旬のフルーツてんこ盛り! 見栄えもコスパもバッチリな「簡単フルーツテリーヌ」

冷たいスイーツが恋しい季節です。今回は旬のフルーツを使ったひんやりスイーツ「フルーツテリーヌ」をご紹介しましょう。簡単にできて見栄えもヨシ! いろんなフルーツで試してみてくださいね。

冷たいスイーツが恋しい季節です。本日ご紹介するのは季節のフルーツをたっぷりと使ったフルーツテリーヌ。沢山のフルーツをパウンド型で固めたゼリーです。

パウンド型で作るテリーヌはフルーツを沢山使うので、旬の買いやすいものを使いましょう。今の季節ならキウイや、ぶどうがおすすめ。

緑と紫の仕上がりは見た目も涼やか。イチゴやチェリーとは少し趣の違う色合いのゼリーが作れますよ。

フルーツテリーヌの作り方

【材料】パウンド型1つ分
水…400cc
寒天パウダー…10g
砂糖…50g
お好みのフルーツ…ぶどう、キウイ、ブルーベリーなど

キウイやパイナップルといった酵素が多いフルーツはゼラチンでは固まりにくいため、今回は寒天を使用します。

水を入れた鍋に寒天パウダーを入れ、火にかけます。沸騰したら1~2分ほど混ぜて火からおろします。砂糖を加え、混ぜ溶かし、粗熱をとっておきます。

旬のフルーツてんこ盛り!コスパも◎なフルーツテリーヌ

今回使ったフルーツはぶどう、キウイ、ブルーベリー。
ぶどう、ブルーベリーはきれいに洗っておきます。
キウイは皮をむいて、食べやすい大きさにカットします。

旬のフルーツてんこ盛り!コスパも◎なフルーツテリーヌ

パウンド型の底からフルーツを敷き詰めていきます。

旬のフルーツてんこ盛り!コスパも◎なフルーツテリーヌ

寒天液を加えながら、層になるようにフルーツを重ねていきます。

旬のフルーツてんこ盛り!コスパも◎なフルーツテリーヌ

液が余ったら別の容器に入れて小さなフルーツ寒天を作ってくださいね。
ラップをして、冷蔵庫で冷やし固めます。

旬のフルーツてんこ盛り!コスパも◎なフルーツテリーヌ

しっかりと固まったら型から出します。
ナイフで少し空気をいれてやると、きれいに型からでてきます。

旬のフルーツてんこ盛り!コスパも◎なフルーツテリーヌ

ナイフでカットしていきましょう。
フルーツの断面がなんとも涼し気な気分になりますね。

旬のフルーツてんこ盛り!コスパも◎なフルーツテリーヌお皿にとりわけて頂きます。
どんな果物でも美味しく仕上がるので、ベリー系を多めにいれたり、フルーツの缶詰を使えば子どもでも食べやすい味わいに。

目でも楽しむフルーツテリーヌで、涼やかなおうち時間をお過ごしください。

【ご紹介したアイテム】
バターをぬったりクッキングシートを敷かなくてもOKのパウンド型。冷たいスイーツづくりにも使えます。

セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「パウンドケーキM」CeraBake

■食のはなし連載:今月のスイーツお家スイーツライター大西大西佳葉アンジェ編集部。フードコーディネーター。夫と娘の3人暮らし。家族が笑顔になるレシピを考案中。今日も美味しく、楽しく過ごせますように。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします