クリスマスはみんなでワイワイ「パンケーキタワー」作ろう!

もうすぐクリスマス。クリスマスケーキはちょっとハードルが高くても、パンケーキタワーならみんなで簡単に楽しく作ることができます。ちょっと上質な材料を使って特別なパンケーキタワーを作ってみませんか?

お菓子が焼ける時のワクワク感は、いくつになっても幸せの時。
その香りに囲まれると、いつもの景色までキラキラして見えてきます。

今回はもうすぐクリスマススペシャル!
みんな大好き「ホットケーキミックス」を使った色々なレシピをご紹介します。

素材にこだわれば、お菓子の仕上がりはグッとあがる

大切なお友達にふるまうお菓子、特別なイベントのお菓子、など「絶対美味しいって言ってもらい!」そんな時、簡単にレベルアップできる方法があります。

それは、使う素材のグレードをあげること。
ちょっと高めの発酵バター、なたね油に国産小麦粉、グレードの高いクーベルチュールチョコレート。
これが美味しく仕上がる、私の大切な魔法のような材料たち。
そう、差し詰め「勝負服」ならぬ、「勝負材料」ということろでしょうか。

そんな私が手っ取り早く!美味しく仕上げたい時の愛用品が「北海道パンケーキミックス」。
ある時カップケーキを作ってみたら、その仕上がりがちょっとした感動レベル。

【ホットケーキミックスを使いこなそう第1回】ちょっと特別なパンケーキタワーと作ろう
ベリー系にドライフルーツ、さつまいも、旬の食材が出まわると気軽にミニカップケーキを作ります。
【ホットケーキミックスを使いこなそう第1回】ちょっと特別なパンケーキタワーと作ろう
膨らみがいいので、ミニカップケーキなら少ない材料でも沢山仕上がるのが嬉しいところ。

カップケーキのレシピは数回ご紹介していますが、こちらが基本のレシピ。

【材料】 (ミニカップケーキ20個程度)
北海道パンケーキミックス…200g
太白胡麻油(またはなたね油やサラダ油)…80g
牛乳…60cc
砂糖…50g
卵…2個

【1】ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜあわせせ、太白胡麻油(またはサラダ油)を加えて、さらに混ぜあわせます。
【2】北海道パンケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
【3】マフィン型にカップ型を入れ、生地を7分目ぐらいまで入れ、180度のオーブンで20分程度焼いて完成です。


焼き上がる時の香りは格別!
プレーンはもちろん、ドライフルーツやナッツ、かぼちゃにさつまいも、何を入れても美味しく仕上がりますよ。砂糖を控えめにして、蜂蜜やチョコトッピングをしたり、アレンジ無限大なレシピです。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします