子どもにも安心の簡単手作りスイーツ! リンゴとさつまいものパンプディングのレシピ

今が旬のりんごととさつまいもを使ったスイーツのご紹介です。ホクホク優しい甘さのスイーツは子どものおやつにもぴったり。お芋掘りでたくさん収穫できたときなどに、ぜひお試しください。

お菓子が焼ける時のワクワク感は、いくつになっても幸せな時。その香りに囲まれると、いつもの景色までキラキラして見えてきます。

今回ご紹介するのは、りんごの食感とさつまいものホクホク感が美味しいパンプディング。今の季節にぴったりな、小さなお子さんにも安心のおやつです。

りんごとさつまいものパンプディングの作り方

【材料】
リンゴ…1個
さつまいも…1本
バケットまたは食パン…1/3本または1枚
牛乳…150ml
砂糖…70g
卵…2個
バター…20g

【今月のスイーツ】固いパンもしっとり仕上がる♪リンゴとさつまいものパンプディング

【1】バゲットは薄くスライスして半分にカット。食パンなら賽の目にカットします。

【2】さつまいもは1センチ幅ぐらいにカットし、水にさらします。

【3】リンゴはよく洗い、薄くスライスします。

【4】さつまいもは水をきって、電子レンジで3分加熱します。

【今月のスイーツ】固いパンもしっとり仕上がる♪リンゴとさつまいものパンプディング

卵に砂糖を加えよく混ぜ合わせます。そこに牛乳を加えて混ぜ合わせ、卵液を作ります。

【5】グリラーに、バケット、さつまいも、リンゴを並べていきます。

【6】卵液を全体にまわしかけます。

【7】バターをちらします。

【8】180度のオーブンで20分程度焼いて完成です。

【今月のスイーツ】固いパンもしっとり仕上がる♪リンゴとさつまいものパンプディング

お好みではちみつ、粉糖をかけても。温かいうちにアイスを添えるのもおすすめですよ。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします