の朝、もう一度目を通して出発、という流れ。

プリントとスケジュールを流動的に管理し、たくさんプリントをため込まないように、小まめにチェックできる収納を心掛けています。

alt


兄弟共通の資料については、上の子のポケットに。
alt


動線にも配慮して、Esselte<エセルテ>とカレンダーは並べて配置。
ペン立ても一緒に置けば、ここは家族のスケジュールと自分の仕事の予定を管理する、情報コーナー。
家族もここで、それぞれの予定をチェックします。

alt


一番下の収納ポケットには、敢えて色付きのポケットファイルを挟み、掲示板の役目として使っています。

alt


ポケットの中には、隠しておきたい情報を保管。表側には付箋をペタペタと貼って、自分のやることリストを掲示するスペースに。済んだ用事から剥がしていって、自分の予定を上手に管理しています。

実は私は、デジタルなスケジュール管理より、スケジュール帳などでアナログな管理の方が得意な方。管理しなくてはならない情報がたくさんなので、情報を「見える化」させて、時間を有効に使うことを意識しています。
子どものこと、仕事のこと、自分のこと…と付箋を色分けする工夫も。

alt


この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします